※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

現在切迫早産で入院中で、ウテメリン点滴が余っているのに交換される理由は、[定時交換]だからです。

看護師さんいらっしゃいますか?
現在切迫早産で入院中です。
2a22のウテメリン点滴してます。
まだ余ってるのに新しい点滴に
交換されてしまいます。
もったいない、、これもお金だよねとおもうのですが、なぜですか?
聞いたら[定時交換なので]という回答でした

コメント

すみません、看護師ではなく事務の方なんですけど、入院していらっしゃるなら限度額認定証の発行されていらっしゃいますかね?
点滴も保険適用されてるので限度額認定証があればどれだけ変えても一定金額以上の保険適用される医療費は請求されませんよ〜!
ちなみに私が切迫で入院してる時は全て無くなってからの交換でした🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー!
    発行手続きだけはしました!
    退院までに間に合うか超ドキドキしてます(>_<)
    入院一週間越えてるので、認定証まにあわず一括支払いだったときのことを考えると、、!
    看護師さんに入院費いくらくらいっていくら聞いても、わからないとしか回答が帰ってこなくてですね、、
    もうめっちゃドキドキしてます。

• 5月10日

退会ユーザー

入院費は看護師さんは回答されないんですよね…
    わからないから事務の人に聞いてみて。と言うのがほとんどで、たまに看護師さんから事務へ質問来たりしますね。

うわー!間に合うといいですね😖
    私はたまたま妊娠わかってすぐに限度額認定証発行していたので入院時に手元にあったのでよかったんですが、同じ部屋の方は退院まで間に合わずでした😭

• 5月10日
りんご

使用期限があって開始から何時間で交換と決まっているものは残りを捨てますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限が決まってるんですね!それでかな、ありがとうございます

• 5月10日
めぐまま

りんごさんと同意見です😊
お金のこととか考えると勿体ないですが、患者様に必要な量以外の残りや、24時間以上経ってしまうものなどは、お体に影響があってもいけないので破棄して交換するようになっています😊

めぐまま

ちなみにうちの病院では退院後も限度額認定書を提出すれば、その分の金額は返金になりますよ😊

まくまる

基本的に24時間で余っている点滴は交換してると思います。麻薬とか特別なお薬じゃなければ……。