※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サツキちゃん
お仕事

出産後に退職し、失業保険の延長手続き中。2人目出産前に就活するか、出産後に考え中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

出産を期に1時間半通った職場(看護師)を退職して今4ヶ月の娘といます。失業保険の延長を手続きしたんですが延長して4年でしょうか?3年でしょうか?電話したら4年って言われ、手続きに行ったら3年の日付で書いてあって…

2人目を出来れば2学年差で産みたいので産む前に就活(クリニック)して産休貰うか退職するか、2人目産んでから就活するか考えてます。私の性格上就職してすぐ妊娠は気が引けるような感じなんですが(*´ο`*)

同じ様な経験ある方どうされたか教えて下さい。

コメント

ひー

同じくらいの娘がいます☺️!
こないだ延長行ってきました!
私が行った時は、子供が3歳になるまでと言われましたよ〜(>_<)

• サツキちゃん

サツキちゃん

そうなんですね、4年だったらゆっくり出来るのになぁと思ってました( ¯ ³ ¯ )甘いですね。ありがとうございます!!

• 3月6日
しーくんママ

延長して4年以内にお金を貰い終わらないとダメと言われましたよ!
あと28日分貰ってないけど4年たったらその分は貰えません。
延長手続きをした時に説明受けました(^^)

• サツキちゃん

サツキちゃん

そういう意味で4年なんですね、ありがとうございます!!

• 3月6日
hakon

失業保険は上に書かれている方と同じように説明を受けました🙌
私も看護師をしていましたが、1人目妊娠を機に退職し、現在2人目を妊娠中です。同じことで一時期悩んでいたのでコメントさせていただきました^ ^
すごく悩みましたが、やはり私も就職してすぐに妊娠というのは周りにも迷惑だし、自分も働き辛いと思ったので就職する前に2人目を作りました☺️
上の子が早生まれだったので、年子でも2学年差になるので早めに!と思って(^^;;
幸い、就職先はよっぽど選ばない限りはあると思いますし、子供が小さいうちは今だけなので子どもとの時間を大切にしたいなぁと思っています^ ^
あまり参考にならないかもですが、、

• サツキちゃん

サツキちゃん

やっぱ4年以内ですよね?
    そうですよね、旦那にもゆっくり2人目産んでからでいいよっては言われました。
    ただ働きたくてウズウズするのと、間が開くのも不安ですね(´×ω×`)

早生まれいいですね、10月生まれだから早く出来たらと思っています!!
    ありがとうございます♡

私も子供との時間大事に過ごします。

• 3月6日
mai....2

実際に就職しなくても、パソコン見たりと、就職活動してますって感じでハローワーク通っていれば雇用保険もらえますよ!

• サツキちゃん

サツキちゃん

そうなんですね!!延長の手続きしたまでは良かったんですがまた出産して来るようにって言われたと思って行ったら「働けんるですね」だけ言われ働けなくもないけど「はい」って言ったら書類書いて説明会子供預けて来てくださいって言われ仕方なく旦那休んでまで行かないとかぁと思ってました。帰って資料を見ると就職早かったら何%アップとかなんとか書いてあって。いやいや、まだ働かんけどってなってまたわざわざ取り消しの手続きまで行きました。
    空回りで詳しく説明してくれなくて残念で…

そのまま説明会行って雇用保険貰えば良かったですね。

• 3月6日
  • mai....2

mai....2

地域にもよるのかもしれませんが、説明会に赤ちゃん連れてきてた人何人もいましたよ(´・_・`)28日毎の認定日に行く必要もありますが、それと、月に2回パソコン見に行くくらいでしたよ!

• 3月6日
  • サツキちゃん

サツキちゃん

そうなんですね、会場がぎゅうぎゅうだから連れてこないように言われました。そのまま行けば貰えてたんでしょうね。その後は期間内に就職すればいいんですか?

• 3月6日
  • mai....2

mai....2

就職しなかった場合はどうなっていますかー?などと郵便物とかきますが、例えばバイトしました。とかでも、もー来なくなりますし、妊娠しましたや、子供預けれなかったので、働けてないです。とかでももー終わると思いますよ。

• 3月6日
  • サツキちゃん

サツキちゃん

そうなんですね!!何かと細かい質問ですみません。もう1回取り消したのであまりにも不自然で行きにくくなりましたね(´×ω×`)もっと早く質問してれば良かったです↓↓↓2人目産んでからまた行こうと思います。

• 3月6日
さらのすけ

私は、1人目の妊娠が分かって出産前に退職して、失業保険の延長手続きをしました。その後、2人目ができて出産して7ヶ月になりました。上の子が今年の冬に3歳になるので、延長の期間がせまってきてることもあり、そろそろ働こうかと今、求職活動に入りました。
確か、書類にもいつまでと期間が記入したあったと思います。

• サツキちゃん

サツキちゃん

順調ですね!!このモヤモヤ感早くおさらばしたいです。
    書類が確実ですね、見てみますありがとうございます♡

• 3月6日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

コメントみさせていただいてごめんなさぃ質問です。ちょうどいま出産して失業保険延長解除しようと思っているのですが…本当はまだ迷い中なのですが💦働くにあたってお子さんみてくれる人はいますか?って聞かれて具体的に証明できるなにかを提出してくださいとかありましたか?

• 3月8日
  • さらのすけ

さらのすけ

私は今から就活をするので、まだ何ともいえないですが、、、旦那も働いているし、できれば保育園に預けたいと思って、保育園に求職中で申請してますが、、、なかなか難しいみたいなので、職場を探す際には、託児所があるところを探そうかと思案してるとこです。

• 3月8日
  • サツキちゃん

サツキちゃん

証明を出してまでは言われませんでした。働けんるですねの一言です。早めに貰う方もいらっしゃるみたいなので何も提出せず受け取り可能なのかなと思います。

• 3月8日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

そぉなのですね(^_^)ありがとうございます!

• 3月8日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

そぉなのですね⭐ありがとうございました♪(/ω\*)

• 3月8日
おかん^ ^

突然すいません>_<
延長って?
もらえる期間が 延長されるんですか?

• サツキちゃん

サツキちゃん

通常は1年ですが
    離職の翌日から1年までの間に延長の手続きをすると最大3年間受給期間が延長されるらしいです♡

• 3月8日