※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列するか子供の熱で悩んでいます。早めにキャンセルすべきか相談しています。友人には伝えており、心配しています。結婚式に参列するべきか悩んでいます。

5日後に友人の結婚式を控えています。
子供(長女4歳)が発熱しています。
現在39度です。4月から幼稚園に通い始めて、ほぼ毎週週末に熱を出している状態です。
友人の結婚式は私が現在愛知に住んでいて、会場が埼玉なので新幹線と電車を使って4時間ほどです。
当日は主人が自宅で子供とお留守番をしていてくれる予定でした。
主人の両親も私の両親も車で2時間ほどの距離にいて看病をお願いすることはできますが、私としては心配でできることなら結婚式は欠席して、家で一緒に過ごしてあげたいと思います。

ただ、発熱したのが当日や前日でないですし、治る見込みもあるのでキャンセルすることは友人に対して失礼だと思います。
そもそも出席すると伝えてあるのに、キャンセルすること自体が失礼だということも分かっています。
ですが、まだまだ4歳の子を体調の悪い状態で置いて出てくることは心配でたまりませんし、早朝でて夜遅くに帰宅。式中も気になって仕方ないと思います。仮に3日後くらいには元気になったとしても、普段からママっ子なので病み上がりでママがいないのは可哀想な気がしてしまいます。
前日や当日に欠席を伝えられるより、キャンセル料などの料金が発生しても、わかっているのなら早めの方がいいのではないかと思い、相談させてもらいました。

もちろん欠席する場合は、友人にはご祝儀の3万円とお祝いは前に渡したので、それとは別に、申し訳ないという気持ちで何か贈り物をしようと考えています。

友人には招待状を頂いたときに子供にもしものことがあったら欠席になってしまうかもしれないということは伝えてあります。
理解のある友人なので、この先関係が壊れるなどはないと思います。
私自身も本当に楽しみにしているので、できることなら参列したいです。でも子供が心配なことと、当日や前日にキャンセルするのであれば、まだ早い方がいいのではないかと思っています。

友人には何も伝えず、病み上がりでもお熱さえ下がっていれば、子供は主人にお願いして、結婚式に参列した方が良いのでしょうか。

コメント

ママリ

ご祝儀は渡し済みとのことですが当日は受付で渡さないつもりだったということでしょうか?
事前にご祝儀渡しているのが珍しいなと思ったので💦
今の状況を正直に伝え欠席したいならできるだけ早くに連絡したほうがいいと思います!
39度だとただの風邪かインフルか、何かの感染症かもしれないですし心配ですよね😰💦
5日前なら電報間に合うかもしれないので当日贈ってもいいと思います😊

  • ふう

    ふう

    コメントありがとうございます。
    すみません、私の書き方が悪かったです。
    お祝いの品を渡していて、欠席するとしたらご祝儀の3万円と何か贈り物をする予定です。

    電報もいいですね!
    ありがとうございます!!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    文面読み間違えてごめんなさい💦💦
    誠心誠意お伝えすれば仲の良い友人でしたらわかってくれると思います😌🌟
    うちの子も27日から39度の熱で、なんだかんだ3.4日はずっと体調も機嫌も悪かったです😭(今も本調子ではないですが💦)
    こればっかりは本当にタイミングというか、どうしようもないですよね😢
    遠方でなかなか会えないかもしれないですが後日改めて直接お祝いを伝えられたらいいですね😊

    • 5月2日
deleted user

子供がいない友人に結婚式のドタキャンはどんな関係性でも多少は来るものがあると思いますよ💦
私は子供がいるのでがらぷさんのお気持ちよくわかりますが😭😭
5日後のことを今熱があって治るかわからないし治ったとして可哀想だから行けそうにない、と伝えられると旦那さんも見れるのになんで来ないの?まだ日もあるのに来たくないのかな?と友人もモヤッとすると思うので…前日に嘘も方便ですが、娘が発熱してしまい出れませんの方がいいかなと思います。
やっぱり子供がいるといくら見てくれる人がいても体調不良で欠席は仕方ないと思いますよ。別でプレゼント渡して謝罪でいいと思います。

  • ふう

    ふう

    コメントありがとうございます!
    やはりそう思われてしまっても仕方ないですよね。
    私も前日にまだ病み上がりで体調があまり良くなければ嘘をついてお熱が今あることにしてキャンセルしようかなとも思いました。
    私も子供がいなければ、なんで?とモヤっとしてしまうと思います。
    友人には申し訳ないないですが、もう少し近くなってからの連絡の方がいいかもしれませんね。

    • 5月2日
カボす

私だったら、
本当に結婚式に参加したい友だちなら
ギリギリまで様子をみます!

普段から、
病み上がりでも保育園に預けないといけない状況なので、
「病み上がりにママがいなくて可哀想」っていうのが通らないからかもしれませんが…😅💦

私がお友達の立場なら、
現状を連絡もらって、
もしかしたらキャンセルになるかもしれない…
でもどうしても行きたいから、
ギリギリまで待ってほしい。
と言われた方が嬉しいかなー?
と思います😊🙌

  • ふう

    ふう

    コメントありがとうございます。
    本当に本当に楽しみにしていて、できることなら出席したいのです😭
    幼稚園に通い始めたばかりで、まだまだ慣れない環境が私も不安な気持ちでいっぱいなんです。

    そうですね。
    やはり正直に全てお話しして、申し訳ないけど待ってもらうしかないですよね😣

    • 5月2日
鬼サイボーグ

結婚式で3日前にインフルになった友達がいました!
めっちゃ行きたかった!ごめんねー(;ω;)
と連絡がきたので、式場のスタッフに食べてくれそうな旦那さんの友達に料理は出してもらいましたよ!
引き出物は郵送しました(*´꒳`*)
当日はバタバタするので、早めに言ってあげた方がいいかと思います!

病欠はしょうがないことなので、私は全然気にしてません(о´∀`о)

♡♡

私の結婚式の時に、友達が似たような状況でした!
友達から確か3日前くらいに、子どもが熱を出してて、欠席になるかもしれないと連絡がありました!
私は連絡くれてありがとう!って思いました!
なぜなら、ギリギリまでどうなるかわからない出席者がいることを、式場とも相談できるからです😃💡
引出物とかはもうキャンセルききませんが、お料理はギリギリまで変更してくれたりしますし✨
式場にもよりますが💦💦

一度連絡とられてみたらいいと思いますょ☺
急なドタキャンと、相談してからのキャンセルだと、同じ欠席でも全然違いますから😃💡

とんとん

ママっ子だから病み上がりに自分がいないのは可哀想って気持ち、すごくわかります!!
けど何のためにパパがいるんでしょう?
泣いてグズグズかもしれないです。
気になるかもしれないです。
けど大切なご友人の結婚式はこれが最後です( ´-` )
私なら旦那を信用して任せます!