※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10yusamaki10
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供を持つ母親です。最近外食が増え、お子様ランチを食べさせていますが、将来の健康を心配しています。この月齢ではベビーフードを与えた方が良いでしょうか?外食の頻度や食事内容も知りたいです。

1歳6ヶ月になったばかりの子を持つ母です。
最近義両親と外食をする機会が増えました。
1歳6ヶ月になったばかりですが、普通にお子様ランチなどを食べさせてしまっています。
将来病気になってしまわないか不安です。
GWと言うこともあり、本当に外食の頻度が高いです。
やはりまだこの月齢ではお子様ランチとかではなく、ベビーフードを与えたほうがいいのでしょうか??
またこのくらいの月齢で、どのくらいの頻度で外食に行ってどのようなものを食べさせているかも知りたいですm(__)m

コメント

M

1歳からお子様ランチ食べてましたよ😊
1歳半なら完了期ですし気にしなくてもいいかなと思います!
その月齢だと柔らかすぎてベビーフード食べない子や卒業してる子も多いかと💦
うちは初めからベビーフード拒否でしたが(^^;
月に3回ぐらいは外食してましたね✨

• 10yusamaki10

コメントありがとうございますm(__)m
    1歳から食べてたんですね!凄い!
    完了期はそこまで気にしなくてもいいとよく聞きますが、やはり濃い味はまだまだ気をつけてあげたくて…。
    でも外食をするのがいつも突然決まるので、持ち合わせがなくてけっきょくお子様ランチとか頼んでしまうんですよね。
    うちも月3回くらいの外食だったりするのですが、このGWは頻繁に行くことになりそうで頭を抱えておりますm(__)m

• 4月29日
りも

うちも丁度同じ位なので思わずコメントさせて頂きます!!すごく分かります!外食が続くとなんとなく悪い気がしてしまいますよね😅うちもうどんが好きなのでお子様うどんよく食べさせます。洋食よりマシかなって(笑)でも、外食って特別な時だけだよーって感じであげればいいかなーって思うようにしてます💦お子様ランチなのでそこまで濃い味付けではないと思いますし、なんなら外食で大人の取り分けするよりはマシかなともおもいます。自分に都合いい解釈ですが。。。😰家で作っても調味料入れますし。。。。知り合いの子で全て手作り、レトルトすら一切あげなかった子が今では親の作ったものしか食べなくなったと聞いて、それはそれで将来子供が大変かなって思って、普段ちゃんと作ってるんだからいっかー😁と考えるようになりました💡その代わりバランス考えたりして足りない栄養ありそうでしたら、次の食事で補ったり、野菜ジュースで補うようにしてます。うちも頻度は週一あるかないか位で、出かけたりが増えると外食も増えます😅長々失礼しました💦

そうなんです!
    けっきょくは親の気持ちなんですけど、なんだか悪い気がして後からどんどん後悔が…(TT)
    食べさせてしまったのだから後悔しても遅いし、どうせまた外食をしてしまうことも分かっているのですが、どうにか自分をまとめたいと言うかなんと言うか…。
    もはやこの文章がまとまってなくて申し訳ないです(;o;)
    その知り合いの方凄いですね!!尊敬します!!
    でも、外食できない子になってしまうのは確かに大変(o_o)
    けっきょくは程よく色んなことを経験させるのが1番なんですかね。
    育児の正解って難しいですよね。
    あまり神経質になりすぎず、外食多いときは他でカバーできるように頑張ってみます!!
    私こそ長々と失礼しましたm(__)m

• 4月29日
  • りも

りも

わかります!親の気持ちですが、後から考えて後悔しちゃいますよね💦私も結構気にしいなので(笑)ですので、自分に都合良い解釈しちゃいます😅その知り合いはレトルトのパスタソース等も無理みたいで💦となるとやはり大変かなーと💦ホント育児の正解は難しいですよね、色んな意見お持ちの方もいますし。まさに十人十色ですね😌
    私は料理がとても苦手なので、全て手作りはさすがに自分が参ってしまうので、せめて作り置きしてチンしてなるべく手作り食べさせることを目標にしてます😅それでも毎食作ったりしてるのを聞くと凄いダメ親なのかなとか、悩んでしまいますが。。。😢
    自分に少しでも余裕が出来ることで子供の事を考えてあげることが多く出来ると思うので←変な言い方ですみません💦お互い適度に外食しつつも神経質になり過ぎないように頑張りましょう♡ちなみに。。。私もほかの方が書かれているようにベビーフードのパウチ( 1日分の野菜が取れるやつ)を常備して持ち歩いてるので、外食した時や足りない時に子供やメニュー次第で使うこともあります😊まだ味をしめてないのでおまけのゼリーなどは食べさせないようにしたり、ジュースも野菜100パーセントならあげるなど自分ルールつくってます💡あと私はすぐに麺だけ出してしまうのでした事ないですが
    、うどんとかだとお湯を貰って薄める方もいるそうですよ✨
    またまた長々と失礼しました😣

• 4月30日

ですよね(;_;)
    気にならない時は気にならないのに、一度気になりだすと全てがダメだったんじゃないかと絶望してしまいます。笑
    レトルトのパスタソースもダメとなると…本当に全て手作りなんですね!!
    それは大変だー。。
    私も料理が苦手なので、作り置きだったり似たようなメニューが続いたり…。
    ほんとダメだなーって夜に病みます。笑
    色んなやり方、色んな意見がありすぎてパニックになってしまいますが、自分なりに我が子のことを考えた育て方をするのが1番ストレスなく笑顔で過ごせるのかなーと思うようにしてみたり(^^)
    無理のない程度にするのが1番ですよね!
    だって育児は一生もんですもんね!
    りもさんの意見や、皆様の意見を参考に、自分なりにストレスのない育児が出来るように開拓頑張っていきます!!
    本当に参考になるお話ばかりありがとうございました♪
    少し心が軽くなりました(^^)
    ありがとうございますm(__)m

• 4月30日
まい

その頃は、おにぎりを持っていくか白いご飯を注文して、うどんや、天ぷらの衣を剥がしてあげたり味の薄いものをとりわけてあげていました!
お子様ランチは、今でもたまにしかあげないようにはしています。

やはり極力ご飯などの味付けがないものを食べさせたほうがいいですよね。
    大人が美味しいものを食べてるのに、子供には味の薄いものだけってするのがなんだか申し訳なくてお子様ランチなどを食べさせていましたが、体の為にも薄味のものだけをあげた方がいいのかもしれないですねm(__)m

• 4月29日

毎食外食でないのならいいと思いますよ( ◜ω◝ )💕
それをいうならインスタントの離乳食も外食扱いかと✨添加物ありますしね( ◜ω◝ )💕

確かにベビーフードも添加物は多少ありますよね!
    けっきょくは親の考え方次第ですよね。
    なんだかいったいどれがこの子にとって正解なのか、さまよってしまっています(°_°)

• 4月29日
みんみん

うちはレトルト、ベビーフードは一切上げない主義ですが、外食は私の気晴らしによく行きます。
完了期でも2歳くらいまでは消化器官は未熟なので、揚げ物が多いお子様ランチよりは大人の和食を取り分けたりの方が安心かなと思います。揚げ物も衣をとるとか。
大抵の飲食店はお子様ランチも揚げ物やインスタントハンバーグとか、量が少ないだけで未熟な子供の為の食事じゃないし、むしろジュースやゼリーなど余計な物が付いてるので私は頼みません。
でも子供の事を気にしない人は小さな頃からあげているので母親次第ですよねー。

確かにお子様ランチって揚げ物多いですよね!
    ポテトにナゲットにハンバーグにゼリーにジュース…大人がこれを食べたら完全に太るメニューですもんね!
    子供が喜ぶメニューを並べてるだけで、決して子供の体のこと考えてってわけではないですよね。
    キッズメニューに惑わされてはいけない部分もありますね。
    母親次第…けっきょくはそれですよね。

• 4月29日
ママリ

今でも味が濃いのと野菜が少なすぎるのが気になります💦
そのころはBFのパウチを持っていってご飯かうどんがあるところにいってました(*´ー`*)ノ

私も両方気になります(o_o)
    やはりベビーフード+ご飯かうどんが1番安心できますよね。
    ベビーフードもなかなか食べてくれなくなってきたので、どうしてもお子様ランチなどに頼ってしまいます。
    出来るだけ偏りのない食生活にしてあげたいのですが、難しいですね(;_;)

• 4月29日