※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

里帰り出産中に夫と喧嘩。早産傾向で4カ月里帰り希望したら理解されず、悲しい。

里帰り出産の期間で夫と喧嘩しました。
東京に住んでおり、新幹線で3時間弱の実家に里帰り出産予定です。
予定日は9月末です。
先日出産予定病院の先生から、「円錐切除をされているので早産傾向にあります」と言われました。
心配なので、夫に産前2ヶ月産後2ヶ月、合計4カ月里帰りしたいと言うと産前は1カ月半では何故ダメなのか、早く帰って楽したいだけだろうと言われ喧嘩になりました。
終いにはそんなに実家に居たいなら今から来年までずっといろ、帰ってくるなと投げやりに言われました。
悲しくて仕方ありません。

コメント

みかん

つらすぎます。。

なんでそんな言い方になるんですね。。

• しまじろう

しまじろう

言い方もそうだし、考え方もきつくて辛いです。。。

• 4月30日

旦那様は何が気に入らないのでしょう…

• しまじろう

しまじろう

産後は2カ月、産前は1カ月半帰らせてあげるだけでも平均より多いから自分は優しいと思っていたのに、それ以上求められて理解できないようです…

• 4月30日

退会ユーザー

大して変わらない気もしますが😅

ただ、産後に子供とご主人が離れている時間が長いと、父親の自覚がなかなか湧かないかもしれません。里帰りから帰ってきた後、育児はほぼうさこさんの役割になりそうな気もします💦

産前産後にゆっくりしたい、実家にいたいというのはうさこさんの気持ちを優先させるべきだとは思います!ただ、ご主人に育児参加を求めるのであれば、産後はできるだけ新生児のお世話をさせたほうがよいかもしれません。

• 5月2日
らいむ

かんじ方はそれぞれ違うかと思いますが私は合計4ヶ月は長めかなとは思いました😅
だからといって旦那さんの発言はひどいと思いますけどね
楽したいだけとかそれはおかしいでしょう。
旦那さんはなぜ2ヶ月じゃダメで1ヶ月半なら納得なんですかね?、
早産傾向にあるなら産前2ヶ月は妥当だと思います。長いかなと感じたのは産後2ヶ月。
私は里帰り経験が無いのでもしそれが普通なら私の無知で申し訳ないです。

寂しくてかっとなったのか、自分のやることが増えるってことしか考えてないのか解んないですが帰ってくるなは言っちゃだめですよね。

• しまじろう

しまじろう

確かに4カ月は長いですよね…
    高齢初産なのもあり、産後2カ月というのは甘えている部分もあるのは確かなんです。
    夫は産後は高齢だから仕方ないにしても、産前はいくら早産でも1カ月半前に帰れば間に合うと思っているようです…
    平均より早く帰らせてあげるのに、これ以上求めるだけじゃなく、自分の意見に反対されるのが許せないようです…

• 4月30日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

旦那さんひどいですね💦

1番にうさこさんとお腹の中の赤ちゃんの事を考えるべきなのに、旦那さん自分の気持ち優先してますよね...。
ただでさえ妊娠中ってホルモンバランスの影響で不安定なのに、そんな事言うなんてありえないです...

• しまじろう

しまじろう

そうなんです。
    こんな時なのに夫は自分の気持ちを優先してて、それが一番辛いです。
    確かに夫には迷惑を掛けることになるのですが、赤ちゃんに何かあってからでは遅いので早く帰りたいと言っても聞く耳持ちません…

• 4月30日
ひまわりママ

全て読ませていただきました。
1度 医師に相談して 次回の検診のときに旦那さまと同行してもらって 医師より早産のリスクなど説明してもらうのはどうでしょうか??

医師から言われると 旦那さま反論出来ないかなと思いますよ。

• しまじろう

しまじろう

今回の里帰り検診の時も夫は行かないと言っていたのに、後から「やっぱり俺も行ってきちんと話を聞けば良かった」と言われました。
    今後一度でもいいから一緒に行って先生から早産のリスクを説明してもらおうと思います!!

• 5月1日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

そのほうがいいですよ!
    妻より医師の意見のほうが聞くと思うので☺️

うまくいくといいですね

• 5月1日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます😊
    そうしてみます!!

• 5月1日