※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

ママさんが他の親のスケジュールを詳しく聞いて「最近お仕事休みなの?」とメールしてくるのに困っています。どう対応すればいいでしょうか?

人のスケジュールをとても気になさるママさんがいます。

遊ぶ日を決めるためにいつが空いてるか聞くのはかまわないのですが、

その人は、自分の子供に、他の子供たちのお迎えの時間やお迎えは誰だったかを詳しく聞き出して、その結果、私が最近お迎えが早いということを知って「最近お仕事休みなの?」とメールがきます。

たまたまそれを知ったもしても、わざわざ聞くかなぁ?と疑問です。

こちらにすると、それ聞いてどうするの?という質問が多いです。

そこで質問なのですが、
このようなメールがきたらどう思われますか?
皆さんなら、どのタイミングでどのように答えますか?

毎日、今日は仕事か、とメールがきていた頃よりはましですが、いましている対策はすぐに返さない、ほかの話をしてこのタイプの質問には答えないことです。

子供の習い事で毎週嫌でも会ってしまうので、質問に答えなければ、会ったときにまとめて聞かれることもよくあります。

取り調べのような質問が待っていると思うと、遊ぼうメールも毎週のように断ってしまいます。

コメント

わたまま

ちょっと恐いですね、その方。
関係が悪くなってもいいという考えなら、尋問のようなメールはあからさまに無視して、習い事で会って聞かれた時には「また取り調べ?人の予定把握するの、趣味なの?」って言っちゃいます。
どれだけ親しかろうが、答えたくない質問には答えません😅

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    それくらいはっきり言ってみたいです。まずは無視してみて様子みてみたいと思います。答えたくないので💦

• 5月10日

私なら返事返さないです😊
既読スルーします✨
私は友達にでも、もういいやと思ったら返事返さずそのまま平気でスルーしちゃうタイプなので😅

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    既読スルーしてメールは終わらせたいと思います。
    既読スルーのあと、会ったときに、なにか言いますか?
    返せてなくてごめんね、のような。。

• 5月10日

退会ユーザー

既読スルーして、次会った時、私ならあえてこっちからは何も言いません😊
    実際に私が友達のLINEを既読スルーして、次会う時なにも言ってないです!
    でもたまーに友達から「なんであの返事返してくれんかったん?😁」とか言われると、「あー!読んで自分の中で納得して終わってしまってたー!」とか、言ってますね😂
    だって、ほんとに納得して終わってるんですもん😂
    私、既読スルーの常習犯です…すいません😅💦
    はなママさんの感じで「最近お仕事休みなの?」を既読スルーして、次会った時に問い詰められたら…私ならですが、「あー!まぁ仕事のことは言わなくてもいいかなーと思ってー😂すいませーん😁✨」とか言いますかね😂
    すいません、私ほんとにこんな感じなんです😂

• 5月10日
  • はなママ

はなママ

今まで既読スルーをしたことがなかったので、次会うときまでが緊張してしまいますが、返さない選択をして良かったです。
    私からもメールについて特に何も言わずにいきたいと思います。
    これからは既読スルーな人目指していきます。

• 5月11日
ピザりん

そういう人って、聞いてもないのに「○○さんのところってこうらしいよ」とか言いふらしますよね…

面倒なので私なら親同士は距離を置きますかね…避けるつもりなら、「防犯上、そういうのあまり口にしないようにしてるの。○○さんも、あんまり踏み込まない方がいいと思いますよ。」とでも言いますかね…

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    防犯上、というのもいいですね。直接聞かれたときにとっさに逃げれそうです!
    そして、そのとおりで、その方はほかのママさんにも我が家の主人の職業とか悪気なく言ってしまいます。
    どうしたらそんな我が家の主人の職業の話になるのか分かりませんが、ほかのママさんの家庭のこともよく知ってます。

• 5月10日
ママリ🔰

習い事が一緒だろうがまとめて聞かれようが答えません😅
笑顔で「聞いてどーするのー😃??」って常に逆質問で適当にかわすと思います。
関わるだけ時間の無駄ってやつです。
心を鬼にしましょう。

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    逆質問ですね!
    とっさにできるように練習しておきたいと思います!!
    頭の回転が遅いので、よくあとから、こう返せばよかったなとか思います💦

• 5月10日