※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

11ヶ月の子供を混合で育てている方が、ミルクの卒乳について悩んでいます。子供は母乳とミルクを飲んでおり、離乳食も順調に進んでいます。ミルクがなくなりそうで、卒乳するかどうか迷っています。元々完母だった経緯もあり、栄養面を考慮しつつ自然な形で卒乳させたいとのことです。

ミルクの卒乳についてご意見ください(><)
そろそろ11ヶ月の子を混合で育てていますが、ミルクのみ卒乳しようか悩んでいます(´・ω・`)

朝晩は母乳、昼間保育園に預けている間のみミルクを飲ませてもらっていて、日に130ml~200mlくらい飲んでいるようです。
離乳食は順調に進んでいて月齢の上限の量を食べています。体重も成長曲線真ん中より少し上くらいで順調に増えているようです。
お風呂での母乳以外は欲しがることはなく、無くても欲しがって泣くとかはありません。

そろそろ家にあるミルクが無くなりそうなので、無くなったら朝晩の母乳だけにしようか、ミルクを買い足し今まで通り飲ませるべきか、フォローアップを買うべきか…
元々完母で保育園のために混合にした経緯もあり、個人的には完母に戻して自然に卒乳させたいのですが、栄養的にどうなのか気になります(´・ω・`)

同じような状況だった方、どうされましたか??
また、上記のような状態だったらみなさんはどうされますか(><)?

コメント

なーちゃん

離乳食ちゃんと食べてるならミルクやめてもいいと思いますよ!
うちは完ミで離乳食をよく食べる子だったので自然とミルクが減っていき11ヶ月になってミルクがなくなったのを機に卒乳しました👌

• チロル

チロル

回答ありがとうございます(^^)
    自然と卒乳、すごく理想です‪(*´꒳​`*)
    卒乳後フォローアップとかは飲ませてますか😧??

• 5月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

飲ませてないです!
    ご飯をよく食べて体重も増えているのでフォロミはいらないかなと😅
    離乳食あまり食べなくて体重の増えが心配とかなければ母乳のみでミルク卒乳してもいいと思いますよ😊

• 5月2日