※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

健診で胎芽が成長しているけど、心配。成長が遅くても大丈夫?他の方の経験を知りたいです。

こんにちは。質問させてください。
昨日、8w4で、健診に行きました。6w4のときは、5ミリほどだった胎芽が、13.3ミリに成長していました。
エコーには、8wと書いており、実際の8w4より、少し小さいみたいです。排卵日は間違いありません。
6w.8w共に、心拍は確認できていますが、私の赤ちゃん、形が7wとか、6wのような気がするのですが。タツノオトシゴのような、、、。
6wから、二週間で8.6ミリしか成長してません。
私のように、成長遅くても問題なくみなさん、成長しましたか?次の健診まで、すごく、不安で質問しました。教えてくださいm(._.)m

コメント

りくとホジッチ

私もそのへん、かなり敏感に見てしまうのでわかります(>_<)

私は、前は1日少ない数値でへこみましたが、

こんどは 1日進んだ数値になっていて、

あれ、成長進んでるやーん!ってなりました(o^^o)

きっと、計測の誤差もあるし、
この時期はぐんぐん成長すると思います(o^^o)

きっと大丈夫ですよ♡♡♡

私も不安だらけなのでよくわかりますが。。
大丈夫だと信じていきましょう♡♡♡

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    計測の差だと思いたいんですが、😭
    お互い元気な赤ちゃん産めると良いですね^ ^

• 3月6日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

すっっごくお気持ちわかりますよー😭
    だからコメントしてしまいましたσ(^_^;)

私も、
    うそ。。小さいやん、いけるんかな。。って悩み検索しまくりました(>_<)

けど小さかったら
    なんか先生がいうとおもうし、まだ初期だから大丈夫ですよ♡♡♡

信じましょう♡♡♡

• 3月6日
  • もも

もも

検索魔なので、先生に自分から小さいですか?って聞いたんです。そしたら、少し小さいねって言われたんですが、先生は今は順調だよっと言ってくれました。
    流産の可能性は、まだ、週数的なこともあり、否定してはくれませんでしたが。(^^;;

まだ、初期ですもんね。マイペースな赤ちゃんだと思って過ごしたいと思います。

早く安定期、迎えたいですね^_^

• 3月6日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

私も、
    ちょーーーーーーーー検索魔です(笑)
    スマホを恨むくらい(笑)

順調と言われたなら大丈夫ですよ!!

無責任には発言できないから、流産の可能性とかは言えないんだとは思いますよ😭
    安定期を過ぎても
    ゼロではないですし😭
    といいつつも、安定期がきたら
    安心レベルちがいますよねー(>_<)
    待ち遠しいです(笑)

なんだか似てる気がして、
    嬉しいです♡♡♡(笑)

• 3月6日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

ちなみに、私は30です(笑)
    近いですね♡♡♡(笑)

• 3月6日
  • もも

もも

わあ。色々似てますね!年も近いし^_^
    私もPCOS持ちなんです😭
    治療は妊活と同時にはじめて、運良くすぐできたのですが、診断受けた時の衝撃が大きすぎて、妊娠が当たり前のこととは思えなくて、、、。

不安はたくさんですが、その分、たくさん愛情そそいでげられそうですね^_^

• 3月6日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

わぉー♡♡♡
    同じですね(o^^o)
    すぐできたんですか?!すごい(>_<)!

私も、いろいろあったので。。不安だらけです😭
    でもその分、妊娠する前からママの気持ちはたくさん育んでる気はしますσ(^_^;)

タイムマシーンで、生まれたあとにとびたくてたまりません(笑)

• 3月6日
  • もも

もも

お返事頂いたのに、返信遅くなりすみません。タイムマシーンすごくわかります!本当、はやくあいたいですね^_^

私はいま、やっと胎児と呼べる時期になったので、安心材料で毎日話しかけてます^_^
    不安もたくさんですが、楽しみもいっぱいですね。

• 3月7日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

大丈夫です💛

ほんと、はやく会いたいですー😭

わたしも、相変わらず不安に埋もれてますが(笑)、ぼちぼち頑張りましょうね♡♡♡

• 3月7日
yooou

先生が何も言わなければ
大丈夫ですよー!
初期は多少の誤差はあります(^^)

• もも

もも

そう言っていただけて、不安少しなくなりました😭
    ありがとうございます。

• 3月6日
のの

7週の時に、初診で行ったら5~6週の大きさって言われました(´・ω・`)
でも、その次からは普通の週数と同じになったので、初めの頃はあまり気にしなくて良いかもです(*^^*)

• もも

もも

成長追い着けるものなのですね。私も、二週間後、25ミリくらいになってたら良いのですが😂
    不安がらずに待ちたいと思います。

• 3月6日
なりまま

こんにちは!
先週産まれた我が子も妊娠初期の頃もこちーさんの様に成長が遅く次の検診まで心配で心配で仕方ありませんでした💦
出産まで何かと心配させられましたが、先週問題なく元気に産まれてくれました☺️
妊娠初期は毎日ドキドキで次の検診まで待ち遠しい気持ちすごく分かります。
ですが、あまり心配しすぎてママにストレスが溜まってしまっても良くないので、毎日赤ちゃんに話しかけたり、お腹を撫でてあげたりして、赤ちゃんがスクスク元気に育ってくれることを願ってあげてくださいね⭐️

• もも

もも

ご出産おめでとうございます。

成長遅くても、その後無事すくすく育ってる方が多いみたいなので、安心しました。
    正常妊娠か心拍確認できるか、流産しないか、など妊娠してからもいろいろ心配つきないものですね、、、。😂今でこんなに心配なので、産まれてからはもっといろんなことを、不安に感じそうです。
    お腹にいる赤ちゃんの成長を信じ、楽しむくらいの気持ちの方が良いのかもしれませんね。

なりママさんの赤ちゃんも、元気に、すくすく成長しますように

• 3月6日
ゆっき👶

数日なんて誤差の範囲ですよ!私も初期は1週小さくて、中期から後期は2週分小さかったです。
初期のうちは1ミリでも計るのがずれると日数が変わるので気にしなくていいと思います!
ずっと小さいと言われてましたが32wでいきなり標準くらいに急成長しました😆

• もも

もも

誤差、なんですかね(^^;; そう思う方が、不安に思うより気が楽になりそうです^_^

• 3月6日
*maayu*

私も初期から後期までほとんど1.2週間のズレがありましたよーヽ(*^^*)ノ
不安になりますよねー💦
でも今では普通の6ヶ月の子よりも大きく成長してます!!笑
先生によっては誤差が出たりするようで!!
気にしなくても大丈夫ですよー🎵
何かあれば必ず先生からお話があると思います!!
ちなみにうまれる2日前のエコーでの体重とうまれてからの体重だいぶ違ってました!!

• *maayu*

*maayu*

あ、ちなみに私の子もまわりはみんな人間の形になってるのに10週位までずーっとタツノオトシゴのような形でピクリとも動きませんでした!!笑

• 3月6日
  • もも

もも

10週までタツノオトシゴだったんですね。(°_°)
    写真を検索しても、みんな人型だったので成長とまってしまってるんじゃないかと心配でした😭
    赤ちゃん、もう少しでハイハイでしょうか^_^とても可愛い時期ですね!!
    私も赤ちゃん信じて頑張ります^_^

• 3月6日