※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お腹の張り止めの薬は、1時間に数回張る場合は気にしなくていいとされることがあります。家事もあるため安静に過ごすのは難しいと感じており、薬を出してもらえないか悩んでいます。友達は同じ症状で薬を処方されたとのことで、先生の対応が厳しいのか疑問に思っています。

お腹の張り止めの薬ってどの程度張ってると処方してもらえるものですか?

9ヶ月に入りそこまで頻繁ではないですが、張る事も増えてきて心配だったので産院に連絡したら、1時間に数回(5、6回)とか張らなければ気にしなくていいとすごく感じ悪く言われました😢
張るなら2、3日は安静に寝て過ごすように言われました。

でも実際家のこともやらなきゃいけないし、それは難しいです。そこまでしなくてもいいように薬出してもらえないものかなーと思うんですが…。

友達に聞いても張る気がすると言えば普通に処方してもらえたようだったので、先生が厳しいせいなのかなーと思いますが…

コメント

厳しい先生ですね…。
私は健診時に先生に「最近張りの調子はどう?」と聞かれたので「1時間に3.4回ほどあります」と言ったらすぐ処方してくれましたよ!その後も毎回健診時に念のためにも処方してもらってます!

sakuran

厳しいですね.......
私は7ヶ月に入ってすぐ張りがでてきて
自宅安静を言われましたが
張りどめの薬も出してくれました!
仕事もしてたので飲みながら無理のない程度に仕事しましたが
張りがあると色々むた不安にもなりますから
出して欲しいですね(꒪д꒪II

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    張り止め飲みながら仕事頑張ったんですね!
    私も仕事してたんですが、鼠径ヘルニアというのになってしまい、産休より早く休みに入りました…
    張りに関しては自分で気づきましたか?それとも先生に言われたんでしょうか?
    いつも検診があっさり終わるのでもう終わりで大丈夫なのかな?と思うし、ちゃんと診てくれてるのか心配になります😢
    張り止めも保険として欲しいだけなんですけどね…なぜそんなに厳しいのか意味がわかりません。

• 5月6日
  • sakuran

sakuran

ヘルニアきついですね。
    大丈夫ですか?!
    張りは自分で気づいて
    動けないくらいに痛くなって
    検診まで待たずすぐ病院に行って
    張りがあって痛みも強くてと伝えましたよ。
    そしたら自宅安静と言われました。
    安静にしてても痛みが出たら病院来たくても来れないから薬も出すねと言われました。
    次の日から薬を飲みながら仕事しましたけどw
    先生は今まで何十人何百人と診察してるけど
    私達は初めてだから診察もあっさりだと不安になりますね。
    動張ってけないとか寝れないとか言って薬を出して貰えませんか?って伝えたら貰えませんかねー。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配していただいてありがとうございます😭先生より優しいです✨笑
    立ち続けるとキツイ時があるので、なるべく座るようにしてます。あと骨盤ベルトが膨らんでるところに当たるようにして何とか凌いでます😅

それはかなり張りが強かったんですね💦それでも仕事してたなんて凄いです!無事に産まれたようで良かったですね🤱✨

そうなんですよね。先生からしたら当たり前のことかもしれないですけど、初産の私達は全てが初めての事だから色々言ってもらえた方が不安がなくなりますよね。

そうですね!明日検診なのでうまいこと言って処方してもらおうと思います。

• 5月6日
  • sakuran

sakuran

張りは落ち着きましたが息苦しさがあり病院では妊娠後期だからと言われただけでしたが
    35wに里帰りして36wに診察して息苦しさがあることを伝えるとレントゲンや心電図撮ってみると自然分娩だと母子ともに危ないということになり計画分娩で37wで産みました😅
    本当に病院によりますね。。。
    病院も気をつけて行ってくださいね(●ˊᗜ ˋ●)
    元気な赤ちゃん産んでください(۶•౪•)۶❤٩(•౪•٩)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか!
    息苦しさのこと里帰り先の病院でも聞いてみて良かったですね!!危なかったですね💦
    けど、無事に産まれて良かったです😊✨
    ありがとうございます♡

• 5月6日

やはり気になるので処方して欲しいと電話したらしてくれると思いますが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    他にも気になることがあって連絡すると、あ〜もう診なきゃわかんないから来てとか投げやりな感じで言われて、結局診てもらっても様子見だね〜とか言われて何も安心できません。
    里帰りする予定で、通っている産院は明日が最後の検診なので、張りのことを伝えてみようと思います。

• 5月6日

9ヶ月だからじゃないですか?
もしくはそれが病院の方針か、、、

張りが気になると言って、連絡ではなく受診したら処方してもらえる可能性もあると思います。

わたしは張ってる気がすると伝えたら処方してもらえました。1人目が切迫早産だったのでその予防も兼ねてだと思いますけど、初期から常備してあって、今は1日3回飲んでます。

1人目のときは自分で張ってる感覚がわかってなくて、先生に張り。指摘されて子宮頸管も短めだったので8ヶ月から飲んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月だと張り止め出してくれないってことですか?
    先生は1人でこじんまりとやっている産院で、検査とかも必要最低限しかやらない病院のようなので病院の方針かもしれませんね。
    私には合いませんが…😭

予約制なので、連絡しないと受診できないんです。

そうだったんですね。私もやはり張りが気になると明日の検診で伝えてみます。

• 5月6日
E.

張り止めも副作用出たりする場合があるし、そこまで張ってなくて、夜寝れないとかでなければ出さない先生もよく居るみたいですよ💊
張った時は寝転がって休んでそれでも張り続けちゃい寝れないなら先生に言えば出してくれると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り止めの副作用ってどうゆうものですか?
    夜寝れないとかはないですね。先生によりますよね!

• 5月6日
  • E.

E.

張り止めは動悸、吐き気、手の震えの副作用よく聞きますね💦
    ただ、服用してもらわないとダメな患者さんは副作用あっても慣れるまで我慢してもらうケースが多いです💦
    先生によりますよね😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用あっても張り止めが必要なら我慢するしかないですもんね。
    詳しくありがとうございます😊✨

• 5月6日
ゆき(o^^o)

張りが10分以上続かなければ、いらないといわれました。
34週前日に1時間半の断続的な張りがきてしまい、安静だけじゃ無理、とはいえ羊水検査時に2時間張り止めの点滴をしただけで、動悸が凄かったこともあり、どうしてものときだけ飲むと頼みこみ処方して貰いましたが、、結局飲みませんでした。

出産当日も散々悩みながら、病院受付1時間前までなぜか連絡せずに待ち、ご飯もたべ、病院いったらもう止められない、今日産もうといわれ37週2日で産みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね〜!💦
    私の張りはそこまで切迫したものではないので、一応また先生に話してみて大丈夫と言われたらもう気にしないようにしようと思います。
    点滴やら副作用と大変でしたね💦
    早く生まれたけど無事に産まれてようで良かったですね😊✨

• 5月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

36週で2614gあるから、37週過ぎて止まらない張りがきたら、止めないで産もうといわれたんです。

産まれてみたらまさかの2415g。
    とはいえ、かなり元気で4ヶ月半で6.8キロ、健康優良児です。

• 5月6日
めい

うーん😓9ヶ月だからかな?私は、1人目の時、切迫早産で入院してて、二人目の今も、張りがあったりして、これくらいの張りがある時は飲んでね!って感じで、一応処方されてます。
1人目の時は、点滴の治療だったので、飲み薬とはまた違うでしょうが、点滴の時は、かなり副作用がありました。
一般的に使うウテメリンは、母子共に命も危ない副作用になるとの事で、違う点滴に変更
でも、副作用はかなりあり、その際に言われたのは、赤ちゃんにもどんな影響を与えるか?産まれてみたいと分からないけど、点滴しないで、今産まれるのも危険過ぎるから、と、点滴治療だったから、正直、怖かったです
産まれて、何も無かったので、良かったですが
そんな事もあったから、飲み薬でも、少しの張りでは飲まない様にしてます

今通ってる産婦人科は、1人目の時と違う産婦人科ですが、基本的に、なるべく薬出さない病院で、なので、処方されたけど、張り具合での飲み方の事は、説明されました。
なるべく飲まないでね!って

私は、娘がお腹に居る時、切迫早産になってからしてたのは、お腹や、腰を温める事
それでも、張りは少なくなってましたよღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
時期が夏だったから、ネットで、湯たんぽ購入して、湯たんぽ抱えてました!!笑
家事より、お腹の子供さん優先で♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
因みに!緊急入院になって、先生にめっちゃ言われたのは、今までの生活が、いかに動き過ぎてたか?分かったでしょ!!
って、怒られました
入院中は、お風呂も1週間に1回〜2回入れたら良い
で、トイレ以外は、ベッドから降りるな!
でした
😑地獄でしかない😑
私も、家事くらい!って思ったり、やらなきゃ!とか、やれない自分が嫌だったりで、お腹張るなーって思っても、動いてたので
1人目の時は、緊急入院に
その入院した次の日、陣痛!!(ºωº;≡;ºωº )
危うく産まれかけました
7ヶ月の時でしたが
入院生活で、超安静と、点滴治療と、湯たんぽで、結果とどまってくれて39週で産まれましたが
薬も確かに安心するかもしれませんが、やっぱり、1番は、安静ですよღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます☺️♡
    温める事って本当に大切なんですね✨
    確かに切迫早産で入院とか大変ですし、なるべく無理しないように安静にしようと思います。
    めいさん上の子の時は大変でしたが39週までお腹の中にいてくれて良い子ですね♬
    お互い無事に出産まで過ごせるといいですね😊

• 5月6日
  • めい

めい

そうですね(*´罒`*)
    理解ある旦那さんだと良いですが、基本、男性の方は妊娠中の事なんて、全く分からない(´×ω×`)まぁ〜女性本人でも分からない事だらけですが( ˊᵕˋ ;)💦切迫早産になってても、普通に家事くらい出来る!って思ってたり、無理しない!って事も、家事くらい!って思ってる方も、多いから、かなり細かく説明したり、ちょっと大袈裟気味に言っても、うちの主人は、理解出来てない事も(ºωº;≡;ºωº )
    家事もお腹張ってる時は、したらダメ!って言われた!とか
    😅実際!お腹張ってる時は、しない方が良いので、間違えでは無いです!!笑
    例えお医者さんから言われてなくても、こう言われた!とか言って
    今日は、お腹張ってて、って言って、抜ける所は、ガンガン抜いて行きましょー(*´罒`*)
    二人目妊娠中の今!めっちゃ言って、抜きまくってます!笑
    私が今、入院になる方が、娘の事もあるから、かなり大変な事にもなるし、両家の実家も遠いから、娘が全く祖父母に慣れてない!って事も、入院出来ない理由でもあって(ºωº;≡;ºωº )
    娘も可哀想だけど、見る側もかなり大変な事に(ºωº;≡;ºωº )
    それもあって、お腹張るから!とか、まぁ〜今も少し無理するだけで、吐いたりもしてるから、それらも言って、娘の世話で手一杯アピールしまくってます!!笑
    もちろん!お腹張って無い時は、ちゃんと家事してますけどね(*´罒`*)
    張ってる時は、それも旦那さんにしっかり理解して貰って、安静第一に!!が
    ホントに、子供の事、守る為にも大切な事だと、1人目の時、痛感しました( ˊᵕˋ ;)💦
    仕事も妊娠で辞めたから、これくらい!って、家事もちゃんとしなきゃ!とか、思ってしまうけど、1人、1人、妊娠中のトラブルも違うし、仕事も家事も妊娠中なのに出来る方もいるけど、トラブルによっては、何も出来なくなる妊婦も居ます!
    1人目の時、何度か?私自身も命の危険にもなり、無理したり、病院にギリギリまで言わなかった事、かなり叱られました。お医者さんに
    こんなもの?とか、妊娠しても、動いてる人、沢山いるし!とか、
    無理してる事すら分からない私でしたので( *^艸^)笑

妊娠、出産って、命懸けなんだなー、って
    実感無いけど、妊娠して、子供をお腹の中で育ててるだけで、大仕事してるし!笑
    家事の代わりは誰でも出来るし!やらなくても死なないけど
    赤ちゃん守れるのは、私達自身だけだから😍
    守ってあげましょーねー( *^艸^)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく書いていただいてありがとうございます🥺✨
    経験者は語る!ですね😊
    色々参考にさせていただきます♬
    ありがとうございます♡

• 5月6日