※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

男の子の乳児湿疹についてです。出来物が気になる場合、対処法はありますか?治るものでしょうか?対策が必要なら何をすればいいでしょうか?

《これは乳児湿疹でしょうか、、?》
生後3週間になる男の子の新米ママです。

1週間ほど前から顔にニキビのような出来物が出てきて、どんどん増えてきました。おでこからほっぺたにかけて出てきました。
これは乳児湿疹(新生児ニキビ?)というものでしょうか?
なにか対処法はありますか?

顔半分に集中していて、寝てるときに下にしてるほうだったので、最近は意識して反対側を下にして、出来物があるほうは上に向けて寝かせるようにしています。

また、沐浴は最初は沐浴剤を使っていましたが、出来物が気になってきたので3日前からは和光堂の泡のボディーソープを使って洗うようにしました。

沐浴以外には、朝、濡らしたガーゼで顔を拭くようにしています。

これくらいはよくあることでしょうか?
自然に治るものでしょうか?
何か対策が必要ならどのようなことをすればいいでしょうか?

コメント

めろ

私ならGWあけまでに収まらなかったら病院行って薬もらいます♪
後は、お風呂では泡で洗わないでお湯でガーゼで軽く拭いて、保湿します!
保湿は何使ってますか?

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    最初の検診が生後40日を過ぎた頃までないので(あと3週間後)、不安でした😵
    でも新生児のうちにあまり外出するのもよくないのかなとか😣💧

泡は使わないんですね💡
    沐浴剤とかも使わずにってことですよね?
    保湿は、和光堂のベビーミルキーローションを使ってます😓

• 5月1日