※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いでっち
ココロ・悩み

子供2人いて離婚考え中。長男3歳、次男8ヶ月。上の子の対応で悩み、虐待心配。離婚経験者の状況知りたい。

すごく変な質問ですが、
子供が2人いて離婚した方いらっしゃいますか?
今旦那と離婚を考えているんですが、
子供を1人ずつ育てようと思ってます。
長男が3歳。次男が8ヶ月。
私はほんとうは2人とも育てていきたい。
でも上の子はあたしの言う事を聞いてくれず、正直もう手に負えないくらいで辛いです。
虐待しそうでほんとに怖くて、上の子を悲しい思いをさせてしまうんじゃないかと心配になってきました。
離婚した方、これから離婚を考えてる方、、みなさんはどのような状況でしたか?
差し支えなければ教えてほしいです。

コメント

deleted user

兄弟は引き離さない方がいいかと思います💦
3歳、一番手のかかる年ですよね、魔の3歳児という言葉があるくらいですので。
今一度、どちらが育てた方が良いのかじっくり考えて話し合ってみてはいかがでしょうか…

  • いでっち

    いでっち

    ほんとうはそうしたいです。でも自分が1人目出産してパニック障害になったのでどうしようか迷ってます。。

    • 5月1日
はな

親の勝手な都合できょうだいを離れ離れにするんですか?
離婚することで、両親がいる環境を奪うだけでも勝手なのに。
どんな事情で離婚を考えたのかは分かりませんので、気に障ったらすいません。
でも、どんな理由であれ、離婚を理由に子供から色んなものを奪う権利は、親にだってないと思います。
ましてそんな小さい子、よく手放そうと思えますね。
身内で子供が複数いて離婚した人いますが、成人してる子には選択させ、そうでない子は母親が育ててますよ。

deleted user

3歳の育児は大変だと思います。。
でも、いま8ヶ月の次男くんもいずれ長男くんのように手に負えない時期が来ると思うんです。。
実家など頼れるところがあるなら2人引き取ったほうがいいような気もします、大きくなった長男くんが力になってくれるかもしれませんし…
経験者じゃないのにすみません💦

あー

お辛いでしょうね。。😢
でももう少し大きくなったら力になってくれるかもしれないし、何より思春期になってお母さんは自分のこといらないんだ嫌いなんだ捨てたんだって思われるかもしれないと思うと見ていて辛くなりました。私が子供だったらそう思うと思います。。
最初からではなくまずは一緒に住んでみてそれからそのあとのことを考えてはどうですか?💦

まり

精神的につらいのに、2人はしんどいですよね。いろんな意見があるとは思いますが、いでっちさんが難しいと思われてるのに、子供が可哀想などの理由で母親に負担を押し付けるのはどうかなって感じました。虐待のニュース見てて、虐待するくらいならひきとらなければっていつも思ってます。離婚等考えてはいませんが、コメント失礼しました。

emasara

うちの旦那の両親が離婚しています。2人兄弟で、母親が育てました。旦那は小学生の時でしたが、相当ショックだっらしく、いまだにたぶん引きずってはいます。
お母さんが仕事の時など、兄弟2人で助け合ったこともあったようです。
お父さんまたはお母さんと離れる上、兄弟とも離れるとなると、お子さんとてもお辛いと思いますよ。

オハ子

離婚の事より虐待してしまいそうな事の方が大問題ですね。
次男が大きくなればまた同じように虐待しそうなら二人とも旦那様に引き受けてもらった方が良いと思います。

ままりん

親の都合で兄弟を引き離すなんて残酷すぎませんか…
手放されたお子さんはお母さんは僕のこといらないから捨てたんだね。って思う日が来るかもしれないです。
私なら2人とも引き取るか旦那さんに託すかどちからしかないです。
兄弟引き離すなんてとてもじゃないけどできないです!!

さるあた

子供3人いて離婚しました。
長女は訳あって離婚する前から養育施設で生活してます。
三女は亡くなってるので実際いるのは3人です。

夏色

兄弟引き離すなんて…って意見がありますけど、母親に引き取られた方が100%いいというのも、わからないですよね…。

頑張って引き取ったところで、長男さんを虐待してしまったら…十分な教育、愛情を与えてあげられなかったら。それこそ可哀想です。

ただ、長男がいうことを聞いてくれなくて…って理由が気になります。
3歳児のイヤイヤ?反抗期?…これを乗り越えられなかったら、次男の反抗期が来た時どうしますか⁇

2人とも育てていきたい!!っていう気持ちがあるのなら、引き取れるのではないですか⁇

旦那さまは子育てに協力的ですか⁇
ご実家の助けを得られるとか…
いでっちさんも、今のツライ時期だけでも、実家に頼るとか。
保育園にいれて働くとか。
1人で4人の子どもさん引き取って育ててるママさん知っています。
すごく強いですよ。
「大変だけど、子どもたちの誰もいなければいいのに!」って思ったことないって言ってました。

1人で育てていく!ということをまだ受け入れられていないのかな…と感じました…。

よっしー

下の子も旦那さん側で
見てもらっては???
下の子も3歳になったら
大変ですよ😥
上のお子さんと同じように
なってしまった時に、
しんどいからってやーめた!
は出来ませんし…

私なら引き離すなら下の子も
旦那さん側に見てもらいますね…

もし下の子だけ自分が
引き取るなら上の子には
会わないようにしますね…
上の子はきっと捨てられたと
思うでしょう…

親がどうとかパニック障害が
どうとかそんな事関係ないですよね😅自分に2人を幸せにする覚悟が
あるのかどうかですよ😣
1人なら出来るけど2人は
厳しいは大分身勝手な話ですよね😅

ままり

旦那さんは子育てできそうですか?DVとかはないですか?旦那さんはご両親など周りに頼れる方がいそうですか??

兄弟を別にするのは…という意見もありますが、2人とも引き取って無理になるなら、1人づつ引き取るのはありだと思います。旦那さんがきちんと育てられる方というのが前提ですが。
兄弟が何人かいても、1人だけ虐待されてる場合もありますし。

もちろん何人も育てているシンママさんもいらっしゃって、それはとてもすごいことだと思いますが、ご自身のパニック障害やご両親に頼れるか、仕事はあるかなど、バックとなる状況は人によって違うと思います。今ご自身が引き取るのが無理と感じているなら難しいのでは…
父方母方で1人づつ愛情を注いであげる形も十分にありだと思いますよ。

ただ、旦那さんにDVとかの問題がある場合は、無理してでも質問者さんが育てるか、施設を検討した方が良いと思います。

ほんと、それぞれ置かれている状況が違うので、兄弟別々に引き取る事の良し悪しはここでは誰にも分からないと思います。
旦那さん、ご両親と話し合って子供さんにとって一番良い方法を考えてあげて下さいね。