※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がうんちをトイレでできない悩みについてアドバイスをお願いします。

トイトレ、おしっこはほぼほぼ事前に教えてくれるのですが、うんちだけはどうしてもトイレで出来ません。 出そうなそぶりをみせるので座らせるのですが断固拒否、結局トイレを出た後にパンツにしている事がほとんどでため息が出ます。 何か良い方法があればアドバイスお願いします。

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

足は浮いてる状態ですか?
浮いてる状態だと踏ん張れずうまく力めないからかもしれません。
息子は踏ん張れる踏み台に足をつけたら出来るようになりました✨

• 二児ママ

二児ママ

ありがとうございます! 踏み台つけてあるので踏ん張れるはずなんですが、どうもイヤみたいです(*_*)

• 5月8日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

そうなんですね( ;꒳​; )
    パンツじゃなくてトイレにしてもらいたいですよね💦
    出る直前にトイレに連れていくとかどうですかね、もしかしたら引っ込んじゃうかな…。
    トイレでうんち出来たらごほうびシールとかでもダメですか😭?
    息子は便秘なのでうんちの時半泣きでイヤイヤと言いながらものらりくらり交わしてずっとトイレに座らせています💦

• 5月8日
  • 二児ママ

二児ママ

結構限界で連れていくのですがトイレ座らせると引っ込んじゃうみたいで難しいです(*_*) シール作戦もなかなか響かず。 とりあえず一度成功すればふっ切れそうな気もするので、あの手この手でトイレにずっとすわらせようと思います。アドバイスありがとうございます(^-^)

• 5月8日
そら

うちもたったまま踏ん張るほうが出るみたいで、うんちはしばらく紙パンツにしてました。
おしっこはできるようになったので、布パンツはかせてても、「うんち出るから紙パンツにする」ってな感じで…(^_^;)
たまたまタイミングが合って、一回トイレで成功したら、そのあとはトイレでできるようになりました(最初はおまるだったかも…)
本当に、出るのわかるならトイレでしてよ~😭って思いましたが。そもそもトイレ行けるようになったのも遅かったので…。でも一回成功すると、意外とすんなりいったりしました。

• 二児ママ

二児ママ

ありがとうございます、うちも早くトイレでできるようになって欲しいです。体験談励みになります(^-^)

• 5月9日
み ゆ き

上の方と一緒で踏み台置いてうちもできるようになりました!

• 二児ママ

二児ママ

ありがとうございます! うちもそのうちできるようになればよいのですがなかなか(*_*)

• 5月8日
めぐ

おまるもダメですか?トイレは怖がる子もいますし、嫌がる子も多いと聞きます。うちは、すんなりトイレでしてくれましたが、一度おまるをリビングなどに置いてみるのも良いかも知れませんよ😉

• 二児ママ

二児ママ

ありがとうございます!おまるは試したことなかったです。早速リビングに置いてみます(^-^)

• 5月8日
  • めぐ

めぐ

いつもの環境で落ち着いて出来ると、すんなり出ることが多いみたいですよ😉そこからトイレにステップアップ出来たら良いですね!

• 5月8日