※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

体外受精で双子の妊娠が確認され、不安です。出産経験のある方、いらっしゃいますか?

体外受精、胚移植で2つの卵を移植しました。
今妊娠7週目で、2つの袋が子宮に確認されました。
どうやら今のところ双子のようで。
2歳の第一子がいて全く双子の予定はなかったので、不安しかなく…
出産された方いませんか?

コメント

HMA(27)

二つ戻した時点で双子の可能性があるのわかってましたよね?
その発言無責任すぎませんか?
これでバニシングツインになったら喜ぶんですか?
覚悟がないなら二つ戻さなければよかったのでわ。

miu

ほんと無責任発言ですね💦
わたしも移植で授かってますが、第一子いる時点で二つ戻しの選択肢はないですょ。

双子は管理入院に早々からなるだろうし、ご主人や実家義実家の協力求めてください。

m.mam

私は一概にも無責任だとは思いませんよ。

ちかさんはただ戸惑ってるだけですもんね^^

私も不妊治療して、双子を授かりましたが、二卵性双生児でなく一卵性双生児でした。

なので治療で双子になった訳では無いですが、ひとりでも欲しい…っと思ってたところに2人でやって来てくれたのに少しびっくりしちゃってるんですよね^^

私もそうでした。喜びも束の間で、リスク説明では胸を締め付けられるような言葉も言われましたし、産むかうまないか、考え直してくださいとまで言われてたくさん泣きました。

上の方でも言ってる方いますが、バニシングツインになるかもね、その方がリスク減っていいよ。なんて心無い言葉を医師から言われました。

一人の子がいなくなっちゃったのに喜ぶわけないですよね??

ちかさんは、覚悟する時間が少し必要なのかもしれないけど、ここで呟いて散々言われるよりは、旦那さんとご実家とお話し合いされて、決めたらいいと思います!

私も沢山話し合って、産む!と決めてからは、弱気にならず自分を選んで来てくれたことに感謝して向き合ってます^^

• ちか

ちか

お返事、ありがとうございました。
    あれからたくさん話してたくさん調べました。
    調べれば調べるほど、不安な答えしかなくこれからの妊娠がどうなっていくのか、健康に生まれてきてくれるのか。
    それだけが、不安です。

が、生まないという選択肢は夫婦、実家全くないです。
    ただただ未知のことに、日々不安にかられています。

m.mamさんも双子ちゃんを妊娠されているということで、私の発言や投稿が失礼にあたるかと思い…
    申し訳ありません。

• 5月6日
  • m.mam

m.mam

いえいえ、全然です。

私なんて医師に、あなたから産まれてくる赤ちゃんはほぼ障害者として生まれてくるだろうとか、今回諦めなよとか、そんなことばっかいわれましたよ?笑

ドクターハラスメントで訴訟おこしてやろうかとおもいました。

いまだに不安な毎日ですが、病院を変えていい先生にあってから、赤ちゃんもすくすく育ってくれてます。

前の病院のときは、言葉が出ないほど傷つき、2週間くらい辛かったつわりがぱったりやんでしまったり。胎教に余程悪かったのかな。笑

• 5月6日
  • ちか

ちか

そんなに酷いことを言われたんですね…
    どうしてそんな不安にさせるようなことを言ったのでしょうか。
    双子ちゃん妊娠はリスクが高いのはわかりますが、それ以外何かあったのでしょうか。

• 5月6日
  • m.mam

m.mam

一卵性なことと、過去に精神疾患をわずらい、未だに睡眠薬を飲んでいたからだと思います。妊娠に差し障りない睡眠薬を選んで飲んでいたのですが、自立できないだろうとリスク追加されました。

• 5月6日
  • ちか

ちか

妊娠に差し障りのない薬であれば、大丈夫でしょう。
    病院をかえて、赤ちゃんにとってもママにとっても良かったです✨
    安心した気持ちで妊婦生活を送ることは赤ちゃんにとっても一番いいことでしょうね😊
    (私もですが…)

• 5月6日
あきちゃん

2つ戻しで全く予定がないは矛盾してますよね。戸惑ってようが不安だろうが最低です。
うちは自然妊娠で双子妊娠中、上が1歳半で身内に双子なし、質問者様より予想外ですけどバニシングツインしてほしいと思ったこともなければ純粋に嬉しいです。
胎児が1人でも2人でも妊娠中不安のない人なんていないですし。むしろ私は1人も2人もかわんねーよ、どんと来いと思ってます。大変なのは一瞬ですよ。
何が不安なのか書いたらみなさんもっと違った回答くれたかもしれませんね。

• ちか

ちか

お返事、ありがとうございました。
    本当に矛盾していて、最低だと感じています。

これからの妊娠がどうなっていくのか、赤ちゃんが健康で生まれてきてくれるのか…
    様々なリスクのことなど、不安は尽きません。
    が、生まないという選択肢は夫婦、実家全くないです。

あきちゃんさんのように、ドン!
    と気持ちを構えて、妊娠生活が送れるといいです。
    本当に、私の発言や投稿が失礼にあたっていましたら、申し訳ありませんでした。

• 5月6日