※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

友人から頂いた祝儀と同じ金額を包むべきか悩んでいます。友人の結婚式には交通費を渡し、今度は東京に行くための費用を負担してもらう予定。祝儀は2万円で、他の友人の祝儀は3万円だが、同じ金額でいいのか迷っています。

自分の結婚式に来て頂いた方の結婚式に行く場合
いただいた祝儀と同じ金額をつつんでいんですかね?

ちょっと悩んでまして、、、

私は地元で式をして、その友達(Aとします)とは
高校時代の仲良しグループ5人のうちの1人で
今は仕事で東京にいるので少しではありますが
交通費を渡しました。
(宿泊代はAの実家があるのであげてません)

Aの結婚式にお呼ばれしたのですが
今度は私が東京に行くため
Aは宿泊費+交通費を負担してくれると思います。

祝儀の事で悩んでいるのはいちばんの理由は
頂いた祝儀が2万円であったことです。

今度は私が行くため負担してくれたりするので
同額の2万円でいいのか悩んでます。

仲良しグループの他の1人が私の翌月に式をした際も
祝儀が2万円だったこともありもう2万円でいいのかな?と。

一応、友人への祝儀の相場が3万円なので
私は3万円渡すべきなのか迷ってます。

気持ちの問題ではあるとは思いますが
仲良くしてると友達なので余計分からなくて😭













コメント

うきわまん、

仲良くしてるなら尚更私なら3万にします(^。^)

ぴょ

友人が20歳で結婚した歳、まだ学生だったこともあり、まわりとそろえて、二万包みました。
私は30なる前で結婚したのですが、その友人は同額の二万を包んでくれていました。
こちらがわの気持ちとしては、同額にしてくれたことで、良かった、気を遣われなくて、一緒にしてくれて!と思いましたよ😄

TARAA

私は同額でいいと思います。
逆に相手側が気を遣ってしまうかも?

アーニー

結婚してお子さんがいる立場ですから、
3万にします。

deleted user

仲良しグループの他の方も行くのであれば、その方達と相談するというのも一つの手ですね🙌🍀✨

でも、私ならば2万つつみます!!!🙂

mimari

同額の2万で良いと思いますよ🙆
ちなみに既に宿泊費と交通費の話はされてますか?
案外用意されてない場合もあるので、そこまで考えなくても良いかもしれないですね✨

たらさん

2万でいいと思います。
同額にして、チャラな感じの方が気持ち的にモヤモヤしないと思います。

ちなみに私の結婚式の時、地元の女友達はご祝儀1万包んで来た子がいました。(31歳にして…)
他の結婚式あげた子に聞いたら、その子は他の子の時も1万だったらしいです。
その半年後に1万包んだ子も結婚し(式と披露宴は親族のみでして)二次会に呼ばれました。
他の子達と相談した結果、プレゼントにしました。

なんか、あまりにも常識ないと、対応どうしていいか悩みますよね…😅

夏色

一緒に出席する子と合わせるのがいいかな?と思います🌟
でも、よっぽどの理由がない限り、結婚式に出席するなら、3万包みます。
お食事、引き出物など、色々頂きますし、お祝いする気持ちがあるのなら、いくらもらったとかは考えず、「私の気持ちはこれだけだよ!」って渡した方が、自分も相手も気持ちいいと思います😊
別に今後付き合いたくない…とかなら2万でもいいと思いますけど🍀