※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が祖母を叩く問題について相談したい。祖母は認知症ではないが、些細なことで叩かれる。祖母も母に文句を言う。私が嫁に言ってから悪化した。どうしたらいい?

実母が祖母を叩きます。祖母は、母の本当の母親です。祖母は、認知症など介護が必要な状況ではないです。祖母が母に気に入らないことをすると叩きます。本当に些細なことです。母が恐ろしくかんじます。祖母も母に文句を言うのでそれで母が叩くんだと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。私が嫁に言ってから余計エスカレートした様に感じます。

コメント

チョッピー

お母さんのストレスを減らせられるようにショートステイを利用してはダメですかね?
そしてケアマネジャーに内密に相談してみてはどうですか?

なっち

お母様はおいくつなのでしょうか?
病気や加齢などで脳が萎縮したり異常をきたすと暴力的になったりするって言いますよね…
その線はないのでしょうか??
昔からなのですか?😭💦

nana

お母さんが叩くのは昔からのことですか?
ここ数年のことだとしたら、お母さんに何かが起きてそうですね。
更年期障害で怒りっぽくなってるとか。。。

家族からの虐待を理由に入所できる施設もあるので、最悪の場合はお祖母さんはそこに逃げることもできると思います。
一度、ご実家のある自治体の役所に相談してみてはどうですか?。

あい

高齢者への虐待ですよね(><)

地域包括支援センターなどに相談してみてもいいのかもしれません。

ちゃむちゃむ

はじめまして!
介護の仕事してる私からしたら
今後エスカレートしてしまうことを考えてしまいます。
早いうちに地域包括支援センターや
市役所というか役場などに相談した方が良いかなと…