※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー☆
ココロ・悩み

彼が突然入院しました。連絡が取れず、彼の入院に追いつけない様子。同じ経験の方のアドバイスが欲しいそうです。

付き合っている彼が突然入院になりました。

1週間ほど前から体調が悪い、すごくだるい、頭が痛い…など不調が出ていたようですが仕事にはきちんと行っていましたが、本人もかなりきつかったようで病院にかかると、内科では分からないと言われ、メンタルクリニックを紹介されたようです。

メンタルクリニックで躁鬱が出ているので、ケア施設に入院するように言われて金曜の午後入院になりました。
スマホは使用が制限されるようで、連絡は取れない…1週間前後様子を見てから、その後のことは決まるようだとのことでした。
本人からのLINEでしか分かりませんが、本人はそこまで落ち込んだりしている感じではなく『しっかり治してくる!』というような前向きな感じでした。

ですが、全く連絡が取れないことや突然の入院に私の気持ちが追い付けません。
ため息しか出ないし、食欲もなく、気持ち悪くて吐いてます。。。

辛いのは、大変なのは彼なのに…。
私がこんなんじゃだめですよね。。。

同じような事があった方、逆に彼と同じように入院されたことがある方、何でもいいので様子だったりどんな風に考えて過ごしたか、私に出来ることは何かなどお話聞かせてもらえませんか??

コメント

れっちゃん

私は産後うつになって、一ヶ月ほど入院しました😂
同じく1週間は色々と制限されて、その後の様子で色々な事をできるようになりました😂
最初は、スマホもダメ。行動範囲は病棟内。次は、病院の中。その次は外出、外泊って感じで進みました。
とりあえず、入院っていうよりは休息みたいな感じでしたw
特に一日、ふつうにご飯食べてお風呂入って寝て、病院内の活動とかしたり、ですかね!

• りー☆

りー☆

回答ありがとうございます(;_;)!!
    まだまだ心配ですが、少し落ち着けました。
    彼がゆっくり休めていると良いです。。。

ちなみに面会やお見舞いは出来るものなのでしょうか?

• 5月5日
  • れっちゃん

れっちゃん

ん、面会とかも最初は家族だけとかって制限かけられてるかもしれません😂私はそうでした。

自分自身、精神科に入院したの初めてでした。普通の内科とかそういう入院施設ではないです😂😂
    お見舞い来てくれた人も最初は凄く行くのが…ってw
    慣れると平気らしいですけどw

入院で完治はしないと思うので、完治するまでは時間かかると思います😂
    症状によりますが…

• 5月5日
  • りー☆

りー☆

細かくありがとうございます。
    そうなのですね。私には落ちついて待つことしか出来ることは無いですね。。。

• 5月5日
ねこ

私も主人も双極で、主人に関しては精神科に入院しました
基本的に最初は閉鎖病棟なので、外部との連絡は公衆電話(許可がいる)です😥
私も入院しようかなと見学に行ったことありますが、発狂してる人とか幻覚でその相手と話してる人とかいて本当怖かったです(主人も入院してそういう人ばかりだったと言ってました)

本当に症状によると思います😥
鬱寄りなら比較的落ち着いてる病棟だし、暴れるくらいやばい人は保護室で常にベルトで縛られたりします💦

でも任意入院の場合は本人が退院したいと言えば退院できます!

• りー☆

りー☆

回答ありがとうございます(;_;)!

大変失礼で無知な質問で申し訳ないのですが…躁鬱=双極という解釈で間違っていますか??
    個人的に数日で調べているなかではイコールなのかなと解釈してますが、間違っていますか??

脳の病気なのに、精神科やメンタルクリニックに入院??など、本当に今まで全くそういったこととは隣り合ったことなく生活していたので、全てが分からなくて。。。

本人は体調が悪くてしんどそうで、いつもより早く寝たりはしていたようですが(お互いの仕事の関係、住んでいる場所柄少し離れている、私がシングルマザーで2人の子持ちのため何にせよ子供優先でと彼と決めていたので、2週間近く会えていません。)、体力勝負の仕事も朝早起きして行っていたのに突然入院となってしまい、入院するほど酷い状況だったのか??と驚ばかりで。。。
    本当に酷い状況なら仕事も行けないだろうし、私に『しっかり治してくる!』なんて前向きな言葉を言えるのか…、とにかく何も分からないままで。

• 5月5日
  • ねこ

ねこ

はい!合ってます
    昔は躁鬱で今は双極です🙂
    双極でもⅠ型とⅡ型があります!
    Ⅱ型が鬱寄りで双極の大半が後者です
    確かに急に鬱やら入院やらで頭がついていかないですよね...

鬱とかは我慢すればするほど完治するのに時間がかかるので、良い風に考えれば早めに気付いて良かったかもしれません💦
    ただもし本当に双極なら再発率90%です😢
    なので薬を飲みながらうまく病気と付き合っていくしかないです
    私は今双極になって4年目です💦

彼氏さんが早く落ち着いて戻ってこれるといいですね😢

• 5月5日
  • りー☆

りー☆

分かりやすい説明、ありがとうございます(;_;)!

なるほど、早めに気付けたってことなんですよね、きっと。。。
    私なりに偏らないように、色んな文を読んだり、YouTubeで双極の患者さんが体験談を話されているものや医師からの見解などの話も沢山見てみました。
    そのなかでやはり双極は完治するものではなく、再発する可能性もかなり高い…ただし適切な投薬治療をしていけば普通の生活を取り戻せる、と理解しています。

ただ私には二人の子供がいて、何があっても一人で二人を育て上げるつもりでいるので、子供達が最優先なのは変えられません。
    さらには彼とは年齢差もあり、私が前の夫と死別しているために置かれている立場も難しく…彼を支えられるのか、不安で(;_;)
    でもそんなことを彼に話したら病気が悪化してしまいますよね。。。

何から考えていいのか、全く分からず途方にくれています。。。

• 5月5日
  • ねこ

ねこ

そこまで調べたりしてとても彼氏さん思いで、りー☆さんは優しい方ですね😭✨✨

そうなのですね😢
    お子さんが2人いるとそれだけでいっぱいいっぱいだけど、彼氏さんの心配もして...と板挟み状態で、りー☆さん自身にも負担がかかりますし逆にりー☆がパンクしてしまわないかこちらとしては心配になります💦
    誰か周りにりー☆さんの相談に乗ってくれる方はいらっしゃいますか?
    それが難しいようであれば、身内や親しい方が精神疾患を患ってどうしたらいいか分からない、支えるのが辛いなどお住まいの地域に相談に乗ってくれるところがあります!
    ネットや地域新聞によく載ってますので、りー☆さんも無理しないでください💦 共倒れが1番良くないので...

• 5月5日
  • りー☆

りー☆

真摯にお話を聞いてくださったのに、お返事が遅くなり申し訳ありません(;_;)

相談に乗ってくれる友人はいるのですが、精神疾患などに詳しい(実体験がある)ような友人はいなくて。。。

分かってあげたいけど、自分が無知過ぎるし、自分なりに調べて理解しても実体験ではないので想像がつかなくて。
    彼ともまだ連絡が付かず。。。

色々教えていただき、本当にありがとうございます!

• 5月7日
  • ねこ

ねこ

お忙しいでしょうし気にしないでください😢

そうですよね
    知識があまりないと難しいかもしれませんね😥

あまり無理なさらないでくださいね😭
    早く彼氏さんが良くなることを願ってますお大事になさってください😢🙏

• 5月7日
  • りー☆

りー☆

先日は本当にありがとうございました(;_;)

ひとつだけお伺いしたいことがあり…。

入院中、携帯は禁止される期間があるようですがその際携帯電話は病院側に預けておくのでしょうか?
    となると、電源は切れている状態になりますか??

• 5月11日
  • ねこ

ねこ

基本的には預けることが多いみたいでいで多分その時は電源切ると思いますが、本当に休息として入院する方は常に携帯は持ってるみたいです!
    もし連絡しても返事が来ないようであれば病院預かりだと思います💦

• 5月11日
  • りー☆

りー☆

いつもご丁寧に本当に本当にありがとうございます。。。

先週の金曜日にLINEが来てから連絡はなく、日曜日にこちらから送ったLINEは未だに既読になっておらず。。。
    きっと電源が入っていないだろうと思いつつ、先程電話をしてみたら普通に呼び出し音が鳴りました。。。

でもそのあともLINEは既読になっておらず。。。

• 5月11日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね😣💦
    数日に1回使えるような感じにしてるんですかね🤔
    私の主人の時は一緒に入院説明も聞きましたが、完全に没収だったので💦💦

• 5月11日
  • りー☆

りー☆

数日に1度でも使えるなら連絡のひとつもしてくれても良いのにな…と思ったり、せめてLINEくらい読んでくれてもいいのにと思ってしまって。。。

そうなんですね…。

• 5月11日
  • ねこ

ねこ

次にお話された時にどれくらいのペースで使えてるのか聞いてみるのがいいかもしれませんね😥💦
    使えても1日フルで使えるみたいではないみたいなので💦

こればかりは病院の方針と個々の病状によりけりなので本人に聞くのが1番早そうです😖

• 5月11日
  • りー☆

りー☆

そうですよね(;_;)
    十人十色ですよね。。。

とにかく連絡が取れるようになるのを待つしかないですね。

本当にいつもありがとうございます!!

• 5月11日
  • ねこ

ねこ

いえいえ!彼氏さんの病状が早く良くなって連絡も取れるようになるといいですね😢💦💦

• 5月11日