※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴるぴ
妊娠・出産

現在入院中で、義母が面会に来る前にゆっくりしたいと思っていますが、旦那が面会を希望しています。どうしたらいいでしょうか。

切迫早産のリスクがあるため入院中なのですが、
現段階で張りどめの点滴がMAX目前です。
GWの初日に義母が面会に来る予定となって
なしたが、その前日に点滴の量のも増え
倦怠感と安静度も変わったのでやめてもらいました。
ですがその後、旦那に様子をうかがう連絡が
入るらしく、どうも面会がしたい様なんです。

私からしたら今はゆっくりしたいし
できるだけ関わりたくはないんです。
さすがに来てもらったら起きとかないとだし
寝たままなんでできないけど、寝とかないと
お腹張っちゃうし..どーしたらいんでしょう..
旦那には毛嫌いせんでと言われますが、
そんなつもりで言っている訳ではないと
わかってもらえてない気がします😭
なにかいいアドバイス頂けたらと思います。

コメント

すずまま

先生から言ってもらうとか...(*´•ω•`*)…

  • たぴるぴ

    たぴるぴ


    まず今後の方針等の説明自体
    先生と旦那が話すことがないんです😂
    連休中ってのもあって担当医が
    いないとゆーこともあるんですが..

    • 5月1日
はるまま

看護師さんに相談してみてはいかがですか?☺️うまーく義理母さんに説明してくれるかもしれません☺️

  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    たしかに。看護師さんに対処法聞くのありかもですね!笑 まだ直接来られないだけましなのかもですが..

    • 5月1日
みぃ

切迫大変ですよね(´・ω・`)
私は21週頃から入院していましたが、義両親来てました!
その時はたまたまお風呂入って後で動いてたので、気にしてなかったですw
2回目、お義母さんが来た時は寝てて!と言われたので、遠慮なく横になっていました。
私は気にしない性格なので、大丈夫なのかもです。笑

  • みぃ

    みぃ

    全然質問内容と違う回答ですいません💦

    • 5月1日
  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    いえ ありがとうございます😊
    21wから入院なんてさらに大変でしたね..

    気にしいなお義母さんなんで
    ちょっと私もめんどくさい部分も
    あるんですよね...
    だからちょっと苦手とゆーか😅
    それもあって会いたくないのも少し..

    • 5月1日
  • みぃ

    みぃ

    私も会いたくない気持ちは分かります。
    私は常に吐き気があって、気分がずっと優れなかったので、旦那でさえ楽しく会話出来ない日ありました(´・ω・`)
    お義母さんが「何か食べたい物ある?」と言って持ってこようとしてましたが、私が吐き気で何も食べたくないの分かってる旦那が断ってくれたので助かりました!
    旦那さんが分かってくれないなら、看護師さんから伝えてもらうのが1番かもですね。
    私の旦那は、ほとんど毎日面会来てくれましたが、私がかなり気持ち悪い時に「今日は行かない方が良い?」と気を遣ってくれました!

    • 5月1日
  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    旦那さん優しいですね😭💕
    うちは毎日なんて来ませんよww
    めんどくさがられます。病院来ても暇なので.. だから旦那が来る時だけはちょっと自分的に無理してる部分あっても出さなかったりするのがいけないのかもですね。それが逆に旦那には元気そう!みたいな感じに捉えてるのもあるからお義母さんに言われた時に言いづらいみたいな..。
    まずははっきり旦那に自分の気持ち伝えるのがいいのかもですね。

    • 5月1日
  • みぃ

    みぃ

    仕事帰りに、混んでたら片道1時間だったそうです(っTωT)
    産後、入院に出産にと病院での思い出もあったり、旦那の事もあったりで込み上げてくるものありました。
    旦那には感謝してもしきれないですね!

    無理するのは体にも良くないですよ💦
    ストレス溜めないのがお腹に良いと聞きますし。
    検温の時間に旦那さんがタイミングよく来てくれたら、少しはアピールできないかなーと思ったり。。

    • 5月1日
姉妹mama🌻

私も点滴マックスです🥺
私はもう25wから点滴してるので 副作用にはだいぶ慣れましたが…それでも 気分的にすぐれず安静度も高いので面会は主人のみにお願いしている状況です。
こればかりは
本人や経験者にしか分からない副作用、心境、ですよね
😢。切迫にストレスは厳禁です🌀安静度が高い事をご主人様にご理解して頂き義母さまにはもう少し安静度が高くなってからと伝えて頂けたら幸いですね🥺。
他の方も仰っていますが、看護師さんからご主人に話してもらうと効果的かもしれません☺️。

  • たぴるぴ

    たぴるぴ


    点滴MAXで後がないと数日前に言われ
    一度メンタル崩壊しましたw
    旦那的には看護師や先生から言われる事は
    言ってはいるんですが..
    自分と会ってる時は大丈夫そうと思っているのもあるし、実両親や知人が面会に来てることもあるからだと思うんですよね。
    心境がもっと伝われば、きっと分かってはくれそうなので旦那に対処してもらいます。

    • 5月1日
あざらし

入院中なんの連絡もなしにきました😩
正直常識なさすぎだなって思いました😭

気遣ったりとかイライラしたりとかとにかく気張るとお腹も張りますしね😂
もう面会謝絶とか出来たらいいんですけどね、、

  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    さすがに連絡は欲しいですよね。
    こっちにも心の準備が必要ですし..
    ほんとに気を遣わないといけないのが
    嫌で嫌で..。面会制限かけようと思えば
    大丈夫と思うんですが、後々が面倒かなと。
    もし来た時は看護師さんからお断りして
    もらいます。

    • 5月1日
  • あざらし

    あざらし

    いやほんとです、、
    急にぞろぞろ来て何?ってなりました😭

    体調悪いって言えばきっとぐだぐだ言われないです😂

    • 5月1日
  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    ですね!もしもの時はそれで回避します!
    あとは旦那が連れてこないことだけ
    気をつけとかないとですけどww

    • 5月1日
  • あざらし

    あざらし

    そのほうがいいです😌
    連れてきたらもうしばらく恨みますね笑

    • 5月1日
さママ

しんどい時、休みたい時、安静にしときたい時に義母に来られるとほんとめんどくさいですよね!
寝といていいよーって言われても無理やしって感じで…💦
看護師さんに相談するか、
旦那さんに基本的に面会はダメと話してみたらどうでしょ?

  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    そーなんですよ!
    心配してくれるのは有難いんですけど..
    そっとしといてくださいって思います。
    逆にそれがストレスなんでってw
    うちの両親とか知人が面会来てるので
    面会ダメと言いづらくて..

    • 5月1日
のりたまこ

うちも切迫早産とかでえらいときに面会にいきたい面会にいきたいしつこかったですw
断ってもらいましょう。
自分はえらくないけど赤ちゃんになにかあるから安静のため入院とかならまだ百歩譲ってわかるけど、入院中えらいといっている人には普通はその人が少しでも体調がよくなってから面会=お見舞いにくるっていうのが気遣いであり常識だと私は思います❗
勘弁してといい続け、それでも聞かないなら面会謝絶をナースステーションで頼んでおくそして義母には部屋は教えずナースステーションで受付してもらって謝絶になっていると伝えてもらい会えない状況だとわからせましょう‼️

  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    そーですよね。心配なら逆に気を使って控えるべきとこに無理に来ようとしないでほしいですよね。ほんとなら産まれるまではそっとしておいて欲しいってのが本心なんですが、旦那の方も親が鬱陶しんでしょう。
    とりあえずこのまま様子をみてみます。
    ありがとうございます。

    • 5月1日