※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき~
サプリ・健康

高脂血症の服薬について質問させて下さい。産後1ヵ月半頃に胸下の痛みで…

高脂血症の服薬について質問させて下さい。

産後1ヵ月半頃に胸下の痛みで近所の内科に行きました。
その時に採血や色々な検査をした結果、肋間神経痛だろうと言われ何も処置は無く帰って来ました。「ていうか、君、太り過ぎ」という言葉は頂きましたが。。

4日程前から吐き気や腹痛があり、昨日は悪寒も酷かったので、今日同じ内科に行きました。
診察の結果は風邪でも無いし、胃腸炎でも無いから経過を見て下さい。と言われ今回も何も処置はありませんでした。

その時に医師から、前回の血液検査の結果を渡されたのですが、
中性脂肪が213、
LDLが180、
と、とても高いと言われました。
HDLは53と基準内でした。
血圧や血糖等も問題無しです。
そして、お薬を出すので飲んで下さいと処方箋を渡されて終了しました。

少しもやもやして居ます。前回、今回と、診察を求めて行った事には何も対処をして貰えず、いきなりのコレステロールを下げる薬もろくな説明もせずに出され。。

帰って来てネット等を調べてみたら、まずは食事に気を付ける事や運動をする事を試してみてからの投薬が一般的な印象を受けました。

妊娠中は食べづわりと産前うつによる過食で、22キロ増えました。確かに増えすぎだし、産後でもとても真ん丸な体です。
ただ、元々、摂食障害の拒食症で35キロから妊娠希望の為に13キロ程体重を増やしてからの妊活で授かりました。
出産してからは14キロ位落ちました。

体型へのこだわりは無くそうと決めて居たのですが、健康に問題があるなら、体重を落とす様に気を付けたり、食事内容も見直したりするつもりです。
子供がまだ生後2ヶ月なので、運動は思うように出来ないかもしれませんが、ウォーキングが好きだったので赤ちゃんが疲れない程度のお散歩には出たいと思います。

そこで質問したい事がいくつかあります。

産後1ヶ月半でも、まだ妊娠の影響でコレステロールや中性脂肪等は高く出る事もありますか?因みに完ミです。

薬は今すぐに服用した方が良いでしょうか?諸々に気を付けて改善が見られない場合からでも大丈夫でしょうか?
今すぐにでも服用しないと危ない位の数値なのかと不安です。

来週に精神科の方の受診があるので、その時に採血をもう一度お願いしてみようかとも思って居ます。

今回の事がきっかけで拒食状態に戻らないか不安もあります。。診察への不信感もあるし、言葉が刺々しいイメージもあるので病院を変えた方が良いのかとも考えて居ます。産後すぐだと言う事も摂食障害も伝えて居るのに、少しデリカシーが無いかなと思ってしまいました。

元々、色々な事を気にし過ぎる性格なのは承知して居ます。ただ、今までこの辺りの数値が低くなる事はあっても高くなった事が無いので、どうするのが一番良いのか、どうすべきなのか、色々と戸惑って居ます。

アドバイスがありましたら、どうか宜しくお願い致します。

コメント

なおたん*✧︎

私も最近LDLが189とひっかかり、
肝機能は150とマジやばく、
血糖も空腹時118とほぼアウト的なとこまで太りました😣
ギリギリでヘモグロビンが正常値のため糖尿病とはまだ診断されてません。

私も産後、育児の悩みから摂食になってしまい、過食なんですが、産後トータルで15キロは太りました。現在ダイエットしています。

そもそも中性脂肪はちょっとした事でかなり数値が変わるそうです。500とかあるならば明らかに高脂血症らしいんですが、すごく変動の激しい数値だそうです。
またコレステロールもストレス等があると結構上がる数値らしいですよ😣

私はゆっき~さんより酷い状態ですが、直ぐに服用せずまずは生活見直ししてます。薬も出されてません。
私の内科の先生は副腎からでるストレスホルモンが原因でここまで悪くなった可能性があるから精神科で今後見てもらうように言われています。血糖値もそのホルモンでかなり上がるそうなので…。

産後何かしんどいことないですかね?
そんなことがあると悪い数値にもなると言われましたよ😣

私も結果聞いてめちゃくちゃショックで拒食しようか悩んだんですが、とりあえず運動して、夜ご飯だけ一食置き換えにして朝昼はゆるく糖質制限にしてますよ✧︎

• ゆっき~

ゆっき~

コメント有り難うございます!
    同じ様な状況の方からのアドバイスで安心しました😌

中性脂肪やコレステロールはそんなに変動する物なのですね💦私も、産後にかなりの酷いうつ状態になりました💦やはり、ストレスからの事もあるのですね😭

そうですよね!生活の見直しが先ずは大事な筈ですよね。内科の医師の方からの説明もとても親切で羨ましいです😣

やはり、生活習慣病は一生引きずる物ってイメージがあるのでショックが大きいですよね。。昨日、その話しをされた後から何を食べたり飲んだりして良いのか分からなくなって怖くなり、サラダしか受け付け無くなってしまいました😥
    でも、育児で体力は必要だし、また拒食状態になりたく無いので、燃焼野菜スープを中心に食事内容に気を付ける事にします!

精神科の医師とも相談して、これから月に1回採血をして貰おうかな、と思います。
    それでずっと状態が悪いままだったら、その時に改めて服用は考えて見ようかなと思いました。

とても、参考になり気分も楽になりました!本当に有り難うございます( *´︶`*)

• 5月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえいえ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
    コルチゾールというホルモンの検査してもらうといいかもです✧︎

中性脂肪は特に変動しやすいと言ってました(´・_・`)

私も話を受けたあと、何を食べたらいいか分からず、拒食が楽かなーとか思ったりしたのですが、糖尿病の方の食事を参考にしながらゆるゆるですが糖質制限してます!

会食がある日とかは普段通り◡̈⃝︎⋆︎*

月一はありだと思います!私も以前してもらってましたよ✧︎

• 5月12日
  • ゆっき~

ゆっき~

コルチゾール、検査して貰います!
    今、メモしました( 笑 )

糖質制限も反動が怖いので無理の無い程度にして行きます(。•ᴗ•。)♡

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?