※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

体外受精失敗後、姉の子供に赤ちゃんできない理由を聞かれ、ショックを受けた。姉も子供に謝罪し、距離を置くことを決めた。

妊活4年目。体外受精2回目の失敗の次の日に、姉の子供に、お腹膨らんだ?といわれ、え?膨らんだよ!と答えると、嘘つけー!と言われました。お腹がいっぱい、の、意味ではない方だったたいですね。。。姉は結果を知っています。そして、どうして結婚してるのに赤ちゃんできないの?とも、言われました。時が止まりました。ごめんねえと、姉から言われ、姉は子供に、そーゆーことはきかないの!と、言いました。姉の子供は5歳です。姉と旦那さんの会話を聞いていたのかなと、想像します。悲しくて、何も手につきません。素直で残酷なのが、子供なのですか、仕方ないんですかね?姉と姉の子供にも、会いたくないので距離取ります

コメント

りりん

お姉さんは子供ができなくて悩んだことはないのでしょうか😥
うちの姪も5歳がいますが、そのようなことを私にも、何年も不妊に悩んだもう1人の姉にも、言ったことがありません😥
私が1人目死産した時も、いたはずのお腹の子供がいなくなったことはわかるはずなのになにも言ってきませんでした😥
うちの姪がそのようなことに興味がないということもあるでしょうが、姉がそのような教育をしていると思っています。
姪の母である姉も不妊治療を超えての出産でしたし、2人目の体外受精と初期流産を2度繰り返しましたので、子供ができない家庭のことや、子供がいなくなってしまうことなどがあるということ、不自然なことではないことを、自然と教えているのだと思います。
子供は嘘つかないし遠慮もしないから尚更、言い聞かせてくれたのだと思いましたよ😥
子供の言うことって地味に深くえぐられるので、距離を置いていいと思います😥
お姉さんもそのあと、お子さんにしっかり話してくれたかもしれないので、次に会った時にはそのようなことがなくなるよう願ってます😓

• ひまわり

ひまわり

姉は二人目不妊です。はい。距離を置こうと思います。次、同じこと言われないことを、祈るばかりですが、怖すぎるので、しばらく会いたくないです。ありがとうございます。

• 5月9日
  • りりん

りりん

お姉さんも悩んでいるのですね😢
    だとすると、ママがどうして悩んでいるのか、どうして欲しい子供が出来ないのか、ママが心配で疑問に思っていただけかもしれないですね😢
    もうお子さんも大きいし、隠しがちな話ですがきちんと話してあげるのがいいのでしょうね。。
    深く傷ついたことと思いますので、無理しないのが1番ですよね。

• 5月9日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとです。わからないことを、わからないときけるのが、子供ですもんね。子供に罪はないです。まだ、気持ちの整理がつかず、考えないようにしょえと思います。他のことに目を向ければ、いいのかな。
    姉がきちんとした教育をしてくれるように祈るばかりです。子供を怒れない人なので。あたし以外の人に、あんなこと、言わなきゃいいけど。。少し心配です。
    姉に注意したいところですが、親の仕事だと思うので、あえて、何も言いません。でも、距離取ります。
    ありがとうございます。

• 5月9日
あーぷん

私も旦那と10年一緒にいるのですがなかなか子供が出来ず 先月初期流産しました

妹は高校卒業して1年くらい付き合った彼氏と子供が出来て先越されました

子供たちの成長を見てると嬉しいのと
悲しいのと悔しいので

私も距離をとったことありました😣

• ひまわり

ひまわり

10年、長い結婚生活ですね。妹さん、おめでとうございます。やっぱり、比べてしまうものですよね。姉妹でも、難しい。。距離をとって、バランスをとることも、大切なのかなと、思います。まあさん、お互いお子さんが早くできますように。
    ありがとうございます。

• 5月9日