※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

保育園で哺乳瓶の練習が難しい状況。マグでミルクを飲むこともあるが、保育園は哺乳瓶を推奨。子供は離乳食は食べるが、ミルクは拒否。保育園の対応やマグの使用について悩んでいる。

4月から息子を保育園に通わせています。
保育園が決まるまでは完母でしたが、保育園が決まってからはミルクの練習を毎日していました。(生後2ヶ月ぐらいまでは哺乳瓶でミルク飲めてましたがそれ以降は拒否が始まったのであげてませんでした…)
保育園からもオウチでも哺乳瓶で飲む練習してくださいと言われています。
哺乳瓶に慣れさせる為、朝と晩飲まなくても一度は咥えさせています。
少し前までは、一応咥えて、飲みはしなくても哺乳瓶の乳首で咥えたまま遊ぶ?感じだったのですが、最近は咥えることさえ完全に拒否です。
ミルクは嫌いじゃないようで、少し前まではコップ飲みで少しずつあげるとゴクゴク飲んでました。しかしここ数日はコップ飲みでさえ拒否で嫌がります…。

離乳食は2回食で、食べることに関しての執着は凄いので全く拒否なく完食します。
哺乳瓶は嫌がるので、お茶はマグであげてます。

ミルクもマグであげると80mlくらい飲める時もあるのですが、波があります。

保育園からは、まだ7ヶ月だから出来るだけマグより哺乳瓶で飲めるようにしてもらいたいと言われます。また、離乳食で栄養がとれる時期でもないからミルクを適正量飲んで欲しいとも言われます。
ちなみに、保育園ではお茶もミルクも少ししか飲まないそうで、ミルクに関しては完全に拒否の時がほとんどだそうです……。

よく、保育園に通い出したら子供も諦めてミルクを飲むようになると聞きますが、1ヶ月通っても全く諦める気配がありません…。
今から暑くもなってくるし、このままでは長くても15時までしか預けられそうにないようです……。(仕事は出来れば16時までしたいのですが、14時半までであがらせてもらうしかないかもしれません…)

7ヶ月、今月で8ヶ月になる子供もマグより哺乳瓶の方が良いのでしょうか?保育園にマグも預けているのですが、「マグも本当はまだ早いから…」と言われました…。
私的にはマグでも、哺乳瓶でミルクを飲まないよりはマシだと思っているのですが…やはり哺乳瓶で飲むようにならないとダメなんですかね?(>_<)
そうこうしているうちに来月には9ヶ月で3回食にしても良い時期ですし……。

皆さんはどう思われますか?
また、保育園はそんなに哺乳瓶推しするものなのでしょうか……(^^;

ちょっと分かりにくい内容でしたらスミマセン(>_<)💦

コメント

みーまま

哺乳瓶というか、乳首が合わないのかな…?
いろいろな種類を試してもダメですか?
それでもダメだったら、どうしても飲まないのでとマグ使用を保育園に交渉してはどうでしょう?

保育園には通わせてないのでよくはわからないのですが、7ヶ月でマグ早いですかね?
うちは母乳も哺乳瓶も拒否で5,6ヶ月からマグで気持ち程度にミルク飲ませてましたよ😃
マグだと洗浄、衛生の面で面倒だからというのもあるんじゃないでしょうか?
哺乳瓶で飲めずにお腹空かせたり脱水の心配をするよりはマグで飲ませてくれると親としては安心しますよね🤗

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます!m(__)m

自宅で哺乳瓶拒否が始まった頃に
    PigeonやNUK、ビーンスターク、テテオ、チュチュベビーなど様々試しましたが全て拒否でした…。
    乳首を温めたり母乳をつけたりしてみましたがそんなのもダメで…(>_<)

保育園に通い出して、保育園にあるのは母乳実感なのですが、最初それで拒否なくグビグビお茶が飲めたので、自宅用にバタバタ購入したのですが、飲んだのは最初の数回のみで、その後は遊んだり結局拒否です……⤵️

一応保育園の方も仕方なくマグ受け入れはしてくれています。でも、なるべく哺乳瓶に慣れてほしいと保育園ではまず哺乳瓶で飲ませて、どうしても飲まなければマグで…としているようなのですが、息子的には最初に嫌な哺乳瓶を口に突っ込まれて全力で嫌がり、その後その流れで、マグを口に突っ込まれても多分哺乳瓶突っ込まれたイメージが残っているんだと思うんです(^^;
    それでマグでもあんまり飲まないんじゃないかなーと親としては考えています。

そうですよね!マグにも5ヶ月〜って書いてあるぐらいだし7ヶ月では別に早くないんじゃないの!?って思います!

衛生面かぁ〜(゜ロ゜)
    全然思い付きませんでした。
    哺乳瓶と一緒に消毒してもらってれば大丈夫と思ってたので(笑)

そうなんですよ!
    お茶はマグでグビグビ飲むんだから
    脱水とか色々考えたら
    マグでいいじゃん!と思います(笑)
    ミルクもマグで飲みそうな時にあげてくれたらいいし、帰ってくれば母乳あるしですね(^^;(笑)

• 5月1日
れいたん

おそらく洗浄、消毒が大変なんだと思います。
おそらく保育士さんが調乳しているでしょうから、手間を増やしたくないんだと思います。
中には哺乳瓶でミルクが飲めることが条件の保育園があるくらいですから😅

マグだと物にもよるでしょうが、どのくらい飲んだかのメモリも細かくないからとか?

どちらにせよ、これから夏場は脱水心配ですよね😢
交渉続けてみて、家でも哺乳瓶の練習続けていってお子さんが飲んでくれるようになると良いですね😭

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます!

保育園で哺乳瓶は消毒や洗浄しているようなのですが、マグもそれに一緒に浸ける…はダメなんですかね?(゜ロ゜)💦

えー!
    哺乳瓶で飲めることが条件っていう保育園とかもあるんですか!
    初めて知りました(゜ロ゜)💦

確かに、マグには目盛りがありません💦
    自宅ではのみ残したのを計量カップに移して計っていたので気にしていませんでした(^^;

そうなんですよね!💦
    旦那にやってみてもらったり
    義両親にやってみてもらったりしても断固拒否で…💦
    息子が諦めて哺乳瓶で飲んでくれるのが一番安心なのですが…(笑)

• 5月1日