※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

生後4ヶ月の男の子がいます。みなさん産後いつ頃からちゃんと家事をする…

生後4ヶ月の男の子がいます。

みなさん産後いつ頃からちゃんと家事をするようになりましたか?

私はまだ夜に3、4時間おきに起きてることもあって家事は手抜きです。
なんとか洗濯だけはちゃんとしてますが、掃除機かけない日もあるし、料理しない日もあります。
産前はきれい好きで料理好きだったのに、産後4ヶ月たつのにまだちゃんとする気合いが入りません😥
旦那がいない日は食パンかじって夕ごはん終わりって日もあります😱

睡眠確保のため、掃除や料理してる時間あれば寝たいのですが、そろそろちゃんとしないとなとも思って何だか気が重いです。
子供とお散歩にもなかなか行けず、家事もせずに一日中ゴロゴロしてる自分が情けないです😥
いつまでも産後を言い訳にできないですよね💦

コメント

ねないこだれだ

家事再開は手伝いに来てくれた母が帰ってからなので3週間後からですかね。
旦那さんがいいなら、それでいいとおもいますよ☺️
ちなみに2、3時間おきに起きるのは10ヶ月に入るまで続きました(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    10ヶ月まで😨大変でしたね!
    今は眠れてますか?💦
    旦那は適当家事、適当ご飯で満足そうなので大丈夫そうです☺️

• 5月9日
  • ねないこだれだ

ねないこだれだ

もともとショートスリーパーなので私は全然平気でした😂今は娘は8時に寝て五時に起きますが私は0時半くらいにねて4時に起きて一人の時間満喫してます🤣

• 5月9日
  • ままり

ままり

ショートスリーパーうらやましいです😂
    私は寝たいし一人の時間欲しいし家事もしたいしで、分身欲しいです🙌笑

• 5月9日
たう

未だに全然手抜いてます😂

睡眠大事ですから!
午前中に支援センターとか児童館に連れて行くのはどうですか?
刺激がいっぱいあるので疲れてまとまった昼寝してくれると思います!
うちは1時前から長いと4時ごろまで寝てますよ😌
生後4.5ヶ月ぐらいからずっとそんな感じです😊

行く前に洗濯干して、ご飯食べさせて、ちゃちゃっと掃除して、帰って一緒に昼寝して、起きたらご飯作ってってやってたら1日終わります!笑

• ままり

ままり

てきぱき生活してらっしゃって尊敬です✨
    支援センター、行ったことなかったですが調べてみたら赤ちゃんdayがあるようなので行ってみます😊
    生活リズムも参考にさせていただきます!

• 5月9日

休めるのであれば休んだ方がいいですよ!
私は退院後から家事育児普通にやっていたら、今になってどっと来てます(- -;)
その時は、意外と出来るじゃん!と思っていたのですが、後々響きます!

• ままり

ままり

私も産後1ヶ月頃はてきぱき動いてたんですが、最近どうも無気力で💦
    無理せずやっていきます😊

• 5月9日
しゅうまい

私は3人目という事もあり、今回の出産は助産院で産んだ為、産後2日で退院しましたが、その次の日から、普通に家事してました😅
手抜きは、産後とか関係なく、いつも手抜きですが(笑)
とはいえ、いい事ではないので、体が産前のように元に戻るまでは無理せず休まなきゃいけないですが、もう4ヶ月ということですし、普通の生活に戻さないといけませんね💦
まだまだ夜間授乳もあるので、寝不足だと思いますが、ゆっくり出来ることから始めて下さいね(^^)

• ままり

ままり

3人目、すごいです✨
    とりあえず昼にゴロゴロしてないで夕ごはんの支度することから始めてみます🙌

• 5月9日

普段からテキトー家事なのでご参考になるかわかりませんが…
私は9ヶ月半ぐらいで3回食が軌道に乗ってから時間に余裕ができました。それまで離乳食やミルクが3時間おき、お昼寝は必ずお座り抱っこで1日3回だったので、なんかもう無理でした 笑

洗濯物が多いので、それだけは毎日、あとは散歩もよっぽどの天候のとき以外は行ってました。子どものためというより私が外の空気を吸いたかったです。

• ままり

ままり

離乳食始まったらもっとダメそうだと思ってたんですけど、3回食なったら余裕出るんですね🎵
    うちも頻回授乳&抱っこマンなので😱
    気長にがんばります!

• 5月9日
こつぶ

とにかく昼夜問わず寝ない子で常に寝不足だったので、一歳くらいまで料理・掃除は手抜きでしたよー😊

子育てと家事の両立はこれからずっと続くので、今焦ることはないと思います♡
手を抜くことに罪悪感はいらないですよ😊

• ままり

ままり

寝不足しんどいですよね💦
    気長にがんばります!

• 5月9日
おまま

ずっと手抜きです😅
洗濯はある程度溜まってから、掃除はブラーバに任せて拭き掃除は気になったら、料理はほぼレンジや炊飯器調理です。
お散歩は天気が良ければ10分だけでも行くようにしていて近所の公園一周程度の時もあります

• ままり

ままり

ブラーバいいですね✨やっぱり買っとけばよかった😅
    レンチン料理もいいですね!
    レシピ調べてみます✨

• 5月9日
ぽんす

うちの4カ月の頃の正夢かと思うぐらい同じでした…笑
掃除好きで毎日あちこち掃除して、料理もキッチンに立っちゃえばあれやこれや作っていたのが、産後は毎日眠すぎて料理全然作れなかったし、料理作れないからスーパーにも行かないし、とにかく寝たい!っていう毎日でした…いや、なんなら今も今日めちゃくちゃ眠いな!って日はサボってますけど…笑
子どものための散歩!って思って外に出はじめて、気分転換の料理!私はこれが食べたい!と思って作りはじめました。首がしっかり座っておんぶできるようになってからでした!
私的にですが、細切れ睡眠でもダラダラ昼寝をたくさんするよりガツンと夜早めに寝はじめたほうがスッキリする気がします。でも眠い時は寝る!これが一番ですよ!笑

• ままり

ままり

私も産前は細かいとこの掃除とか、料理も凝ったやつ作ったりしてたのに今では全然できず、ホコリや水垢が目についたり、ご飯の品数が少ないことに落ち込んでました😥
    でもまずは食べたいのを作ることから始めてみます🙌
    昼寝するところをがまんして、夜早く寝られるよう生活リズムも見直してみます~!

• 5月9日
初めてのママリ

産後1ヶ月は里帰りしていたので、帰ってからは普通に家事してました!
でも掃除、洗濯は2日に1回とかです(^ ^)
毎日ちゃんとやってた事は夕飯を作る事くらいです!笑
子どもがグズグズが多い子だったので、家事をするより出かけて自分も気分転換してました〜

• ままり

ままり

毎日夕ごはん作ってるなんてすごいです✨
    わたしも気分転換しながらやってみます😊

• 5月9日
とんママ🐰

夜中3、4時間おきに起きてたら寝不足になりますよね💦全然楽していいと思います!
うちの子は生後3ヶ月ころから夜9時10時に寝て朝6時7時までがっつり寝る子で寝不足はないですが楽してますよ(笑)掃除、洗濯、最低限の家事はやります!料理は苦手なので旦那さんがお休みの日は作りません(笑)
日中ぐずるときは抱っこすると泣かないので、抱っこしながら好きなTV見てます!ミルク飲んだあとは30分〜1、2時間寝てくれるのでその時にやれることやってます!
生活リズムはひとそれぞれなので自分にあった方法をみつけていけばいいと思います!考えすぎたりするとストレスになるので(^_^;)ノンストレスだと楽しく育児できますよ♡

• ままり

ままり

いっぱい寝てくれてうらやましいです😂
    男の子はあんまり寝ないって聞いたんですけどそうでもないんですね😅
    うちも抱っこしながらテレビ見たりして、お昼寝したら一緒に寝てました💦
    みなさんちゃんとお昼寝中に家事してるんですね😱
    育児ストレスはあんまりないんですけど、産前のようにちゃんと家事できてないことがストレスだったので、あんまり気にしないことにします🙌笑

• 5月9日
むにゅ

1ヶ月健診過ぎて実家から帰って来てからです。
とはいえズボラで自称適当主婦なのでもともと掃除とか片付け、ゴミ出しは夫がやってます😅
私がやるのは台所仕事、日中の育児、洗濯、風呂掃除…くらいかな。
料理も育児を言い訳にサボる時もあるし、週末は出かけたついでに買ってきたり食べてきたり。

夜しっかり寝てくれる子だけどそれでも疲れるから夜中起きてるママさん達はもっと大変だと思うしサボれるところはどんどんサボっていいと思いますよ。
家事サボったくらいで死にはしません🤣
家族が元気に生きてて笑ってたらそれ以外のことなんてどうでもいいんです😆

• ままり

ままり

そろそろちゃんと家事しないとと思ってたんですけど、そうですね、自分も含め家族の笑顔があればそれで十分ですね😂
    のんびりやっていきます🙌

• 5月9日
ぴよぴよ⑅︎◡̈︎*‬🍓

首が座ってからは、おんぶ紐で家事は済ませられるようになったので3ヶ月頃からは今まで通り頑張るようになりました😁👍
娘がお昼寝してる間は私もお昼寝したり好きな事してます💓
私の娘は寝相が悪くてすぐ布団からはみ出しては目が覚めて泣いてを繰り返して最近2時間起き位に私も起きますが、自分が体調崩したら駄目なので、娘がお昼寝中は一緒にお昼寝しています!!

• ままり

ままり

おんぶ良いですね✨
    私の持ってる抱っこ紐だと、おんぶは腰座りからなんですけど、どこのおんぶ紐使ってますか~?
    2時間おきはつらいですね💦大丈夫ですか?💦
    私も自分の体調第一でやっていきます🙌

• 5月9日
  • ぴよぴよ⑅︎◡̈︎*‬🍓

ぴよぴよ⑅︎◡̈︎*‬🍓

私もエルゴだとまだ駄目なので、昔ながらの頭当てが付いてる安いおんぶ紐を家用に買いました😁👍

お互い夜も長く寝られる日が来るまでは家事は手抜きで睡眠優先にしちゃいましょ( ∩︎´ω`*∩︎)💓
    寝不足だとイライラしちゃいますし!笑

• 5月9日
  • ままり

ままり

おんぶ紐、調べたら首すわりからの結構ありますね!私も買います🙌
    ありがとうございます✨

睡眠優先ですね👍今夜もがんばりましょう😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!!
同じく4ヶ月の女の子を育てています!☺️💕

基本よく寝る子なので
夜は12時間寝てますし
日中もほぼ寝たり起きたりを
繰り返してますが
私は家事を大手抜きしてます🤣🤣

ちゃんとやるのは洗濯と
旦那の夜ご飯くらいです(笑)

掃除機は1週間に一回かけるくらいだし、
洗い物も1日分溜めて
夜ご飯後にまとめてやってます🤣
お風呂掃除等毎日やらなきゃいけない
細かい掃除は旦那に任せてます!

育児は常に気張ってなくちゃいけないし
睡眠不足もあって余計疲れますもんね😭
赤ちゃんが寝てる時くらい
一緒に寝ちゃっていいと思いますよ!
私はそうしちゃってます🤭(笑)

• ままり

ままり

細かい掃除やってくれる旦那さん素敵ですね✨
    掃除は手抜きで夜ご飯ちゃんとしたほうが良さそうですね🙌食べないと余計疲れますしね😱
    私も昼寝しつつ無理せずやっていきます🙌

• 5月9日