※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

妊娠14wの初マタです。安産祈願に行きたいが、仕事で戌の日に行けない。皆さんは行かれましたか?腹帯の種類も知りたいです。

明日で妊娠14wの初マタです。
妊娠5ヶ月になると戌の日に腹帯を巻いて安産祈願に行くと聞いたのですが、皆さんは安産祈願に行かれましたか。どのような腹帯をされたのかも教えていただけるとありがたいです。
私は平日は仕事のため、戌の日に安産祈願に行けそうになく悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

コメント

ももっぺ

私は丁度土日で戌の日が重なる日があったので、安産祈願に行きました。
でもご本人や旦那さんが気にしなければ戌の日にこだわらなくても近い土日で行っても問題ないと思いますよ(^_^)

腹帯はトコちゃんベルトを購入しましたが、イマイチうまくつけれなかったのと、ベルトが当たる部分が痒くなってきてしまったので、ほとんど普通の腹巻タイプの物を使ってました( ´ ▽ ` )ノ

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます。
    戌の日に安産祈願に行かれたんですね!祈祷はしてもらいましたか?
    私もラクそうなので、腹巻きタイプのものが気になっています(*^^*)

• 3月6日
  • ももっぺ

ももっぺ

初めての子ということもあり、ご祈祷してもらいました(^_^)
    でも今度の2人目は行って自分達だけで手を合わせてくるだけでもいいかな、と思ってますf^_^;)

• 3月6日
  • とんちゃん

とんちゃん

私も初産で過去も今回の妊娠もいろいろあったので、祈祷していただいたほうが良い気がしてきました💦ありがとうございます!旦那に相談してみます。

• 3月6日
みずき

私はベルトタイプの腹帯にしました!
また、私が行った所では、腹帯のご祈祷をしてくれたので、巻かずに持って行って、ご祈祷してもらってから巻きました( ^ω^ )

• とんちゃん

とんちゃん

腹帯の祈祷をしてもらえるんですね!腹帯をしてお参りするだけにしようと思っていたので、祈祷については考えていませんでした。検討してみます!

• 3月6日
しまほっけ

私、結局行かなかったです😅
腹帯も夏なので暑くてやらず、友達のお下がりのトコちゃんべるとだけやってました(笑)
安産でしたよ✌

• とんちゃん

とんちゃん

しまほっけさんは行かれなかったんですね!友達も行かなくても超安産だったと言ってました。
    行かない予定でしたが難産だった時に後悔しそうな気がして…行ってこようと思っています💦

• 3月6日
彩ちん

うちは、腹巻きタイプにしました!今月戌の日ですが1人めの腹帯は使わず新しいものを購入して、日が良い日に拝んでもらい、戌の日は仕事なのでその日から腹帯装着して働こうと思っています。1人めも拝んでもらって戌の日に腹帯して仕事していました(*^^*)

• とんちゃん

とんちゃん

先に祈祷してもらって、戌の日に腹帯を巻き始めるんですね!私も戌の日にお参りできなかったら、彩ちんさんのマネさせていただこうかなと思います。とても参考になりました!

• 3月6日
メル☆

しきたりをガチガチに気にする方でなければ参考にしてください。

戌の日が土日の時を狙って行く。必ず五ヶ月でなければならないわけではないので。
私は腹帯は、安産祈願した神社で買いましたので、当日までに用意して付けて行ったわけではないです。
戌の日でなくても日のいい土日に安産祈願行くのもありですね。

• とんちゃん

とんちゃん

5ヶ月過ぎても大丈夫なんですね!つわりがまだかなり酷いので5ヶ月中に行けるのか心配していました💦義両親も安産祈願に対して何も言って来ないので、いつ行くか旦那に相談してみます。

• 3月6日
うまうまモンキー

娘の時は、休日で戌の日が重なった日があり安産祈願に主人と一緒に行きました。
休日だけあって、めちゃくちゃ混雑していました。

神社では小さいはぎれになっているものとさらしがあり、私ははぎれの方を購入して、一緒に安産祈願しました。
自宅に帰ってからその布を腹巻きタイプの腹帯に縫い付けけて使用していました。

今月、5ヶ月目に入ります。
今回はちょうど休日で戌の日が合う日がなかったので、平日の戌の日に休みをとり安産祈願しに行く予定です(^ー゜)

休日が戌の日に当たる日を待って祈願されても良いと思いますし、そこまでこだわらなくても大丈夫なら戌の日に近い休日に行かれても良いと思いますょ(^ー゜)

• とんちゃん

とんちゃん

やはり休日の戌の日は混雑しているんですね💦
    戌の日に休みが取れそうにないので、近い土日にお参りして戌の日から腹帯しようと思います!

• 3月6日
mayu

マジックテープ付きの腹帯しました*\(^o^)/*
御守り購入してからお参りして、腹帯しましたよ。
ご祈祷はしませんでした!

• とんちゃん

とんちゃん

お参りの後に腹帯されたんですね!腹帯は腹巻きタイプ等いろいろあって、どれにしようか悩ましいです…。

• 3月6日
  • mayu

mayu

お手軽なのは腹巻ですかね?
    マジックテープは自分でキツさ調整できるので、お好み次第ですね( ̄▽ ̄)
    結構お腹をしっかり支えてくれると思います。
    さらしタイプは昔ながらの形ですが、巻くのがめんどくさそうでやめました!笑

• 3月6日
  • とんちゃん

とんちゃん

親には戌の日にするのはさらしタイプじゃない?と言われているのですが、周りに聞いても実用的でないとのことで、普段も使えるものを選ぼうと思っています。ありがとうございます!

• 3月7日