※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
妊娠・出産

38週の妊婦で初めて高血圧が出ていますが、尿蛋白やむくみはなく、体重も減少しています。先生からは妊娠による血圧上昇と説明され、自宅で1週間血圧管理をして様子を見るよう指示されました。運動や食事制限ができる範囲で対応し、130台の血圧でも誘発分娩の可能性があるとのことです。

38wに入って初めて高血圧で引っかかりました…。
ただ、詳しく検査してもらうと尿蛋白やむくみも無く
体重も臨月に入ってから1kg減っているんです。
先生に塩分の取りすぎですか?と聞くとそうでは無くて
もう妊娠している体が悲鳴をあげてるんですよとのこと。
歳をとると血圧が自然と高くなるのと同じ原理だと説明を受けました。
1週間自宅での血圧管理をして様子を見て場合によっては
誘発分娩にしようといわれました。
今の所高くて138/89といった感じで妊娠中毒症の140に入るか入らないかくらいです。今日1日の平均は133/80くらいです。

元気に産まれてきてくれたらそれで良いのですが
この場合私にできるのは運動とカロリーや、塩分の
制限などですかねT_T?
そしてこのまま130台の血圧でも誘発分娩になるのでしょうか。

似たような症状の方いらしたらお話伺いたいです…(´。;ω;`)

コメント

たまひよ

私も中毒症でしたよ☺️

自覚症状無いんですよね〜😅
身体が悲鳴をあげてると言われても実感が無く。。。

でも、正産期には入ってますし、
誘発分娩でも、とりあえず先生に任せておくのが一番です✨

• たまひよ

たまひよ

ちなみに私は130代行かなくても促進剤で早めに出しました👶✨

運動は制限されていて、常に安静安静言われてました😥

塩分は控えるに越したことはありませんね✨

娘も早くに生まれましたが、何事も無く元気です✨
    ぴよさんも無事に出産できるように応援してます😊

• 3月4日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

素早いご回答ありがとうございます!!

中毒症だとまっさきに浮腫みとかに出るものだと思っていたので本当にびっくりしました…(´。;ω;`)

130代いかなくても促進剤で出しちゃうんですね!私も心の準備をしておきます😊

中毒症だと運動などは控えた方がいいんですか?特に何も言われず血圧毎日測ってね〜くらいだったのですが…(´・ω・`)

ありがとうございます!!ここいちさんに知識を分けていただいたので心の準備しながらこれ以上悪化しないように頑張ります!😊💓

• 3月5日
  • たまひよ

たまひよ

私は安静と指示されてたのですが、

とりあえずぴよさんは他の指示は無いみたいなので、先生に言われた通り定期的な血圧測定だけでいいのでは?と思います😊

きっと
    来週の健診結果次第だとおもいます✨

まもなく赤ちゃんと会えますから楽しみですね☺️✨

では🌠

• 3月5日
こんかな

私は、36週目に入ってから妊娠高血圧症候群で11日間入院してからの、バルーン→促進剤で出産しましたぁ〜
入院中は、絶対安静で、減塩食食べて、トイレ&シャワー以外は寝たきりでしたぁ〜
減塩食のお陰で、体重も減り、浮腫みもとれて無事出産できましたぁ〜
元気なお子さんが産まれるのをお祈りしてまぁす♡

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

素早いご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね!高血圧はあまり身体を動かさない方がいいんですか?T_T

私も食事気をつけて元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります😊✨
    ありがとうございます!

• 3月5日

私も高血圧になりました!
私は38週の検診で血圧が159/94になり、これ以上あがるとダメだからと言われて、次の日に帝王切開しました(´-ω-`)
血圧が上がり始めた34週の頃から、毎日競歩で歩いて!と病院から言われてました( ・ ・̥ )
わたしの場合は体重が14キロも増えてたので、運動してと言われたのかもしれないですけどね(´-ω-`)

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

ご回答ありがとうございます!
    上がりすぎると帝王切開になるんですねT_T
    毎日競歩!!😳私もトータルは10キロ増えてしまったので運動不足かな…と思っています(´・ω・`)
    でも陣痛促すにはやはり運動ですよね!もう産まれてもいいと先生から言われてるので出来るだけ動いてみようかな?と思ってます!

心強いお返事ありがとうございます!

• 3月5日
a-moco

私も36週の時に高血圧になり入院してました。
上が最高で184。
蛋白とむくみもでて、尿がでずらくなり、水分が体にドンドン溜まり、水分だけで3日で4キロも増えてしまいました。
入院中は、トイレ、シャワー以外は寝たきりの安静。減塩食で、TVの光や窓の光も良くないとのことでカーテンを閉めてTVも消してました。目を使うのも良くないとのことで、携帯、読書もダメでした…
子宮口を柔らかくする注射と内診で刺激を毎日され、陣痛を待っていましたが、なかなか陣痛がこず、38週で誘発分娩を予定してましたが、症状が悪化していってしまったため、37週5日で帝王切開になりました。
出産後は、血圧は高いままで、蛋白が悪化してしまったため、入院も長引きました。
出産から3週間で、蛋白は正常値に戻りましたが、血圧は高いままです。1ヶ月検診後からは内科通院になります。

赤ちゃんは元気に産まれてきてくれました。

先生の指示に任せて、まずは食事に気を付けて、無事出産を祈ってます。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

ご回答ありがとうございます!

目を使うのも良くないんですか…すごい大変な入院されてたんですね…でも赤ちゃんがご無事だと伺えて私もホッとしました。ありがとうございます。

とりあえずは先生からの指示に任せて1週間頑張ります!

• 3月5日
yoyoyossy(^_^)

こんにちは☆
私は予定日10日前の健診で140超えて、即管理入院になりました。むくみはありましたが、尿検査は問題なく…
安静&減塩食でしたが、5日後産気づくまで130後半から下がりませんでした。でも促進剤も使わず普通分娩でしたよ〜。先生からも血圧高いから分娩はこうしようという話は無かったですし。
結局は各々の先生の方針によるんでしょうね(^_^;)

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

普通分娩でご出産されたんですね!!
    心強いお返事ありがとうございます!

140からが中毒症なので130代ならギリギリ大丈夫なんですかね…?
    誘発分娩で早く会えるのも嬉しいような気持ちになってきましたし、陣痛来るのを待って普通分娩で産めるのもまた幸せな気がします。
    1週間頑張って先生からの指示を待とうと思います。ありがとうございます。

• 3月5日