※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

幼稚園選びについての質問です。プレ幼稚園の選び方や小学校の関連、プレと通う幼稚園の関係性、基準について参考にしたい。園見学も考えている。

幼稚園のことで質問です。

息子は1月生まれで現在1歳4カ月。
3年保育で考えているので今年の秋頃にはプレ幼稚園を決める流れだと思います。
私のプレのイメージは週に2、3日子どもだけで幼稚園で過ごすというイメージで、うちの息子は私にべったりなのでいい機会だと思っていたのですが、候補の幼稚園数カ所確認するとだいたい月2〜4回で親と一緒に幼稚園で過ごすというものばかりでした。

少し遠くの幼稚園だとイメージ通りのプレがあるところもあるのですが、幼稚園を選ぶ基準として同じ小学校に通う子が多いといいなと思っており(仲良くなった子と違う学校だとかわいそうかなと)、小学校の近くを候補にしていたのですが、やはり皆さん小学校区を気にして幼稚園選んでいますか?
あまりそこを気にしないで決める人も多いのでしょうか?

またプレに行ったらそこの幼稚園に入園するのが普通なのでしょうか?
プレに行った幼稚園でない幼稚園に入園した人もいますか?

とりあえず、範囲を広げて園開放している幼稚園へ遊びに行って、小学校問題だけでなく、それぞれの雰囲気を見てみようとは思っているところです。

皆さんのプレ幼稚園がどんな感じなのか(プレとは違う幼稚園に入園したなども含め)、幼稚園を決める基準(小学校のことは考えたかなど)があれば参考にさせてもらいたいです☺️

コメント

mami

幼稚園は自宅から近いことと
園の雰囲気や考え方等みて
考えました◡̈⃝︎⋆︎*
自宅から遠くに行けばたくさん幼稚園あるのですが何かあった時(地震や自然災害)にすぐお迎え行けるように近いことも基準に入れて選びました♪
小学校は幼稚園と同じ学区なら近いのですが評判悪いので別の小学校に行かせます😊
うちの幼稚園は色んなとこから来てるので結局小学校バラバラです☆
あとプレに入れると優先的に入園ができます!プレに入れてて別の幼稚園に行くこと出来ますが幼稚園は願書提出して先着か抽選になります😊

• るい

るい

たしかに災害のことを考えると自宅近くはやっぱり外せない条件になりそうです。
    評判についてはよくわからないのでこれから調査してまようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月8日
はるゆきち

今年から幼稚園に入りましたが、去年プレに行っていたところは月2回9月までは親子登園、10月から子供のみの登園でした😊
やはり最初は親も一緒だと幼稚園や先生の雰囲気も分かりますし、園側も慣れるのに良いと思いました。
プレで通っていると入園に有利にはなりますが必ず入園しなくてはならない決まりはありません。
合わないと思ったらもちろん違う園に入園させるのがいいですよ。
自然とママさんたちとも仲良くなれますし、子供たちも顔見知りになれましたし私はプレに行ってたところに決めました。

• るい

るい

途中から子供だけになるケースもあるんですね!
    でもたしかに親も雰囲気わかるのはいいかも。
    回答ありがとうございました!

• 5月8日
ふーさんママ

私が住んでるところは、学区のことはあまり気にせず、子供に合ったところに入れてる人が比較的多いと、娘の時に聞きました。
実際、昨年娘が小学校に入りましたが、クラスの半分以上が学区外の幼稚園出身です。
うちの娘も学区外の幼稚園に通いました。

うちは主人が
できれば公立の園、無宗教がいいと言い、娘が発達障害グレーだったので小規模のところ(マンモス園だと先生の目が行き届かないことが多く、避けたほうがいいと主治医から言われた)…という条件から探しました。
ちなみに公立の幼稚園だったので特にプレはなく、月一で未就園児の会に参加しました。

幼稚園の中にはプレに通ってないと願書がもらえない、みたいなところもあるようですが、基本はプレに通ってみて方針とか合わないなと思ったら無理に入園しなくても大丈夫なはずです。
また都合がつく人はいくつかプレを掛け持ちして選んだという話も聞いたことがあります。

• るい

るい

地域によっても学区を気にするか違うのかもしれませんね。
    公立私立の違いもよくわかっていませんでした。
    公立だとプレはないんですね!

• 5月8日
☻

わたしは園の教育方針で選んだので小学校区は気にしませんでした!
と言ってもそこまで自宅から離れているわけではないですが😄
私立幼稚園に入園させたので皆さん色んなところから来てますよ!
うちの息子と同じ小学校に上がるのは十人程度です😄

• るい

るい

私立幼稚園は公立幼稚園よりいろんな地域から集まる傾向にあるのですね!

• 5月8日
こめ

今プレに通っています。うちの幼稚園は週5か週2を選択して子供のみ登園します。プレの行われ方や進級については本当に園によると思います。月数回の申し込みタイプは進級しなくてもいいところが多くて、子供だけで通うところは進級が条件の所がほとんどです(2歳から受け入れてくれる代わりに年少さんの時に最初手がかからないようになるため)ご希望のタイプのプレだと通ううちにお子さんも先生やお友達に慣れてきますから進級がいいと思いますよ!
小学校うちはあまり考えてません。ただ受験希望なので受験する子が多い幼稚園を選んでいます。人気がある園なので遠いところから来てる方も多いです。

• るい

るい

進級が条件のプレもあるのですね!それは気をつけなきゃいけませんね。
    しっかり確認しようと思います。
    回答ありがとうございます!

• 5月8日
whisky

うちは市の境目にあるせいか、学区外からも来てたりします。
また、プレを掛け持ちしてる人もいたので、必ずしも入園しなければ…とはならないかもですが、プレに入っていないと入園できない所もあるので、そこは調べる必要があるかなって思います。

• るい

るい

学区は気にしていない人もけっこういる感じですね!

気になる幼稚園でプレがあれぼ行っておいたほうが良さそうですね!

• 5月8日
るい

学区気にしない人のほうが多そうですね。
公立と私立の違いもよくわかっていませんでした。公立だとプレはないんですね!