※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんすけ
子育て・グッズ

母乳が多くて困っています。母乳をやめる方法を教えてください。

先月末に1人目を出産しました。
母乳の出が良く、片乳授乳するともう片方から滴り落ちて服がビショビショになります。
母乳パッドしてても、受け止めきれず、左の脇下に副乳もできました。副乳からも母乳が出てしまい、手に負えません。
まだ赤ちゃんが上手く吸えず、胸もカチカチになってしまったため、母乳外来で一度マッサージを受けました。これだけ母乳が出ていれば、ミルクで補う必要はないと言われましたが、夜中の授乳に時間がかかるのと、上手く吸えないため、足りなくてぐずるので、できたらミルクにしたいと思っています。
母乳量が多い方、どうやって母乳をやめましたか?

コメント

ママリ

せっかく出てるので、ミルクに変えるのもったいないなぁと思ってしまいました。
私ものんすけさんと一緒で、出も良く、副乳もあって、服もびしょびしょになり、最初はほんと大変でした(笑)もちろんおっぱいもかたくなり、外来通いました。

2ヶ月、3ヶ月たつとおっぱいが安定してくるので、それまでは大変ですが辞めずに頑張ってみることをオススメしたいです(´・_・`)最初は辛いですが、結果的に楽になりましたよー!

  • のんすけ

    のんすけ

    そうなんですよね。
    出にくい人もいる中で、贅沢な悩みかもしれませんが、6月後半に夫婦で新婚旅行に行く予定なので、その時に絶対トラブル起きると言われたのが心配で…。
    もう少し考えてみようと思いますが…

    • 5月9日
けーちゃんandそーちゃんママ

母乳出すぎてフェイスタオルを一日に何回も替えて対応していました。2〜3カ月位はそんな状態が続きました。

まだ、新生児飲むのは下手です。
母乳あげる方も下手だし、1日中おっぱいほりだしたままって位、おっぱい飲んでます。
一回に飲める量も少ないし、すぐ消化しちゃうし、

母乳が嫌ならミルクにして、
母乳胸が張ったら軽く搾乳だけしていればだんだんおっぱい作らなくなって枯れてくるとは思いますが、。


授乳後残り乳はたまるので、搾乳してカチカチにならないようにしないとつまりますよね。

  • のんすけ

    のんすけ

    母乳は出ているのですが、上手く飲めていないせいか、物足りなさそうで寝てくれません。
    時間が経てばお互い上手くなって、トラブルも減るのでしょうか…

    • 5月9日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    新生児は睡眠浅いのでそんな長い時間寝る子の方が少ないかと思います。
    母乳は消化早いですしね。何十分もおっぱいくわえたままとかよくありましたよ。

    うまく飲めるようになるまで1カ月はかかりますしね。

    母乳飲ませてあげると免疫力も栄養もいいですし、搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか?

    • 5月9日
  • のんすけ

    のんすけ

    搾乳機も買って試してみました。
    が、思ったほど量が出ていませんでした。1ヶ月頑張ってみて様子みようと思います。

    • 5月10日
yukisaku♡*

私も副乳が両脇にあり、張って痛かったですが、徐々に母乳をやる回数を減らしていきました。最初のうちは張って痛くなると思うので痛くなったら搾乳して哺乳瓶であげたりとかして、出る量が減ってきたら夜だけにするとかで徐々に減らしていったらスムーズにミルクに移行できました。

  • のんすけ

    のんすけ

    参考にさせて頂きます。
    返答ありがとうございました!

    • 5月9日
deleted user

私も同じ感じです!
ですがやめようとはおもいません!
なんだかもったいないし
今は頑張って
搾乳器で頻繁に搾乳し
冷凍してます!
もし自分になにかった時の為や
使わなかったら
捨てればいいやくらいの感覚で…笑

  • のんすけ

    のんすけ


    とりあえず1ヶ月頑張ってみて、考えようと思います。
    返答ありがとうございました!

    • 5月9日