※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムや寝かしつけについて相談しています。ネントレや授乳しながらの寝かしつけについての方法や、寝る時間を早めることを考えています。

「ネントレ」や「セルフねんね」について教えて下さい。

生後2ヶ月半あたりから
このような生活リズムです🥺

夜21時前後 就寝
夜中1回   授乳
朝6〜7時  起床&授乳
9時頃    完全に起床
※自分が眠くて9〜10時まで寝ちゃいます😂

昼間は起きていることが多くなり、
寝ても30〜1時間です。

夜寝るときは授乳しながら寝落ちします。
今の所、授乳での寝落ちで30分程度で寝てくれるので
、特に寝かしつけに困ってはいません。授乳しながら寝かせると後々寝かしつけるの大変になったりするんでしょうか??💦
それとも、寝かしつけに苦労されている方に対しての方法なのでしょうか?
寝る時間をもう少し早めようかなとは考えています。

皆さんはネントレしてますか?
寝かしつけはどのような方法ですか?

コメント

さつじ

ほとんど同じ生活リズムで思わずコメントしちゃいました!笑
朝自分が眠くて寝ちゃうのわかります!笑
21時前後に寝てくれればいい方で遅いと23時頃まで寝ません、、、
羨ましいです😭
うちはトントンとかでは寝てくれないので授乳で寝落ちか抱っこで寝かせてます。。
ネントレとかいまいちわかってなくて私も知りたいです😭💦✨

• りんご

りんご

赤ちゃん寝てたらもったいないし一緒に寝ちゃいますよね〜😂(笑)
    そうなんです!ネントレいまいち分かってなくって…💦

• 5月7日
はちわれ

完ミですが、うちも2ヶ月半頃からゆるくねんトレ初めて、その頃から16時頃お風呂、16時半~17時までにミルク、早いと17時、だいたい18時半までには寝ちゃってます。

寝る前のミルクは暗くしてる寝室で飲ませてるので、寝室へ連れていくと寝る時間かなって少しは認識してるようです。
添い乳はクセになるとか聞きますけど、まだ3ヶ月だし寝てくれるならそれでいいと思いますよ(*´ч ` *)
これから寝ぐずりしたり大変だと思うので、今のうちにしっかりねんトレしといた方が楽だと思います^^

• りんご

りんご

寝るの早いですねー!!🤗
    そうなんです…今良くても今後寝なくなったりするのかなと思って少し気になってます💦

• 5月7日

生後4ヶ月までは授乳して寝落ちした後に布団に寝かせて背中スイッチが発動したら1時間くらい寝かしつけにかかってました😅
5ヶ月に入る辺りから授乳して布団に置くと勝手に寝るようになったので.とても楽になりましたね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ネントレなどやってなくても今の状態になったので赤ちゃんそれぞれなんだなと思いました!

• りんご

りんご

そうなんですねー!!何かの拍子に成長とともに変わったりするんですかね〜?😊それぞれなのかな〜🥺

• 5月7日

退会ユーザー

そうだと思いますよー🤔!
    私の友達は同じ6ヶ月ですが未だに背中スイッチが激しく置くと起きてしまうのでネントレ始めたみたいです😅
    小さい頃から始めると楽だとは聞いてますが今たくさんの方法があるので迷いますよね(´・ω・`)

• 5月7日
はちわれ

本当はもう少し遅く寝かせたいのですが、本人が寝てしまう...( ᵕᴗᵕ )✩⡱
ちょっと前までは16時とかに寝てたので、ほんの少しずつですが遅くしてます(笑)

寝る直前にミルクなので、うちの娘も寝落ちしたりしますが私は気にしてません^^
添い乳を気にしてるなら、縦抱きして授乳してからベッドに降ろす、みたいに授乳スタイルを変えてみるとかどうですか?
それを覚えてくれれば添い乳で寝るというより、授乳→ねんねで覚えてもらうといいかもしれませんね( ^∀^)

• はちわれ

はちわれ

返信したつもりが新しくコメントすみません(;´Д`)

• 5月7日

娘も昼間はセルフねんね、夜は授乳で寝落ちでした。

断乳してからは夜もセルフねんね(10分かからず)で、寝かしつけに困った事ないですよ😄

• りんご

りんご

勝手に寝てくれたら楽ですね🥺今はそうでもないけど後々考えたら良さそうだな〜😊

• 5月11日