※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

つわりが続き、仕事できずに困っています。16週目に入り、脱力感があります。この症状は普通なのでしょうか。

現在初マタで16週目に入りました。

初投稿で弱音を吐いてしまい申し訳無いのですが、
つわりがひどかった12週を超え、
16週に入ったにも関わらず未だに全身に襲う倦怠感で
動けない時が多々あります。
産休に入るまで仕事を続ける意志はあるのですが、
しんどいとは言え、その度に職場に迷惑をかけてしまっていることも辛く、
つわりが治まったにも関わらずしんどさに勝てない自分に情けなくなります。
特に朝によく起こるのですが、手足から力が抜け始め、
その後全身まで脱力感が出るような症状は
この時期には未だに起きるものなのでしょうか。

厳しいご意見もあると思いますが、
優しくしていただけるとありがたいです。

コメント

🌶

妊娠は病気じゃない!って
よく聞きますが病気じゃなくても
身体全体で1人の子供を育てることは
必ず負担があります😭
なので今までとは違うんだ、と
ひかるさんご自身も思った方が
きっと気が楽になると思いますよ😉
16週に入ったから何週になったから
という考え方だとこの先も
その事に囚われがちです😭
自分と赤ちゃんのペースだから!
って思うと楽になると思います👶

ミミルス

妊娠の症状は本当に人それぞれなので、甘えでも何でもないですよ!
私はひとり目は12週くらいまでは眠気がひどくて1日中寝てました。
ふたり目は16週まで悪阻が続いてかなりきつかったです😭
赤ちゃんがママに無理しないでと伝えてくれているのかもと思えば少し気持ちが楽になりませんか?
しんどいときに無理すると良くないし、症状が辛い時は病院に母体連絡カードみたいなの書いてもらったり休職するのもいいと思いますよ!

mimi

お疲れさまです☺️

妊婦ってしんどいですよね💦
私は職場復帰できるくらいまで回復したのが20週、それ以降も体が重かったりだるかったり、足が痛かったりして、産むまで元気な時期はありませんでした😢

安定期になったからディズニー行きました♪みたいな人たまにいますけど、ほんと元気だな〜。そういう体質なんだろうな。と思います😓
私は駅まで片道1キロ歩くので精一杯でした💦

体調は人それぞれです😭一概に、この時期はこう!という風になるわけではないと思います😭
なので、しんどい時は休んで、無理なく過ごして下さい☺️

ままりん

○週だからとかは関係ないです💦初期から産むまで何もなく元気な人もいれば初期から産むまでつわりで吐く人もいますから😭
妊娠中って何かと辛いですよね😣しんどいですよね…
情けなくなんてないですよ!!
お腹の中で命を育ててるんだから!!
私は19週で切迫になり思ってもみなかった自宅安静になってしまって仕事に行けなくなって落ち込んでいたら「仕事の代わりはいくらでもいるけどお母さんの代わりはいないのよ。ママ、今はゆっくり休んで!っていうサインだと思う。だから今はお腹の赤ちゃんとゆっくり過ごしてね」って言われて気持ちが軽くなりました☺️
職場に迷惑かけるのも本当に申し訳ないですが仕事なんていなきゃいないなりにどうにでもなります!
今は無理をしないでくださいね😌

ぷふ

16週なんて、まだまだ全然動けなかったです😭つわりが終わったとしても、その間に消耗した体力が戻らず、しかも段々と貧血の兆候も出てきて、安定期に入ったってフラフラしてますよー😂
私は幸い職場の上司の意向で早めに後任の方を雇ってもらえて、今は職場に行ってもほとんどやることはないぐらいなので、体調が悪ければ休んでますが…。
ただ、まともな職場のまともな社員さんなら、今はお休みされても見守ってくれるはずですよ😊もう1ヶ月くらいすれば体力も戻ってくるので、それまでは自分の身体と赤ちゃん優先で!!!
ちなみに私は脱力感というより、集中力がまったくありません、ぼーっとしちゃいます…こんな人じゃなかったのに😅

momo

お気持ちわかります😭
悪阻って本当にお辛いですよね(;_;)

情けなくなんかないです!
今お腹で赤ちゃんを育ててるん
ですから体全体に負担がかかって
当然です!その上働いてらっしゃるのは
物凄く頑張ってますよ!!
本当に無理なさらずしんどい時は
休んで下さいね😢

ポン太

人それぞれ違うから、、わたしはつわりが30週まで治らなくていい、本当なら仕事復帰する予定だったけどそのままやめてしまいました。
予想がつかないのが妊娠期だと思うので、やはひ辛かったら申し訳ないって気持ちもわかるけどそのストレスで夜景病気になってしまうことがあるから潔く辞めたり、ここだけの話で潔く、しょうがないんだという気持ちを持つのも大切かもしれません。

のりちゃん

私も悪阻が始まった頃から、病院で自宅安静と言われ、仕事1ヶ月くらい休んでました(><)
会社には迷惑かけてるな〜とは思ってましたけど、職場の人も赤ちゃんと私の体調を第一に考えてくれました
職場に戻ってからも、私は夜になると悪阻が酷くなってきてたので、夜勤はなくしてもらったりと、配慮してもらいました(><)
16週の頃はまだまだ私も何もしたくない。つらい。だるい。みたいな感覚でした

FK

すごい分かりますよ😌
私もツワリがひどかったので!!

仕事でもかなり迷惑かけて悪いなと思ったけど、それは割り切って体調悪くなったらすぐ帰ってました。
自分の体調は自分しかわからないし、赤ちゃんを守れるのもママの私だけですからね😊☝️

おうちでは旦那さんにかなり家のことを手伝ってもらいましたよ!
この時期に家事のことをやってもらう習慣をつける良いチャンスですよ😁🖤

まあ

あたしも旦那に弱音や弱音通り越して当たってました😅w
「もうツライ!いつまで続くんよ!食べたくても食べれん!外に出たいのに部屋の布団からトイレまでしか動けん!自分はいいよね!吐気も目眩もなんもないけん好きな事できて仕事も行けて!」とか泣きながら怒ってました😂💦
つわりの壁乗り越えた今だからこそ思いますけど何週だからとか甘えて迷惑かけてるだとか人1人分の体で2人分を賄っているから仕方ないんですよ😳!
逆に楽勝!って🤰が少ないと思いますよ😅💦
あたしも4週後半から17週後半くらいまで常につわりがあって20週くらいまで波がありましたね😭💦
安定期に入ったからと言って決して100%楽になる訳でもないです😭💦
調子に乗って出かければ動悸と目眩で吐気と冷汗は出てくるし🤰💦
あまり体調が優れないようなら無理は禁物なので休職とかも考えていいと思いますよ😭💦💦

全然ありますよー!私20週までつわりが続いたのもあったせいか、11週から職場復帰してましたが、仕事中に何度もトイレで嘔吐したり、立ちっぱなしになってると眩暈がして倒れてしまって早退したり。何でだったのか分からないのですが、そのくらいの時期耳鳴りがひどくて、耳鳴りが始まるとその後目の前が真っ暗になって眩暈が始まるって症状がひどくて全然仕事になりませんでした。職場に行っても早退してばかりで、復帰してしばらくは仕事を休む日の方が多かったです(°_°)でも、倒れたりするのも周りに心配や迷惑をかけてると途中で気づいて辛かったら座る!などの対応をとって無理せずで働くようにしてました。
22週越えたあたりから身体の調子が良くなってきて普通に仕事出来るようになりましたよ^ ^
妊娠による体調の変化は人それぞれだと思うので、自分とお腹の赤ちゃんとしっかり向き合って無理しないでください^ ^

まち

私も初産です。
安定期に入ったら楽になるから!って自分に言い聞かせてましたし、
実際12週頃と比べればマシではあるものの、16週過ぎても私は外に行けるような状態じゃなかったししんどかったです💦
そこそこ家のことができるようになったのが20週過ぎてからでした。
その後も貧血が続いて脱力感がひどく、病院で注射してもらったりしました。
後期になったら貧血の検査はありますけど、お仕事に支障をきたしてるけどまだ仕事したい!って思うなら早めに検査してもらってもいいと思います○
でもつわり自体が長引いてるだけってこともあるので、「もう大丈夫なはず!」って自分を追い込み過ぎない方がいいですよ○

otmko

私は7ヶ月入るまでずっと吐いてました(>_<)
体調は人それぞれですし、ほんとにお辛いと思いますが、なにか気分転換になるもの、なることを探してみて出来ることをやってみるのはいかがですか( ˙༥˙ )♡
赤ちゃんのためにもなるべくポジティブでいきましょう❤

S&Rママ

弱音吐きたくなりますよね!!
あたしは臨月入ってから産休に入ったけど、それまで起き上がるのもほんまにずっとしんどかったです😢
ほんと仕事は気合いで行ってましたw
経済的に余裕がある訳ぢゃないので
少しでも稼がないと💦って気持ちだけでしたね。
悪阻も結構長く続きました。
安定期過ぎて少し落ち着いたと思ったら次は後期つわりが来たし、、、
仕事中は気を張ってるからかマシでしたが仕事終わった後とか朝とか吐いてました💦
ほんと妊娠の症状は人それぞれですよ!!2人産んでて2人とも悪阻無かったって言うてる友達もいるし。
産まれるまでずっと悪阻で苦しんだ人もいるし。
しんどい時はしんどいでいいと思います!!あんまり深く考えると余計にしんどくなるからゆっくり休みましょ😙

のあ

私も今初マタで妊娠中です!!
安定期入ったら悪阻楽になるから!って言ったやつ出てこい誰だよって思ってましたその頃😂😂
もちろん安定期に入りずーっと体調がすぐれなかった訳ではないですが
18週頃でやっと毎日吐かなくなりました😊
でも貧血の症状は後期に入る今現在でもあります...
吐かなくなったとはいえ少し長時間動くとすぐ目の前真っ白になります...
20週ごろに入りやっとご飯があれが食べたいこれが食べたいってなったと思ったら、今は胃が圧迫されてるせいかおそらく後期づわりです...
またたまに吐いてます😂笑
これからもっとお腹も大きくなり内臓が圧迫されて後期づわりが本格的になるのかと考えるともう...😅😅😅
初期の悪阻が辛かった時にはもう寝たきりで仕事どころか家事もまともに出来ず旦那に頼りっぱなしで情けないな。って私も思ってて、ママリで相談しました。
そしたらみなさんが、お腹の子を育て守れるのはお母さんしかいないんだから今は甘えていいんですよ。とみなさんとても優しい言葉をかけてくださりました!
本当にその通りだと思います!!!
なので情けないなんか思わなくていいです😊
とても立派なことをしているのです!ひかるさんはお腹の中でお子様を育ててらっしゃるのです!
まだ安定期に入ったばっかですし、もう少し様子見てもいいと思いますよ😊
暑くなって来るので無理は禁物です!!
どうかご自愛くださいね。

a

わたしも同じくらいの時期、倦怠感が辛かったです!
初期のつわりはにおいや吐き気がひどくて、スーパーに買い物に行くくらいの体力はあったのですが、
妊娠5か月くらいは出歩けないくらいの倦怠感が辛かったです。
わたしもギリギリまで仕事する気でいましたが、その頃にとうとう復帰は諦めました😅
ひかるさんもそんな自分を責めることはないですよ。かけがえのない赤ちゃんの命のために無理せず休んでくださいね。

まい

私もつわり酷かったです…
気持ちわかります😭

5wから始まった吐きづわりで、
ピーク時は水も摂れず点滴通いでした、
12wに終わったと思ったら14wからまたピーク時並のぶり返し、
17w終わりまで続きました。

倦怠感も同じくあって、仕事早退したり休みがちになってました💦
18w入ってからは吐くことはほとんどなくなりましたが、
全身筋肉痛みたいな状態です💦

いちごさん

私も悪阻がひどく、食べづわりで空腹がしんどかったので夜中も起きて食べたりしてたら、夜眠れなくなり昼夜逆転の生活になってしまいました😣
19週の今も旦那を見送った後、昼まで寝てます💦
しかも少し歩くだけで、脳貧血を起こしてしまうので、あまりアクティブに行動できません😅
私もたまにこれで良いのか?って思ってしまいますが、今はゆっくり自分のペースで過ごしたら良いと思います!

ちょこすけ

全然脱力感も倦怠感もありますよ!
ママは頑張ってるんだから、情けなくなる事なんて、これっぽっちも無いと思います‼️
自分が思っている以上に気力も体力も使っているんだもの、仕方ないって割り切った方が、精神的にも良いと思います。
私は悪阻が酷く、入院、点滴通い、仕事は休職もしたし、復帰しても早退遅刻はよくあります。でも、その分、今出来る事をしっかり考えて行動して、周りの方々の気持ちを無駄にしないように、お腹の赤ちゃんの為に生活するようしています。
元気な赤ちゃんを産んで、しっかり働ける様になったら、今の恩返しをすれば良いと思います。
申し訳ない…なんて思いながら生活したら赤ちゃんが可哀想ですよ💦
ママ頑張って下さい👍

エレナ

入院するほどではなかったですけど、初期は毎日匂いつわりと吐くつわりと二日酔いのような頭痛と倦怠感が26週くらいまで続きました〜 あの頃の私は近寄るなオーラがすごかったんじゃないかなって思いました。
32週目の今は生き苦しい中歩きまわってます。ですが、お腹が出てきて、皆さんから頑張れーって励まして貰っているので、「最初に皆さんがフォローして下さったからです。」とか、産休前なので、とくにお礼を言ってます。

ひかる

まとめての返信になってしまって申し訳ありません💦
想像を超えるたくさんの方々から優しいコメントを頂きましてありがとうございました😭🌟
皆さまのコメントを読んで気持ちがだいぶ楽になりました(*´`*)
しんどい時は赤ちゃんもゆっくりしたい時だと思って無理しないでおこうと思います😊🌸
職場には幸運にも恵まれており、そこに迷惑をかけてしまうことが心苦しくありましたが、今は赤ちゃんのことを第一に考えてあげようと思います😔🌟
またしんどくなって弱気になってしまったときはここのコメントを読んで元気を出そうと思います😢