※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
妊娠・出産

2月末に右卵管摘出し、5/2に卵管造影検査予定。医師から体外受精になると説明され、卵管形成術はできないため心配している。

2月末に子宮外妊娠で右卵管摘出しました
5/2に卵管造影検査予定です。
まだ検査してないので、わからないのですが
卵管閉塞 卵管狭窄があった場合は?と
医師に確認したところ、
病院が人工授精してないので、体外受精になります
と言われましたが、、

卵管鏡下卵管形成術(FT)ができないから
体外受精になるんでしょうか?

一気にステップアップしそうで嫌です

コメント

ママリ

私は片側卵管閉塞・もう片側にも癒着ありで、FTして人工授精で授かりましたよ🙂
FPは保険適用で限度額認定証も使いました。

体外受精は、卵子をいくつも大きく成長させるために注射を打ったりします。
卵巣過剰刺激症候群になると、腹水がたまったり、血栓ができやすくなります。
血栓が脳に飛べば脳梗塞、肺に飛べば肺血栓で、いずれも即入院、命にも関わります💦
もちろん入院するレベルは0.何パーセント程度ですが、腹水ぐらいの副作用はよく出ることです。

私は早く妊娠したかったので、初めから体外受精希望でしたが、
「体外受精は他の方法に比べてリスクが一気に上がるので、最終的な手段。他の方法がない場合にするもの。」
と医師に止められました。

主さんも、閉塞や狭窄があってもまずはFT→タイミングまたは人工授精、の方がいいかと思います🤔
その際は転院になるでしょうが…。

もちろん、閉塞や狭窄の位置によってはFTしてもあまり意味がない場合があるので、それなら体外受精も致し方ないと思います。

• smy

smy

1つの病院で全ての治療?出来ましたか??

体外受精、詳しく教えてくださりありがとうございます
    最終的には体外受精しかないと思うのですが…
    一気に体外受精と言われると10万以上のお金が動くことに恐怖もあり…
    そんなに焦って今妊娠しなきゃと思っているわけでもないので迷ってます

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

不妊検査・卵管造影・FTで1つの不妊専門クリニック、
    人工授精は転院して、別の不妊専門クリニック、
    ですね😅

体外受精も見据えた上で人工授精をしようと思ったので、FTまでしたところで、費用の面で転院しました。
    前院でも人工授精をしていましたが、そこは全体的にかなり高い料金設定だったので…💦
    今後、人工授精や体外受精を何回するか分からないため、転院しました。

• 4月30日
おもち

私も1月に子宮外妊娠して
左卵管を摘出しました。
そのあとすぐに体外受精をし、移植1回目で授かりました。
やっぱり、体外受精をした方が手っ取り早いと思いました😢💦

• smy

smy

そうなんですね…
    最終は体外受精もいいかなと思っているのですが…
    3人目になるので急いで妊娠したいなとおもっているわけではなく…3年以内には妊娠したいな…と思っています

• 4月30日
  • おもち

おもち

そうなんですね✨
    それなら閉塞が無かったら転院してタイミングや人工授精しても良さそうですね☺️✨

• 4月30日