※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊活

人工授精後生理がきてしまい、体外受精にステップアップする不安。体外受精経験者や治療中の方からの励ましを求めています。

先月下旬、人工授精4回目にトライしましたが、本日生理が来てしまいました😭
次の周期から体外受精にステップアップしようと思っており、明日クリニックに行く予定です。
心は決まっているものの、やっぱり不安すぎて。。。精神的にも金銭的にも負担も増えますし、OHSSなどへの不安もあります。(クリニックの先生にはカウンセリングの際ショート法を勧められました)
前向きに頑張っていきたいので、体外受精経験者の方、現在治療中の方、何かお言葉いただけたら幸いです😭🙏

コメント

初心者

体外受精しています。採卵は二回しています(^-^)
まだ妊娠継続には至っていませんが、がんばっています!
落ち込むことも本当に多い!でも、絶対にままになりたい。それ以上に旦那をパパにしてあげたいので、がんばっています。
すこし、体外受精では先輩なので、なんでも聞いてくださいね♪

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    「絶対にママになりたい」という言葉、素敵ですし私もその気持ち忘れないようにしようと思いました。
    今一番の不安が採卵なのですが、やはり痛みは強かったでしょうか?その後のOHSSはありましたか?(生活に支障はありましたか?)
    それと月にどれくらい通院されていますか?
    質問ばかりですいません😅

• 5月8日
  • 初心者

初心者

採卵自体は局所麻酔のみですが、全然耐えれます。そのあと、ohssぎみでしたが、入院などはしていません。
    お腹はパンパンで痛かったですね(´д`|||)一週間は痛かったと思います(´д`|||)
    通院日数は、病院や、先生によって違うとはおもいすが、誘発してから、らんぽうの大きさをこまめに確認はすると思います(^-^)

• 5月8日
  • みりん

みりん

やっぱりお腹腫れて痛いものなんですね〜。覚悟しておかねば😭
    通院、人工授精よりは増えるだろうなって思ってるんですが、その辺は仕方ないですね。頑張ります!
    いろいろ教えていただきありがとうございます😌🙏

• 5月9日
ゆきこんこん

顕微授精経験者です。
私も体外となると、なかなかハードルが高く、悩みました。
確かに人工授精とは違って、通院回数も増えるし、自己注射や服薬など大変でした😔
幸いにも1回目で妊娠し出産しました。
OHSSにもなりました。
新鮮胚移植だったので、妊娠するとなおさら症状がでるとのことで、腹水が溜まり、なかなかクリニックを卒業できませんでした。
でも、私はやって良かったと思います。絶対に後悔したくないのでステップアップしました。
周りの妊娠に素直に喜べず、性格悪い自分も嫌だったけど、、、。

• みりん

みりん

1回目で妊娠・出産されたのですね!おめでとうございます☺️
    負担も段違いですし今は不安でいっぱいなのですが、やってよかったとのお言葉を聞いて励まされました。なんとか私のところにも赤ちゃんが来てくれますよう、頑張ります!(そして私も周りの妊娠喜べないです😅)

• 5月9日
ねむねむ

体外受精で妊娠しました‼️
みりんさんステップアップされるんですね。
不妊治療中はストレスがかかりやすいので、いつも以上に自分に優しくゆったり過ごしてください😊

私は人工受精までのクリニックが合わず、ここで体外受精しても授からないと確信したので(心因的に)体外受精専門の県外のクリニックに転院しました。
個人的には人工受精より体外受精の方が精神的に楽でした。
理由は実績が沢山あるクリニックという事と、体の悪いところを専門家に見てもらい薬等で管理されることで妊娠に近づけると思ったからです。
私も多分ショート方?で、月に6回ほど通いました。
1度目は2つのたまごちゃんを採卵したが、卵子が取れず、初めての採卵での緊張と、自分には子種がないのかと辛くなり大泣きしましたが、2度目で1つ採れ、それが受精し今に至ります。
辛い時もあるとは思いますが、きっと嬉しい出来事が起こりますよ❣️

為せば成るです。

一歩踏み出したみりんさんに可愛い赤ちゃんが来るように願っております☺️

• みりん

みりん

温かいお言葉ありがとうございます〜😭とても参考になりました。
    とんとんさんは体外受精から転院されたのですね。体外受精の方が精神的に楽、というのは確かに、妊娠に近づけると思うとそうかもなと思いました。実際私は原因が分からないまま妊娠できないのが一番つらいので、体外やることで多少なりとも原因が分かればいいなと思っています。
    為せば成る、で頑張ります😊!

• 5月9日