※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

娘が突然泣き出し、不安や哀しみを感じている相談です。他に同じような経験をした方がいるか気になっています。

寝ていたのに突然泣き出す娘、、
抱っこしてものけぞったり、遠ざけようと押してきたり、、
声をかけても、部屋を明るくしても泣き続けて
布団に置くと何かを払うように手をブンブン振って、のけぞります。
見てるとコッチも哀しくなる、、、。

もしかして、娘か私のどちらかが、この先短くて、ソレを知ってるから悲しくて泣いてるのかな、、、これが、最後の訴えだったらどうしよう、、など、哀しい事ばかり考えてしまいます、、

乳幼児の突然死の話を聞いたからかな、、、
哀しくて、眠れない。寝顔を見るのが不安、、、明日も目を醒ますよね?
考えすぎって分かってます。
でも、不安、、、
だって、明日もいつも通りって、なんで分かるの、これが何かのサインだったら、見逃した時後悔する、、

同じような方いらっしゃいますか?(´・ω・`)

コメント

ななみ

夜泣きじゃないんですかね?
私は逆に楽観視し過ぎて逃してしまいそうだな…ってこれ読んでて思いました😱
実際最近断乳始めたこともあって下の子の夜泣きひどいですが

あー夜泣き…くらいにしか思えなくて😅

• mk

mk

普通の夜泣きとちがくて、普通の夜泣きの時は、また泣いたわー、トントン(スマホいじいじ)みたいな感じなんですけど、、、高い声でずーっと、イヤイヤ!って泣くんで、、なにか振り払いたいように見えて(´・ω・`)
    怖い夢見てるンかなって思って、おはよ!!って耳元でいってもおきずに泣いてるし、、、考えすぎだとわかってます。

• 5月1日
  • ななみ

ななみ

むしろトントンですぐ寝てくれるのが楽すぎるんじゃ😅って思ってしまいました😅💦夜泣きって理由なくギャンギャン泣き続けるやつで何してもなかなか泣き止まないのが普通だと思ってたんで😱うちの子大きな声で1時間とか泣き続けてて抱っこしても何してもダメですよ😅ある程度したら落ち着いて寝てくれますが

• 5月1日
  • mk

mk

そ、そうなんですか!!💦
    夜泣きも個性ですね、、いつもと違うと、焦ります、、でも、夜泣きもソレゾレだと今分かりました!!

• 5月1日
はじめてのママリ

ウチも10ヶ月ぐらいから寝かしつけが以前より難しくなりました。
抱っこしてても逃げようとしたり、暗闇の中で遊んだり。
大変ですがこれも情緒が出てきた証拠ですよね。
明日何があるかなんて分からないから、いつも通りたくさん愛情を持って接するしか無いと思います。

• mk

mk

情緒ですか!なるほど(´・ω・`)
    最近、車の事故とか見て、子供は不思議な力があったりするから、なにか先の事を感じ取ったのかな、、って、最近、友達と江原啓之さんのスピリチュアルな話したので、そのせいかもです。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

情緒って、そんなスピリチュアルなことではなくて、人間としての情緒が出てくるという意味です。赤ちゃんからしてみれば、まだ眠くないのに寝たくない、もっと遊んでいたい、寝たらママと会えなくなるから寝たくない…など。赤ちゃんなりに色々考えたりするんですよきっと。だから寝ない時もあります。

• 5月1日
  • mk

mk

ありがとうございます!冷静な回答に、私も冷静さを取り戻してきました。

• 5月1日
maaaaa.

夜泣きでは無いでしょうか?
うちの娘もよく夜中に泣き出して、何をしても大泣きでしす大暴れする時にありますよ。
私はそんな娘を見ててどこか痛いの?って不安になりますΣ(゚Д゚)
気が済むまで泣いたら寝てくれますが。

私も妊娠中にある検査で引っかかってその時に先生が「この検査に引っかかる人の子供は乳幼児突然死を起こしやすいって言われてるんだよね。」ってサラッと言われました。
乳幼児突然死って全然知らなくてその日に調べて本当に不安になりましたよ。
でも、そんな娘も元気過ぎる位元気に育ってくれています!
これから先の事なんてわかりませんが、あんまり、マイナスに考え過ぎないで下さい!

• mk

mk

目ずっと瞑ってたので、痛いは無いかなと思いました、、でも、明るくしても、声掛けても目を開けないから、それも逆に心配になって、、、
    でも、ここに吐き出して少しすっきりしました!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私の子もそんな感じでお茶飲ませたら泣き止み、暗くしたら泣きってなににか寝ない日ありましたよ💦
しょうがないから夜は封印してたおしゃぶりその日だけ与えてしまいました😅

でもそんなこと考えませんでした🤭
歯ぐずり?夜泣き?程度にしか(笑)

明日が来るなんて分かりませんよね!
殺されるかもしれないし…何が起こるか分かりませんよね🙋‍♀️

• mk

mk

お茶飲みたかったのかな、、、またなったらあげてみます(´・ω・`)

• 5月1日
ももんちゃん

少し違うかもしれませんが、うちの下の息子は心室中隔欠損です。
穴の位置があまり良くなくて、将来もしかしたら手術になるかもしれません。
もしかしたら、それを迎える前に心不全を起こしてしまうかもしれない。
だから、少しでも多く抱っこしていたいんですけど、上のお姉ちゃんが赤ちゃん返りとイヤイヤ期真っ盛りでそうもいかず、、、
もし明日何かあったら、今抱っこしなかった事を凄く後悔するんじゃないか、、、
娘を恨んでしまうんじゃないか、、、
娘も息子もかけがえのない大事な子どもです。だからどっちも同じくらい大事にしたいのに上手くいかず悲しくなります。
また、息子が幼稚園に通ったり、ランドセル背負う姿を見れるのだろうか、など考えると涙が出てきます。
そんな時は旦那さんに不安に思ってる事を正直に話して一言「うちの子は二人とも強いから大丈夫!」と言ってもらいます。もちろん根拠はありません。でも、誰かに話して聞いてもらえるだけでも違うと思いますよ!
長々すみません、、、

• mk

mk

辛いことなのに、ご意見頂きありがとうございます、、
    自分の悩みがちっぽけですね。幸い、娘は健康で元気に育ってくれていますが、こういった不安がどうしても過ぎってしまいます、、貴方のように、日々現実味を帯びた不安と隣り合わせな訳じゃないのに、、、自分が恥ずかしいです、、、。
    でも、私も後悔したくないと毎日思ってます。

• 5月1日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

育児の悩みに大きいも小さいもないですよ!
    みんなどのママさんも大事な今日を後悔しないように必死ですもん☺️
    私も後悔したくないので、娘が寝た後は息子をいっぱい抱っこしてあげてます💓
    娘に関しても、いきなり弟が出来てまだ戸惑ってるところもあると思うので、娘が寂しくならないように寝かしつけは2人の時間を堪能してます💓
    お互い、育児に悔いのないように程々に頑張りましょうね!
    悲しい気持ちが娘さんにも伝わっちゃいますよ☺️

• 5月1日
  • mk

mk

ありがとうございます。
    前向きで、素晴らしいです、、ほんと自分ちっぽけです、、!😭
    娘に伝わらないように、前向きがんばります!

• 5月1日