※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がぐずついていて、家事中に立ちたがると泣く。自分の行動に不安を感じています。同じ経験のお母さんいますか?

10ヶ月になったばかりの娘のことで相談です。最近、かなりぐずつくのが多いです。
寝起きでぎゃん泣き、
抱っこすると泣き止み、
離乳食の準備で下ろすとぎゃん泣き、
とうぶんぎゃん泣きさせて準備し、
食べさせ、
その後ミルク(ミルクの用意時も泣いたりします)、
わたしから見える場所に置いても泣き……

最近は結構「いないいないばあ」を何度も見せたりして、自分のご飯食べたり、家事したり、娘の離乳食作ったりしてます。

こんなに見せてていいのかなと思ってしまいます。

そのほか、
家事とかしてるときにソファにつかまり立ちをするので、危ないから座らせるとぎゃん泣きです。私が近くにいて、つかまり立ちさせてあげたいけど、なかなか進まない家事にやっぱりイライラしてしまいます。

この時期、こんなかんじのお子様がいらっしゃるお母さんいますでしょうか?

どんなふうに接したり遊んだりしてますか?
そしてどんなかんじで家事などしていますか?

私が抱っこしてて、他の人が「おいで」と手を出すと、娘もそっちへ行こうとするのに、逆だと決してこっちへこようとしません。

寝るときも私が抱っこして寝かそうとすると、海老反りしバタバタしてます。

まとまりなくてすいません。
結構自分自身参ってしまってますので、厳しいご意見はあまりないと嬉しいです。

コメント

akinbo

日々の育児に家事、お疲れ様です😃
後追いですかね?うちもそのくらいの時期は、私が離れるとぎゃん泣きでした。
家事も、トイレも(笑)ひたすらおんぶで連れて行きました。小さいストーカーでしたね😅
いつも一緒にいたらだんだん分かってくるのか、それともただ時期が過ぎただけなのか、家事で離れるくらいなら待ってくれるようにちょっとずつですがなりましたよー✨
おんぶオススメです!もうやっていたらすみません💦
あと、特に朝は今でもテレビつけっぱなしで家事してます😅(Eテレの8時台、いいですよね!)

つかまり立ちは、そばにいなくてもさせてましたね。転んでも平気なようにリビングにマットは敷きました。
でもマットがない所でもよく転ぶんですけどね😰まぁ仕方ないかな、と。
せっかく立てるようになって子ども自身も楽しいと思うので、やめさせるのはかわいそうかなぁ、多少転んでもいいか、と思ってました。

• アイスクリーム

アイスクリーム

コメントありがとうございます‼
    後追いですかね?でも他の人が抱っこしてると、あたしには絶対来ません。
    ほんとは好きじゃないのかなー?なんて思ってしまったり……。
    おんぶはしてなかったです‼いま使ってる抱っこひもはおんぶがしずらくて……おんぶもしやすいのに変えたほうがいいですかね?(;_;)
    もう10ヶ月なので、迷ってしまって……。

昼間や夜はテレビ消してますか?つけっぱなしですか?

つかまり立ち、まわりにクッションなど置いて、やらせてみます(^^)

• 3月6日
akinbo

うちも他の人に抱っこされてると、ママのところになかなか戻ってきませんよ(笑)
ばぁばが大好きらしく、ばぁばの抱っこ中に私が「おいでー」って近づくと、手でしっしって追い払うジェスチャーをされます😅何ヵ月も前から、今もです😅
ママのことを嫌いなわけないじゃないですかー!!ママはいつもいるし、きっと物珍しい人にちょっと引かれてるだけですよ!あとは、ママは何でも許してくれるっていう甘えと安心感ですよきっと(笑)

抱っこひも、 いい値段するし今から買うのはたしかに迷いますね😰
どこのやつですか?(あ、でも聞いても力になれない可能性大です💦) うちはエルゴでしたが

昼間はテレビつけてないですけど、夕方はつけてます(やっぱりEテレのいないいないばぁとかの時間です)。
釘付けで見てるときもあれば、テレビ見ないで一人遊びしてることもあります。
育児書で書いてある時間なんかよりは(1日30分とか1時間でしたっけ?)、全然長くつけちゃってますね😰反省💦

一人で歩いたら、絶対にもっと転ぶ機会が増えます!最初のうちから転び方を覚えていくのも大事かなぁなんて思います。ただの個人的な意見です💦
うちは男の子だから考えが荒いのかも知れません😅

• akinbo

akinbo

返信しようとしたらなぜか下に来ちゃいました

• 3月6日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

よかった、ママのこと嫌いじゃないですよね?(;_;)
    全然構ってあげれてないから、嫌われてるのかなって不安で……
    抱っこひもは、わたしもエルゴです‼おんぶしずらくないですか?落としそうなかんじで……

1度ソファにつかまり立ちしたとき、一瞬目を離したら「ごーん」って頭打って大泣きしちゃって怖くてずっと最近みてました(*_*)
    でもこれからまだまだ危ないことたくさんありますもんね!
    あまり神経質にならないようにします(*_*)
    テレビはあたしはたぶん1日中つけてます(*_*)
    気をつけます(;_;)(;_;)

• 3月6日
  • akinbo

akinbo

ママのこと嫌いじゃないです!!😄
    うまくいかないことが重なると、私がちゃんとできてないからかしらとか悩んだり辛くなってきたりしちゃいますよねー💦
    うまくいかない時期ってきっとみんなにあると思います😃
    焦らず焦らず、またうまくいく時期がきます!!

エルゴおんぶ、たしかに最初は落としそうで怖かったです💦
    YouTube見て、もう一人大人がいるときに練習しました。慣れちゃえば簡単です🙆あと最初は一人のときは、ソファーの前で立て膝でやってた気がします。後ろがすぐソファーだと、落としそうなときに乗せればいいので安心感があります。

たしかに頭打つと心配になりますよね!私も怖かったです💦💦考えてみれば、ハイハイまでって転ばないから、つかまり立ち時期から転んで頭打つようになるんですね。そりゃ子どももママもびっくりしますよね!
    今は部屋で頭打ってても動じなくなりました!子どもも転んでもあんまり泣きません!たぶんお互い転ぶことに慣れるんだと思います(笑)

• 3月6日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

ほんと最近嫌いなのかなって悩んだり、家事や育児がうまくできないことにイライラして、ほんと参ってました!
    焦らず……ほんとそうですね*

エルゴおんぶ、また挑戦してみます‼

頭打ったときはほんとにびっくりして、ずっと娘に謝ってました。
    少しずつ、娘も私も強くなりたいです‼

• 3月6日
  • akinbo

akinbo

お互いゆっくりがんばりましょうねー😃❤

• 3月6日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

はい、頑張りましょー(о´∀`о)ゆっくり頑張ります‼(^^)

• 3月6日
まこっちん

うちもそんな感じです(^_^;)
寝起きは悪いし、気にくわないことがあると床に大の字になり泣き叫びます。
あー自我が芽生えてきたんだなーって喜ばしいけど、やっぱり大変ですよね。
ソファにつかまり立ちはほっといてます。後ろに危ないものがないようにはしていますが。
あとはうちの場合は家事がしたいけどひとまず思いっきり遊んであげてます。そうするとしばらくはひとりで遊んでくれたりします。その繰り返しです(^_^;)あまり進みませんけどね!

• アイスクリーム

アイスクリーム

同じような方がいて安心しました(*´∀`)
    家事後回しにして遊んであげてるんですね‼すごいです‼
    旦那が夜勤だと、夕飯が17時台なので、急いでやらなきゃって思ってしまって全然構ってあげれてないです(;_;)
    いまは日勤で帰ってくるのが遅いので出きるだけ一緒に遊ぼうと思います(^^)
    ソファもクッション置いてそのままにしとこうと思います(^^)

• 3月6日
U.S

うちも今月に入ってからそんな感じでグズグズが酷くなってきましたー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
少し前までは1人遊びもしてくれて、家事も思うように進んでたので参ってますー(><)
うちはすぐに眠たくなるのでそのグズグズも合わさると最悪です。。。笑
捕まり立ちも危ない場所をわざわざ選んでしてる感じで目が離せないです(*_*)
私も危ないとこはすぐに抱っこして離してたんですが、気に入らないみたいなのでよほど危ないとこ以外はある程度自由にさせてます(ˊᵕˋ)
もう家事はちょこちょことやってます。
今は合わせるしかないなーと諦めてます♪
おまけに離乳食も今月くらいからほとんど食べなくなってしまって悩み中です(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
私もいないいないばぁ、よく見てもらってます( ¨̮ )
同じような方がいて気持ちが楽になりました⍤⃝♡

• アイスクリーム

アイスクリーム

私も同じような方がいて安心しました‼
    ほんと1日中泣いてたり機嫌悪かったりな気がします(*_*)
    うちも一人遊びもあまりしてくれず……
    離乳食あまり食べなくなることありますよね(*_*)
    不安になっちゃいます(*_*)

家事はあたしもちょこちょこやって、娘にできるだけ合わせてみようと思います(^^)

• 3月6日