※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
妊娠・出産

瑞穂市在住の妊婦が、二人目の出産先について悩んでいます。クリニックかいとうレディースクリニックか、費用や距離で迷っています。経験を教えてください。

瑞穂市在住で、二人目妊娠中です。一人目はクリニックママに通っていて、切迫早産の恐れがあり、市民病院での出産でした。今回、二人目をクリニックママでの出産か、近くのいとうレディースクリニックでの出産か、悩んでいます。費用面や、距離で悩むところですが、こちらがよかった、こちらはあまりよくなかった、どんなことでもいいので、教えていただきたいですm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちゃむ♡

1人目をクリニックママで産みました👼🏻院内は綺麗だし小さなカフェもあって待ち時間長くても退屈はしなかったイメージですが、人気なだけあってあんまり助産師さんとかと近い距離で話せなかったかなーと思います!
なのでわたしは今回クリニックママはやめました!
先日、いとうレディースのアネックスの方に行きたました!先生はとてもよい感じでした!
しかし本院のほうはとても混むと友人から聞きました!予約時間ではなくて、整理券?みたいな感じだからひたすら待つしかないと、、😂

私は今回この二つ以外のところに通うことに決めましたが、少しでも参考になればと思います☺️

• なぎママ

なぎママ

あちゃむ♡mさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

35週くらいまでクリニックママに通っていたので、設備がキレイなのはイイなーと思っていたのですが、補助券があっても毎回支払いがあって、それもネックだなーと…あと、二人目なので、クリニックママだと、分娩の際に旦那さんしか立ち会いできないので、それもネックです…誰も預ける人が居ないので、もしもクリニックママなら旦那さんの立ち会い無しにするしかなく…
    いとうレディースは分院?は予約が無いというのは確認していたのですが、やはりかなり待つのですね…
    ちなみに、お聞きしてもよければ…あちゃむ♡mさんはどちらで出産予定ですか?答えづらければスルーしていただいて大丈夫ですm(_ _)m

• 4月30日
  • ちゃむ♡

ちゃむ♡

わかります!私も毎回支払いネックでした!😂
    そういえばクリニックママは旦那しか立ち会えなかったですね!!
    人気な分待つのはしょうがないですよね、、たぶんどこいっても朝一じゃない限り待ち時間長いですよね😭💭

わたしは岩佐か操かで悩んで、操にしました!!☺️
    ちなみに操は朝一の予約取れないので予約しても診察まで1時間待ちます(笑)

• 4月30日
  • なぎママ

なぎママ

すみません、返信したつもりが返信になっていませんでしたm(_ _)m

そうですよね!!支払いが…
    2年前よりも分娩費用が上がっているような感じもありますし…
    私も岩佐も操もイイと聞いたので考えましたが、距離が遠く断念しました…
    ちなみにクリニックママは人気過ぎて予約が取れず、朝イチに行きましたがお会計が終わるまでに2時間かかりました(TOT)

• 4月30日
  • ちゃむ♡

ちゃむ♡

わたしも岩佐も操もそこまで高くはないです(笑)
    操の方が少し近いかな?って思って初診にいったら先生が良くて決めました☺️
    ええええ!さすがクリニックママですね😭😂😭😂
    どこに行くか決められました?☺️

• 5月1日
  • なぎママ

なぎママ

どちらも女医さんが居ましたっけ?
    まだ悩み中です😅再来週には次の検診があるので、早く決めないといけないのですが…クリニックママだと次のときに分娩予約をしないといけないようで、血液検査と合わせて2万円持ってきてくださいと言われました😅

• 5月1日
  • ちゃむ♡

ちゃむ♡

岩佐はいました!操は、、たぶんいるけど婦人科の先生かもしれないです😂
    それは早めに決めないとですね😭なぎママさんに合うところが見つかるといいですが、、☺️❤︎

• 5月1日
  • なぎママ

なぎママ

何度もコメントありがとうございましたm(_ _)m
    悩みましたが、色々な方のコメントを拝見して、いとうレディースでの出産にしようかなと思います😄

• 5月6日
  • ちゃむ♡

ちゃむ♡

いえいえ、とんでもありません😊

無事に決まったならよかったです☺️‼️
    お互い身体に気をつけて過ごしましょうね🤰❤️

• 5月6日
  • なぎママ

なぎママ

本当に体調管理には気をつけましょうね😄今つわりでほとんど寝てます😭明日から仕事なので、どうなることか不安ですが…

• 5月6日
  • ちゃむ♡

ちゃむ♡

わたしもつわりで毎日ダウンしてます😢しかも自分がなにつわりなのかもわからず、、(笑)
    仕事している中、つわりは大変ですよね💦無理しないでくださいね💦

• 5月6日
  • なぎママ

なぎママ

そうなんですね😭😭😭まさに私も何つわりがわからず、どうしていいやら…です…
    ありがとうございますm(_ _)m
    お互い、元気で健康な子が生まれてくるといいですね😊

• 5月6日
なぎママ

そうですよね!!支払いが…
2年前よりも分娩費用が上がっているような感じもありますし…
私も岩佐も操もイイと聞いたので考えましたが、距離が遠く断念しました…ちなみにクリニックママは人気過ぎて予約が取れず、朝イチに行きましたがお会計が終わるまでに2時間かかりました(TOT)

いー

3月にクリニックママで2人目を出産しました😊✨ 上の子のときより待ち時間も長くなったなぁって感じましたが入院中はご飯も美味しいし助産師さん看護師さんとも色んな話ができて快適な入院生活でした☺️👍
ただ5月から先生が1人減っちゃうので診療時間もかわるみたいで更に予約が取りづらくなったり待ち時間が増えるんじゃないかなって思います😱💦💦

• なぎママ

なぎママ

あーちゃんさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
    5月から先生が減ってしまうんですね(TOT)だからでしょうか、予約が3週間後でも取れず、予約なし朝イチで行くしかないかなという印象です(TOT)

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

クリニックママで2人ともお世話になりました😃
待ち時間が長いってみんな言いますが、個人的には上の子の時に比べて下の子の時の方が毎回スムーズな印象(朝一だと40分くらいで済む時もあり、それ以外は毎回大体1時間ちょっと、血液検査やNSTがあると1時間半〜2時間)でした。ただ、産後の2週間・1ヶ月検診の待ち時間は本当に嫌気がさすレベルです😂
下の子の時の料金は、
休日昼間の普通分娩・医療行為有り(破水の為の抗生剤点滴と酸素マスク)・新生児の検査(聴力など)・特別室宿泊…で10万くらいだったかと!(兄弟割り引き1万ありました)
入院中は毎日相談員さんや助産師さん看護師さんが部屋に来て調子を聞いてくれるので、何かあった時は相談しやすい環境だと思います。

• なぎママ

なぎママ

みゆきちさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
    待ち時間はタイミングでしょうか…前の人が聞きたいことがあったり、診察が長引くと長いでしょうし、スムーズなかたは、すぐに終わるでしょうし…
    でも、産後の検診はそんなに待ち時間があるんですね(TOT)
    特別室なのに、10万円で済んだんですね!!!
    他の方もおっしゃってますが、入院中は相談員さん助産師さん看護師さんの対応が手厚いみたいですね!それは安心ですよね!

• 5月1日
あー

私も瑞穂市に住んでます🌷娘をいとうレディースで産みました☺️旦那の分のお祝い膳も頼んだのでプラス料金はかかりましたが、自然分娩で6万ちょっとでした✨

• なぎママ

なぎママ

みーさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
    旦那様のお祝い膳があっても、6万円の持ち出しで済んだんですね😲前回が市民病院で、安かったので、クリニックだとどこも高くて決めかねますね😅

• 5月1日
さんちゃん

はじめまして。わたしは4人クリママで出産しました。家から近いのとやっぱり1人目からわかってるので他のところの病院にする勇気がなく!!分娩費用は4年前と今年比べてみてもそんなに変わりはなかったです。でも他のところよりは高いですかね。12.3万でした。
その中でもお祝いディナーは無くなっちゃったし、お祝いでいただけるものも2種類の中から選ぶとか。。。
待ち時間は覚悟してその日には何も予定入れず行ってました。

• なぎママ

なぎママ

さんちゃんさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
    4人のママさんなんですね😲
    やはりわかっているところで産むのは安心ですよね!私も勝手がわかっているのはクリニックママなので、その点は安心かなーと思い、第一候補ではあるのですが、検診に行くたびに高いなーと思うのと、少し遠いので、上の子も居るし、近いクリニックの方が楽なのかなぁとも思います😅
    お祝いディナーは無くなってしまったんですね😲それは楽しみの1つだったんですが…なのに金額がほとんど変わらないのはツライですね😭😭😭

• 5月1日
はじめてのママリ

下の子をクリニックママで産みました✨
たしかに待ち時間は長いですね~😅
タイミングもありますが、他の産院よりは長いと思います笑
クリニックママは料理は美味しかったし入院中は毎日声掛けに来てくれる方がいて話しやすかったです😄費用は自然分娩、赤ちゃんの聴力検査自費、赤ちゃんの検診など合わせて10万ぐらいでした✨他より高いのかな?😅
立会は基本旦那さんのみにですが、相談すれば上の子もいけるはずです✨うちも上の子立会い希望だったんですが、学校の早退が間に合わず来たのが産んで5分後で助産師さんに立会い希望だったね~ごめんねと言われました笑
でも上の子が小さいと出産が怖くなって泣いたりグズった場合は旦那さんと出て廊下で待って頂かないといけないと話はされました😅
うちは1人でも廊下で待てる年齢なのでそれは別に良かったんですが笑

• なぎママ

なぎママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね、クリニックママは旦那さんのみの立ち会いだと思っていましたが、相談次第なんですね😲

• 5月6日
muny

昨年いとうレディースで出産しました。帝王切開なので金額は普通分娩とは違いますが、プラス8万くらいだったかな。
お祝い膳も旦那さんも上の子たちも一緒に食べれました。上の子たちはピザとか好きなものも持ち込めて、みんなで食べれました😊
先生もとてもいい人ばかりで、女医さんも2人ほどいました。携帯で診察予約ができます。その際に先生も選べます。ただ、ほんとに混んでるので、予約しても待ち時間はありました😅
部屋は全てツインで、家族はいつ泊まっても大丈夫です。看護婦さんもとってもいい人ばかりでしたよ。

• なぎママ

なぎママ

家族で泊まれるんですね😲まだ上の子が2歳なので、ママと離れると寂しがるのでそれは助かりますね😄診てくださる人たちが皆さんいい人だと安心ですよね😄

• 5月6日
さち

去年いとうレディースで出産しました。土曜日に入院、日付変わった日曜深夜に普通分娩、お祝い膳などを含め8万くらいだった気がします。診察は携帯予約出来ますが、当日の朝8:30~受付開始の先着順なので毎回8:30少し前に携帯片手にスタンバっていました。それでも予約は10番前後で、ものの1分で20番くらいになってしまうくらい混んでいます。そして、予約しても待ち時間長めです。また、入院中は集団授乳で三時間おきに夜中でも授乳室へ行っていました。部屋も綺麗だしツインのため家族も泊まれるしご飯は毎食豪華でした。個人的には事前に診察予約したいので二人目は違うクリニックで出産する事にしました。

• なぎママ

なぎママ

他の方もコメントされてましたが、入院中の集団授乳は不安ですね😓一人目のときは初めは混合だったので…母乳推奨してるそうですし…
    予約はそんなに混むんですね😓悩むところです😓

• 5月6日
myknt89

1人目をクリニックママで出産しました。
今、2人目妊娠中でいとうレディースに通っています🙂

クリニックママの待ち時間が
どうしても苦痛だったのと
出産費用の自己負担が16万だったので
もう少し安いところがいいな
と思い、変更しました!

7月に出産予定なので
出産費用はまだわからないですが、
✴︎ 毎回の検診費がクリママより安い(払わない日もある😳!!)
✴︎ 午前中なら上の子を預かってもらえる(最初アネックスに通ってましたが、託児所があるので本院にかえました)
✴︎ web受付をして順番が近くなったら家を出られるので、家のことをしたり買い物したりしてから検診を受けられる
✴︎ 待ち時間はクリママより断然短い!!
✴︎ 4Dエコーがきれい、(院長先生だから?)毎回無料で4D

今のところ、こんな感じです🙌

• なぎママ

なぎママ

そうですよね、クリニックママは待ち時間が長いですし(会計もかなり待ちました)、毎回の検診費用も必ずありましたしね😓
    私もいとうレディースは近いのでWeb受付で順番が近くなったら家を出られるというのは助かりますね😄

• 5月6日