※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

脂漏性湿疹は繰り返し、時間をかけて治ることがあります。皮膚科での診察をおすすめします。

脂漏性湿疹について質問です。
先日、小児科に行って保湿剤と軟膏を処方され、
良くなってきたと思いきや、また新たな箇所に湿疹が出来てしまいました。
明日、皮膚科に連れて行こうと思うのですが、脂漏性湿疹は良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら時間をかけて治っていくものなのでしょうか?

コメント

なぁ

私の息子も1ヶ月~2カ月頃がピークで、小児科でステロイドもらって塗っていましたがあまり治らずでした…

母乳からの成分(とくに脂分?)が原因かもと思い、それまで頻繁に食べていた生クリームの洋菓子やチーズ系、揚げ物を控えました。
あと「桃の葉ローション」というのが良いと聞き、暇さえあればバシャバシャ塗りたくって、お風呂上がりはコットンに浸してパックしたりしました。
するとみるみるよくなってきましたよ!

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    桃の葉ローション後は軟膏をつけていましたか?
    やはり良くなるまでに時間かかりそうですね😅

• 5月6日
  • なぁ

なぁ

桃の葉ローションの後はワセリンだけにして、軟膏は効果がないと思ってすっぱりやめました。

桃の葉のパックとかやり始めたら1週間とかですぐ良くなりましたよ!

• 5月6日
  • ゆいママ

ゆいママ

ちなみに、どのワセリンを使っていましたか?

• 5月6日
  • なぁ

なぁ

ベビーワセリンです!

• 5月6日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😄

• 5月6日
●

生後1ヶ月〜3ヶ月くらいの多くの赤ちゃんは、脂漏性湿疹になります!

うちの子も酷くなってしまい、皮膚科に行って薬をもらい、すぐ良くなりました😆

でもまた湿疹ができて…治って…と、一歳手前までは、何だかんだそんな感じの繰り返しだったかと思います😭

赤ちゃんは基本的に肌のバリアが未熟なので、すぐ湿疹はできるわ、乾燥するわ、治ったと思ったら、またプツプツ湿疹できるわ…の繰り返しです😅

すぐには治らないんですよね😅

だんだん大きくなるにつれて、治ってくるはずなので、皮膚科で継続的に診てもらいましょ😊

今塗ってる薬を少し続けても良くならないなら、他の湿疹の原因があるかもしれないから、違う薬もらったりした方がいいですよ‼️

3ヶ月くらいになると、今度は乾燥性湿疹に変化しますから、そしたら保湿剤もらって、お風呂上がりは保湿してあげてください‼️😆

• ゆいママ

ゆいママ

この10連休、行きたい時に医者にも行けずに最悪でした😅
    軟膏をつけてまだ6日目ですが、明日皮膚科に連れて行きます。

• 5月6日
  • ●

そうですよね😰連休あると、こういう時に困りますよね😭😭

• 5月6日
  • ゆいママ

ゆいママ

はい、とんだ10連休でした😅

• 5月6日
r

脂漏性湿疹は個人差があり何度か良くなったり悪くなったりを繰り返していつの間にか治る子もいると聞きました!
実際娘も顔→上半身→顔と移動しながら数回出来ました
ちなみに娘は今顔の湿疹が良くなり体にでき始めました😣

• ゆいママ

ゆいママ

やはり時間がかかりそうですね😅
    薬も合う合わないもあるかと思いますが、明日皮膚科に連れて行きます。

• 5月6日