※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結納金を頂いた場合、家具家電や結婚式に使ってもいい?結納金に頼りたくないけど、必要なものは買いたい。割り勘で結婚指輪を注文中。結納金や指輪のお金、どうされましたか?

来週結納なしの両家顔合わせの食事会があるのですが…

もし、結納金を頂いたときは自分たちの家具家電費や結婚式に使ってもいいのでしょうか?結婚記念品として彼に現金やずっと使える品物を送らないといけませんよね🤔

お恥ずかしい話、彼も私も無知で手探り状態のまま話し合っています💦家具家電など必要なものをざっと計算すると大体40万くらいで足りそうなのでお互いの貯金から20万ずつ出そうかという話になっています。それでも私はいいと思いますが、もし結納金を頂ければそのお金で必要なものを買えばいいのではないかと思っています。ですが、結納金をあてにしているように思われたくないので彼にはあまり言えません😂

ちなみに婚約指輪はなく、結婚指輪を注文していますが割り勘で払っています…💦これは普通のことなのでしょうか??みなさんは結婚されたとき、結納金や指輪のお金どうされましたか?🥺お金ってシビアなのでなかなか人には聞けないので投稿させていただきました🙇‍♀️💦アドバイスよろしくお願いします!

コメント

s

結納金って今貰えるのは少ないのではないでしょうか??

わたしら夫婦は義母とおる時にこれが足らないとかゆう話が出たら義母が買ってあげるとゆうてくれたりはしましたが…😅
ほとんど助けは無かったですね😅

• ママリ

ママリ

彼のご両親がいくら用意してくださっているかはわかりませんが、彼が準備してくるような話をしていたので…😅

• 5月6日
  • s

s

それなら有難く家具とかいる物に使わさて頂いてもいいと思います🙆‍♀️

私たちの場合私が一人暮らししてたので家具全般揃っていたからいる物のみだったのかもしれません😅

結婚指輪は結婚式の祝儀で、返ってきたようなものかな?って感じでした😂

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私も一人暮らしである程度の家具は揃っているのでいる物と言ったら大きめの冷蔵庫やエアコン(市営住宅に住む予定の為)などでしょうか💦

指輪は今のところ割り勘で払っておくことにします💍

• 5月6日
★

必要な家電や私の車のローン返済に使いました😂😂

• ★

ちなみに指輪は婚約も結婚もないです🙋‍♀️仕事柄つけられないので休みの日しかつけられないので。でも欲しくなったので2万の指輪を彫刻してもらって自分で買いました笑

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど…人それぞれの使い道があるんですね😌

• 5月6日
𝓗(22)❥

結納金のお返しはスーツが
多いみたいですが私の両親は
現金半返ししましたよ!
スーツより現金半返しの方が
いいだろうと。
自分たちで使えるお金じゃないですね💦

結婚指輪は2つで40万で
旦那が買ってくれました💍

• ママリ

ママリ

結納金を頂いたら、お返しの品物を送るか現金半返しにするか、、ですね🤔

指輪は私たちは2つで20万でした😆

• 5月6日
ち。(21)

結納なしで顔合わせはコメダ(喫茶店)で20分くらいのみでしたww
妊娠してからだったので結婚式もやっておらず、2度目にあったのは私が1人目を出産した日です!
私は片親なのでお金もなく
結納もできない、と相手の親に伝えました
お金は貰ってもないし記念品なども渡してません(・∀・)
婚約指輪はなく、結婚指輪は2つで10万のものです(・∀・)笑
(旦那が買ってくれた)

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😳
    私たちは妊娠していたのですが、流産してしまったので予定が変わっちゃって💦うちの親も離婚して片親でお金もあまりないので負担をかけさせないようにはしたいです😣

• 5月6日

結納金というのは、家と家とのものなので、基本的にはご両親に向けてのものであり、使い道を決めるのはご両親というのが一般的ですよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど…もし結納金を頂いたら母と話し合って決めるという感じでしょうか😀

• 5月6日
よぴた

私の場合は、義実家から冷蔵庫に使ってねって言われてお金を頂いたので、ありがたく冷蔵庫に使いました。
何も言われなければ使いみちは自由でいいかと。
私の場合、お返しは、帰省するときにお酒持ってったり、誕生日に2万円くらいのカバンをプレゼントした程度でしたね。
身内であればあるほどお返しは少なめでいい気は思いますが、こればかりは各家庭の事情にもよるので、なんともいえません。

あと、我が家も共働きなので、結婚指輪だけを割り勘でしたよー。婚約指輪はただの指輪屋さんのビジネストークだと思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    もし何も言われなければ、家具家電に使わさせて頂こうと思います😌

婚約指輪は、私たちは妊娠が先だったので(流産してしまいましたが…)ありませんでした💦

• 5月6日

結納金は親同士のやりとりのものなので、もしいただく場合受け取るのはママリさんのご両親になりますね。でもいまはゆるいので家庭次第となると思います\( ˆoˆ )/

結納金は面倒だったので無しにしてもらいましたが、お祝いとして夫婦に義両親、両親からそれぞれいただきました。高額なのでお返しは半額ではないものにしています。使い道は家電です。
結婚指輪は主人に買っていただきました。婚約指輪は普段使いしにくいので婚約記念品として時計をいただいてます。

• ママリ

ママリ

なるほどです!もし頂いた場合は母と話し合って決めようと思います😊そして、家電とお返しを準備しようと思います!

私たちは指輪は割り勘になりそうです💍ただ、うちの母はそれに納得がいかない様子でした😂笑

• 5月6日
結

顔合わせのみでした
その時は、結納金はなかったですが、義父母は『結納しない?披露宴しない?しないと結の両親にも悪いしやってほしい』と言ってくれて、その時に結納金もらえるみたいで、うちの両親に渡したあと私たちにいくらか来るそうです(笑)

旦那が指輪も買ってないので、義母は情けない!ごめんね。と少しは援助すると言ってくれてますが、さすがにそれはできないし、意味がないような気がするので、安くてもいつか自力で買ってもらうと言っていまだに待ってる状態です😒

• ママリ

ママリ

なるほど…他の方もおっしゃってる通り結納金を頂いたときはうちの母が使い道を決めることなので母の意見を聞いて話し合いたいと思います🙇‍♀️

旦那さんから指輪のプレゼントがあるといいですね🥺💍

• 5月6日
初めてのママリ

結納金を頂くのはご両親なので…
ご両親が結納返しを決めます!

100万以上が相場です。

ご両親に欲しいのある?って聞かれたら買ってもらいましょう🙂

• ママリ

ママリ

彼のご両親がいくら用意されているかはわかりませんが、結納金を頂いたら母に聞いて話し合いたいと思います😌

• 5月6日
ダッフィー

我が家は結納はせず顔合わせだけだったので結納金は無かったですが、
結納金もらう場合、男性側には時計やスーツなどのお返しの品を用意しないといけません。
いただいたお金は家具家電や結婚式の足しにして良いと思います😊
婚約指輪は、好き物選ばせてくれて、旦那が買ってくれて、
結婚指輪は、旦那の貯金ほとんど無かったので、我が家は私のが多く払いました😂笑
男が買わないといけないって決まってるわけじゃないので、どちらでも良いのかなって思ってます😊女性の方がこだわりありますしね✨

ママリ

私の地域は結納金の10倍のものを持たせて嫁に行くと言われました😅
母の時は、父の両親から結納金として100万、母は1000万程の嫁入り道具(タンスや化粧台など)を持って嫁に来たと言ってました😖
我が家は婿に来てもらったので、本来なら私の実家が結納し、その10倍のものを持って婿に来ることになるんですが、実家同士の収入の差もあって結納はしませんでした😅
なので私の地域流だったら、ママリさんの彼の両親から結納されたら、ママリさんの両親はその10倍のものを持たせて嫁に行かせる感じになるので、家財道具を両親に買ってもらうのはありかなぁと思いました😊ただ結婚式の資金には一般的にはしないと思います😔