※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわんにママ
子育て・グッズ

一歳半の娘がいて、4月から保育園に通うために自転車を購入したい。電動自転車かどうか悩んでおり、前に乗せるカゴや前で座るタイプについての意見を求めています。

こんばんは!
一歳半の娘がいてます♬4月から保育園が決定して自転車購入したいと思っています。
保育園までは坂道が無く自転車で10分以内で着けます。二人目はあと3年先ぐらいで考えてます。買い物は今は車で行ったり宅配生協にお願いしてます。

旦那は高いし電動じゃないやつでいいやんって言います。平たんな道でも子供乗せて電動は楽だと思います。娘の体重は今で9.4ぐらいです。やっぱり10万ほどかわってくるので迷います。。バッテリーも買い換えないといけないし、バッテリーを盗まれないように毎回取っていかないと行けないのも面倒です。。私はこうしたよーって意見おねがいします\( ˆoˆ )♡
あと、前に乗せるカゴが言いなって思うのですが、前で座るタイプも気になります!わかる方教えてください(๑♡∀♡๑)

コメント

子供乗せてると平坦な道でも重いですよ。
子供は年々大きく重くなっていくし、いずれ二人目も、ということであれば、前後に子供乗せることになります。
重いです。

電動アシスト自転車
YAMAHA PAS 後輪26インチ
前後にチャイルドシートつき
2年ほど前に15万円ほどで買いました。送迎&通勤に使用するために。
うちから保育園までは自転車で10分程度。平坦な道ですが、前後に子を乗せてると重いです。
普通の自転車だったらとてもじゃないけど走行中バランス取れないかも。
使用頻度によると思うけど、バッテリーは5~8年持つのかな?買うときに寿命聞いたんだけど、うろ覚えです💦
バッテリーは基本的に自転車につけっぱなしです。鍵で外すようになってるので、盗難には遭ってません。充電するときや、長期間乗らないときにバッテリー外してます。
買ったあとで、後輪20インチのものにすればよかったかな~と思ってみたり。車輪が小さい方が重心低いし、チャイルドシート座面位置も低いので乗せ下ろししやすいそうです。小柄なママも楽々(*^^*)
20インチも26インチも、ハンドルの高さとサドルの高さ、タイヤが1回転するときに進む距離はさほど大差ありません。

退会ユーザー

私のはYAMAHA PAS kissかな(^^;
    前後にチャイルドシートタイプの自転車です。
    二人乗せてたらかさばる荷物は載せれません。保育園の荷物は、前に座る三女と後ろに座る次女にそれぞれ持たせてました。
    前にカゴ、ハンドル部分にチャイルドシートがついてるタイプだと荷物は載せられるけど、ママの視界はどうなんだろう?と思います。ハンドル位置に子供のお尻、ママの顔の高さに子供の頭がくるような位置関係。ママ、正面見えるのかな?って気がします。

• 3月5日
  • みわんにママ

みわんにママ

返事が遅くなってすいません!!!ありがとうございます!!本当にハンドルの所に座るタイプでついてる子供乗せの椅子は前が見えるかふあんですね( ´⚰` )私は身長が低いので20インチのを探してみます\( ˆ ˆ )/♡
    そして、やっぱり電動にします笑。

• 3月6日
あゆむんむん

二人目も検討されているなら、断然電動おすすめです!
一人で平坦な道でも、電動じやないと結構重たいですよ〜!
お値段気にされるのであれば、最低限ギアは3段階しっかりついているものがいいと思います。

うちの子もおもくて、いま一歳半で13キロくらいですが、1歳の時にブリヂストンのハイディⅡ買いました♡
おしゃれでタイヤが大きいので、進みが早く、長距離もらくらくです!
ただ、他のママチャリにくらべ、タイヤが大きい分、子供の椅子の位置も高いので、のせおろしは腕あげないといけないです。
でもとってもおしゃれですし、子供がおっきくなっても普通の電動として使えます♡

• みわんにママ

みわんにママ

遅くなってすみません。。。
    調べました!メチャおしゃれな電動ですね\( ˆoˆ )♡身長が低くて抱っこしてのせるのが苦じゃなければ買いたいです❤❤❤❤

• 3月6日