※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
子育て・グッズ

離乳食の体勢や量に悩んでいます。食事中の姿勢や集中力、イライラが課題です。保育園入園前に改善したいです。

現在生後5ヶ月で離乳食開始20日目くらいです。
この時期皆さんは離乳食はどのような体勢で食べさせていますか?あとお子さんはどれくらい食べてくれていましたか?
我が家は、ハイローチェアで頭を起こして食べさせていたのですが、体が徐々に滑り落ちて、子どもの姿勢が寝た状態になり、食べこぼしも増える...という悪循環だったので、今は私の膝の上に座らせて食べさせています。
が、その状態では子供の顔が見えづらく、また、数口で泣き始め、食べることに集中出来なくなってしまいます。
音のでる玩具などを鳴らせば泣きやんで、食事を再開出来ることもありますが、あまり効果はなく、長続きしません。そうなればもう食事を終了している状態です。
食べさせても食べさせてもはじめの数口はパクパク食べるのに、すぐ泣き始めるから、私も食べさせることが億劫で、イライラしてしまって、そんな自分にも嫌気がさします💦
でも、あと1ヶ月少しで保育園に入るので、離乳食は食べられるようになってほしいです😂

コメント

とぷ

最初はパクパク口にいれて上手にゴックン出来ているのであれば、泣く隙を与えずにどんどんおだての声をかけながら口に運んでいくのはどうですか?
うちは、「すごーい、いっぱい食べれんだぁー、やるねー」など声をかけながらどんどん食べさせてます😅
これでも途中でダメになる日もありますが😅

• とぷ

とぷ

体勢は、バウンサーか、ぐずれば私が椅子に座って子供は横抱きお座りにしてあげてます!

• 4月29日
  • のんびり

のんびり

コメントありがとうございます!
    確かに、泣く隙を与えずに食べさせるのは良さそうですね!さっそく明日実践してみます!
    横抱きお座りにすれば顔もみえるし食べさせやすそうですね!✨

• 4月29日
ゆず

ウチもハイローチェアで食べさせてます😃
完母で授乳間隔は4〜5時間で4時間半であげるようにしてます。

朝は6時〜8時に起きて授乳した後10:30〜12時までに離乳食あげてます。

ウチも一時期離乳食上げようとすると1口2口で暴れたりすることがありましたが、完全にお腹が空くであろう時間の30分前にあげるようにしたら食べるようになりました!

参考になるかわかりませんが、食べてくれるようになるといいですね😊

• のんびり

のんびり

離乳食あげるタイミングを、うちも9時以降に変えてみたら、ここ2日は完食してくれるようになりました!!
    ありがとうございました✨🥺

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちは最近まで私の膝に座らせて頭を抱えて片手で食べさせてました!結構大変だったので、知り合いにリッチェルのお風呂用の椅子を使ってると聞き、うちにもあったため今はそれで食べさせています✨
私は完ミですが、夜間ミルクもしくは朝方に一回あるので離乳食プラスミルクの時間が8時から9時半の間で前後します💦そのせいか泣いて離乳食いらないって時もたまにありますが、順番変えて先にミルクあげると落ち着くのか、その後食べてくれます🌸今のところ残したことはありませんが、お粥は小さじ5、野菜小さじ2か3、豆腐小さじ1が一番あげた量です💡

• のんびり

のんびり

離乳食あげるタイミングを、うちも9時以降にしてみたら完食してくれるようになりました!!
    椅子わざわざ買うのも勿体なく感じるので、座れるようになるまでは辛抱します😂
    ありがとうございました🥺

• 5月2日