※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

悪阻が続き、体重減少が止まらず、心配です。周囲の理解が得られず、不安で困っています。どうか助けてください。

悪阻についてです。
現在推定8w2dで初マタです;;
4月の初めの方から悪阻が酷く
GW入ってすこし落ち着いてきたかな?
と思っていたのですが体重減少が止まりません。
普通のことでしょうか?
元々164/73でぽちゃぽちゃ
現在164/64です。
妊娠発覚前から9キロ近く落ちています。
脱水症状なのか、
両足常時こむら返りのような感じで
あまり歩く気もせず…;;
職場の女上司からは
病気じゃないんだし甘えすぎ
と言われています。
幸い旦那は理解しようとしてくれていますが
食費も外食が重なり、かなりしんどいです( i꒳​i )

近くに話せる友人もいなく、
とても情緒不安定で、わからないことだらけです( i꒳​i )

どうかお力貸してください( *_* )

コメント

ままり

お辛いですね😢

上司の方の言葉は無視しましょう。
甘えじゃないです、つわりは本当にしんどいですよ!

私は娘の時、48キロから7キロ落ちました。現在二人目、5キロダウンです。
水分とれますか?食べられるものはありますか?

今は食べられるものを食べられる時に✨です

どうしても辛いようなら産院で点滴してもらったりもできると思うので相談してみてはいかがでしょうか?

  • いちご

    いちご


    コメントありがとうございます( i꒳​i )!

    みんな乗り越えてるんだから我慢して出勤しなさいと言われて、みんなこんなに酷いのかと不安になりました( *_* )

    水分は取れる日と取れない日があり
    全体的に摂取量は少ないです( i꒳​i )
    食べれるものも日によってばらつきがあり何を食べていいかわからず、便器を抱えながら泣いてしまう時もあります…( i꒳​i )笑

    点滴は1週間に1回行って
    だいぶ楽になりましたが
    体重減少が気になり質問しました;;!

    長文失礼しました( ;ᴗ; )

    • 5月3日
  • ままり

    ままり

    みんな何とか乗り越えてはいますけど、何とか!です。
    休んでる方もたくさんいますよ💦
    症状の重さも個人差ありますし😢
    悪阻がないひとだっていますし。

    私も3週間休ませてもらったことあります。

    私もみるみる減っていくことが恐くて産院に相談しましたが、水分とれててゼリーとか食べられるものがあるなら大丈夫と私の場合は言われました。
    今回の妊娠で尿検査のケトンがかなり出てしまった時は点滴をすすめられましたが💦

    かなり減っていらっしゃるようなので1度相談してみてもいいと思いますよ!

    無理しないでくださいね🌼

    • 5月3日
  • いちご

    いちご


    そうなんですね( i꒳​i )
    すごく心強い回答ありがとうございます;;;;

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

そこまで体重減っていて、脱水の可能性もあるなら病院に行って点滴された方がいいと思います😭💦
下手したら入院レベルな気がします…
つわりは病気じゃないですが、重い人はつわりでも治療が必要です!
上司さん、同じ女性なのに言い方キツイですね…
どちらにせよ一度病院に相談されてみてください😭

  • いちご

    いちご


    コメントありがとうございます( i꒳​i )!

    点滴は毎週しているのですが
    病院の先生も点滴は根本的な解決じゃないしみんな乗り越えてるから、と一蹴されてしまうのですが
    病院変えた方がいいのでしょうか?;;

    入社して早々の発覚だったので
    私にも原因はあるのですが
    甘えすぎと言われると凹んじゃいますよね😂、、

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根本的な解決じゃないというのは、点滴をしたからと言ってつわりが治まるわけじゃないよという意味でしょうか?
    そんなの分かってるわ!!と言ってやりましょう😂
    みんな何とかかんとか乗り越えてるけど、お仕事休まれてたり泣く泣く入院されてる方もたくさんいます💦
    私も今2週間仕事休んでる身です💦
    私が通っている産婦人科は、水分補給しっかり出来ない状態は良くないからそうなったらすぐ病院に来てね、と言ってくれます。
    もし本当にお辛いのに病院でまともな対応してくれないのであれば、お金はかかっちゃいますが一度他の病院検討されてみてもいいかもしれませんね😭

    • 5月3日
  • いちご

    いちご

    本当にそれすぎて毎回イラッときてます( ;ᴗ; )笑
    上司もですが、そんなの十分すぎるくらいわかってるけどどうしようもない時だってあるよ…って思ってます;;

    そうなんですね;;とろろさんもお大事になさってください( ;ᴗ; )!

    羨ましいです( *_* )
    水分も取れない日があったりしても
    みんな乗り越えてるから、と言われて
    みんなそうなのかと勝手に思ってました( ;ᴗ; )

    母子手帳もらってから
    病院替え検討してみます( i꒳​i )

    • 5月3日
725

私も同じ感じでした!身長も体重も!
病院で尿検査するとケトン体3が常に出て脱水症状で毎日点滴してました!
そのあと15㌔太り今12㌔減りました。
ペットボトル500ミリ飲めてればいいと言われましたよ(^^)
病気じゃないですけど、人ひとり育ててることって凄いことだと思いますけどね👏
命かけてるんですもん!
うちの先生はお母さんが飲まず食わずでも赤ちゃんは寄生虫みたいなもんだからお母さんの栄養食べてるから大丈夫!って言ってました(ง •̀_•́)ง

とっても辛いと思いますが、わからないことだらけだと思いますが、ここで吐き出してくださいね✨

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます( i꒳​i )

    そうなんですね!!
    体系が同じなのはとても心強いです( ;ᴗ; )

    日によりますが500とれない日もあったり、しっかり食べて飲めて、っていう日もあったりで…( i꒳​i )
    ただ圧倒的に全部吐いちゃう日の方が多いです( ;ᴗ; )

    病気じゃないから特効薬もないんだわ!!!って思って流してますがやっぱり凹みます(笑)

    ありがとうございます;;;;
    とても心強いです( *_* )♡♡

    • 5月3日
  • 725

    725

    点滴が1番いいですよ!通えるなら通ってくださいね✨そしたら少しずつよくなるはず…
    食べれるようになるとびっくりするぐらい戻りますよw
    上司ってパワハラになりません?休んだ方がストレスにならず赤ちゃんにも良いですが……

    • 5月3日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます( *_* )
    早く普通に食べれるようになりたいです( i꒳​i )家事も任せっぱなしで本当に申し訳ないので;;;;

    上司は…パワハラに
    なりますよね( i꒳​i )笑
    自分基準のものさし押し付けてきて
    発狂しそうです( i꒳​i )笑笑
    30代のパートさん達は
    しんどかったら遠慮なく休んでいいのよ!ひとりじゃないんだから!
    って言ってくださるのですが
    事務の職長さんレベルの方からは
    厳しいこと言われてます…😂😂

    • 5月3日