※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が夜間に授乳を欲しがるが、母親は周囲の目を気にして断乳を検討中。皆さんはどう思いますか?

今回の「今日の日替わり質問」は子育て中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

1歳8ヶ月、断乳すべきか迷っています。
ご意見聞かせてください。

*入眠はおっぱい必須(車内だと授乳なしで寝る)
*日中欲しがるのは眠くなった時のみ、車内で寝たりするので、 授乳しない日も多くある
*夜間は寝かしつけと、夜中に2~3回添い乳、朝方は特に欲しがる(眠りが浅い)
*飲みたいというより、咥えたい感じ
*食事はかなり少食
*保育園、第二子の予定はなし
*私自身、授乳の辛さはさほど感じていないが、周囲の目が気になる(まだ吸わせていることにおどろかれたりするので)

こんな感じですが、皆さんなら卒乳まで心行くまで吸わせますか?断乳決行しますか?
いつまでも断乳しないのは母親の怠慢だと言われ、少し落ち込んでいます。
確かに寝かしつけも楽ですし、あげると泣かないので、、、
情けない母親です(涙)

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ココア

うちは子供が10ヶ月の時に私が10日間入院してしまい断乳せざるを得なくなってしまい、退院後卒乳してる子供を見て寂しくなりました😂

うちの妹なんかは、2歳くらいまで吸わせてましたよ!下の子が出来て自然と卒乳になりましたが周りの意見なんか気にせず思う存分吸わせてあげて構わないと思います😊

今3人目妊娠中ですが、次の子には自然と卒乳する日が来る日まで飲ませてあげようと思います😌

うちも似た感じです!
断乳トライしてみたいと思いつつ、私自身4月からフルタイム復帰したところなので、正直寝かしつけが楽なのと夜中何回も起こされるので手っ取り早く咥えさせちゃいます😥
どうしたらいいんでしょうね…。
アドバイスにならなくてすみません💦

青いおうちのまま

卒乳寂しいですよね💦
私ももお栄養ないとかまだ辞めてないの?とか言われる事あります。
でも授乳を長くやっていると乳がんになる可能性が低くなると聞きましたよ!!
私が知ってる産婦人科では4歳まであげてもいいって言われてますよ!!
さすがに4歳はないけどママと子供たのタイミングだと思うのでどーんと構えてていいと思います!!

恵理子

うちの周りのお母さんやおばあちゃんたちは「なぜ長男長女達だけ断乳するんだうかって」言ってました。
したの児は3歳ぐらいまで飲ましてたって言ってました。
ちなみに私は3歳半まで飲んでました。

あっちゃん

初めまして。我が子10ヶ月の男の子です。私は子どもが納得するまで授乳は続けるつもりです。保育園も第二子の予定もありませんし。断乳はお互いにツライと思うし、断乳しないのはなぜ母親の怠慢になるんですかね?
夜中何度も起きるししんどいこともあるけど我が子は我が子のペースで育てばいいと思ってます。
いつかは絶対おっぱい離れするし。。
情けない母親ではないですよ!!
周囲は周囲!我が子を尊重してあげてくださーい!

ゆかり

お母さんが辛くないなら、母乳続けるのがいいと思います❤️周りの意見は気になるかもですが、気にする必要はないです。母乳育児は続けたくても、続けられない人も多いです。むしろ今まで母乳をあげてるって事は、ママも頑張ってると思います❤️最高の子育てベスト55っていう本読んでみてください❤️母乳育児に自信つくと思います!!私は1歳3ヶ月の息子のママですが、GWで母乳やめました🌟

ゅぅ

うちは1番下の女の子が2歳もうすぐ3ヶ月になりますが、いまだに吸っていますよ。母乳はそんなに出ていないのでうちも多分咥えたいだけだと思います。きっと安心するんだなと思い、あんまり無理して断乳しようとは思ってないです。私も日本は卒乳させるのが早いってよく聞くし、早く卒乳させなきゃなとは思いつつ、、そこまでは気にしてないです。
自分が寂しいのも多少ありますが。
旦那の従姉妹も、4歳まで吸っていたらしいですが、立派に真っ直ぐ育っているので自分の育て方でいいんじゃないかなと私は思います。

ぴぃちゃん

同じような月齢ですが、同じような感じなのでコメントしちゃいました(*^^*)
うちもまだ寝る前のみに母乳欲しがるので吸わせてます!うちもおしゃぶり代わりのように吸ってます(^-^;
寝る前だけだし自分もあまり苦にならないので。。
母乳外来も通っているので助産師さんに相談したら、2歳を目処に、長くても3歳と言われ私は7月に断乳する決意です✨
私は吸われ過ぎて痛くて先月もうすぐにでも辞めたいと相談したところ、「まだ必要なんだと思うから2歳までは飲ませていいよ」と助産師さんに言ってもらって、今は思う存分吸わせよう‼️とわりきっちゃってます(笑)
徐々に減らすこともないから、ただ、辞める日を子どもにしっかり話して、その日が来たら我慢して吸わせないこと!って言われてます✨
長々と失礼しました(*^^*)

もりのうさぎ

現在、1歳7ヶ月の男の子のママです。そして、上の子はもう小学生です。
また、医療職者です。
思わず、エールを送りたく回答しました。
私は、上の子のとき卒乳をめざし、実は3歳までおっぱいを飲んでました。
周りは、もうすでに断乳をしていましたが、私自身、授乳に苦痛は感じず、反対におっぱいをあげること自体に幸せを感じていましたし、また、保育園に一歳から預けていたので、おっぱいまで奪うのはかわいそうだし、おっぱいが子どもにとっては、精神安定剤のような感じになっておりました。
断乳しないことが、怠慢とかではないですし、反対にたくさん良いこともあります。また、断乳しないということは、お酒はもちろん食事についても気をつけないといけないですし、夜間もまだ起きてあげないといけないこともあるので、その中で授乳を続けていくこともお母さんにとってはとても大変なことです。そして、長く授乳をした子どもは、おねしょをしないといいますし、気持ちも穏やかになると。まさしく上の子は、おねしょは全くしなかったですし、精神的にも安定してました。昔は、断乳を早くしないと虫歯も出来るしなど色々言われてたようですが、今は、子どもの意思を大切にしていく卒乳を目指す人もたくさんいます。ぜひ、自分を責めず、自分の子どもに一番よい選択を選んであげてください。
ちなみに、
上の子は3歳までおっぱいを飲んでましたが、虫歯は今でもありませんし、少食でしたが、今では、かなりクラスでも大きい方ですよ(^^)

まさみん

私は息子の2歳の誕生日まで夜寝る前だけ授乳してました!
食事もわりと食べてくれていたので、特に欲しがられることはなかったのですが授乳してました(^^ゞ
卒乳が理想ですよね♪
かなり少食なのが心配なので、夜間の授乳を減らしていけるといいですね(*^^*)
回りで3歳まで授乳してた方もいたりするので、その子に合わせてでいいのかなと思います☆

小学生のママ

うちの娘、年少さんだけどまだ飲んでますよ。
夜間断乳して(寝たかったから)、日中たまにになりましたが…
おっぱいをにょんにょんと呼んで、「にょんにょんのむ〜♥」って甘えてくる姿はとっても可愛いです。
少食が気になるのであれば、日中か夜間のどちらかだけ断乳してみるのもいいかもしれませんね。
娘は夜間断乳して朝ごはん倍は食べるようになりました。
断乳って、おっぱい飲んでても問題ない環境なら、ママとお子さんが辛い思いをしてするものでもないかな?と思います😊

くるみ

母乳外来などに行って、助産師さんに相談するのはいかがですか?
私だったら、専門的な資格を持ってる方の意見を聞いて決めると思います☺️

yumim

長男の時は友人から断乳を進められて、1歳3ヶ月くらいに断乳決行!2日間ともに泣きました…だけど、3日後から朝までぐっすり、お互い寝れるようになったので、そこがメリットですかね💡と言っても、あたしも夜中の添い乳が苦ではありませんでしたが、いざ断乳する事で、皆さんに断乳薦める意味がわかりました(笑)
次男が今1歳1ヶ月ですが、今回は欲しがるだけずっとあげてみようと思います!ご飯も食べるようになりますし、卒乳もいずれします!可愛い今を噛みしめましょ😊

かこ

断乳は、赤ちゃんでも、みんな、性格がちがうので、本当にひつようが、なくなったら、赤ちゃん本人から、のまなくなりますよ、ぼにゅうが、でてる、間は、呑ませて、あげたほうが、親子の、つながりが、密に、なりますよ、私は、2才まで、のませましたよ、おかげさまで、すなおな、優しい良い子に、そだちましたよ、

mako

いや〜、私もこの位の時すごく悩みました😢確かに怠慢言われてしまえばそんな気もしてしまうのもありました…。
楽なのもあるし子も母も卒乳ってなんだか寂しいですよね。
うちはおっぱいへの執着がすごくてとにかく泣き叫んでたのであげちゃってましたけど結局卒乳出来たの2才すぎてからでした!
いい加減卒乳しなきゃって私も決意して娘が虫嫌いなのでおっぱいに虫を書いたテープを貼りまくってたらいつの間にか離れて行きました!
それからは案外あっさり時が流れてしまって今は卒乳が無事できて良かったなと思いますが焦ることはないと思います!周りじゃなくゆっくりそれぞれの母と子のタイミングで✨

かこ

うちは、男の子ですけど

花奏

ご自身が夜中の授乳などで辛くなければ私もする必要は無いと思います(^-^)

私は保育園に預ける為断乳しました。今思えばまだまだおっぱいあげてたかったなぁ〜。って寂しさもあります😭出来ることならあげてたかった。

ですが断乳してから今まで食べなかった離乳食などもりもり食べるようになりこれはこれで良かったのかな?😅と思ってます(笑)

あしゅりー

怠慢とは思わないですよ。
私は1歳7ヶ月頃卒乳(断乳?)しましたが、その頃にはもう吸われるのが不快でした。

夜間も起こされたくないからさっさと夜間断乳しました。

ママがストレスないなら無理に卒乳する必要ないのでは?

ただ、そろそろ入眠におっぱいに頼らずに寝かしつけ出来たら良いのかなーと思いました。
少食なのも、元々食が細いなら仕方ないですが、母乳を飲んでいるから食べないのなら栄養面がちょっと心配ですね。

みー

…周りの目は気にせず、自分がやりたいように子育てするべきだと思います!自分の子だからね(^^)
うちの母は「3歳まであげた方がいい」と言ってました!その方が自立が早くなるとか!

しほ

1歳7ヶ月の男の子がいます!
うちも全く同じです!保育園行ってないし2人目もなしです!
昼寝や夜寝る時、夜中は絶対おっぱい欲しがります!昼間車に乗せてて寝たりすればおっぱいいらずですが家の中にいれば絶対おっぱいいります!
歯磨きした後の夜や夜中の授乳のせいで虫歯になりかけてます😭それでもやはり添い乳しながら寝せた方が楽なのでやめられません😭
おっぱいはそんな出てるわけでもなくただ甘えたくて吸ってることも多いみたいです💦無理して辞めなくてもいいかなと私は思ってます、そのうち子供の方からいらないとならないかな~

おチビ

1歳4ヶ月の娘です。

全く同じ状況で眠くなるとおっぱいなしではなかなか寝ずグズグズです。
私的にはやめたいのですが、もうどうやっていいか分からず眠いのに寝れないのが可哀想でおっぱいを咥えさせてしまってます。

同じ悩みで思わずコメントしてしまいました。
私は脱乳の方法が本当に知りたいと思ってます(笑)

えりたす

情けない母親なんかじゃありませんよ!!!
赤ちゃんや幼少の頃くらい、何も我慢させないで子供の好きにさせてあげて下さい。
欲しがってるなら出るまでいらないと思われるまであげてください😊
これからの長い子供の人生、たくさん頑張っていくことがあるんだろうから、今くらい好きにさせてあげて優しい母親ですよ🤱
私は息子がオッパイいらないって2歳半で言うまであげてました😊

はるとうむつきママ

いつかは、オッパイは離れるんだし
あげれるだけあげていいと思います(●º╰╯º●)

やんやんレトリバー

おっぱいいーんですよ🙌

お母さん大好きの証拠‼️☺️まわりからなんか言われても気にしない❗私は母乳推奨のところに、いってたので2歳とか当たり前でしたよー!うちは訳あって終わってしまいましたが…

「一杯飲ませてあげて!」
「一歳すぎたら、おっぱいの栄養なくなる?それより心の栄養あげてるのよ?」
「くわえて安心おっぱいは、食後のコーヒーみたいなものよ。あなただって飲むでしょ?」←確かに

って感じでしたよ!✨いずれやめる日が来るのでやめなくてよいと思います!☺️

ひろたん

一歳ちょうどで断乳しました。
夜中起きる回数がかなり多くて疲れてしまい、やめることにしたのですがやめたらいいことずくめで、ほんとに早くやめてよかったですよ。
朝までぐっすりねるようになったし、ご飯もたくさん食べるようになったし、背中スイッチが鈍ってきました。
お昼寝時は、おくと5分で起きてしまっていたので、ずーっとおんぶしてきたのですが今はおいて1時間とか普通にねてくれます。
断乳おすすめですよ!

MINAQUA

産院で今は無理に断乳させないほうがいい。親に負担がなく子供が欲しがるならやってても大丈夫なんだよって出産時に助産師さんに言われました。

周りの目なんか気にしなくてもいいと思いますがどうしても、なら夜間と早朝だけやめてみては…?

おさめ

同じ状態です!私もむりに断乳しないほうがいいかなと思いますがふたりめがほしいのにまだ生理がきません(T_T)

naka0921

長男の時は1歳6ヶ月で断乳しました。
ちょうどお盆で実家に帰っていたので、この機会にと思い、旦那、父、母の協力のもと、断乳できました。
卒乳ではなく断乳だと、ぐずった時におっぱいを欲しがるので、なにがあっても与えないという覚悟が必要だと思います。
一人だと、心が折れます(T_T)

母の怠慢なんて言う人がいるんですね💦
長男が年少の時、まだ授乳している子が周りに3人いてましたよ。
3歳なので、さすがにちょっとびっくりしましたが(^^;
特に断乳しなければいけない理由がないのなら、無理に辞めなくてもいいのでは?と思います^_^
周囲の目が気になるなら、日中だけやめるのもいいのでは^ ^
例えば、2歳になったらやめると決めて、それまで存分に授乳期間を楽しんではいかがですか?
お子様にも、2歳になったら終わりだよーって伝えてあげると、すんなり行くかも。

今、次男を授乳中ですが、愛おしくて少しでも長く続けたいと思っちゃってます。
授乳はママと子供の至福の時間ですよね!
上手くいきますように。
長々と失礼しました💦

サラダチキン

上の子は保育園一歳ぴったりで入ったけど断乳は2歳半です。
今も上の子はおっぱい大好きで育ってます😘栄養じゃなく安心するんだと思いますよ(^O^)

ミルキー

怠慢じゃないですよ!月齢少し違いますが、私も同じです(^^)少数ですが4歳位まで吸ってた子もいるみたいなので気にしなくていいんじゃないでしょうか?

私最初は断乳にしようと思ってたんですが、義母との不仲や引っ越しで娘がストレスでおっぱいから離れなくなった時期があって無理に断乳すること無いかなぁって今は卒乳待ちです(*´∇`*)

ゆう

私の息子は2歳4ヶ月で卒乳してません!
するつもりもありません!
かなり悩みましたがこうなったらやめるというまでとことん付き合おうと決めました(笑)

私も色々傷つくこと言われたけど、大事なのは私達ママが自信をもつことだと思いました。

秘密にしてあげてればとも言われたことあったけど、悪いことしてないのに何でともんもんとしたこともありました。

最近息子は『おっぱいは?』と聞くと『やだ』と言うようにもなりました。
少しずつではありますが離れていってるのかなと。
前までは考えられなかったんですけどね!
ただ、寝るときは必ずおっぱいです。
かわいくて仕方ありません(笑)

私達も2人目は、全く考えてません!
だからこの子が最初で最後。
思う存分後悔しないように子育てしたいと考えてます。

全然情けない母親だとは思いません!
一生懸命お子さんのことを考えてるすてきなママですよ。
断乳する理由がないのにする必要ありますかね?
と私は思います(●^o^●)

お互いにこの素敵な時間を多いに楽しみましょう♪

ちーちママ

ウチは母乳出なくなるのが早くて完ミでしたが、完ミでも2歳ギリギリまで飲んでましたよ。フォローアップミルクっていうものですが。
1歳8カ月ならそんなまだ焦らなくてもと個人的には思ってしまいます(^^)
2歳なら2歳と区切りをつけて、お子さんとカレンダー見ながらこの日でおっぱいバイバイね!とかお約束したりしても良さそうですね。

じんまま

うちはもう2歳9カ月だけどまだおっぱいしてます。
なぜならおっぱいしてる時間が幸せだから。
他の人がとやかく言うのは気にせず、自分が気の済むまであげたらいいと思います。

おっぱいをあげながら頭をクンクンしながら二度寝する幸せ。やめたらもう2度と味わえません。

悔いなき子育てを!

アンパンマン

うちは上の子1歳2ヶ月で断乳しました。
夜泣きがひどく、食が細い
授乳に、疲れ果てた為です、

無理に断乳する必要はないと思いますかし、別に授乳悪いとはおもいませんよ!ただ、あっまだあげてるんだ!
とは少し思ってしまうかもしれません。断乳したらご飯モリモリ食べる子になりましたよ!
卒乳っていつできるのかも分からないですよね!!
自分が別に断乳しなくていいやと、思ってるならそのままで良いと思いますがやめたい気持ちが少しでもあるなら
キリ良く何ヶ月になったらと
決めて断乳するのが良いんじゃないかなと思います!!

なつ

少食なのは気になります

私は1歳8ヶ月で断乳しました
息子はご飯も食べられるようになりましたが、寝るときの安定剤として母乳を欲しがり、夜中の寝かしつけと、夜泣きの時にあげていました

まだ断乳する気は無かったのですが、久々の同窓会に参加するため、帰る時間が遅くなる日に寝かせつけを母にお願いしたら、1時間くらいで寝てくれました。その後も夜泣きすることなく寝てくれたので、その流れで断乳を決意しました。
私が寝かせつけをしようとするとおっぱいを欲しがっていつまでも泣くので、数日間は夫にお願いして寝かせつけてもらって断乳に成功しました

最後の授乳は最後とは思っていなかったので、スマホイジりながらあげちゃってたのでちゃんと顔を見ながらあげればよかったなと反省してます

ミカん

2歳過ぎてからもおっぱいでした。ご飯は少食ですが食べられるようになっておっぱいは甘えたい時に未だに服の中に手入れて触りながら子どもは寝ます。お母さんたちには早くおっぱいやめんとって言われましたが…。

ぽん

私も保育園に通いはじめて、仕事も始まるので卒乳を考えて、2日間試しました。が、大泣きされ、眠たいのに寝れないという悪循環になりそうで、私の体力もなく、心もおれてしまい、断念さしました。
添い乳じゃないと寝てくれません。

あおい

保育園の予定がないのなら、断乳しなくてもいいのでは?私は出産したとき助産師さんに2歳くらいまであげるのが理想って言ってましたよ!!

ぱたりん

えーっ、それが親の怠慢だとしたら、私は…とてつもなくクズ親ですよ~😁
私は育休から復帰にあたり、寂しい思いをさせるぶん、卒乳は息子のタイミングで!と決めてました。
そのままズルズルと…で、結局卒乳したの2歳3ヶ月でした。
でもそれで私は良かったし、息子も「○○くん、お母さんのおっぱい飲んでたよね~!」と記憶があって話してくれたりするのが楽しいし、やりきった!って感じで清々しい気持ちですよ~笑

私も、早く断乳しなきゃ虫歯になるからーとか、えっまだ飲ませてるの!?とか言われましたが、オール無視でした!笑

TAmommy

はじめまして。
あまりにもタイムリーでコメントせずにはいられませんでした;(´•௰•`)
1歳11ヶ月の男の子ママです😌
うちの子もオッパイ星人で、多分もう出ていなかったと思うのですが飲みたいと言うよりは咥えたいという感じで寝る前は添い乳(添い乳が入眠スイッチになっていた)で、わたしも寝かしつけ方が添い乳以外分からずまた授乳のしんどさもあまり感じていなかったのでズルズルと2歳を目前にしても断乳できていませんでした。

でもこのまま寝かしつけ方が分からないからとおっぱい続けるのも良くないと急に思い立ち(←何故いきなりそう思ったのかは私自身よく分かりませんが😅)おとついから断乳はじめました!!

最初の夜はいつももらえるものが貰えないのでパニックで泣いて拗ねて大変でしたが9時から12時まで暗い部屋で抱っこでウロウロ歩いてみたり、座って背中をトントンしてみたりと繰り返して最後は泣き疲れて寝てしまった感じになりましたが、翌日からは「パイパイ」と欲しがるも「バイバイしたでしょ?」というとそれ以上要求してくることは無く夜も少し愚図りますが30分ほどで自分のベスポジを探して寝てしまいました。

今まで断乳を試みては私の心が折れての繰り返しでしたが、あげないと決めたからには母親がブレちゃいけないんだなと痛感。
大変だとは思いますがもし断乳しようと決めるのでしたらお子様の為にも2人で頑張ってくださいね🙂
応援しております( ˊᵕˋ*)

まこりぃ

息子が4日前まで、おっぱいあげてました!つまり卒乳が2歳11ヶ月でした!産院が母乳育児が全てだ!!みたいなところだったので、いつまででもあげてていいのよーと言われてました。未満児で保育園に通わせています。それでも夜の授乳はしていました。私は断乳ではなく卒乳を目指していたので、言葉がわかるようになってから、きちんと伝えてやめたいなと思っていました。ですが言葉の発達が他の子よりゆっくりでなかなかタイミングがなく…質問者さんのお子さんと同じような状況から、だんだんと夜中の授乳がなくなり、もうすぐ3歳になるから、少しずつ言葉で伝えていきました。「3歳になったら、おっぱいバイバイできるかな?」「もう、保育園みたいにとんとんで眠れるもんね!?」と毎日言い聞かせていました。私としては3歳を機にと思ってましたが、なぜか息子の方が踏ん切りをつけて、ある日突然布団にゴロンとしてとんとんを要求してきました。「授乳も、あと10日かぁー」と浸っていたので拍子抜けしちゃいました!という経験談でした。周りからは「まだ授乳してるの??」と言われることもありましたが、子どもがおっぱいを離れるタイミングって、環境なんかによってやはりそれぞれ違うと思いますし、中学生になってもおっぱい吸ってる子はいないと思うので心配しなくても離れる日が必ずきますよね(笑)ちなみに、私が聞いたことある最長齢は6歳でしたよ!!

ここ

大丈夫です😌💓
私は4歳まで母乳離れ出来なかったようです笑
でも、こうして元気に育ち子供も育てて居ますし✨
あまり気にせずその子の個性だと思っていいとは私は思います。
ただ離乳食も進めなきゃなのでバランス……難しいですよね

ちょず

誰が怠慢だなんていうんですか?いわゆる一般論を押し付けられて大変だなと思いますが、自然に卒乳、結構じゃないですか。って思います。
ただ、永遠におっぱいを上げ続けるわけにはいかないから、どこかのタイミングでと区切りをつけるのはいいことかもしれませんね。一意見として受けてください。

りゅうりゅう

私の息子は2歳1ヶ月までは、ガッツリおっぱいマンでしたよ。(笑)

私の周りでは、50代60代に「早くおっぱい卒業…」と言う人が多いですね。でも気にしていませんでしたよ。
「あなた達の子供ではなく、私の子供だから〜。どう育てるかは私が決める。」と常々思っていました(^^)

3歳までにおっぱいから離すようにしよ〜っと!と軽く考えていたら、ある日突然おっぱい無しで寝てくれて、その日からずっと咥えることすらしなくなりました。
たま〜に、触りたくなるのでしょうね…寝る時にシャツの中に手を入れて来ます( ・∇・)可愛いもんです(笑)

ゆうちょん

一歳の子供ですがバリバリ現役授乳者です^^
子供のためを思って夜間断乳だけは実施しましたが、日中や寝かせつけの授乳はは全く辞めようともしてません
😊
なんで辞めなきゃいけないんですか?って感じです。
子供の為とか言いますけど、十人十色子供の気持ちあなたにわかるんですか?って感じです❗️
断乳なんて言葉を使うの日本くらいかと…。赤ちゃんに何を望めと?
お母さんのおっぱいって子供にとって安らげる絶対的な存在だと思うんです。
そんな存在があるから外で元気にいろんな事に挑戦できると私は思ってます。
よく実母に「さっさとおっぱい辞めなよー」って言われますが自分の都合だけで子供の最大の安心源を奪う気は一切ありません😊
卒乳できるまで大変な思いもあるかもしれませんが腹くくってます。

女の子ママ

私は今のところ娘が欲しがるまでおっぱいあげるつもりです(о´∀`о)
どうしても周りの環境や意見に左右されがちですが、WHO世界保健機関も、2歳まで授乳することを推奨しているんですよ!

ななこ

私は辛くなかったので、本人が欲しがるので3歳過ぎまで(母乳はすでに出てないのに)加えさせてました。
でも、そのうちなくても寝るように成ったり、欲しがったりを繰り返してましたが、いつの間にか添い寝してれば勝手に寝るように成りました。
おっぱいは?と聞いても、いらないって言われて逆にちょっと寂しい位です💦
ちなみに、一歳から保育園に入れてるので、一緒にいるとき位は欲しがるなら とあげてました。

今11歳の子は2歳で、3歳半の子は3歳過ぎに卒乳した感じですが、どちらも子供から要らないと言われてやめました。断乳しようと思ったことがないので参考にならないかもしれませんが

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

怠慢なんですね〜。
わたしはおっぱいがよく出る方らしく一気に切れないとゆう理由でまだ授乳しています😓1度卒乳しかけたのですが白斑あるときはダメーと助産師さんに言われ結局まだ1日2回あげてます😓うちの子は自分から卒乳しなさそうってことなのでいつ断乳のXデーにしようか考えてます…😰😰

ゆ

怠慢なんて誰がそんなこと言ったんですか?!ひどいこと言いますね。。
色々理由はあると思いますが親の勝手で欲しがっているのに断乳する方が私はかわいそうだと思います。
断乳する必要がないなら、そしてお子さんが欲しがっているなら卒乳まで授乳を続ければいいのではないでしょうか??
あげたくてもあげられない人もいるので母乳が出るのは嬉しいことですよね😊
うちは保育所に通い始めましたがおっぱい依存がすごくなっちゃいました。咥えるだけでも精神安定につながるならと家にいる間は卒乳まで欲しがるだけあげたいと思っています!

りんご

眠たい時だけ、おっぱいを欲しがってる感じなので食の細さと授乳は関係ないと思います!
まだ、1歳8ヶ月。ママ本人も授乳が苦じゃないなら続けて良いのでは?
私自身も上の子達が2歳前後まで飲んでましたが驚かれた事はないです。
ミルクで育ててる方達ばかりなので、むしろ羨ましがられました(^^;

授乳の時期なんて、今だけなのでお互いが納得いくまで続けてみても良いと思います♪

ソナママリ

母の怠慢かは分かりません
でも、やめると夜中グスルめんどくさいとか、寝かすのに楽とか母親が自分の楽なようにしてきただけなのかな?って感じました
寝る前の授乳は3歳近くまでされてる方はいますが、日中と夜中はほとんどの方は卒業されてると思いますよ
虫歯の原因にもなります
あと、ご飯の量が少ないのは気になります
何より、今の母乳には栄養がほとんどないですからね
ただの砂糖水に近いのでは?
あげてるから栄養が足りてると思っているなら、日中だけでも止めた方が良いと思います
保育園は考えてないようですが、幼稚園を何歳から入れるかで早い人はもうトイレトレーニングも開始してると思います
あとは、外に出て何処でも服をめくる子になるらしいですよ
卒乳は正直寂しかったですが、何時までも赤ちゃんではないですからね
幼児として次の子育てステップを進めるのも母親の努めかなと卒乳した夜は泣きました🤣

• 初ベビ

初ベビ

うち、2歳ですがまだおっぱい飲んでます‼️虫歯もないですし、母乳に栄養ないのは間違いです❗砂糖水とか酷い💦うちのこ、どこでも服めくったりもしませんー‼️

• 5月22日
  • ソナママリ

ソナママリ

出来る子は出来ますよ
    うちの姪っ子は2歳で虫歯になりましたよ
    末っ子で母親が上の子の相手で断乳をめんどくさいって続けていたら虫歯になりました
    個人差はあると思いますが出来る子は出来ます
    そして、砂糖水ではないですが、1年以内の母乳と同じ感覚で栄養があると思って安心しているなら、間違いですよ
    あと、めくる子はめくります
    私の友人はファミレスで食べててめくられましたよ3歳でしたけどね
    私はそういうのが嫌だったんですよ
    そうなる可能性が高くても良ければ、良いと思います
    だって子育ては個人差です
    結果論ですから

• 5月22日
  • 初ベビ

初ベビ

多分あなたには母乳あげてる人の思いとかわからないと思います‼️
    母子ともに幸せな時間なのに😢

• 5月22日
  • ソナママリ

ソナママリ

分かりますよ
    分かるから止めた時に泣いたんです
    でも、何時までも月桂が戻らなかったのと、虫歯が出来やすい子なら出来るかもしれない、栄養の事も考えて一歳の時に止める決意をしたんです
    母乳に依存することが全てではないと思います
    それなら母乳ではなくミルクで子育てをしている人は不幸だと言いたいんですか?
    そうなんですね?

• 5月22日
  • 初ベビ

初ベビ

そーゆーことではなく、ただの砂糖水とかそーゆー言い方が酷いと思います‼️そこにイライラしました‼️

• 5月22日
  • ソナママリ

ソナママリ

言い過ぎたならすみません。
    でも図星だからイライラしてるんじゃないでしょうか?

• 5月22日
  • あはこ

あはこ

横からすみません。
    ソナママリさんの言うことは間違いではないと思います。
    みんながみんな洋服をめくられるかどうかはわかりませんが、3歳でめくられるとちょっともう赤ちゃんではないし複雑ですよね。
    あと、栄養と虫歯のお話はその通りだと思います。
    母乳の栄養は一歳を過ぎるとほぼないし、虫歯にはなりやすくなります。
    歯科医に注意されましたので。
    長く授乳されていて虫歯がないのはたまたまだと思います。
    母子ともに幸せな時間ももちろんすごくよくわかりますが、そのことと、栄養と虫歯のお話は別だと思います。
    やはりいろいろ考えると2歳くらいにはやめた方がいいのかな、と。もちろん私の個人的な意見ですが。

• 5月22日
  • 初ベビ

初ベビ

https://cocomammy.com/bonyu-eiyou/
    母乳に栄養がないのは間違いですよー!

• 5月22日
  • 初ベビ

初ベビ

https://cocomammy.com/bonyu-eiyou/母乳に栄養がないのは間違いです❗

• 5月22日
  • あはこ

あはこ

そうなんですね、すみませんよく調べもせず。
    ただ、母乳だけでなく一歳半を過ぎたらもう普通食からも栄養を取った方がいいですし、虫歯の影響はあります。うちは3人いてみんな完母ですが、上二人は一歳半で断乳しましたが、3人目を2歳直前までつい楽なので断乳せずにいた結果、3人目の子だけ、虫歯になってしまったのでかわいそうなことをしてしまった、と思い、コメントしました。元々、歯のエナメル質が弱い体質だった(後からわかったことです)のですが、それでも上二人と同じように断乳してあげれば良かったのかな、と。

横からいろいろすみませんでした。

• 5月22日
  • 初ベビ

初ベビ

いえ、こちらこそすみません💦みんなそれぞれですよね、ただ、ただの砂糖水なんて言われてたのでこちらもアツくなってしまいました‼️うちはまだ授乳してるけど虫歯もないです😊服もめくったりもしません‼️授乳は子供にとって安心できる時間でもあると思います♪

• 5月22日
  • ゆ

どうしてそんなに挑発的な言い方しかできないのですか?
    見ていて不快に感じましたのでコメントさせていただきます。
    それぞれの意見がありそれぞれの子育て方があるので上から物を言うような態度はやめましょうよ。
    自分はこうだったっていう体験談だけでいいじゃないですか。
    長く授乳している方も栄養云々より母子の精神安定だったり色々な理由があると思いますよ。歯のことだってみなさんしっかりお子さんのことを考えていると思いますし。
    とりあえず、あなたのコメントは不快でした。

• 5月23日
  • わらびもち

わらびもち

横から失礼します。

日本小児歯科学会↓
    母乳そのものはむし歯の直接の原因ではないが、「口のケア」が悪くてプラークがたまり、母乳と食物残渣が口腔内にあればむし歯のリスクがとても高くなる。
    http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/index03_03.html

だそうですよ。

日本母乳の会↓
    母乳の栄養も一歳過ぎてもなくならないそうですよ。変化はしても。
    ただ、それだけでは補えないほどの成長をしていますし、食べられるように体が成長していくから、食事がメインになっていくんですよね。

「怠慢」て、どうなんでしょうね。母乳をあげるのも、体力のいることですし、一概に楽とはいえませんよね。
    いつまでも赤ちゃんではありませんけど、いつまでも吸うわけでないですし。生まれてたかだか数年。
    どーんとゆったりと構えてちゃダメですかね(*ノェ゚)

ダメなこと、危険なこと、必要なことはしっかり教える。
    母乳だから〜になるわけではないんじゃないかなぁと。
    その時々、その子の個性に応じて、楽しみ悩みながら対応していったらいいんじゃないですかね( *´艸`)

• 5月24日
いちままん

私は上の子を3才11か月までおっぱいあげてました😊周りがどんどんやめて行く中、私も辞めたいなぁと何度も悩んだ時期もありましたが、
息子が本当におっぱい大好きだったので、楽しみを奪いたくないと、卒乳まで頑張りました!

どこかぶつけて泣いた時、眠たくてぐずってる時、風邪を引いた時も、おっぱいにはかなり助けられて来ました!

ただ、私も2歳過ぎた時にあまりに寝不足過ぎて夜間の授乳が辛くて、ためしに夜間断乳しました!

そしたら朝まで一度も起きなくて、しっかり寝るんです!!

夜から朝までまとめて寝られるって本当に幸せな事ですよね!
やはり体の疲れの回復度が全然違います!

おっぱいはやめずとも、夜間断乳で様子みたらいかがでしょう😊

ミナミ

少食なのは多分ミルク飲んでるせいもあると思います。
うちは母乳ではなかったのですがミルクでくわえてると虫歯になりやすいのとちょっと物事わかるようになると断じて乳しにくいと思い朝と寝るに、最初して以外と忘れてる時は知らんぷりしてます。なのでフォローアップも少なく一歳二、三ヶ月で辞めたと思います。なのでめっちゃ食べたがりますし
寝るのも自分でモニモニとタオルやって寝るので結構楽ですょ。隣で寝たふりしてれば寝ると言う感じに
食べる方で栄養を摂る感じにがいいかと思います。

龍ママ♡

うちは1歳を境に一切のミルクも
あけまなくなりました!
3ヶ月で母乳は出なくなってしまったので
母乳はほぼ強制で辞めましたが
うちの子はご飯をすごい沢山食べてくれるので
ミルクの必要性もないと感じ、何でも食べてくれたのでやめましたー!
でも母乳出てるなら3歳まではあげててもいいと思いますよ😆

あじゅ

全然飲ませていいと思いますよ!!
日本は早すぎるみたいです😂
私は逆に2歳3歳とか本人が欲しがるまであげるつもりでしたが、9ヶ月頃かな?卒乳しました😅
たくさん甘えさせてあげていいと思いますよ💓

ゆらり

うちは自然卒乳を目指してるんですが、今3歳2ヶ月になろうかとしていますが、まだ飲んでます。
なんか世界的には長く飲ませるといいとか、WHOが言ってたりしますが、日本だと肩身狭いですよね…。
恥ずかしいので、随分前からおっぱい飲んでることは秘密です。飲むのは、寝る前と朝起きた時くらいですが。
幼稚園にも通ってますが、先生方からしっかりしてると褒められるし、健康優良児です。虫歯もありません。
毎日ニコニコと幼稚園に出かけて行きます。特に母子分離できないということもないようです。
本人が授乳を拒否して卒業する場合もあるし、本人がおっぱいに対して執着強い場合もあるし、個々人に合わせてでいいのではないでしょうか。
私も早く断乳しないと育児怠慢なのではと悩んだりしましたが、世界的には長く授乳することを推奨していることと、子どもにとってストレスになることを無理にしなくてもいいのでは、との思いから無理に断乳することはやめました。
とはいえ、そろそろ体力も限界なので、本人はまだまだ嫌がってますが、なんとかやめたいと思ってます。

ママリ退会します@にわとり頭🗿

ここまで全部のコメント読みましたが、私自身が最長です(いばるな)
なんと4歳まで吸ってました(本気でいばれない)
母が面倒くさがって添い乳で寝かしつけした結果だそうです(笑)

ちなみに4歳になると卒乳は簡単ですよ。
母「弟か妹ほしい?」
私「ほしーい!」
母「じゃあおっぱいやめよっか、おっぱいは赤ちゃんの物だから」
たったこれだけの会話で卒乳しました(笑)
しっかり覚えてます(笑)

こてつママ

長男は3才まで授乳しました。
次男(1才9ヶ月)もまだまだ続ける予定です。
まわりの目が気になるなら日中なくすとかでしょうか。

「母親の怠慢」と言われるのは心外です。。。

めぐ

2歳までは好きに飲ませたら良いという話も聞いたことあります。何より子供との幸せな時間だと思うので、何事もなく順調に大きくなっているのなら、気にせず心ゆくまで飲ませてあげたら良いんじゃないかなぁと、個人的には思います!
いつも、子育てにはいろんな意見があって、でも最後は「自分はこうしたい!」で良いんだろうなと思っています。子供のために考え抜いたのであればそれは正解で良いはずです。
しかし、怠慢だとか言う人の気が知れない…それは傷つきましたね。人のことに口出ししなくていいんじゃないかな…本当にそう言う人、よくいますけどね。

じゅ

うちの子もまだまだ吸ってます!
この前1歳半検診で2歳までにやめようねって言われてしまいました😓

正月休みなど連休に挑戦しましたが、夜中に勝手に吸っていて失敗。笑

諦めたらいけないんだろうけど、諦めました笑

いつか吸わなくなる日が来るまで好きなだけ吸わせてあげようと思います笑

うちも同じです😢
いろんなご家庭の事情があるかとは思いますが、
WHOでは2歳まではあげることを推奨されてるので、それまではたとえつらくても(つらさはありませんが)こどもが欲する限りは自分の都合で断乳するつもりはありませんし、他の人の意見は気にしません😊
断乳で睡眠の質向上するとか、たくさんごはん食べるようになるとか気になることもたくさんありますが、そんなに焦ることないのかなと思ってます。

いちご

うちは離乳食食べなさすぎて、
連休中なら旦那にも頼れると思い
GWで断乳しました。

ちょうどその頃近くに出張相談が
にていて、で来てた産院は、
母乳育児推進のところでした。
断乳しようと思っていると言ったら、

フォロミは医師会(か何かで)
認められていないものだし
人工的に作られたものだから
飲ませても吸収率が悪い、
むしろ飲ませないほうが良い、
それに反して母乳は吸収率が良いし
離乳食食べなくても今くらいは
母乳で大丈夫、母乳あげてれば
食べてくれなくても安心だし
ママがストレスに感じてないから
3歳くらいまで飲ませたほうが良い、
だから断乳考え直したら?
って言われました^_^💦

私はストレスだったし、(授乳中の
我が子は可愛いですが)
離乳食は手作り、BF、食材の
かたさ、大きさ、味付け、掴み食べ、
スプーンを変える、箸を使う、
何をしてもダメだったので、
離乳食なんで食べないの?
どうしたら良いの?って
ストレスでやめました。
出張相談では味付けは〜等言われ、
もう全部やってるけど食べないんだよ!
って内心思ってました。
最終的にはその時がくれば
ちゃんと食べるから♪という
漠然な返答に離乳食ストレスが
解消されることもなく
断乳しました(^^)💦
結果、食べるようになりました✨

断乳しても食べない子もいる
みたいですし、断乳と言うより
夜間だけ断乳するとか
量、回数を減らすって言うのでも
良いと思います^_^

K-keiko

1歳8ヶ月だと歯も生えてると思うので、夜中の授乳は虫歯の心配があるので余りオススメはしないです。私は第一子は1歳半で断乳して、第二子は7ヶ月くらいで卒乳してしまいました^_^;
少し寂しかったですが、2〜3日でおっぱいなくても眠る様になりましたよ。

あさ

私は怠慢とは思いませんよ。お子さんのことをしっかり考えていらっしゃる素敵なお母さんと思います。自分は母乳の出が悪かったのか、周りからミルクを、と言われ9ヶ月で断乳を始めていますが、やっぱりかわいそうだな、寂しいな、と思い後悔があります。お子さんとお母さんのタイミングでいいと思います。

アンパンマン

今晩は😃周囲の目を気にすることはないと思いますよ☺️個人差はありますし、8ヶ月で自らおっぱいとバイバイする子もいれば、まだまだ欲しがる子だっていますから☺️私の息子も入浴の時におっぱいに吸い付いて来ますし、寝る前にも服しゃぶってくるのでおっぱいあげてそのまま朝までぐっすりです😆無理に断乳しなくても徐々に『そろそろおっぱいとバイバイしようね☺️おっぱいなくても他の飲み物やマンマ食べられてるから大丈夫だよ🎵』とか声かけていけば自然に離れますよ☺️周りは周りです🎵

瑛介ママ

うちは3歳半で卒乳しました!
断乳はしたくなくて子供がやめたいタイミングでやめてほしくて!
周りには、まだ吸わせてるの?なんて言われてましたが人は人!うちはうち!と思いながら生活してました.+*:゚+。.☆
欲しがるタイミングは主さんと同じ感じで、乳と言うよりおしゃぶり感覚☆
それだけ母を恋しがってくれてるって思うと嬉しかったです.+*:゚+。.☆
ある日突然『おっぱいバイバイ!』
って吸わなくなりました(笑)
夜泣かせて断乳するより、親も子もストレスなく卒乳でした!
人それぞれでいいと思います.+*:゚+。.☆
子育てに正解なんてないのですから(笑)

海月

私は上の子を一歳半の
仕事復帰のタイミングで断乳。
二人目は一歳8ヶ月のタイミングで
断乳しました。

上の子のときは
新生児から断乳までほぼ2時間おき、
離乳食も全然食べず体重をずっと気にしてました。
保健師さんに、もうおっぱいやめてもいい時期だよと一歳検診から
言われてました。
おっぱいがなくなったら
どうやって寝かしたらいいのだろう?
夜泣きはどう対応したらいいんだろう?
添い乳は別に疲れないけど
抱っこで1時間とか聞くし
そんなん無理だなーと
思って、結局仕事復帰で
断乳しました。
結果ご飯の量は増え、朝まで
起きなくなりました。
でも仕事復帰してから
もっとおっぱいあげたかったし
あげればよかったのかもと
後悔しました。

二人目は助産所が卒乳を推奨してました。
なので、今回は仕事復帰も2歳の予定だからとりあえずの目処は
数減らしても卒乳にしようと
思ってました。

一歳半で妊娠発覚しても
助産師さんもお医者さんも
別に無理にやめなくてもいいよー
と言ってくれました。

ご飯も食べるし、夜も0〜2回位の授乳なので辛くもなく。
楽しんで授乳してました。
一歳頃息子のスイミング待ちの時
女子更衣室で授乳してると
わんやわんやおばちゃん、おばーちゃんが集まってきて
おっぱい座談会になりました(笑)

乳首が両方切れたからはじまり、

ウチは3歳すぎても飲んでて、
からし塗っても、わさびぬっても
ダメで大変だった。

うちも長くおっぱいをあげていて
前歯を虫歯にしてしまって
真っ黒でかわいそうなことをした。

などなど。
いつ卒乳かは子供が決めるなら
たしかに今よりもっとアタマが良くなって
いるから、長期戦なのかなーと。

一歳5ヶ月でインフルエンザ、
そのあとおたふくになったときは
おっぱいあって本当に良かったなって
思いました。

その後ふと牛乳を欲しがる娘をみて
なんだか、わたしもう
やりきった気がする!って
思ったんです。

息子の時はもっとあげたかった。
それは選択を自分でしなかったんですね。
仕事復帰イコール断乳とばかり
おもいこんでました。

娘のときは
卒乳まであげようかな。
2歳まであげようかな。
一歳で終わりのがいいのかな。
とりあえず歩くまで?
など。
色々考えてました。
そして、私の誕生日にやめました。
事前に助産師さんに相談して
昼間断乳したので、
息子のときは1週間悶絶した
断乳の痛みも一切なく、
終わりになりました。

旦那の休みにあわせ
そこから旦那が寝かせる担当に
したのですが
1日目は1時間号泣。
2日目は15分号泣。
3日目はつれていかれるときだけ
一瞬ないて。
終わりました!

お母さんの【満足感】って
すごく大事です。

二人目は後悔ひとつもありません(^^)
思い出すとよく飲んでくれたわーって
思います!

28

私は夜間断乳からしました!
夜間に起きる回数が多く感じてきて
子どもも爆睡できてないし、
自分自身いい睡眠がとれてないなと
感じたので1週間かけて頑張りました!
夜間断乳すると昼間も自然となくなり
卒乳することできました!

りっくんママ

断乳しないことが母親の怠慢だなんて誰に言われるんですか!?ひどいですね。
おっぱいあげてて誰かに迷惑かかるわけでもないし…!!

お母さんが体力的に大丈夫ならあげてもいいんじゃないでしょうか!
食事が少食っても、お昼はほぼ飲んでないみたいだし…保育園入園の予定があるわけじゃないし!

周りになんと言われようと、あなたのお子さんですので、自分とらお子さんの気持ちで決めていいと思いますよ!

Hii

うちは上二人共、2歳4ヶ月、2歳3ヶ月で
おっぱいバイバイしました!😂

長女の時も次女のときも 下を妊娠してからもずっと出ないおっぱいを吸ってました。
うまれてから赤ちゃんのだ!と思ったのか
二人とも吸わなくなりましたが、

私が一人目の時乳腺炎になり高熱が出たので
出産した病院に行った時に言われたのが
「無理にやめさせようとしなくても大丈夫だよ.授乳中がママも赤ちゃんも一番安心できるし授乳なんか今しかできないから!いらなくなったら自分から飲まなくなるから私なんか4歳まで吸わせてた(笑」って言ってました😆

めい

卒乳しないのは母親の怠慢??
初めて聞きました。
うちの子2歳ですが
まだおっぱい大好きです。
誰に何と言われようと
この子が必要としてる間は
やめるつもりはありません。

夜中も起きるし
ご飯も少食
ただくわえたいだけ
よく泣くし
ママじゃないと駄目

周りから『おっぱいやめたら?』
やめたら食べるようになる
寝るようになる
散々言われますが
知った事か!ほっといてくれ!
っと思ってます。
ほんと余計なお世話です。

卒乳のタイミングは
自然と訪れると私は思ってます。
ですので、悩んでる間は
まだその時では
ないんじゃないかなと思います✨

周りの目を気にする事なく
残り少ないおっぱいLife
満喫できたらいいですね🤗

みきぽん

私の息子は今でもたまにフォロミを寝る前に飲んでいます🎶食事の食べ具合であんまり食べてない時は栄養が足りないかな?と思った時は飲ませるようにはしてますが💦欲しがらない時は極力飲ませないようにはしてます😌

yuco

母親の怠慢…と言うなら、
毎日大変なんだからそこは怠けたっていいじゃん!って思ってしまいます♡
人それぞれだし、ママさんの気持ちが安定するのが一番!だと思います。

Karenmama☆

私の子供は2歳4ヶ月です。
断乳できたのも1ヶ月前です!!
日中も欲しがり夜中も添い乳じゃないと寝ない子でした。喘息で入院をきに断乳決行しました!
結論から言うとおっばいやめて食欲が凄いです。おっぱいやめて1週間くらいは泣いて起きたりしてたのですが、1週間ほどしてたらあんまり起きなくなりました。おっぱいやめると母は楽になると聞いてたのですが、かなり楽になりました。私はお母さんがしんどくなければ欲しがるだけあげてあげてもいいのかなと😊

うりうりお

じゃんじゃんあげたらいいと思います🤔
満足したら子供はあっけなく離れて行ってしまいました…
2歳まではあげる気満々だったのにぃ。
吸わせまくった結果です。

チッチ!!

そんな風には思わないのですが、食事が少食であるなら、断乳して食べるようにさせた方が良いかもしれません😖
むしろ、食べる事で栄養をとれていないお子様がかわいそうにも思えてしまうのですが。。

usachisa

え!別にいいんじゃないでしょうか😂うちは2歳7カ月ですが未だに卒乳できてませんよ〜笑。
もうおっぱいと認識して大好きなので無理に離すのは至難のわざです…。
そして甘いもの大好き、偏食、ムラ食い。なんでもこい!な状況です😂

でも特に検診でも問題なく元気に笑顔に育ってますし、おっぱいはコミュニケーションツールであり安心するものであり大好きなものなので無理やりとりあげるつもりはありません。
特に断乳しないといけない理由もないので息子の気持ち次第ですね!

世間の言い分もわかりますが、よそはよそ。うちはうちです。
断乳するときに大変なのも自分、泣くのはあなたの子供。他人はなんにもしてくれません。口出すだけです。

あえて辛口に言いましたが、他人は誰も手伝ってはくれませんし実際の現場も知りませんからね💦
いくら子育ての経験があっても同じ状況の人なんていません。
子供の性格、親の性格、環境だって誰一人同じ人なんていないもの!

人の目なんて気にせず目の前で笑顔を向けてくれるあなたの子供さんを信じて自身もって子育てしてくださいね♫

• あまじ

あまじ

今晩は❗
    同感です!!
    すばらしい!!ご意見です!!!
    本当よそはよそ!ですよね!
    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

• 5月22日
  • usachisa

usachisa

こんばんは🌆
    いい意味で、よそはよそ。うちはうち。とお互いを尊重できたらみんな嫌な気持ちにならなくて済むのになーって思います。
    おっぱいミルク関連は特にデリケートな問題なのに〜!って思います😂

• 5月22日
  • あまじ

あまじ

ごもっともです!!
    同じ気持ち過ぎてついコメントしてしまいました!
    すごくストンと自分の中に入ってきて納得というか、そーだー!そーだー!
    と同感エールを送りたくなってしまいました(笑)ありがとうございます(*^^*)

• 5月22日
  • usachisa

usachisa

そう言って頂けると嬉しいです😊
    本当にみんな違ってみんないいんですよー!!って。
    世の中の子育てしてる人達はみんなそれぞれに頑張ってるんだーいやい!
    こちらこそ♫ありがとうございました😊

• 5月22日
ゆ-

4月から保育園に入って、断乳してくださいと言われましたが、毎日泣いて保育園行く娘を見るとなかなか断乳出来ず、今月は胃腸炎や風邪をひいたこともあり、出来ずにいます。
昼間はあまり欲しがらないし、精神安定の為に、本人が欲しがらなくなるまであげようと思ってます🌸

桜華

家と似てます☺️
私はこの4月から保育園に通い出しましたが、特に断乳するつもりもなく今もおっばい飲んでます😁
夜中もちょこちょこ起きるけど、少し眠いくらいで仕事にはさほど影響もないのでとりあえず授乳続けてます😊
WHOでは2歳までの授乳が推奨されていますし、特に生活に差し障りがなければ無理にやめなくてもいいのかなーと思ってます💡
うちも、少食は気になるところではありますが、よく食べるときは食べますし、体重もきちんと増えているのでそこまで気にしていません😄それに、母乳の栄養はそんなに変わらないそうです👌昔は時間とともに栄養素も落ちていってしまうと考えられていたそうですが、初乳を除いて、特に成分の違いはないそうですよ👍ただ、一部の栄養素(鉄分とか)は、離乳食を始める6ヶ月頃から赤ちゃん自身が生まれるときに貯蓄していた鉄分を使いきってしまうので、食事から摂取することが望ましいようです☺️
ちなみに、卒乳の世界平均は4歳だそうですよ😃
私は、環境や体調など状況の許されるうちは断乳の予定はありません😄おっぱい卒業のタイミングは娘と相談しながら考えようかと思ってます😁
新生児から卒乳まで授乳の時間を全部合わせても、平均7日位なんだそうです💡その話を教えていただいたときに、おっぱいの時間って貴重だなーって思いました😊✨
ママとお子さんのタイミングでいいのではないでしょうか😄👍

わらびもち

年代によって、その時々良いとされる育児が違うので、意見や見方が変わりますよね💦

うちの子ももうすぐ2歳ですが、現役ですよ!おっぱい大好き、外に出ている時は飲まない時もありますが、家や夜間のセルフ授乳。もはやプロです(*ノェ゚)b

怠慢なもんですか!おっぱいも一つの愛の形。自信持ちましょう♩
この前、体調を崩して、水分がほとんどとれなかったのに、おっぱいだけは飲んでくれたので点滴は必要だったものの、重度の脱水をまぬがれました。

今現在は
世界的には卒乳がすすめられていて
情緒的にも、母体的にも、子の栄養にも良いと解明されてきているようです。世界平均が高いのは発展途上国が〜という方もおられますが、いえいえ、欧州欧米の平均も高いです。

栄養や免疫が全くないわけではなく、その時期に応じて変化していく優れものです♩

食事が進まないなら
「食べ終わったらあげる」ようにしてみたりできませんかね?
夜間断乳も一つですけども。

あや

初めまして。3歳の男の子ママです。大きくなると授乳がいけない風潮はまだまだありますよね。実は卒乳を3才直前で成功しました。長かったけど…結局、あげている私次第でした。何より授乳に頼るも授乳の習慣で夜ねれない状態が辛くて、薬も気を使うし。よく、ママリなどでよくみるおっぱいはおしまいよと、言い聞かせる作戦でいきました。子どもさんに合わせて、お話しながら進めては?

ぷぅ

断乳の時期って本当に悩みますよね。
私も悩みながら…だらだら授乳を続けていて、次の子供が欲しくて断乳を決意しましたが、結局2歳3ヶ月まで、おっぱいをあげてました。断乳時期が遅かったせいか、夜泣きもほとんどなく、3日間位で、おっぱいも欲しがらず、すんなりと卒乳できました。外国では2歳まで授乳する事を推奨してるし、断乳しなければいけない理由がない限り、あせって断乳しなくてもいいのかなと思います。自分と子供さんののタイミングでいいと思いますよ。頑張って下さいね!

ワンコ

二人目を考えておられないならこころいくまであげたらいいと思います^_^大人になっておっぱいを飲んでる子はいないわけですし、いずれは飲まなくなるし、おっぱいって今だけだから^_^

ふお

うちも本当は断乳したい気持ちはあるのですが、おっぱい大好き星人で無理です。

怠慢ではないと思いますけどね。
どちらかというと断乳の方がこちら側の都合で辞めさせるのではないでしょうか。 断乳できたら楽だろうなぁと思いますが、夜中も未だに何回か起きたり、歯が生え揃っててもう乳首も痛いのですが、子供の精神安定にいいとか聞いたので、今はまだ私が仕事復帰してなかったり、一日中一緒に入れる状況なので、欲しがるうちはあげたいなぁと思ってあげてます。

あまじ

世界の赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなる年齢は四歳です。

日本は早いんです。

私は上の子は1歳2ヶ月で断乳しましたが、下の子はもう最後の子育てなので卒乳を待つつもりです!!

上の子をある程度まで育ててもっと小さい時に甘えるだけ甘えさせてあげたら、良かったと後悔してるので下の子は卒乳まで付き合おうと思ってます‼

怠慢という方がいらっしゃる事に驚きです。オムツが取れないのは怠慢だ、と言っていた幼稚園の先生を知ってますが、先生を永くやっても子育てを経験しないと分かりきらないんだろうなと感じました!

幼稚園に通いながらおっぱい飲んでるとちょっと違和感ありますが…

まだまだ良いと思います(*^^*)

はむ

私も同じような事言われました。それも市の保健師に。「周りのお母さん達はちゃんと断乳してるのに、まだ飲ませてるの?もう止め時じゃないの?」って。すごくダメな母親みたいな感じで言われてショックで、やっぱりこちらで相談させてもらいました。でも皆さんに、気にするな、大丈夫!あなたは悪くない!と言ってもらえてすごく気が楽になりました!もう開き直って息子が自分からいらないと言うまでとことん付き合うつもりです!2歳2ヶ月、まだまだおっぱい星人です(笑)

ミチュリ

一歳4ヶ月です
ゴールデンウィークに断乳しました
色々考えちゃてすごく迷いますよね、わかります。私も授乳自体は苦ではなかったです。
うちは一日中家にいる時は10回以上のんでましたし
ご飯もほとんどたべてくれず、食べる量もすくないので便秘で、ほんとこまってました
外出してもおっぱい飲ませる事を考えなきゃいけないので、それが結構面倒になりました。
断乳して3日で欲しがらなくなりました
その後はよく食べるようになり、毎日快便ですし、少し大人になったような気がします。断乳してよかったのかなと思います。断乳初日はちょっとさみしくなりますが、もしされる時は、ぜひ最後の授乳を動画に撮ることをおすすめしちゃいます笑あとあと見てめっちゃ癒されます!

ミクママ

2歳7カ月の娘を育ててます。小児科の先生から言われたのですが子どもから嫌がるまでこちらから、無理に断乳しない方がいいですよ。免疫力がまだ少ないから世界の平均断乳は4歳だと言われているって言ってました。なので最初は、2歳の誕生日から断乳してましたが泣いて寝てくれず、寝不足もきついので今はまだ飲ませてます

あき

今月末断乳します!
私の息子も少食で
保健師さんに相談したら
おっぱいやめたら食べてくれるようになるかもと言われました(^^)
それで断乳を決めた訳ではないですけど
来月から色々忙しくなったりするので
断乳を決意しました。
今月でおっぱい終わるよ〜と言っていたら
今は前よりもおっぱいマンです😂
寂しい気持ちはすごいあります。
まだあげたいなーって思ったりもします。
でも今が断乳のタイミングかなと。
ママとお子さんのタイミングでいいと思います☺️!
私もなにもなければこのまま卒乳まであげたかったです( ˟_˟ )

リポ

人の目は気にしなくていいと思います。
私は、1歳1ヶ月の娘がいますが、母乳飲みまくりです!寝る時は添い乳ですし、娘もおっぱい大好きマンなのでなかなかやめるタイミングが見つからなくて数日前まで悩んでました。

でも、母親がやめたいときがやめ時!といわれて少し精神的にも落ち着き欲しい時に今はあげてます!ごはんも沢山食べる子なんですけどね!笑

周りに気を捕えず、自身がやめたい時にやめるべきですね😊大丈夫ですよ!
一緒に楽しく育児しましょうね🌷.*

ちびにゃん

私自身が長らく卒乳しなかった子だとききました💡

自分の子は、断乳ではなく卒乳にしたいけど、仕事復帰が1歳のときと決まっていたので…
11ヶ月くらいからなんとなーく夜のみの授乳にしていました。
そして1歳2ヶ月のある日…
日中は保育園でがんばっているし、夜だけならまだまだいいじゃん❔と私は思っていたのに、勝手に卒乳してしまいました😅💦
望んだ結果でしたが、なんかさみしかったです😫

momo

うちの子3歳の誕生日にやめました(^_^;言うことわかる歳なのでやめるのも楽だったし身長体重も問題なかったです。母乳やめても食べる量は変わらなかったですが風邪もほとんど引かずとても健康体ですよ。
卒乳してお兄ちゃんになったって自覚にもなったみたいでいきなりなんでも一人で出来るようになったので驚きました!身体の成長より心の成長としては遅い卒乳で良かったのかな〜と思ってます✨

おチビ

娘は今1歳過ぎましたが、卒乳してません。保育園に行き母と離れる寂しさを、紛らわせるにはまだいいかなって思ったのと、市の母乳相談で無理に卒乳しなくてもいい。お母さんがキツくなければと言われましたのが、キッカケです。
3歳過ぎてもあげてるところもあるというのもよく聞きます。

今日は食べてないなって思う時はフォローアップ足したりしてます。
食事が少食なのが気になる場合は、近くの支援センターで相談してみたりするのもいいかと思います。
家庭でのかかわりや、環境が違うので一概に怠慢とくくりつけられないと思うので、気長に成長を見守りましょう!今のうちしか『おっぱい、おっぱい』言わないもんね、、、って思うようにしてます!

のん

うちの息子1歳10ヶ月ですがまだ飲んでます。
確かに同年代くらいの子供のいるお母さんと一緒に外出した時にまだおっぱいあげてるんだーって目は気になります。
実母からも最初は好きなだけ飲ませてあげたらいいみたいよって言ってくれてたのに最近は限度があるやろーとか言われます 笑
でも本人はおっぱいが大好きすぎておっぱい無い無い、とか言って断ると
もうこの世の終わりか!てくらいうずくまり絞り出すような声で「おっぱぃ〜」「おっぱぃ〜」て泣いています 笑
昼間は暇さえあればおっぱい、
寝る時もおっぱい、ご飯の途中でおっぱいの時もあります。
ご飯の途中でおっぱいを挟むとその後食べなくなるんじゃ!?て思いますよね!でもその後しっかり食べるんです 笑。
うちの子はご飯は普通です。食べるときは食べるし食べないときは食べないです。
うちも2人目の予定はないので最初で最後の子育てです。大きくなってもおっぱぃ飲んでる人はいないし今はまだおっぱいが必要なのかなぁーと思って私も気長に付き合うつもりでいます。
育児書通りになんていかないし、それぞれ子供が違えば育児も状況も違います、他人がどう言おうが関係ないし、人の育児に口を挟む人の感覚がわかりません。
寝るときに添い乳したら虫歯になるといいますが、うちは食事の時のお箸は一緒にしない、歯磨も毎日していたら未だ虫歯はありません。
気にしなくていいと思います。

うてぃ

母親の怠慢?
私はそのお言葉に憤りを感じます。

私は2歳まで授乳してました。
食事もきちんとしてましたし
息子の精神安定という感じでしたが‥
2歳になると卒乳というかたちで息子が欲しなくなり自然と終わった感じです。
私は授乳が辛かったです。
楽して授乳なんてしてません。
寝かしつけもきちんと揺らしたり試行錯誤してきました。
お医者さんの見解も今の時代は保育園など検討してないのであれば無理にやめずともよい。と
ただ虫歯のリスクが高まるから気をつけよ。と
指導されてきましたのできちんと歯磨きもしてきました。

お子さんに合わせて良いのではないでしょうか。。。
怠慢なんて思いません!

たけりゅか

1人目は1歳2ヶ月で、おしゃぶりしてたのであっさり断乳。2人目は1歳3ヶ月でやめる1ヶ月くらい前から毎日もうすぐバイバイねって話をしながら、3日だけ少し泣きましたが意外とあっさり断乳。最後に寂しくて泣いたのは私でした(笑)どちらも断乳したのは自分の為だったので、寂しかったけど後悔はなく、やったー!って感じでした。だって添い乳もしなくて良い、夜中も起きない。それにご飯も良く食べるしお茶などの水分をしっかり補給するようになる。周りからは偉いねーすごいねーって言われる。子供も1つ成長したことになる。
良いことしかないですよ。
早く断乳した方が良いのは、遅くなればなるほど断乳に時間がかかり、子供の記憶に残ってしまうからです。
今3人目が8ヶ月ですが、今年いっぱいで断乳します。自分が辛いのが一番だけど、おっぱいなきゃ精神不安定とか、寝れないのって可哀想だなって感じるからです。
1歳半過ぎてたら話せばわかりますよ。迷ってるなら断乳されたらどうでしょう。ダラダラあげてしまうのは一番良くないと思います。周りの目、気になるなら断乳しましょ。2歳3歳まで断乳してないママは周りの目が気にならない人です(笑)周りに何と言われようが我が子の為にー!って思ってる方々です。
今断乳するのは子供の為にならない、周りの目も気にならないって思うのであれば続けたら良いかと、、、そうでないのであれば迷う必要ないと私は思います。ママの気持ち次第です、頑張って!!

Rin♡

もうすぐ2歳半ですがまだ飲んでますよ!でもほぼでてはないので咥えたいだけだと思います。
WHOは2歳まで推奨だし、世界的には平均4歳まで授乳しているようですよ!
私も1歳半検診の時に、市の歯科衛生士さんから虫歯になるとか、他にもスキンシップ方法は色々あるとかなりキツく言われましたが、定期的に歯医者さんも行ってるし、添い乳だけはやめて、歯磨き頑張ってるので無視しちゃってます。

らんぷ

うちもいま1歳7ヶ月でほぼ同じ感じです!
でも息子がいらなくなるまではおっぱい上げたいなと思ってます。
最近私も寝かしつけで悩んで、卒乳や断乳を調べましたが日本の卒乳、断乳はめっちゃ早いらしいです!
WHOだったかな?世界平均としては4.2歳だとか!

息子は月齢が低い頃からおっぱい咥えてないと寝てくれず、しかも頻回で1日20回くらい授乳してました😅
今でも車でお昼寝以外はおっぱいで寝かしつけるし、あと寝起きもめっちゃ欲しがり泣きます。
でもおっぱい大好きマンだし、授乳してる時はやっぱり幸せです😊
10ヶ月の頃に夜中授乳が辛すぎて、夜中だけでもと断乳を試みましたが1ヶ月経っても全然ダメでした🤣
お互い寝不足で辛くなっただけで、この子はおっぱいが必要なんだなーと思いました。

私も周りの目は気になってしまうので、授乳は家でだけと決めてます。
お母さんが辛くなかったら、あげててもいいと思いますよ☺

エリカ

うちは2歳4カ月で私の妊娠をきっかけ卒乳しました。けど妊娠していなかったらまだ続けていたと思います。
保育園から帰ってきた時、寝る前、夜中に2、3回、朝方と正直キツかったですが、本人が母親と離れて頑張ってくれているのだから、甘えさせてあげたくて続けてました。

確かWHOでも乳幼児突然死症候群の関係から2歳まで、精神安定剤としては3歳まで母乳を与えることを勧められていたと思います。

母乳を与えることは子供にとってメリットだらけですから、お母さんが辛くない限りは続けて良いと思いますよ。

サリー

私が聞いた話では、「いつまでも断乳しないのは母親の怠慢」というのは、昔ながらの考え方だそうです。授乳することで子どもとのスキンシップがはかれますし、いつまでも卒乳しないということはあり得ませんので、子どもが自然と卒乳するまで授乳は続けてもいいのではないでしょうか^ ^
今では2歳くらいまで授乳したらいいという意見もあるようですよ。
周りの意見なんて気にせず子どもとのスキンシップを大切にしてください^ ^
もちろん、私も自然と卒乳するまで授乳しようと思っています!

むっく

私はまだ断乳してません。
夜中は1歳位からほとんど起きないですが寝る前はオッパイです😊

今2歳になりますが最近までご飯たくさん食べたり食べなかったり。。悩みましたが大きくなってるしいいかと思ってます。
不安な時とかおっぱいで安心するならいいじゃないですか🤣
ちなみに私も授乳が苦じゃないです。

3歳か彼がもう要らないとなったら辞めるつもりです♥︎

ゆらママ

私は、上の子のときは3歳になる前日までおっぱいあげていました
一歳から保育園に入れていたので11ヶ月くらいには昼は断乳しましたが夜は保育園頑張ったから甘えたいのだと思い2歳くらいまで様子を見て話が分かるようになってきたので本人と話をして3歳になったら止めると約束して
誕生日前日まで夜寝るときだけ飲んでました
次の日からは抱きしめて寝てあげることでお互い辛い思いをせずに止められました
授乳は親子のスキンシップ無理に止める必要は無いと思います
現在下の子が3ヶ月ですがこの子も周りが何と言おうが本人が納得して止めるまではあげたいと思ってます

あんず

全然怠慢ではないですよ!

両親学級で今は母乳がでるなら2歳までは最低あげてくださいと言われました。

また、祖母の姉は75歳ですが、その人にその話をしたら「昔もどうしようもない理由がない限り2歳までは母乳あげてたよー。娘は4歳まで飲んでたねえ。母乳の考えが昔に戻ってきたんかねえ」と言っていました。

母乳の栄養も子供の成長に合わせて変わるようなので、お母さんがちゃんと食事をとっているなら母乳だけでも充分だと聞きました。

私の子供は干し芋やいちごくらいでほぼ母乳ですが、健康診断でなにも引っかかることなく健康です。

マロ

我が家もまったく状況が同じです❗
寝かしつけ楽だし、でも来月から仕事復帰なので断乳したほうがいいのか、でも、体重増えてなくて離乳食もあまり食べないのでしないほうがいいのか、離乳食の作り方あげ方悪いのか、手づかみ食べも進んでなく。。。。

助産師さんに相談しに行こうと思ってます

かわかづ

私の子供と全く同じです。
29年9月生まれの1歳8ヶ月です。

1日5、6回加えると思います。

安定剤代わりという感じです。

寝る前はしないと寝てくれません。
朝も必ずします。

私も周りの目が気になります。

ですが、目の前にいるわが子を見るとこの子が今私のお乳を必要としているならば周りの人の目は気にしてられないのが現状です。

義母家族にも嫌味は言われますが、、、
それでもこの子が自分で辞める時を待とうと思います。

だから卒乳という言葉もあるわけですし。

そして何よりも、産んだ当初は母乳をあげるために、一生懸命マッサージしたり痛いのも我慢してなるべくあげれるなら母乳の方がいいというのに、、、
途中で母乳は良くない。というのはなんだか納得がいかなくて。

色々理由があるのは十分理解しておりますし、気にもなります。

だけど無理やり辞めさせるのは子供に1番影響が出ると担当の保健師さんなどもおっしゃってくれます。

ちなみに私の姪は生後7ヶ月で足の手術をしたということもあり、親が手をかけているので、今その子は2歳半ですがまだ母乳します。
保育園にも通っております。
だからなに?という感じではないですか??笑
その子がしたいならさせてあげて良いと思います。

誰かに迷惑かけていることでしょうか??

ゆいママ

この間1歳7ヶ月で断乳しました。
夜中何度も起きるのが苦で💦
母乳は、なん歳まであげてもいいんですよ!
私はもっとあげたかったけど寝不足が仕事に差し支えるので泣く泣く断乳しました。
お母さんが苦に感じてないならまだまだあげていいと思います。
何よりスキンシップになるし、お子さんは幸せですよ♡
そのうちお子さんの方から卒乳するかもしれないし、それが1番理想ですよね。
おっぱい好きな子にとっての断乳は見ててこちらが可哀想で辛いですよ。
私も息子と一緒に泣きました。
断乳したら、もう後戻りできません。
おっぱい欲しくて泣いてても、もうあげれないのです。
断乳と決めたら泣いても喚かれてもあげたらダメ。
息子も落ち着くのに1週間くらいかかりました。
でもそこからは、おっぱい無しでトントンで朝までグッスリ寝てくれるようになって楽チン!
断乳のメリットもあります。
ご飯もモリモリ食べるようになるし、少食なら、断乳するのも、ありかもしれないですね。
頑張ってください。

あり

私の娘は3歳まで好きなだけ吸ってました✨
怠慢なんてことはないと思います☺️
私も色々と悩むことがありますが、
お世話になっている助産師さんからは、育児に正解は無くて、ママとその子が満足できる方法が一番だよ〜✨
と言ってもらってます☺️

かんちゃん

最近また断乳の考え広まってますね。

自慢じゃないですが
上の子2歳10ヶ月まで
下の子2歳2ヶ月(現在進行形)
で授乳してます。

下の子は現在めちゃくちゃ飲んでます。しかも、私が吸われるせいか現在とても良く出ます。

大人まで飲む人居ないので、辛くないなら1番安らげるおっぱいは有って良い気がします。
(上の子の時は、やめたいと相談する度先生と名の付く人から、欲しがるならあげなさいと言われ続けました。)

私は授乳体力的に辛くて乳首痛くてやめたいですが、子供に任せると思います。

たそ

保育園に預けているのならば
断乳したほうがいいかも
しれません。
添い乳してると保育園の午睡で
寝れなくてずっと起きてる
子どももいます😔⚡️

保育園に通っていないならば
お母様のタイミングで決めて
良いのではないでしょうか😊

ゆな

先々月、1歳8ヶ月で断乳したので、うちの場合の話をさせて下さい。
添い乳かドライブ中しか寝れず、昼夜合わせて10回前後の頻回授乳、そして少食。
私の睡眠よりも、子供の睡眠が細切れでかわいそうな気がしてきたのと、物音で直ぐに起きるので家事が回らなくなったのと、少食が心配で断乳を決意。
結果、このタイミングがベストだったと思いました❗
お兄ちゃんの時は1歳2ヶ月で乳首を噛まれるので断乳したんですが、言い聞かせてたけどギャン泣きで、可愛そうに思い私も一緒に泣いてしまう始末。(断固として決行しました)
今回、1歳8ヶ月だったので、言葉が通じる分理解が早く、泣いたけどしくしく泣く感じで一生懸命我慢して、自分が落ち着く方法を知ってるかのように絵本を読んでと持ってきて、エンドレスに読んであげてたら自力で眠るようになりました。
2歳過ぎてたらイヤイヤ期が激しくてもっと大変だったかもと想像します。(1歳半からイヤイヤし始めてます)

最後の子だと決めてるし、おっぱい飲んでる姿が可愛いし、2歳になってもあげたい気持ちもありましたが、結果、ご飯をモリモリ食べるようになったし、牛乳嫌いが大好きになり、しっかり眠ってくれるようになったので良かったです。

私も授乳してた時、いつまでも授乳するって怠慢なのかも、と自分で思ってましたが、今となっては全然そうは思いません。

ウチの子もまだ飲んでます💦
私は仕事してるので子供は保育園通ってますが、帰ってきてからと夜寝る前、あと夜起きたときに要求されます…
一歳半健診のときに、いつ断乳したらよいものか相談したら、保健師さんからも、小児科の先生からも、母乳はスキンシップの面でもいいことだし、無理にやめることはないですと言われました。
まぁうちの子はごはんもモリモリ食べて大柄で心配してないのと、ギャン泣きさせてまで母乳をやめるのも面倒くさくて、まぁそのうち卒乳するかなと思ってそのままです。

ただ…私としては夜は授乳要求で起こされることなく、朝まで眠りたい…。ここが近々断乳するかどうかの悩みどころです💦

Riccy

私は、夜中の授乳に限界がきて、まずは夜間断乳から始めました。そして、仕事復帰を控えていたので、1歳になり、保育園に預ける様になり、だんだん回数を減らすと、勝手に飲まなくなりました。ですが、授乳をしない代わりに素肌のお腹を触りたがる様になりました。なんか落ち着くんだと思います。そうやって、息子は代わりになるものを見つけたんだと思ってます。
長くなりましたが、まずはお母さん自体に限界がきてなければ、まだ授乳してても私は良いと思います。きっと私も仕事復帰しなければ、本人がやめるまで授乳してたと思います。
いつか勝手にやめる時が来るんじゃないかな。
私の知り合いで2歳過ぎても授乳してる人いますよ!!
だけど、私は何とも思いませんよ^_^

まどか

私も今断乳になやんでます。
1歳なったばかりの子が居ますが最近は日中は1-2回寝る時と夜寝る前だけです。
ちょっと前までは6-7回は飲んでました。
何もしなくても少しずつ減って来てるし私は無理せず卒乳させようと思ってます。
話してる事が少しずつ解る様になって来てるし来月位からは昼間を1回だけのおっぱいにまずはしようと思ってます。
その時は泣いても昼間だしと。そうして最後は夜をなしにして行こうと段階踏むつもりでは居ます。
仕事してたり保育園とかじゃないなら好きなペースで辞めるので良いと思いますよ😊
確か3歳位までは吸わせてても良いはずです

にゃん太

お母さんの気持ちと子供の気持ちを優先したらいいと思います。
全然情けない母親ではありません。
母親の怠慢だなんて言うことにもびっくりです。
WHOでは2歳かそれ以上まで母乳をあげることを推奨しています。

私は自然にまかせたいと思っていました。
そんなうちの子の卒乳は3歳を超えてからでした。
断乳したら食べるようになった子もいるでしょうが、必ずしも母乳を飲んでるから少食であるということではないと思います。
現に、3歳時点で、卒乳してないうちの子と、1歳ちょっとで断乳した友人の子の食事量は、うちの子の方が2倍以上多かったりもして、体格も全然違いました。
後悔のないようにお過ごしくださいね。

ままちゃん

私が出産した産院が母乳推しの🏥だったのですが、近年の研究?で母乳を飲んで育った子は将来ガンにかかる確率が低くなることが分かったそうですよ😊病気などに対しての免疫がつく的な事を言ってました!
飲み続けた事でプラスになる事はあってもマイナスになる事は1つもないとの事で、助産師さんは小学生のお子さんにも飲ませてると言ってました☕︎
モンゴルでは12歳位のお子さんにも飲ませると言ってましたよ〜
流石にその歳までは飲ませないけど、私も自然と卒乳するまで、まだまだ飲ませ続けると思います♡

みーまま

2歳5ヶ月まで飲んでました。
卒乳を目指しましたがおっぱい大好きで辞める気配がなく、おっぱい飲むために家ではご飯食べない所構わず欲しがる夜間朝方はおっぱいなしじゃ寝ない状況でした。
仕事が忙しくなり授乳で寝れないことに疲れてしまい断乳を決行!
大泣きする娘を見て私の心が折れそうになりましたが娘が頑張ったので2日で断乳出来ました。
寂しく思う反面、娘もご飯食べ寝るようになったので良かったなーと思ってます。
おっぱいあげてるから母親の怠慢なんてことはないですよ!
お子さんとお母さんが無理なく過ごせるのが1番です❤️

aichi

1歳半の子供がいます。
私の周りが1歳半前くらいに断乳してる方が多かったので、自分もそのくらいまでには断乳かな〜なんて漠然と考えていたのですが、乳首をイタズラ噛みされすぎて私の乳首に限界がきたので1歳4ヶ月目前の時に断乳しました😭
結構突然だったので寂しくもありましたし、おっぱい人間だった娘が辛そうで最初は見てられなかったですが、断乳してから偏食で食べなかったご飯をモリモリ食べるようになり、夜中まで起きてたり寝てても必ず目を覚ます娘だったのですが寝る時間も整って今では断乳して良かったと思います☺️
個人差はあると思いますが参考になれば幸いです✨

ゆき

1歳6ヶ月の娘がいますが飲んでます(笑)むしろ自分でひっぱり出して飲み始めます( ˆ꒳​ˆ; )1日ずーっとくわえてるんではないかと思うくらい…我が家も断乳したいのですが、上の子の時失敗した気がして…一人目が2歳になった頃二人目の妊娠が分かり無理に断乳しました。そのせいなのか一人目は不安感が強くすぐに心配な感情が出てきます。なので今回は離れるまで待ってみます!!子供におっぱいバイバイしよっかと聞くと首を振ります(笑)でも自分でナイナイっていっておっぱいをしまったりもしてるところです。言葉で促してみてます!!情緒不安定は大変なので子供本人が満足いくまでくわえさせていいと思います。職場のおばちゃんは2お子さん年生まで吸ってたと言ってました(笑)

さっちゃん

まだ全然大丈夫だと思いますよ!
私は事情があって1歳2ヶ月で断乳しましたが、その時乳腺炎になり母乳外来に行ったのですが、そこの助産師さんに3歳ぐらいまでなら好きなだけあげるのが子供の心の発育にいいと言われました。
みなさん断乳、卒乳には色んな事情があると思うので一概には言えないですが、体重が心配なければ無理にやめないでもいいと思います。
夜間授乳も楽ではないので全然怠慢じゃないですよ。

まぁ

いま1歳半ですが保育園行きながら授乳中です😅回数は減りましたが卒乳断乳への道のりはまだ長く
私は娘との大事なスキンシップだと考え先生とかにも周りにもなにかと言われますが全然気にしてません😅😅
周りがとやかく言うことでもないしと割り切り娘が幸せならそれでいいしいずれ必ず辞める日がくるからとすごいポジティブに考えてます☺️

あーぴっ🌼

うちは1歳の時に断乳しましたが、子供の様子を見ながら断乳を試みてみました(´∀`)それと同時ぐらいに朝までグッスリ寝るようになりました☺私が思うのは断乳でも卒乳でもママが納得行く方法でいいと思います。誰に何を言われてもお子さんを育てていくのはその方ではないので気にしなくていいかと思いますよ!その子その子でやめるタイミングは違いますし、やめ方も違うのでママが1番疲れない方法が1番ですよ🙆🏼‍♀️✨私の友達は2歳9ヶ月まで卒乳せずお子さんのタイミング見計らってあげるのやめたらすんなりやめれたみたいでした☺

トロ

私の保育園のママ友達は2歳まで授乳してるから、怠慢だと思わないです。

ひろ

うちの子はおっぱいを飲み物と思わせずに、完全ミルクで育てました。でもそれが悪いとも思いません。
なのでご自身の考えで良いのでは?
母乳が良いこととされたら私の育児は失敗になります。

メリットは一切欲しがらないので、断乳大変~とかまったくないことです。それくらいですかね?でも普通に甘えてくるし、愛情のかけかたかなとも思います。

つきかげ

断乳しないのは母親の怠慢⁈
はじめて聞きましたよ(爆)そんなの気しなくて大丈夫です!

うちの子は3人とも特に断乳しませんでした。3人とも3歳くらいまで吸ってたかな😅最後の方は栄養というよりスキンシップですかね。添い寝しながらとか。おかげさまでお乳は垂れに垂れ下がりましたが🤣
私にヤキモチをやいた義父母から、そんな栄養のないものをいつまでも吸わせるな、とか嫌味言われたり🤣

そんな娘息子たちも特に大きな病気をするわけでもなく、無事に成人・大学生・高校生となりました。
家族思いのやさしい子供達です✨

あまり断乳、断乳と神経質にならないことです。お母さんが精神的にまいっちゃいますから。
大丈夫、大丈夫、自然に吸わなくなります。
子供が大きくなってみると分かることですが、ほんの一時期のことですので自然にまかせて今は甘えさせてあげていいと思いますよ。

頑張って下さいね👍

maya

えーーー。母親の怠慢ー😳そんなこと言われるなんてビックリ。

何かで世界の卒乳?断乳?の平均は4歳だと聞きましたし、2歳まで飲ませていると乳癌発症率がグンと減るそうです。(2人目などできて人生で授乳期間が合計2年ならいいらしいです)

そんなことも聞いてわたしは2歳をメドにしてきました。
おなじように100%添い乳で寝かしつけてますし、朝も飲みます。うちは日中もなかなかの頻度であげてます。欲しがります。

わたしの場合は、2年をメドにしていたとはいえ、断乳ではなく卒乳を目指していましたが、日中の頻度と、やはり食事の量が少ないこともあり、この子は依存度が高すぎると思いまして、そろそろ限界だなと思い、断乳しようと考えています。

子供と母親の問題で、どうこう人に言われようがまだあげたいなって思えるならその方がいいと思います。
もう十分あげた、おっぱいという役目は十分果たした!って思えたときがやめ時と思います。

他人にまどわされず、後悔のないようにできたらいいですね😊

らぶのすけ

母乳は子供の精神安定剤ですよ💡
飲ませてあげれるなら、飲ませていいと思います😌
欲しがるならあげていいのが、現在の母乳育児みたいなので⤴️
4歳まで飲ませていたと、私のかかり付けの産婦人科の助産師さんが言われてました😄💦
私は二人とも離乳食が進まず、保育園の慣らし保育の時間が延びないと保育士さんから言われてしまい…やむを得ず断乳からの卒乳に至りました‼️
母乳の変わりにフォローアップミルクをお風呂上がりにマグに入れて飲ませていました。それで何とか落ち着いてはくれたので…。
本当に母乳を飲ませていても、離乳食食べてくれる他の子供達が羨ましかったです😢💦
断乳により、バクバク離乳食を食べるようになった息子達…ワラ
ただ、もし断乳する場合は時期も考えられた方がいいみたいです💡
断乳により、急に食事量が増えると胃腸に負担がかかり風邪を引きやすくなるそうなので、春先のように温かくなってきた今などがいいタイミングみたいですよ🎵

うさぎ

保育士です。
保育園に預けるなら絶対に断乳しないと預け先の保育園にも食事の進みや入眠等で保育士だけでなく時にはお友だちにも(おっぱいがないと眠れないため、大声で泣き続ける子が寝たい子の眠りを妨げるため)大迷惑をかけることがあるのですが、預ける予定がなければお母さんとお子さんのペースでもいいのかと思います。
ただ、おっぱいを求めて夜中に何度も起きたり、眠りの質が悪くなっていたり、食事をほとんど食べなくて発育が悪い等、お子さんの生活や成長に支障が出てると感じたら、断乳した方がいいこともあるので、その時は考えてあげてくださいね!

いなり

うちの子もおっぱい大好きです。
二週間くらい前に夜間断乳しましたが夜中起きるのは変わらず、さっきも泣いておきました。私自身どうしていいかわからず悩んでいます。
まわりは早く断乳した方がいいっていいますが 、泣き叫ぶときみてるのは私なので放っておいてほしいです。

昼間は家にいたらずっとのんでます。ご飯もあんまり食べないですが 元気だし、私自身がやめたくないので昼間だけでも続けています。
辛くなかったら続けてていいと思います

ぱいんぱいん

私も全くと言っていいほど同じでした。結局やめたのは2歳8ヶ月でした(笑)きっかけは、私が体調崩し、抗生物質を飲むことになり、母乳の人はNGだったのがきっかけでした。子供に
私「ママ今日病院行ったでしょ、お薬のまないと元気になれないの。でもね、ママがお薬飲んだら、○○ちゃんはおっぱい飲めなくなるけど我慢できるかな」
子「うん。おっぱいはさわっていい?」
私「いいよ」で最初は少し泣いてましたが、三日後にはママのおっぱいおいしくないと言われました(笑)まだ、おっぱいをさわりながら寝ていますが
(笑)
世間一般からすれば遅いとは思いますが、今はスキンシップが大切って言われているみたいで病院でも、二歳過ぎても全然大丈夫だよって言われました。ただ、うちのこは、おっぱい飲んでても、普通には食べてたので、、。一歳すぎてからか、いつからかは忘れましたが、おっぱいだけでは栄養がたりないみたいなので、おっぱいをのみすぎて少食の場合は少し考えた方がいいかなとは言われました。

ごまちゃん

母親曰く、私は3歳までおっぱいだったらしいです😂🤟でも母乳を飲んでいたのか、ただ吸ってただけか定かではありませんが…
他の方が言っているように、食事がかなり少食ってのが引っかかります。
息子2人は保育園に通ってますが、1歳児クラスでも既に食事の栄養バランスを指導されたりします。
1歳8カ月だとうちの子と変わらないですが、かなり活発になる頃じゃないですか?母乳だけでは…
機会があれば助産師さん等に相談されてはどうでしょう?

tibi.naru

うちは保育園に1才4ヶ月で入園させ、入眠~夜間授乳は続けていて、1才6ヶ月の時に保育園の先生との面談で少食で体重の増えも良くなく(すごく動く活発な子で、8.8kg程でした)そろそろ辞めてみますかと話があり辞めました。元々私は卒乳で行こうかなと思っており、何歳まででも気のすむまで吸わせてあげようと思ってました(私自身が5歳の年長までおっぱいを咥えていたと母に聞いていたので(笑)。ですが先生との面談で断乳の話があり、断乳すると良く寝て良く食べると聞いたこともあり、良い機会かなと思ってその日の夜から娘に説明し、断乳しました。続けることも子どもとの今しかないコミュニケーションで良いと思いますし、断乳も次のステップにつながる素敵なスタートなので良いことです。どちらにしてもしっかりとママが納得して決めるのが一番大事だと思うので、周りの人に何かを言われても落ち込まなくて良いと思いますよ(^^)

えーっ、私は2人とも自然卒乳ですよ😃
周りの意見など気にせずでいいと思います!
だって、周りは自分の子育てに関係ないですもん。

いいこともいっぱいあるんですよ、色んな研究結果も出てるんですよ。

その家庭その家庭で色々あると思うので、お子さんとママで決めたらいいと思います。

断乳しても、ご飯の量は変わらなかったという人もいるし、断乳しても夜中やっぱり起きるーっていう人もいたし、色々だと思います。

おっぱいも実際飲むのが好きな子もいればおしゃぶり替わりの子もいます。
うちの子はおしゃぶり替わりでした。
私も出ていなかったので。

まだ一歳八ヶ月じゃないですか。
保育園に預けるとか、働くからとか、薬を飲まないといけないから、などの理由があるわけでもなく、ママ自信が悩んでるならやめ時ではないんじゃないかな?と思います。

MaRiNa

ママさんが辛くないならまだ断乳しないでもいいのでは?
ウチの子は寝入りだけ2歳半までのんでました。
保育園に行ってママとのスキンシップが減って寂しいのかも。欲しがるのは眠い時みたいだし…
保育園ではお給食(?)食べてるんだろうし、お腹が空いたらおやつとかでおにぎりとかパンを食べさせたりして、
年齢と共に運動量が増えれば食べる量も増えるし、おっぱい以上に何か興味がわけばそっちにシフトしていくだろうし…
夜中の添い乳の時に枕もとにストローマグにお茶とか白湯を用意しておいて飲ませてみるとか…
でも、
周りの目は気にせず、スキンシップをいっぱいとって今を大事にされてはどうですか?

まどか

母親の怠慢だなんて全く思いませんよ!そんなことを言う人がいるのがびっくりです😧💦
授乳はお母さんにとっても子どもにとっても愛情が感じられる幸せな時間だと思うので、無理に辞める必要はないかなと思います。日本にはなぜか早めに卒乳、という感じがありますが、世界平均は4歳2ヶ月だそうですよ!笑
むしろ2歳までは母乳を続けることが推奨されています。周りの目が気になるかもしれませんが、お母さんが辛くないなら、お母さんとお子さんのペースでやっていかれたらいいと思います!
私は1人目は1歳頃自然と飲まなくなりましたが、2人目は欲しがるなら思う存分あげたいなと思ってます☺️

• なっち

なっち

まさに全くの同意見で思わずコメントしてしまいました!ですよね!日本だけが卒乳早すぎるんですよ!周りはそれを知らないで「まだ飲ませてるの?!」って言われますが、私は気にしません!もういらないと言われるまであげるつもりです❤

• 5月22日
なっち

私ももうすぐ2歳になる息子におっぱいをあげています😄
質問者様と同じように眠くなると欲しがるかんじで、昼間は車なら飲まずに寝る事もありますが、最近は昼寝の時間はきっちり家にいて、寝かせるようにしているので、昼寝の時もおっぱいあげています!
私も周りから色々言われたりもしますが、私は誰に何と言われようと、息子が自分でいらないと卒乳するまではあげようと思ってます😄
こんなに早く断乳、卒乳させる国は日本だけだし、いつかは必ず離れる時がくるのですから、私はいいと思います!飲んでくれなくなる時の事を思うと今から寂しくなります😰
それと母乳に栄養がなくなると言われていますが、それは間違いで子供の成長と共に子供に必要な栄養が母乳だけでは足りなくようなので、そのように言われてるみたいですが、決して栄養が減るわけではないので、少食と言うことでしたら飲んで少しでも、母乳から栄養をとっててもいいのかなーと思います。食事量は本当にその子の個性なので、本当によく食べる子もいれば母乳を飲んでない子でも毎回1口、二口しか食べないという子もいます!止めたからと言って必ず食べるようになる訳でもないみたいですので、止めさせて、食事量も増えなくて困ってたと言う話も聞いたことがあるので、私もなおさら断乳はするのをやめました!
栄養状態は検診で何も言われていなければ大丈夫だと思いますし、うちも結構な偏食で困ってますが、いつかは食べてくれると信じておっぱいを続けうと思ってます😂
周りがではなく、お子さんと質問者様との気持ちとタイミングでいいと思いますよ!

• 初ベビ

初ベビ

ほんとにです♪同じ意見です❤️うちもパイパイ大好きです(笑)幸せな時間ですよね😊上の方の意見で、ただの砂糖水とか言ってるかたがいたので、ショックだしイライラしちゃいましたー😞

• 5月22日
  • なっち

なっち

ありがとうございます☺何にも変えられない特別な時間だと私は思います❤今しかできない、してあげられない事だから、周りが何と言おうとお子さんとママが後悔のないようにが1番大切だと思いますよ😌
    人は人、皆が同じ意見でないのは仕方がないですよね😅でも、それを否定されるのは違うと思いますが、気にしないでいいと思いますよ❤
    まだまだ大変ですけど、お互いに頑張りましょう😘

• 5月22日
R.Tママ

お気持ち分かります。
私も子供が2歳7か月ですがまだおっぱいです。

2歳前後に断乳を迷いましたが実母に子供が欲しいと言ううちは止めないであげればどうかと言われました。
世の中にはあげたくてもおっぱいが出なかったり痛くて断念したり…色々な理由で止めるお母さんだって沢山居るのだからおっぱいをあげられる時間を大切にしなさいと言われて、それから気にするのを止めました。
義理母にはまだあげてるのとか、私は辛子を塗ったとか会う度に言われますがそうなんですね〜って私は卒乳したいのでと笑ってごまかしてます。

海外のお友達にも日本人はおっぱいを止めるのが早いと聞きました。

子供にも出掛ける前にお家に帰るまでパイパイバイバイだよ、と言うと、うんと言って約束を守るようになってきたのでコミュニケーションの中から自然と卒業する日が来ればいいなと今は思っています。
ご参考までにと思い投稿致します。

• なっち

なっち

ステキなお母様ですね😌本当にその通りだと思います!あげられるうちはあげてもいいんだと思います❤

• 5月22日
  • R.Tママ

R.Tママ

ありがとうございます。
    その母が昨年亡くなりこの言葉は遺言のようなものなので嬉しいです。
    お互い子育て頑張りましょう。

• 5月22日
そらん

上の子の6ヶ月検診のときの助産師さんは、5才まで吸ってる子もいるし、、とは言ってましたが、実際5才の子を見ると、こんな大きな子が吸ってるのかと想像すると、、んん~💦ってなります。

子供が通ってる保育園に外国の子がいて、3才児検診がたまたま一緒だったのですが、母乳とベビーフードしか食べないとお母さんも嘆いていて、食事が全く取れない子がいました。母乳に片寄りすぎて、普段の食事ができない状態だったのです。
少食という点が、そのような事態にならないか、少し心配です。

あやりん😆

私も断乳しようと悩みながら決心ついたので先月の終わりに断乳しました!
理由はご飯食べないし、もうすぐ2歳になる前にやめたかったので。
寂しい気持ちでしたが😢
桶谷にマッサージに通ってて3歳くらいまで飲ませても大丈夫だよって言われましたよ!
確かに周りの目が気になりますが、飲ませたいだけあげていいと思いますよ☺
今はおっぱい触りながら寝てます笑

ぐうたらまおこ

私は初めてでちゃんと母乳出ているか不安だったので3ヶ月で止めました( TДT)
なので少し後悔してます(T-T)
でも私の妹は末っ子だった事もあったので保育園に行っていても寝るときはおっぱい吸わせて寝かしつけしてましたよ(*^▽^*)
食事もそのうち食べるようになりましたし、私の母親はいつまでもこの状態で居てはくれないから他から何を言われても全く気にしてませんでしたね(^o^;)
断乳進めないと母親の怠慢だとはならないと思うんですけどね(^o^;)

らるーちぇ

少食なのであれば、おっぱいやめてしまってご飯食べれるようにしたほうがいいかもしれないですね。一歳過ぎたら母乳にはあまり栄養がないらしいので。
うちの上の子も1歳7ヶ月まであげてましたが、1日目は少しぐずりましたが、2日目から別になくても平気~余裕~てな感じでした。
意外と大丈夫ですょ✴︎

あか

私は逆にあまりおっぱいに執着がない子どもだったので母乳が出にくくなり8ヶ月で断乳し、ミルクに移行しました。
なので羨ましいな〜とも思いますよ😆💕

ただ、おっぱいを長い間あげていたら情緒が安定する!っていうのは何かで証明されてるのですかね?
完ミなのでなんだか心苦しい😂笑

そらいろ

WHOでは少なくとも2歳まで、かつそれ以上の授乳を薦めています。
そして一歳を過ぎると母乳に栄養がなくなるというのは迷信です。
きちんと栄養はあります。
また、母乳をあげ続けることで母親は乳ガンのリスクを減らすこともできます。

お母さんとお子さんが授乳の時間を楽しく過ごせているのなら、自信をもって好きなだけ続けていいのです。

あー

母乳にも糖分は入っているので、夜間の授乳はそろそろやめた方がいいかなあ、と思います。
口の中に母乳が残ったまま寝てしまうこともあるでしょうし…

3歳頃までは唾液が多いので、虫歯になりずらいと言われてはいますが、やはり3歳前でも虫歯になる子はなります。
虫歯の大きさにもよりますが、そんな小さい子の虫歯治療は出来ませんし、虫歯の進行止めの薬は物によって塗ったところが黒くなる物もあります。
乳歯が抜け変わるのは前歯で6歳前後です。
それまで黒いのもかわいそうです。

もう削らなくちゃいけないほどの虫歯で、泣いて暴れる子は体を押さえつけて治療になることもあります。

授乳はもちろん個人の自由ですが、そういうリスクもありますよってことだけコメントさせてください🤗

ゆみずぽん

かなり長い文章になってしまいますが、私は4月の保育園の入園のタイミングで卒乳しようかと考えていました。ありがたい事に離乳食をもりもり食べてくれるので朝や夕食後には授乳せず、保育園で完食のタイミングでミルクを飲んでます(5月の現在も続いてます)
ミルク飲んでるので卒乳なのか微妙ですが…笑
元々混合だったのもあり、生後9ヶ月になるかならないかくらいで夜はミルクに切り替え80〜100cc飲ませ、それを1〜2週間続けた後ミルクなしで寝かしつけをしていました。泣いてなかなか眠らない事もあり、泣き疲れて寝る…がしばらく続いてましたが最近はなんとか泣かずに寝てくれるようになりました。

入園のタイミングもありましたが、1番は上下に歯が生えてきて乳首を噛まれるのが辛かった…というのがありますね。

なので1歳や2歳以降も母乳をあげているお母さんがいらっしゃるのはすごいと思います!虫歯も懸念されるかと思いますが、お子さんが安心できてお母さまが辛くないのであれば
続けてもいいんじゃないかなと思いました。

駄文で失礼しました。

• ゆみずぽん

ゆみずぽん

追記ですが、これは下の男の子の場合で上の子も同じくらいで卒乳しました。従姉妹の子どもたちは1歳過ぎや2歳くらいでもおっぱいあげてるみたいでお母さんの服をめくっておっぱいを探してる時始めは少しびっくりしましたがお母さんの事大好きなんだなあと微笑ましく見ていました!

• 5月22日
リオル

私は授乳すると体力が持っていかれて何もできなくなったので2人とも1ヶ月で断乳しました⤵

そういう事情がなければお互い納得の上で卒乳を目指すのはありだと思います💡

ちい

私は1歳7ヶ月で断乳しました!
理由は寝かし付けや日中の授乳時間が長くなってしんどかったからです。そろそろいいかなと思って授乳をこちらから終えると泣きわめき、満足いくまで飲ませると30分ぐらいかかることも…
それに加えて添い乳で寝かし付けてるせいか夜中も2~3回起きるので私も朝までぐっすり寝れず、体力的にそろそろ無理だなーと思って断乳に踏み込みました。
断乳してからは基本ぐっすり寝てくれるし、ご飯もよく食べるようになったので個人的には断乳して良かったと思います。もともとは子供の方から卒乳するまで待ちたい気持ちがあったので、断乳を決断するまでに結構悩みました。おっぱい大好きな子だったので。けど、断乳したらしたで子供もすぐ順応するし、私も楽になった気がします!
友人の中には、吸わせられるのも小さいうちだけだし、と思って2際半ぐらいまで吸わせてた子もいます!正解はないし、ママの気持ち次第かなと思いますよ!怠慢だなんてことはないです。そんなこという人いるんですね😓

ぷう

この悩みわかります!と思って書かずにいられませんでした。うちの娘は3歳を過ぎても寝る前にくわえてました。1歳で辞めた方がいいと託児室の年配先生に言われましたが、私は6ヶ月から働いていたので大事なコミュニケーションツールとしてこの子が離れるまでやめない、と断言したらまさかここまで長いおっぱい生活になるとは。そして今でもおっぱい触ってます笑っ
結局誰かじゃなく2人が決めればいいんじゃないでしょうか。
第二子妊娠中です。また長いおっぱい生活になりそうです。

• テツ

テツ

お疲れ様です!
    うちも同じような感じで、今下が一歳4カ月、上はもうすぐ9歳です🙂

長い長いおっぱい生活も、
    子の一生にしてみたら
    ほんの数年…

うちは、年長でようやく離れましたが、母子が決めれば良いですよね(^^)
    また、チクチク言われたくないし、説教しそうな人にはおっぱいの話しなかったです 笑

• 5月22日
えみママ

2歳4ヶ月の娘ですが数日前に卒乳しました。
私も全く状況が同じでずっと悩んでいました。主人や両親からまだやめないの?子供に向かって赤ちゃんだもんね。等と言われていました。いずれ幼稚園に行くようになれば自然となくなるから今はもう少しスキンシップだと思うようにしていました。
最近になり子供がバンドエイドにはまり、子供自身に沢山貼るので丁度乳頭が痛かったので「ママのパイパイが痛いの」と言ったらバンドエイドを貼ってくれました。そのまま「ママパイパイペッタン」と言いながらその日のお昼寝から辞めてくれました。最初はバンドエイドの上から吸おうとしましたが2回ほどで諦めてました。その日から食事もよく食べるし、夜も起きなくなりました。今は無理に辞めなくて良かったと思っています。いずれ本人から辞めるときがきますよ。

そよ

周りには言わなくてもいいし、気になるならやめていいと思います!やめたら驚くほど今よりご飯食べるようなるし、いいことあります🙆‍♀️

次男はもうやめてしばらく経ちますがたま〜に甘えたくなる時おっぱいちょーだい?って未だに言ってきたりしますよ🤗

あんずママ

お乳は2歳まで本当は飲んだ方がいいっていますけど、別に気にしなくていいと思いますけどね🎵
私のお友達の子供も2歳になっても吸ってましたが、今では立派な一年生になりましたよ😌
気長にゆっくりでいいじゃないですか?

ママ

いろんなこと悩みますよね〜
人により違う意見を周りは言ってきますし、どうしたらいいのかわからなくなりますよね😓

私には二学年差で3人子どもがいて、産婦人科では妊娠中も授乳していいと言われたので生まれる頃の2歳まで上二人は授乳してました!

二人とも、よく食べて(大人と同じ量一歳半頃で食べたりしてました)
授乳は甘えという感じでしたが、体重増えず、今も小さいです。まぁ遺伝ですが😂

3人目は一歳4ヶ月ですが、上二人より少食でおっぱい大好き、だけど体重増えてます😓

体重の増えが悪くて少食、身長も伸びが悪いってなると考えなくてはいけないかもしれませんが、よっぽど大丈夫かとおもいます!

3人目、最後の子だし保育園とか入れないし、卒乳まで気にしません!

粉ミルクだとあまり良くないから牛乳に変える、とかは主治医から言われました。
おっぱいならいつまであげてもいいよ!って言われました。
これは小児科の主治医も産婦人科医も、私の内科の主治医も言ってました。

1つ迷ってると言えば
おっぱい長い子はおっぱい星人になりやすい、、ってとこでしょうか😓

弟が5歳くらいまで飲んでいて、21歳
今もおっぱい星人(義妹から情報)
旦那ミルクで育ちおっぱいほぼ興味なし

兄二人(5歳3歳)もおっぱい星人
友達の子二歳半で断乳もおっぱい星人

義妹の子二人一歳で断乳 おっぱい興味なし
いとこの子二人、8ヶ月と10ヶ月で断乳、おっぱい興味なし

周りの情報を見るとこんな感じですが、まぁだからと言って犯罪するわけでもないし、これくらいのデメリット?しか感じないので、やめる必要ないかなって思ってます!

後、怠慢って言った人は授乳した事がないのか、記憶になくなったのか、自分が言われてたからそう言っているのか、よくわかりませんが、気にしない方がいいと思います。

ミカエル

おっぱいあげていいじゃないですか。
うちなんて上の子3歳まで飲んでましたよ。
病院でもいつまであげてるのとか言われたり、おっぱいは全然あげていいよと言われたりしましたが、気長にあげていいと思います。

えみゅ

人の目なんて気にしなくて良いと思います😊私の娘も1歳8ヶ月ですが、仕事復帰の為、今月泣く泣く断乳しました。でももし仕事がなければ卒乳まで思う存分吸わせてあげます!
オッパイ吸いながら見上げてくる甘え顔って、すっごい可愛いですよね!もう見れないと思うと寂しいです。
小児科でも2~3歳までは、できる限り吸わせて下さいと言われましたよ!

らら

日本は、離乳食が早すぎてまだ母乳が必要な時期に断乳してしまう事で 子供の体が弱くなっていると聞いた事があります。
私も1歳2ヶ月になる息子がいますが、おっぱい大好きで特に朝はまずおっぱいを飲んでからでないとご飯たべないです😅 飲んだ後のご飯となると少ししかたべなかったり、バナナしか食べない時もあるんですが、母乳飲んでるからまぁいいやって感じにしちゃってます。
母乳は、だんだんと栄養がなくなるような事も言われていますが実はそーでもないようですよ!母乳が赤ちゃんにとって悪いはずがありません!
子供の為には2歳頃までは飲ませた方がいいと言う人もいるくらいです。

多分うちも、中々辞めれないと思うので3歳までに卒乳できたらいいなと気長に構えてます😊

めーこ☆

うちは、1歳を目標に卒乳考えてます💡
二人目も考えてるのと、私自身が虫歯になりやすい体質らしく、子供の虫歯の心配があるので😅

私自身が4歳までおっぱい飲んでたみたいなので、虫歯になりやすい体質なのはそれも原因の1つだと言われてるし、この前、たまたま子供の歯の相談を歯医者さんに相談する機会があったので聞いたら、やはり1歳位の卒乳が望ましいと言われたので😢

さかさかさ

二歳てきめてやっとだんにゅうできました❤

テツ

一歳4カ月ですが、
母子ともに辞める気ないです

私自身、長女で、
母親になかなか甘えられず、
子供の時から、スキンシップも恥ずかしがってしまうタイプで、常に寂しさを感じるタイプで…

私は子供とは、スキンシップを多くとりたい!ということもあり、無理には離さない方向に決めました。

色々読むと、断乳をそんな早くする必要もない、と書いてあった為もあります。

上の子は、夜だけ年長まで吸っていて…笑
それはそれでしんどかった…

でも、おっぱい吸うなんて、
一生のうちのほんの数年やし、子供なんてあっと言う間に巣立っていきますから、
その時に子離れできないなんてことないように、精一杯思ったことやりたいです!

m-v-m

私自身の話ですが3歳近くまで吸っていてそれでも欲しいと泣いていたそうです…笑 でも母乳飲んで少食でも今では風邪は全くひいていませんし病気にもなっていません(*^_^*) やめ時は決心がついた時や授乳の辛さを感じた時で大丈夫ですよ♡

ひなひな

上の子は3歳(2人目を妊娠した為、断乳)
下の子は4歳まで吸わせていました😅
ご飯も普通に食べてました。
夜寝る時だけ吸いたがりました。
以前、6歳くらいまで母乳を吸っていた子の本を見かけたことあります。
子供の心の成長には良いそうですよ😀

akn

生まれたら母乳が神みたいな言い方になるのに1歳過ぎたらまだ飲んでるの?みたいなことなんで言われなきゃいけないんですかね?
うちも1歳7ヶ月ですが主食は母乳です!
ご飯は少食であまり食べませんが元気いっぱい動き回っているので低燃費ガールだと思って気にしてません(^^)
WHOは2歳まで母乳推奨だしその頃にはだいぶお話わかると思うのでうちは2歳のお誕生日で辞めようかなと思ってます!
1歳半過ぎたし卒乳ならいつでもいいかな?って思ってますが2人目欲しいのでリミットは2歳と決めました。

まいか

私の息子2歳4ヶ月まで飲んでました。
保育所入るまで断乳できてよかったと思ってます^_^

えみり

私も授乳中ですが、周りの目なんか気にしませんね! 飲ませたらいけないの⁉️って感じ! 夜中起きるねはダルいけど…

ま~ちゃんママ

うちは母乳ではありませんでしたが、フォローアップ3才まで飲んでましたし、おしゃぶりも3才までしゃぶってました。母乳は栄養も満点だから無理して早く切り上げなくてもいいと思います。私はでなかったので羨ましいです。

ミシェル3号

長女2歳6ヶ月ですがまだ寝る前ミルク飲んでます。
たまに 牛乳を温めて飲ませてます。
保健士さんに相談したら その子の成長もあるし無理にやめなくて大丈夫だよ。
と言われました。

周りに話すと驚かれますが私は無理にやめようとはしません。

瑞ママ

ある程度が来たら断乳しました
年中まで吸わせてましたが
その後は赤チンキを薬局から買って
幅広く塗って
怪我してるからお乳あげられないんだよって言い聞かせて断乳しました

りんご

私は2歳2ヶ月で子供の唇のケガがきっかけで断乳となりました。
本当は卒乳したかったのであっけない終わり方でさみしかったです。
お母さんがつらかったり、都合があったりしないのであれば心行くまであげて下さい。お子さんがママに甘えられる幸せな時間だと思います。
人は人なので、そう言う人もいるんだ位に思っておけばいいと思います。
全然情けなくなんかないですよ!
ご自身とお子さんの時間大切にして下さいね☆

さちえ

母乳ではなくミルク育児ですが、ミルクを減らしたら、離乳食が少食で困ってたのですが、食べる量が増えました!ついでに水分をミルクと赤ちゃん野菜ジュースしか飲まなかったのに
白湯を飲むようになりました。
なので、私的には 母乳回数減らすのを おススメします。
栄養も食べものからとった方が良い歳と思いますので!

保健師さん、栄養士さんに相談するのも良いと思いますよ。

ゆか

内容がうちとかなり似ています。
怠慢と言われたらショックですよね…
ですが落ち込む必要はないと思いますよ(^-^)一回だけ言われたことあるのですが、おっぱいを吸う口の動作が脳に良い影響を与えるから飲ませられる環境にあるんだったら本人が欲しがらなくなるまであげた方が良いと言われたこともあります。これが本当かどうか知りませんが、そうじゃなくても無理に断たなくて良いんじゃないかなーと勝手ながら思ってしまいました。残り少ないであろうおっぱいの時間を私は楽しんでます(*^^*)ほんというと、ご飯もたくさん食べてくれるといいですよね(..)うちも少食なので栄養面に関しては気になる時もあります。いろんな思いと葛藤の日々ですがお互い頑張りましょう!

はー

うちも最後の頃は寝かしつけだけおっぱいでした。2人目を早めにほしくて、助産師さんに相談したところ、咥えたまま寝落ちしないようにするとこからはじめようと言われ実行したところ、かなり泣きましたが、最後は本人がもう飲まないと決めたみたいで卒乳になりました。おっぱいは、寝るためのグッズでしかなかったんだなと思いました。おっぱい無しで眠れるようになり、本人もその方が辛くなさそうです。泣くことが以前より減りました。
でも正直すごく寂しくて切なかったです。。。できることならもう一度授乳したいと考えてしまいます。なので私自身は特に問題なければ卒乳まで続けられたらベストだなぁと思います。
でも少食のこと、眠りが浅いことを考えると断乳を意識しますよね。。
断乳がお辛かったら、ゆるく卒乳に向けていく方法もありますよ。まずは寝る前のおっぱいはOKにして、私は途中で夜中起きた時は添い乳しないでトントンで寝かせることから始めました。(なにかのネントレ系の本で読みました)次は咥えたまま寝落ちしない←これをやると一気に卒乳するかもですが

サキサキ

うちは元々、母乳があまり出なかったので完ミでした。

正直、完母の方が羨ましいです。
主人も完母を希望していたので…

主人が夜中の対応してくれたり、寝つきが悪いときはドライブに行き寝かし付けてます。

ゆらゆらな

うちは3歳まで寝る前だけ吸ってました💦というより、おしゃぶり代わりで、咥える感じですね。
その分指しゃぶりはおしゃぶりは使わなかったです。私の乳首が少し切れたりしましたが(T . T)
2人目妊娠したのでやっとパイパイなしで寝るようになって数日です( ̄◇ ̄;)

つゆる

二歳まではWHOで推奨されてるからと開き直ります。

リリー

うちの子は、たまたま自分からいらない。と卒乳の形になりましたが(10
ヶ月)、甥っ子は、3歳頃に卒乳だったようです。保育園にいっていたし、精神安定剤みたいになっていたと。
親の怠慢とは思いません。
お子さんとお母さんのペースでいいと思います。

まみ

他の子より長くスキンシップがとれてると思えば、今しかできないスキンシップの仕方で安心を与えていると思えば!悪いことはしてないですし!!
そんなわたしは2歳10ヶ月まで夜は咥えてました笑
下の子の妊娠でつわりがひどくて止むを得ずやめる決断に至った私です!
そんなきっかけがなかったらやめてなかったかもしれないです!

だって可愛いし!
そんな心の状態ならまだ母子ともに必要な時間なんだと思います🥰

やめてからは寝るのも一人でできるんだ〜とか朝まで寝られるんだ〜と成長を噛みしめる日々です!

まんま

うちの子は今は2歳1ヶ月です。まだ吸ってます。もりもり飲んでます。ご飯、普通に食べてます。日中は、幼稚園(保育園ではないのですが)行ってます。
夜も入眠時、寒いとき、お腹すいたときのんでます。ほぼセルフサービスです。😁
ちなみに、上の子は3歳の誕生日まで飲んでましたが、お誕生日を境に卒入しちゃいました。急に本人から「もう飲まない」と。寂しかったのは私の方でした。しかし、身体も丈夫だし、頭も良い子に育ってます。
私自身アメリカ、スペイン、イギリスでの生活経験があり、主人もブラジル育ちですが、日本ほど断乳時期が早い国は珍しく思います。
子供が甘えたいときに甘えさせることは、親として必要なことだと思います。少なくとも小学校入る頃には飲まなくなりますよ、自然と。

🌸

私も2歳半くらいなるまではあげてました!!
うちの子も飲みたいというより咥えて安心したいみたいな感じで寝る時必須でした😱😱
気付けば母乳が止まっていたのですが、自然におっぱいなしで寝るようになりましたよ♪♪
それのおかげか少食だったのが結構食べるようにもなりました😊
入園などの予定がないのであれば全然気にしなくていいと思います😊

まぁや823

うちは4歳1ヶ月、1歳1ヶ月ともに飲んでます。
上は週に一回くらい甘えたいときのみですが(笑)
上の夜間断乳は言葉が通じるようになってから、一週間前からやめるはなしをしてやめました。
下はまだ夜中も起きれば添い乳です。
二人とも保育園にいっていて、保育園の日はなくても全然平気です。
私がいると下の子は何回も飲みますが、いなければ無しで平気、まさに甘えたいようです。
子供たちが納得してやめるまで続けます。

シマム

私は本当は3歳まであげたかったのですが二人目が欲しくて2歳2ヶ月で段乳しました!❤️回りの目は気にしなくて良いと思います‼️子供が欲しがるならあげても良いと思いますよ!少し悩んだ事もありますけど、保健師さんや助産師さんからはその子にとってお乳はきっと心の栄養になってるはずっていわれましたし!子供からいらないっていうならまだしも、段乳させてしまう人が最近多い…ともいってましたよ!もちろん意見は色々あると思いますが!😊

ユイ

大丈夫ですよ〜!!!母体に無理がないなら続けてもいいと思います!!

月雪

うちの次男は2歳まで母乳あげてました。
やはり 食事はかなり少食でしたね💦
2歳すぎに断乳したんですがその理由は、2歳になる少し前にRSウイルスで入院したんですが、その時に血液検査をしたら なんと💦貧血になってしまっていたんです😵
本来の鉄分の3分の1しか無いとの事で、すぐ鉄剤が処方され少しの間 貧血の為に通院してました。
貧血に、なった理由は 母乳と少食 でした。
母乳の中に鉄分はほとんど入ってない、ゴハンからも鉄分が摂れてない。

病院からは断乳を勧められました。
そうすればゴハンを食べるようになるから!との事で💦

お子さん少食との事ですが まだ卒乳 断乳をするのは早いと感じるようであれば 食事は鉄分を意識してあげた方がいいかなと思います💦

うちの次男は貧血だったからか今でも体力がなくすぐに疲れる子なので😞

あき

誰が母親の怠慢って言ったんですかね?!ムカつきます!
世界的には2歳までの授乳を推奨しているし、授乳を長くした方が短い子よりIQも年収も高いという実験結果がでています。
でもうちは私がしんどくなって1歳前に断乳してしまいました。
断乳しても、していなくても、怠慢だなんて誰にも言われたくないです。

• あき

あき

心あるアドバイスなら嬉しいですが!

• 5月23日
さりぃ

うちは完全ミルクで母乳ではないですが、幼稚園に入った年までミルクを欲しがりました。さすがに3歳は、、と思い、哺乳瓶にお湯を入れてあげていましたが。お湯でも満足していました。

無理に断乳したりすると逆に子供の精神状態が悪くなる気がするし、むしろ満足するまであげているお母さんは私から見たら素晴らしいと思います。怠慢なんて全く思いません。

子供と一対一で向き合っているからこその悩みだと思います。お子さんが満足されるまで母乳をあげていた人は卒乳もあっけなかったと聞きます。卒乳のストレスを感じるうちは、まだあげていたほうが良いと思います。

お子さんが満足したら自然になくなりますので心配しなくても大丈夫かと。長々と失礼しました。

ひかり

最近、第2子妊娠して、卒乳しました。うちも寝る前しか飲まなくて(でも寝る前は必須)、すぐやめれそうな気もしたけど何より自分が寂しくて覚悟がつかなくて飲ませてました。妊娠して、乳首が痛くなったのでしょうがなく決心しましたが、妊娠してなかったら子どもが自然にやめるまで飲ませるつもりでしたよ☺️世界の卒乳年齢は2歳だそうで、日本は早すぎるそうですよ。夜だけの授乳なら、食事量にはあまり関係ないかと。うちも、卒乳前からよく食べてて、卒乳しても変わらない量を食べてます。さらに増えたとかもないです。友達の子は、断乳しても相変わらず少食で悩んでます。
人の意見なんて気にしなくてよいと思います。気になるなら、授乳してるって言わなくていいんじゃないですか☺️?
私のまわりには、3歳頃まで飲ませてる人何人もいますよ(みんな最後の子ども)。むしろ羨ましい🧡
断乳じゃなくて卒乳を目指しては? 

うちも1ヶ月、この日になったら、おっぱい赤ちゃんにあげようねって言い聞かせて、その日がきたら、泣くことなくすんなり卒乳できました。1歳8ヶ月です👦

☆vivi☆

私は混合だったので上の子は3ヶ月下の子は6ヶ月で飲んでくれなくなりました。おっぱいはヤル気満々で出てたのに卒乳でした。
…羨ましいです。
おっぱいも出てお母さんが辛くなく子どもも欲しがるなら私は良いのではないかと思いますょ。
ただ少食ってのが心配ですね。
うちも上の子が少食で小さくはないのですが細いのでので色々あの手この手で食べさせてます。
ご飯にふりかけゃにぼしなど好きな味をつけて動物などのかわいい形に入れ干し葡萄で目を付けきざみのり口をつけ食べなくなったら最終的には汁物に入れて汁と一緒に食べさせてとか
ハムを肩抜きしたりハンバーグゃはんぺんものりものりパンチでやったり
とにかく興味をそそるように見た目良く頑張ってます。
あとは間食させるなら身になる物を食べさせてました。今は大きくなったので間食はなるべく刺せてません。
ソーセージ、ハム、野菜チップス、レーズン、バナナ、ポテト、唐揚げ、パン、おにぎり、お団子など食べさせてました。
飲物は野菜ジュース、豆乳ジュース、ウイダーインゼリーです。今も飲んでます。
おかしゃデザートはご飯を頑張って食べたらなんでも食べて良いことにしてます。
少食でも効率良く栄養摂取できると良いですね。

3人のママ

ウチは一人目の時は、おっぱいが出なくなったのもあって、一歳前には卒乳し、二人目の時は中々断乳も卒乳もしなくて、二歳半まで夜だけ吸い続けて、三人目が出来たのをきっかけに、言葉で説明してやめてもらい、三人目の時は二歳二ヶ月位まで、やはり夜だけ吸ってたのですが、その頃何故か吸われると私の乳首が痛くて仕方がなくて、つい吸われた時に「痛い😣」っと言ったらそれをきっかけに、夜吸わせようと思ったら息子が「おっぱい痛い痛い?」と聞いて来たので、「痛い痛いよ😅」と言ったら、息子なりにかわいそうだと思ったのか自然と卒乳してくれました😅
下二人はおっぱいが大好きだったのでやめるときは大変だろうなと思ってたけど、二歳過ぎると言葉も分かってくるので、説明したりすると、案外あっさりやめてくれたりしますよ❗
こっちが寂しくなる位😅
悩む必要は無いですよ❗時期が来れば案外あっさりやめてくれたりするものです。
ちなみに下二人は、おっぱい吸ってるときはご飯もあまり食べてくれなかったし、夜も何回も起きてたけど、吸わなくなったらちゃんとご飯も食べてくれる様になったし、夜も起きなくはなりました😅
でもお母さんがどうしてもやめさせたいのじゃなければ、二歳過ぎまで様子見て大丈夫だと思います☺️
おっぱい吸ってた時期あまりご飯食べてくれなかったけど、うちの子はすくすく育ってます☺️
考え方は人それぞれ!回りを気にしないで、自信を持って子育て頑張って下さい😉👍🎶

みっちゃん

私は今三人目妊娠中ですが、二人目次男1才8ヶ月を授乳中です。
昼間は保育園に行っているので、夜の寝かしつけと夜中2.3回授乳しています。
妊娠中は授乳はよくないと思っていたので主治医、助産師に相談しましたが世界の研究で3才までの授乳を推奨してるから出るなら是非あげてください。って言われました。
私も母や妹にいつまで飲ませてるの?と言われるので回りの目は気になりますが三才まであげようと思っています。

ひかり

第一子目のママさんたちそうしたこと気にされるかた多いですよね。第二子になると結構気にされずおおらかに子育てされてるかたおおいです。😊
私も第一子のママ友の間で断乳競争みたいになっていて、何でこんな事が始まるんだろうと不思議なことしているなぁと思ったことがあります。
私は医療関係者でWHOでも断乳は2歳以降と呼びかけています。理由としては、ママとの愛着形成や口角や嚥下を鍛えて言葉や食の発達につながるなどです。
また、急に断乳してもママもお子さんも辛いだけなので、とりあえず食事の量を増やししっかり食べる事で減っていきます。またお茶に切り替えて、日中欲しがったらあげるというのはとりあえずやめていくと、食べる量も増えますので授乳回数を少しずつ減らしていけると思います🍀。そして夜もしっかり食べておけば添い乳を1回にし減らせていけると思います。それでも欲しがったらお茶にしたりしてはいかがでしょうか?

みぃ

授乳がしんどくないのであれば断乳しなくていいと思います(^-^)
上の子の時とまったく同じです(^-^)
私は下の子を妊娠して夜中の授乳がしんどくなって断乳しましたが、子供達を産んだ助産院ではお母さんがしんどくなかったら全然あげていいんだよ~(^-^)って言ってくれました(^-^)
2歳まではあげましょうとか海外では一般的だからね(^-^)とも言われました(^-^)
母親の怠慢は違うと思いますよ‼️
上の子断乳してもさほど食べる量は変わってないので(笑)
授乳は周りが言うことではないと思います‼️
子供と母親との関わりなので、子供がいらんって思って卒乳する子もいれば、親の事情(体調面、精神面など)で断乳、まだまだあげたいからあげるでも全然いいと思います(^-^)
授乳は人生の中でほんの1~2年とかなんで、周りの言葉はシャットアウトして、子供がどうしたいか自分がどうしたいかで決めたらいいと思います(^-^)
将来、過去を振り返った時に、やっぱりもうちょっとあげとけば良かったかな…って後悔しないように自分に素直でいてください(^-^)

• みぃ

みぃ

補足です(>_<)
    上の子断乳したのは1歳10ヶ月ぐらいです(^-^)

• 5月23日
みゆ

赤ちゃんからこどもになるタイミングでおっぱいを断乳するのが一番いいと、母乳マッサージの先生から教わりましたが、中々断乳を決断するのはお母さんも勇気が入りますよね。

その子のタイミングもありますが、お母さんが心を決めて、この日に断乳すると決めたら1ヶ月前からカレンダーに丸をつけて、この日におっぱいバイバイねというふうに2,3回言ってあげて、前の日にもう一度明日はおっぱいバイバイする日だねと言ってあげれば、こどもも覚悟ができると思います。
わたしもすんなりとそれで断乳することができました。

ぷぷた

はじめまして!
1歳8ヶ月同じで状態もにてるので投稿させてもらいました笑
あたしも未だにあげてますし、
この4月から朝昼だけぬいて晩寝る時にだけあげてる感ぢなので1日1回わ絶対あげてる状態になります!
周りわ長くて1歳半でうまい事やめたり結構早くやめる方が多いのでここまであげてるのわあたしぐらいなんですけどオッパイないとのたうち回るぐらいギャン泣きでそっちの方が可哀想なのとこっちも滅入るのであげちゃうし晩だけわまだやめれそーにないので·····💧ちなみにあたしの場合わ息子虫歯ができてるから余計に断乳極力してほしーと1歳半検診でゆわれてますがほんまに泣き方が虐待?ぐらいのえぐい泣き方なので未だにやめれないですが·····しっかり磨いて子供のタイミングもあったりすると聞くのでまだいいかな?と·····勝手に思ってます笑!

• しょうたママ

しょうたママ

すぐ下に投稿してます😊
    虫歯・・・悩みますよね。。。
    うちは糸ようじを導入しました!
    あと歯磨き粉m(_ _)m

• 5月23日
しょうたママ

2歳10ヶ月 男の子です😊
つい最近まで、全く同じ悩みを抱えていました!!
うちはあんたが悪いんだよって実母にすっごい言われて💦
なんか悪い気になっちゃいますよね。。
あと食事があんまり増えないのは悩みますよね💦
あとあと、歯科検診の時に毎回すっごい言われませんか😩!?
私もこれまで2度真剣に断乳を考えましたが、自分も全然苦でもないし、何しろ子供の心が安定するみたいなんですよね✨
知り合いに助産師さんがいて聞きました。
しかも、世界的には3歳▶4歳になってるらしいですよ!
日中も大泣きして欲しがる訳でもないので続けようと思ってましたが、
歯が乳白色になってきてしまって、これも授乳が原因ではないと助産師さんの知り合いの歯医者さんから聞いたのですが、いよいよ前歯が虫歯チックになってきたので、何日も前からもうすぐバイバイだよ〜とそれとなく言い続け、つい2週間ぐらい前から夜の眠る時をなくしました。
初日、寂しい、寂しいって、泣くのを我慢しながら眠りました😥
しかも、授乳がないと今寝るのに1時間半とかかかってます😨
初日のかわいそうさを考えると、どっちが正解だったのかと思います。
昨日も寝てる時にぐずったのであげちゃったし😂
授乳続けてる人はたくさんいます!
1人じゃないので、悩まないで、今なにしろ子供が必要としてるんだから、自信もって、あんまり人には言いづらいけど😂
応援してます😋💓

ゆみ

怠慢じゃないですょ!
親子の大事なスキンシップ(^-^)

母乳をやめてしまう時、お母様自身寂しく思ったりしませんか?
確かに止め時っていう時期はあると思います!月齢を重ねれば重ねるほど子供も知恵がついて断乳するにしても大変だと思います。

やめよう!っとお母様ご自身で決めてたら、心を鬼して頑張るしかないので、迷っているならあと少し時期を考えながら親子の大事なスキンシップ、母乳の時間を楽しんでもいいと思います!

おっぱいを吸っていてくるおの可愛らしいお顔は、わたしはとても癒しだったので(^-^)/

leetan

私は出産、産後と色々あって、元々混合だったんですが、生後4ヶ月頃からほとんど母乳がでなくなり、ミルク優先にさせていたら生後6ヶ月頃からおっぱいを吸ってくれなくなりました。
今、1歳7ヶ月だけどミルクまだ飲ませてます。哺乳瓶で。ミルクがないとこの世の終わりかのように泣き叫ぶし、無理にやめさせる必要もないと思っているので。
でも哺乳瓶でのミルクも周りからえ?まだ?って言われたり見られたりします…
私も母乳をあげていたら、まだあげていたと思います!
日本は、本当に卒乳や哺乳瓶をやめさせる時期が早いと思います。その分周りの視線も本当に冷たい。
けど、所詮周りは周り。もちろん、4歳、5歳までとかはさすがにかもしれませんが、お母様とお子様のベストなタイミングで卒乳すればいいと思います✩.*˚
私も周り気にせずミルク大好き娘にまだミルク与えてあげるつもりです😊

まりあ

親の怠慢だなんてひどいことをいう人がいるんですね😔
私もまだ授乳してますよ!義母と旦那からもまだ授乳させてるのか、もうそろそろやめさせたら?と言われます😒でも私は断乳じゃなく卒乳を目指してるからと言い続けようと思います!😁だって子どもにとって授乳は精神安定剤のようなものです!母親が辛くなければ、子どもが自分からいらないという時まで授乳していても問題ないと思います😊
今は1歳で保育園に預けるからという理由からか1歳前に断乳をする人が多いので確かに周りの目も気にはなりますよね😓でも私の友人、知人も2歳や3歳まで授乳させている人だっています!卒乳目指してる人だっているんですから大丈夫ですよ☺️

ringo.ringo

娘は3歳になる前日までおっぱいを吸っていました😀
周りから、というか実母や義母には恥ずかしいとか早く断乳しろとか言われてましたけど、全く気にせず無視していました😁2歳までは授乳したほうがいいってWHOも提言してますし、断乳する理由があるならともかく、無いなら堂々と授乳してたらいいと思いますよ^ ^
娘は3歳の誕生日の前日に
『明日から3歳やから、おっぱいは今日で終わりにするわ』
と言って、翌日から本当に全くほしがらなくなりましたよ笑 こんな感じの卒乳を想像してなかったので驚きました!
あまりに突然でこちらが寂しかったです^^;
そんな風にいつかは卒乳する日が突然きます。貴重な貴重な授乳タイムを楽しんで下さいね^ ^

さや98

わたしも完全母乳でした。
寝るときはおっぱい飲みながら寝落ち、車などでぐずったら授乳したらすぐに落ち着く・寝る、といったおっぱい大好きな子でした。
確かに寝かしつけも楽だし、おっぱいはめっちゃ便利でした。

しかし、離乳食をあまり食べない、体も小さめ(1歳で8キロ程度)なので、栄養素が足りているか不安になり、断乳したらご飯を食べるって聞いて断乳しました。
一歳を過ぎ、活動量も増えていたので、母乳に含まれる栄養素以外の栄養素も必要になると思いました。1週間を覚悟して断乳しました。
結果、4日で断乳できました。

職場で添い乳しながら寝てたっていう方が、子どもさんが大きくなって上の歯がほぼ虫歯になったという話も聞きました。

添い乳だけが虫歯の原因ではないし、歯医者でフッ素塗布など予防法もあると思います。

断乳していないのは、決して母親の怠慢ではなく、おっぱいが大好きな子どもを大切に思う、愛情だと思います。断乳したことも、虫歯や離乳食を食べて欲しいと思う親の愛情だと思います。

断乳や卒乳は、人それぞれですし、他の人の意見はあくまで参考に、色々な情報を取捨選択して、ママと子どもにとってベストな方法を選べば良いと思います。

こなつ

気にしなくていいと思いますよ❣️
上の子は初めてだったし、仕事復帰を考えたのと10ヶ月くらいから哺乳瓶が大丈夫になったのをきっかけに1歳前に自ら卒乳され、寂しかったのです(笑)
2人目はお姉ちゃんのときに寂しかったのもあり、好きなだけおっぱいあげようと思ったら、4歳過ぎてて(笑)
3人目ができたので、渋々おっぱいやめてもらいましたが、それがなければいつまで飲んでたかしらと思います😁
3人目もおっぱい大好きで、ご飯を家ではあまりたべないですが、最後の子なので、卒乳は本人が飲まなくなるまであげる予定です😊

えかちゃん

1歳10ヶ月まで(ついこの間まで)授乳してましたが、GWくらいにおっぱいなしでも寝てくれてそれからはおしゃぶりだけで寝てくれてます。
遊び疲れたりすると遊びながら寝てたりします。笑
授乳はママがつらくない限り続けてていいよって先生に言われてたので私は本人が飲まなくなるまで卒乳とか考えませんでした。
周りの言うことは気にしなくていいと思います!自分の子供ですし😊

少食と書かれてましたが、好きなものでも食べないですか?
うちの子もあまり食べない子でした。
とにかく好きなもの(納豆、果物とか)を与えてるうちに量食べられるようになってきましたよ😊

まぁ

私の娘もおっぱいに対する執着心がすごく暇さえあればおっぱいおっぱいと言うてました。保育園行きながらも心のより所と思いあげてました😅
卒乳するぞ!と決めてから
2ヵ月間かかりましたがゆっくりしていったので娘にもあまりストレスなく辞めることができました。
今ではおっぱいを見て触って遊んだりはしますが(苦笑い)欲しいとは言わなくなりました。成長ってすごいですよね。無理せずお子さんとのペースで大丈夫だと思います☺️☺️