※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子育て中です。22日から熱がでて今もまだ下がりません。最高…

1歳1ヶ月の子育て中です。
22日から熱がでて今もまだ下がりません。
最高は39.8℃で、38.3℃くらいが1週間続いてます。
最初は鼻水と咳が出てて数日後に熱がでてきました。
食欲もあるし元気です。

23日小児科受診。鼻と咳の薬処方。
24日小児科受診。抗生剤とカロナール処方。
26日小児科受診。CRP検査、異常なし。食欲あるし元気なので様子みましょう。鼻と咳の薬処方。
27日耳鼻科受診。抗生剤処方。
28日救急外来受診。食欲あるし元気だからよっぽど大丈夫。処方された薬飲んで様子見。

明日の体調次第で総合病院の外来受診しようか悩んでます。
食欲あるし水分も摂れてるから、大丈夫なんでしょうか??1週間も熱が高いから不安になってしまいます。

コメント

imy

受診された小児科は全て同じところですか??

次男が今、風邪の1種でヒトメタニューモウイルスというのをこじらせて入院してます。
熱や咳など長引くのが特徴のようです。
ただ、うちの子は熱が出始めて4日目あたりからかなりグッタリしはじめ、食欲もありませんでした。
血液検査で白血球とCRPの値が異常に高くなっており、即紹介状→入院となりました。

ご参考までに。
お大事にしてください。

  • k.a

    k.a

    小児科は同じところです。違うとこに行ってもよかったかな?と少し後悔しています。
    血液検査は白血球のことは言われなかったので検査きてないのかな。と思います。CRPが高くないので肺炎でもないのかなとも思うのですが、やっぱり心配で。
    お子さんも早く良くなるといいですね。

    • 4月28日
まーさん

うちも最近発熱すると高熱が1週間続く…というのが3ヶ月連続でなってます😭
CRPと白血球、血小板の数値も高くて川崎病を2箇所の病院で疑われましたが、熱だけなので違うだろうとのことでした。

3回の内2回は鼻水も出ていて風邪からきているものだと理解できましたが、最初の1回は熱だけでグッタリして坐薬と点滴が続きました。
いずれも何かのウィルス感染だろうとのことで1週間くらいで熱は下がり始めました!

お大事になさってください!

  • k.a

    k.a

    3ヶ月連続ですか??親も心配で参りますよね。

    うちも小児科の医師にウイルス感染だと言われました。1週間熱が続く子もいるからと言われたので様子見でも大丈夫なのかな。と思うけど心配です。

    同じ症状のお子さんの話聞けると少し気が楽になります。回答ありがとうございます。とても助かります。

    • 4月28日
ちっち

うちと似た症状なのでコメントします。
うちは19日に発熱(38.5)の為病院へ。採血結果が、白血球が高く(16000)CRPは低い(0.1)ため、風邪との診断で鼻水と痰を抑える薬を処方されました。本人は元気でしたが、熱がずっと38~39度らへんを行ったり来たり…24日夕方40度までいき、急にぐったりし大量の嘔吐。夜間診療の病院へ行くも様子を見ましょうということに。(夜なので色々調べたり出来ないので)
翌日には38度まで落ち着き、本人元気でしたが、25日になっても熱が下がらないため再度病院へ。採血しましたが、白血球もCRPも異常なし。鼻水と咳くしゃみ等がとてもひどくなったので、27日に耳鼻科へ行ったところ、アレルギー性鼻炎の薬を処方されました。
28日今日になり熱がやっと下がりました。
鼻水はまだまだひどいですが。。
食事と水分摂れていればいいとは言いますが、長引くと不安ですよね。
友人の子どもは2週間熱が下がらず、別の病院行ったら即入院だったそうです。(なんでだったかは忘れましたが)

回答にならず申し訳ありませんが、頑張ってください。早くよくなりますように。

  • k.a

    k.a

    お子さんは一度も抗生剤は飲んでいないのでしょうか??抗生剤飲んでも熱下がらないし、小児科の医師は26日に抗生剤なしで様子みましょうと言ってたので27日の耳鼻科で処方されたとき飲ませようか悩みましたが、連休ですし早く治ってと願い一応飲ませています。抗生剤は医師によって考え方が違うので飲ませるか悩んでしまいます。
    やはり、食欲と水分摂れれば大丈夫と言いますよね。
    同じ症状の方のお話聞けると参考になります。お子さんも早く鼻水治るといいですね。

    • 4月28日
  • ちっち

    ちっち

    うちは抗生剤処方されませんでした。
    抗生剤の使用は医師の治療方針にもよるようですね。

    私の先生は熱に関して、座薬が前にインフルの時に処方されたのがあるのでいざって時はそれを使うように言われました。でも熱を出してるのは菌と闘ってるってことだから極力使わない方が治りが早いようなことを言っていました。
    ただ熱のせいで寝れなかったりゴハン食べれないなら使うのもアリだと。

    子どもが具合悪いとこっちまで気が滅入りますよね。本当ここ1週間気持ちが落ち込みまくりでした。でもこうやってだんだん身体が強くなっていくんですよね。
    毎日、明日の朝にはよくなってますように、と祈りました。
    きっとあと少しです。
    お互い看病がんばりましょうね♩¨̮

    • 4月29日
くろ

鼻水、咳があり、23日から39℃台の発熱ありました‼︎

うちは初診で耳鼻科に行ってきました。中耳炎の診断でその時は抗生剤で様子見でしたが熱が続いて症状も良くならなかったので25日に鼓膜切開、排膿してもらったら翌日から熱が下がりました🙋‍♀️

まだ鼻水、咳は続いてはいますが改善してきてるし、熱も下がって本人もケロッとしているので自然治癒に任せるつもりです💖
もし耳鼻科の受診をしていなければ、一度耳鼻科されてはどうでしょう?

個人的な意見ですが、血液検査の炎症の数値が正常で発熱があるのであればウイルス感染が疑われるので抗生剤は効果が乏しいのでは無いかと思います。
個人個人で薬効にも差があるし、それぞれの状況や医師の判断にもよるとは思いますが…

せっかくのゴールデンウィークなので早く安心して楽しく過ごせるようになるといいですね
お大事に☺️

  • k.a

    k.a

    耳鼻科は受診していて耳鼻科でも小児科でも耳はキレイと言われました。
    小児科の医師にウイルス感染だろうと言われていて抗生剤はなしで様子みましょうとのことでしたが、熱が下がらなかったので次の日に耳鼻科に受診して抗生剤もらって飲んでいます。ウイルス感染だと抗生剤期待できないのですね。ほんと、医師によって抗生剤の扱い方が違うので患者としてはとても悩みます。

    • 4月28日
ほなママ

心配ですね。
基本的にご飯食べて水分摂れてて、検査の数値に異常なければ小児科、耳鼻科両方かかられてるようですし、自宅療養で大丈夫です!
息子もよく熱を出し、肺炎や中耳炎になります。ですが、同じように元気で数値はどこも悪くなく自宅療養をし完治まで2週間以上なんてしょっちゅうです。それでも治らずに入院したことも数回あります。
何度か病院行かれてますし、新しい菌ももらってそうですね。
なので長引いているように見えるのかも?
これ、息子もよく言われます。
ただ、ゴールデンウィークでやっていない病院も増えるので、明日かかりつけが空いているなら受診した方がいいと思います。解熱剤や、どういう状態になれば救急に連れて行くかの相談とかもしておいた方がいいかなーと思います!
私のかかりつけでは翌日定休日の場合、緊急で他にかかっても大丈夫なように紹介状書いてくれますよ!

  • k.a

    k.a

    返信したつもりが別のとこに投稿されてました。下の投稿を読んでください。よろしくお願いします。

    • 4月28日
k.a

経験者の方のお話はとても頼りになります!!しかも、2週間以上よくあることなんですねー。熱が続くお子さん、けっこうみえるので少し安心してきました。
違う菌もらうかもとは思ってたけど、不安で何度も病院通ってしまいました。かかりつけ医は2日まで休診なので明日は別の病院ですけど、小児科あるので悩み中です。やっぱり小児科の医師に診てもらいたくて。
救急受診するかわからないのに紹介状書いてくれるなんて、いい先生ですねぇ!!何かあったら救急行ってねとは言われますけど紹介状までは書いてはくれないですよー!羨ましいです。

「子育て・グッズ」に関する質問