※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママが
ココロ・悩み

育児休暇実績がなくても、育児休暇を取ることは可能ですか?会社には不安を感じており、同じ会社での復帰ができるか心配です。社会保険がない場合、復帰が難しいでしょうか?会社に相談する前に、不安を感じています。ありがとうございます。

育児休暇実績なしでも、育児休暇とれることありますかね??
ワタシの会社は、旦那さんの扶養から外れて社会保険で、妊娠されて、育児休暇を一年あり、1年後に復帰ができ、同じ職場で働いてます。
ワタシは、扶養から外れて、雇用保険だけなので、産後の復帰から、また同じ会社で仕事復帰できるのか?心配です。
今二人目の不妊治療してて、これからの将来どうなるのかなと?思ってます。
まだ、会社に相談はしてませんが、不安なので聞こうと思いますが、復帰できないってなったら、ショックなので。
その職場に勤めて今年で3年目になります。
社会保険つけてないと、同じ会社での復帰は難しいんでしょうか??
育児休暇実績無しってあるので。。。
二年前に入社して、面談があったとき、産後の復帰は、出きるか?と聞いたら、籍は置くけどパートの雇用は切られるって言われたのですが、可能だとおもいますか??
すみません。無知で。
教えてください。
ネットで、調べてもわからなくて。

コメント

mamaking

まず、はるとママがさんは
今旦那さんの扶養ではなく
個人で会社の社会保険に加入していますか?!
雇用保険だけってことはないと思うので。
会社には3年在籍しているのですよね?
だとしたら産休、育休はとれますよ。
ただ会社によっては 遠回しに退職に追い込む場合もあるみたいです。
でもいまはマタハラとか色々問題になっているので
基本的には 戻れるはず。
ですが、同じ職種、ポジションかどうかは わかりません!

• はるとママが

はるとママが

コメントありがとうございます。旦那の会社の社会保険の扶養に入ってます。。

• 3月6日
  • mamaking

mamaking

旦那さんの扶養に入られているのですね。
    だとしたら、産休育休はとれるかもしれませんが 手当てがもらえない可能性があるので
    ただの休暇扱いになり
    パートの場合は 一旦雇用を切られる可能性があるってことを
    面談で言われたんですかね?
    ただ籍をおいておくと言われているのなら 復帰できる可能性もありそうですが…
    とりあえず、会社の人事の方に聞くしか方法はなさそうですね。
    働きによっては 一旦雇用は切っても戻れるよとは言われるかもしれませんが…
    どの程度のポジションで
    どれくらい会社に貢献しているかがわからないので
    なんとも言えません(´;ω;`)

• 3月7日
  • はるとママが

はるとママが

コメントありがとうございます。聞くのが恐いですが、聞けたら聞こうと思います。。。。

• 3月7日