※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
妊娠・出産

産後9日目で混合育児中。搾乳で40ml取れたが、授乳後にミルクを足している。分泌量は続けると増えるでしょうか?

産後9日経ちました。なるべく完母を希望していますが、現在は混合です。

今朝おっぱいが張っていたので搾乳してみると、10分ずつで計40ml搾乳できました。
授乳時は直母10分ずつの後に、毎回欲しがれば40〜80mlのミルクを足しています。
入院中の産後3日頃は張っている時の搾乳10分ずつで計20ml、
直母の場合は7〜8分ずつで摂取量(体重増加)15mlでした。

直母や搾乳を続けていれば、分泌量は増えますか?

コメント

上の子二人共完母でした😌

私は長女の時、搾乳してたらだんだん量が減ってきたのでマズイと思い、とにかく搾乳はせず、直で頻回授乳をしてました💦ミルクは哺乳瓶拒否だったのであげてません。

ママ友で混合であげてた人は大半赤ちゃんが母乳飲まなくなる(哺乳瓶のが楽に飲める為)か、途中でママの母乳が出なくなる人が多かったです。

完母にしたいのであれば頻回に直母であげるのが一番だと思います🥺私は特に時間を決めてあげたことはないです😌

• nana:->

貴重な経験談ありがとうございます。
    生後6ヶ月頃になったら仕事復帰を考えていることや
    夫や義母も育児参加しており哺乳瓶を使用する機会があるため
    直母のみにするのは難しそうなんです😭
    今のところ、乳首の変化で授乳を嫌がる様子はないですが
    たしかに哺乳瓶の方が飲みやすいですよね...
    わたしが授乳するときは必ず頻回な直母にしてなるべくミルク出さないように意識してみます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月7日
とんちゃん

完母にしたいのであれば、優先的に直母であげた方が良いと思いますよ。母乳はあげただけ赤ちゃんに必要な量が出る様になるそうです。ミルクあげた分、母乳の分泌も減るそうです。私は完母にしたかったので、おっぱい加えて泣いてる時とか明らかに母乳が足りてない時にミルクあげてました!まず、1ヶ月〜2ヶ月位は直母であげてれば、母乳が安定して出てくる事を実感出来ると思いますよ^_^

• nana:->

哺乳瓶に比べて直母だと分泌もゆっくりなので、赤ちゃんが飲み始めはぐずってしまうんです😭
    それでもしつこく乳首を吸わせ続ければ、直母も10分ずつ吸い続けることできるんですが
    夫や義母が始めのぐずっているところを見ると
    ミルク用意するね!や搾乳したやつ温めるね!と
    哺乳瓶での授乳をしたがります。
    たしかに哺乳瓶の方がスムーズに飲めて泣く時間も短いですが...。
    わたしはそういう時でもなるべく10分ずつは直母してから哺乳瓶使うようにしていますが😭
    直母頑張ります...!!

• 5月7日
  • とんちゃん

とんちゃん

とても協力的なご家族で羨ましいです😊私の場合ですが、基本赤ちゃんが満足しておっぱい離すまで吸わせてます。なので新生児の時は2時間とか平気で吸ってたと思います😓母乳が安定するまでは時間気にしなくても良いかと思います。病院で色々言われてると思いますが。。頑張ってnaさんと赤ちゃんに最適な方法を見つけて下さい^_^

• 5月7日