※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonyk*
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜下血腫で自宅安静中。同様の経験をした方のアドバイスや安心したい気持ち。仕事の退職提案で混乱中。早く安静から解放されたいです。

先日、12w1dで鮮血の出血、絨毛膜下血腫で3月1日から1ヶ月間の自宅安静指示になりました。

私自身、今回の妊娠前に昨年9月に同じく出血→絨毛膜下血腫で稽留流産を12wで経験しています。先生も驚くほどの突然の流産でした。

今は赤ちゃんの心拍も問題なく、成長も週数通りなのですが、前回のことがありかなり不安でいっぱいです。

同じような経験をされて、無事に出産された方いらっしゃいますか??
自宅安静時に気をつけた方がいいことなどあったら、なんでもかまいません!!教えてください!!

仕事も3月15日締日での退職を提案されてしまい、混乱と不安でいっぱいいっぱいになっている自分がいます。なんだか、ホントに自分の無力さに凹んでます💦💦

今は元気な赤ちゃんを元気に産むことだけを考えて、リラックスして過ごさないとと分かっているのですが💦安静中余計なことばかりが頭をよぎってしまいます。

早く安静から開放されて、安心したいです(。•́︿•̀。)

コメント

♡うーたん♡

私も10週位で出血→絨毛膜下血腫になりました。そんなに大きくはないものでしたが、絶対安静と言われました。基本横になってました。最低限の家事とトイレとお風呂以外。お買い物も極力旦那さんにしてもらい、どうしても時だけお買い物に行きました。
まだ出産してませんが、血腫も2週間ほどでなくなり赤ちゃんは元気に育ってくれてます(^^)明日で7ヶ月に入ります♡
大丈夫!!赤ちゃんの生命力信じましょう!!

• nonyk*

nonyk*

コメントありがとうございます!
    安静中はやっぱり横になってないとですよね。安静中に再び出血とかはなかったですか??
    私も旦那さんを頼って、できる限りの安静で赤ちゃんの生命力を信じて過ごしたいと思います٩(*´︶`*)۶
    7ヵ月だともう出産までもあっという間にきちゃいそうですね♪赤ちゃんに会えるのが楽しみですね☆

• 3月5日
  • ♡うーたん♡

♡うーたん♡

絶対安静10日目くらいに茶色のオリモノっぽいのは出ました。でもトイレットペーパーにさっと付いたくらいです。血腫が固まらないで出て行ったんだと思います(^^)鮮血でなければ自然と出るそうなので(出ない方もいます)心配ないそうです!
    nonyk*さんもご無理なさらず安静にゆっくりして下さいね。赤ちゃん絶対ママの為に頑張ってくれますよ♡

• 3月5日
  • nonyk*

nonyk*

茶オリはやっぱり出ますよね💦💦私も、たまにトイレットペーパーに付いててドキッとします。鮮血じゃないから大丈夫と言い聞かせてます。
    このまま血腫がなくなってくれるのを祈るのみです。
    ありがとうございます☆安静、ストレスフリーを心掛けて過ごそうと思います٩(*´︶`*)۶
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 3月5日
COCO0710

まだ出産はしてませんが、同じようなパターンです。
昨年血腫により8週目で稽留流産、今回も6週あたりから血腫がみつかり1ヶ月安静生活で血腫がなくなりもうすぐ14週になります。
出血するとまた心配になってしまいますよね>_<稽留流産の後にも完全流産してるので私も出血がトラウマです。。
今できることは安静しかないと思いますがお互い頑張りましょう>_<♡

• nonyk*

nonyk*

1度でも稽留流産などを経験すると、少しのことでも心配になってしまいますね(。•́︿•̀。)出血したときは思わず前回のことを思い出し、トイレで泣き崩れてしまいました…。私もトラウマです。今は、周りに甘えて安静を徹底させてもらおうと思います(>︿<。)
    血腫がなくなってからは普通通りに過ごせていますか??

週数、近いですね!!
    お互いに元気な赤ちゃんに逢えるように頑張りましょうね♪

• 3月5日
  • COCO0710

COCO0710

今は普通に生活してますよ^ ^
    でも動きすぎると良くないかなと何となく思ってしまい安定期まではゆっくりしようと思ってます。
    きっと赤ちゃんが育って血腫も吸収してくれると思うので赤ちゃん信じましょう(o^^o)

• 3月5日
  • nonyk*

nonyk*

やっぱり安定期までは無理は禁物ですよね!!
    血腫が早くなくなってくれるように安静にします!!
    赤ちゃんも頑張って成長してくれてるはずだから、今は赤ちゃん最優先で信じてマタニティライフを過ごしましょうね☆

• 3月5日
kibounowa

まだ出産はしてませんが…

私も一昨年の7月に血腫から感染し、破水、16週で死産を経験しています。
そして今回も12週で大出血し、18週まで入院してました。
前回のことがあったので、入院中は出血もなかなか止まらず、ずっと心配でたまらず、悪いことばかり考えてました。
今はまだ血腫はありますが、お腹が大きくなることでだいぶ薄くなってます。血腫はなくならないとも言われてますが、もう心配ないと言われ、普通に生活を送っています。
でも、今でももし破水したら…と心配はなくなりません。

今はとにかく安静が必要だと思います。
入院中は食事、シャワー、トイレ以外はずっと寝てました。

くれぐれも無理はされないでくださいね❗

• nonyk*

nonyk*

コメントありがとうございます。16週で死産…とても辛い思いされましたね。
    やっぱり、出血はホントに不安になるしマイナス思考になってしまいます。
    今はだいぶ安静で茶オリも落ち着き、寝て過ごすようにしています。
    血腫が少しでも小さくなるといいですね!
    幸い、旦那サマが理解がありなんでもしてくれて休みの日は上の子の面倒も見てくれます。
    今は、甘えれるだけ甘えて元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!!
    お互いに元気な赤ちゃんに逢えるように頑張りましょうね♡♡

• 3月6日
あいこぴ

私も2014に絨毛膜下血腫による羊毛膜炎で破水し14wで流産しております。
現在、妊娠中ですが今度は子宮口に胎盤がかかっており非常に出血しやすいため 正常な位置に戻るまで自宅安静中です。
なんで自分だけがこんな苦労しないと…って感じですよね!
前回のこともあるので、出血や痛みに非常に敏感で精神的にかなり不安定です😭
今はひたすら耐えて無事に出産までこぎつけましょう!✨
ちなみに私は血腫ができるのが怖かったので7wの時点で退職しました!

• nonyk*

nonyk*

コメントありがとうございます!!
    私も、今回出血やお腹の痛み・張りにすごく敏感で神経質になってます💦
    今はただ元気な赤ちゃんを無事に産むためだけを考えないとと思っているのですが…やっぱり時間がある分、余計なことも考えちゃいますね😭
    お互い、無事に元気な赤ちゃんを出産しましょうね💞👶

• 3月10日
ぽんちゃん

私は、15週の時に血腫で大量出血し即入院で血腫が消えるどころか増えて大きくなってしまいました。
ずっと消えずに危ないと言われ続けましたが、何とか29週までお腹にいてくれて破水し、帝王切開で1700グラムの未熟児を出産しました。やはり肺が未熟でしたが、今は1歳でとても元気です!
やはり、22週以降血腫が残るとかなりまずいみたいで感染し、破水しやすいみたいですね💦
15週あたりでも破水されてる方もいらっしゃる様で血腫の怖さを感じました。

入院中はお風呂も出血が無い日のみでした。湯船は良く無いそうです。
点滴をして、部屋から出ることもできず3ヶ月半、ずっと横になり安静にしていたので赤ちゃんは数週よりも2週間分くらい、かなり大きめでした。
それが救いでしたね😁29週だけど体格が良くて先生も安心してました。
とにかく横になり安静に!湯船には浸からずシャワー!
栄養をたくさん!特に鉄分!

• nonyk*

nonyk*

血腫から破水されたんですね…血腫ができ自宅安静になってから、薬を飲んで安静にしてるしかないという現実に心折れそうになってますが、やはりそうゆう危険も考えると今出来ることをしておかないとですね💦
    まだまだ、血腫も消えておらず茶オリも続いていて不安な毎日ですが、赤ちゃんの生命力を信じて無事に出産までいけるように頑張りたいです。

• 3月20日