※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

五月人形の購入予定や価格について相談したい。親と相談して選ぶ予定。女親が購入すべき理由に疑問を感じている。

カテ違いだったらスミマセン(>_<)

五月人形はどんなのを購入予定、もしくは購入されましたか?また差し支えなければ、いくらくらいのお値段か教えて頂けるとありがたいです。
昨日お店に見に行きましたが、色々あって悩みました。
一応両親に、予算を聞いてから主人と選ぶ予定ではおります。

そして思ってしまうんですが、なぜ嫁に出したのに女親が買わなきゃならないのか?
周りの友達は当たり前のことで疑問には思わないようですが、私はイマイチ納得できない。心が狭いのかしら(^^;;?

コメント

Y⑅E⑅◡̈*

私の地域では男の子が産まれたら男親が五月人形を買う、女の子が産まれたら女親が雛人形を買うことになっています(´◡`๑)
地域によって異なるみたいですね。
私の甥っ子なのですが、フラコラというネット販売で10万未満のものを購入していましたよ♡可愛かったので時間があれば検索してみてください(*゚v゚*)

  • べりー

    べりー


    地域によって違うんですね。男の子と女の子で違うなら、なんか納得できます!
    あまり両親の負担になるようなことはしたくないので、ネット販売なら店員さんにすすめられることもなくていいですね。検索してみます!

    • 3月6日
deleted user

めっちゃわかりますよ( ; ; )笑
なんか内孫内孫言われる割には絶対わたしの親の方が買ってるなと申し訳なくなります(>_<)
男の子は男親、女の子は女親と聞きますよね♡
うちは男の子で今年初初節句なのですが
鯉のぼりは室内飾りのものを旦那さんの両親に兜はわたしの両親に買ってもらいました*\(^o^)/*
あと名前旗です!
でもお正月のときに破魔弓もうちの両親に
買ってもらったので申し訳なくて(>_<)

こんな感じのです!
名前のやつはちなみにサンプルです。笑

  • べりー

    べりー


    立派な兜ですね!カッコイイ(*^_^*)
    鯉のぼりも室内飾りなら、天気やご近所さんを気にすることなくて良いですね。

    私の地方は、子供の性別に関係なく全て女親なんですよ。
    これから先、七五三やら小学校入学のことを考えるとなんか申し訳なくなっちゃいます(>_<)

    • 3月6日
ひなゆり

昔はそれを口実に嫁いだ娘に会える、って意味合いもあったとか聞きました。
絶対じゃないですし、どちらでもいい気がしますが。
うちは兜も雛人形も私達のをお下がりで子供に回しました。
形だけあればいいか、って感じでこだわりがないので。

  • べりー

    べりー


    なるほど!そういう意味合いがあるんですね〜。今までは特に気にしたことなかったんですが、子供が産まれるとお祝い事が増えて気になるところです(>_<)
    お下がりってのもいいですね!
    主人に聞いてみたら、なんか飾ってた気がする〜って感じでアテになりませんが(^^;;

    • 3月6日
かんママ☆

うちも女親が兜を買う感じです。次の子が男の子だと言ったら、母が張り切ってたので、あ、兜も女親なんだなと思いました。兄のところに姪と甥がいますが、私の母は、直接買ってないですけど、足しにしてと言ってお金を渡したそうです(^^)旦那の親はお祝い事とか無関心な感じで。まぁそれはそれで楽なんですけどね(^^;

  • べりー

    べりー


    ウチも同じく義両親はお祝い事は関係ない感じです。
    逆に実両親は、季節の行事や祝い事はちゃんとする感じなので、余計にギャップありありです(>_<)

    • 3月6日
さらい

こういうのを買いました

  • べりー

    べりー


    兜やっぱりイイですね!ステキです。
    白い部分は印伝ですね(←昨日お店で教えていただきました(*^_^*)

    兜も種類がたくさんで悩みます(>_<)

    • 3月6日