※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん^_^
ココロ・悩み

3歳男の子の育児について相談です。上の子が他の子に意地悪をすることに悩んでいます。保育園では優しいお兄ちゃんだそうで、自分の怒り方が原因か不安になっています。

3歳、生後4ヶ月どちらも男の子の育児真っ最中です。
3歳の上の子についての相談です。
うちの子は底なしの体力を持つTheヤンチャな子です。

この前同じ年の3歳女の子、5歳男の子が遊びに来て一緒に遊んでいました。
三輪車を取り合いになっていて、うちの長男は2人のお友達を突き飛ばしたりして三輪車を奪っていました。。。

それを見てもちろん注意して謝らせたのですが、
(なかなか素直に謝ってくれませんでしたが💦)
下の子が産まれて私が上の子に対して怒鳴ったり怒ってばかりだから、こんな意地悪な子になったんじゃないか、、、と思ってなりません。
(私の怒った顔、怒り声の真似を毎日します。涙)

同じような経験した方いますか??

保育園では年下の子にとても優しく接してくれて、優しいお兄ちゃんです!と先生方は言ってくれています。
喧嘩した、、なども聞かないのですが、園で子供同士の喧嘩や、お友達への意地悪は親には報告しないのでしょうか?

年の近い子たちと遊んでいる様子を見る機会が少ないので、私が異常に反応しているだけでしょうか💦
キャバが狭い私に育てられて毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、、、。
些細なことで怒らない仏の心が欲しいです😢

コメント

ぶぅちゃむ

私も3歳の息子がいて初めての男の子で驚く事ばかりですΣ(´□`;)
行動力も凄いし、叩いたり髪の毛引っ張ったりと本当酷いです…(;o;)
まだ3歳ですからね、ちょうど大変な時期だと思いますよ!
私も毎日、子供達に怒ってばかりで怒らない日なんて1日もないです!
それぐらい育児って大変でエネルギーいりますよね分かります(*_*)

• なおちゃん^_^

なおちゃん^_^

毎日子育てお疲れ様です😂!!

やはり3歳の男の子はそういう感じなんですかね、、、
    ありがとうございます安心しました😢💕

いまGWで24時間毎日一緒にいるので、平日の保育園の有り難みが身にしみています、、、。
    旦那が引くくらい怒りすぎてます、、、。
    明日も頑張りましょう😢💕

• 5月1日