※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみかん
お金・保険

友人の結婚祝いについての相談です。結婚式に呼ばれていない場合、祝儀はどうしたらいいでしょうか?3万円いただいた経験があり、1万円?3万円?と悩んでいます。皆さまはどうされますか?

友人の結婚祝いについてです。
今度結婚することになった友人がいるのですが、結婚式は二人だけでするみたいです。この場合、結婚祝いやご祝儀はどうしたら良いのでしょうか?ちなみに私が式を挙げた際には3万円いただきました。

式に呼ばれてないならお食事代や引き出物代は払わなくて良いし、1万円??でもいただいたのと同額なら3万円??と迷っています。皆さまならどうされますか?ご意見をお聞かせください(>_<)

コメント

あやの

私なら1万-15000円くらいでプレゼントを買って渡します!
お金だと生々しいので😅

ママ

私自身が式はやってなくて、私が式に行った仲のいい友人からはお祝いの品物もらいました☺他にも結婚式には結構行ってますが、年に数回会う程度の友人からは何も頂いてないです💦

いちご

1万円のお祝いとカタログギフト送りましたよ♪

ぱんだ

現金1万円を御祝儀袋に入れて渡すのが良いと思います😊
お返しはいらないよー!と伝えても良いと思いますよ😊
プレゼントは好みじゃない1万円のもの貰っても困るし、かぶる可能性もあるので私ならちょっと嫌です😅どうしてもプレゼントにするなら1万円のカタログギフトだと選ぶのも楽しいし嬉しいです😊

なっちょ

私は海外挙式だったのでほとんどの友人は呼べませんでしたが、数人の友人はお祝いを送ってくれるか、会った時に渡してくれました😌
ほとんど1万円で、1人だけ3万円でした。
その1人は、その子の式の時に私が友人スピーチ&2次会幹事をやった子で、子どもが産まれたばかりだったので叶いませんでしたが、海外なのにギリギリまで行きたい!と言ってくれた子でした🥺
通常の参列の時は食事代や引き出物、支度や交通費等も含んでの3万なので、参列しない場合のお祝いは1万が一般的かなと思います✨

ママ

1万円と3000〜5000円ほどのプレゼントで良いと思います!

みんてぃ

最近は1万円で良いという風潮もあるにはありますが、本来は、式の有無に関わらずいただいたご祝儀と同額渡すのが基本ですよー🙌

私もこの前同じ状況でした!

デパートで一万円の商品券と、そのデパートで買った7000円くらいのキッチングッズを一緒に送りました!

デパート内の買い物であれば商品券も一緒に配送してもらえるので便利でした😃