※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後12日目の女の子がおむつかぶれ気味。おむつと太もものサイズに悩みあり。お尻のうんち取り方法について相談中。対処法について教えてください。

生後12日目の女の子がいます。

最近おむつかぶれ気味になってきてしまい、2日ほど前からコットンに水を含ませたものでおしりをふいています。

今使ってるのは紫パンパースの新生児用ですが、

①おむつかぶれにおすすめのおむつはありますか??

②2788gで産まれたのでそんなに大きくないのですが太ももはやや太め?な気がして、ゴムの跡がついてきたような…Sサイズにあげようか悩んでいますが、太ももムッチリにオススメなおむつもあれば教えてください(*^^*)

③お尻にこびりついたうんちがなかなかとれず、こするのも悪いと思いベビーオイルを含ませたコットンをあてる→水を含ませたコットンでちょんちょんととる→ティッシュ水分を抑えるという方法をとってるんですが、方法的にはいいんでしょうか(>_<)

わかるものだけでいいので回答いただけると幸いです(*^^*)

コメント

マムマム

案外パンパースってオムツかぶれしちゃう子多いみたいですよ(°_°)
うちの下の子はパンパースでオムツかぶれなって、ムーニーにしたら治りました!!

足むっちりちゃんは、メリーズがオススメですよ!!

こびりついた時は、暖かいお湯で流してあげるとすぐ落ちますよ( ´ ▽ ` )ノ
霧吹きとかに入れて使うといいです♬

• みー

みー

パンパースって紫使われてましたか??紫はお肌に優しいイメージだったのでびっくりです(T_T)💦

やはり他のを使ってみるのも大切ですね!足ムッチリちゃんにはメリーズ、了解です(๑´ㅂ`๑)他の方もオススメのようなので試してみたいと思います!

やはりウォシュレット式がいいのですね(>_<)水筒にお湯を入れて、ソース入れのようなものに入れて使用したいと思います!
    ありがとうございました◡̈⃝

• 3月5日
なこここ

産院で紫パンパースでした。
①肌触り1番はメリーズだと
思いますよ( ˘ω˘ )

②生後まだ2週間ですよね?
3700グラムで産まれたムチムチ娘は
まだ新生児用を使っていましたよ😊
新生児用でもパンパース、ムーニーは
小さめです。
メリーズ、グーンは大きめですよ。

③うんちのこびりつきあって
とれなかったら無理に擦らず
私はおしりをお風呂で
洗ってあげました(`・ω・´)

• みー

みー

総合的にメリーズがよさそうですね!やはり同じ新生児用と言ってもメーカーでだいぶ異なってくるんですね(>_<)!

太ももに痕がついてるかも?という以外はおなかまわりなんかはまだまだ余裕がありそうです。まだ生後2週間でへんにSサイズにすると背中漏れとかしちゃいそうですもんね(>_<)
    次はメリーズの新生児用買ってみたいと思います!

みなさんベビーオイル使ってる方誰もいないんですねΣ(´・ロ・。`|||)肌にいいか半信半疑なのでやめておこうと思います💦
    やはりウォシュレットか直接お湯で洗ってあげるのが1番そうですね(*^^*)

いろいろとありがとうございました!(*˘︶˘*).。.:*♡

• 3月5日
  • なこここ

なこここ

試供品とか使って試してみて
    ください!
    子どもによって体型も肌質も
    違うので合う合わない
    あると思います( ノД`)・°

かぶれが気になったら
    お風呂でしっかり洗って
    ベビーローションで保湿
    してますよ!♡

• 3月5日
  • みー

みー

紫パンパースなくなったので今日からメリーズです(*^◯^*)試供品も割といい感じだったので1パック使ってみたいと思います(*´-`).。oO

かぶれにもベビーローションいいんですね!今日からウォシュレット本格始動しました!赤みがおさまることをいのります(๑´ㅂ`๑)

ありがとうございました(❁´◡`❁)*✲゚

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うんちしたらその都度、お尻拭きでなくお湯で洗ってあげるといいですよ。今の時期まだ寒いので難しいですけど、うちは上は脱がさず捲り上げて、お尻出した状態で洗面器にお湯ためてお尻浸からせる感じで洗ってあげますね。
そんでよく乾かして終わりです。

• みー

みー

おしりのことを本当に考えたら一回一回おしりだけお湯につけてあげるのがベストですよね(>_<)
    ちょっと今の環境では難しそうですが、自宅に戻ったらやってみたいと思います!ありがとうございたした!◡̈⃝

• 3月5日
じゃありぃ

③うちはオムツかぶれになった時は、赤ちゃんウォシュレットやってます‼
霧吹きにぬるま湯を入れて、うんちを流してあげてください‼
その後、おしりふきやコットンでトントンと押すように拭いて、しっかり乾燥させてから新しいオムツを😋
ぬるま湯をかける時は古いオムツのままで、背中まで濡れてしまうこともあるのでタオルをはさんであげるといいです✨
誰が名付けたか「赤ちゃんウォシュレット」👶

• みー

みー

赤ちゃんウォシュレット、みなさんやられてるんですね!今までコットンでぽちょぽちょとってたうんちもそれで洗い流されれば赤ちゃんへの刺激なくていいですもんね(*˘︶˘*).。.:*♡

よくペットシーツを敷くといいという話を聞いたので百均のペットシーツだけ準備してます。笑
    赤ちゃんウォシュレットした際にはタオルかペットシーツしいてやってみますね(*^^*)
    ありがとうございました!◡̈⃝

• 3月5日
tyi

こんにちは!
生まれたときからパンパース使ってましたが荒れるまではいきませんでしたがウンチがひっついてってのは何度も経験しここでも質問させてもらいオムツ情報を教えて頂き今色んなのを試してます!
まだしっくりくるのがありませんがムーニーやメリーズはウンチがひっつくことは少ないです。時間がたったのはダメですが💦
我が子も太ももが太めなんですけどムーニーはそんなキツイ感じはなかったです!
お尻にこびりついた際は100均でも売ってるケチャップやマスタードを入れる容器にお湯を入れて直接かけてからお尻ふきで軽く拭き取ってます☆こすらなくてもすぐとれるしピンポイントでお湯も出るので便利です!

• みー

みー

よく背中の方のうんちが乾いて、おむつから外すときにペリッという感じのときがありました(>_<)その辺もメーカーによってもだいぶ変わりそうなんですね!
    みなさんの口コミ見て、ひとまずメリーズの新生児用を買って、そのあとだめそうならムーニーを試してみようと思います!(*^^*)

100均のソース入れ購入だけしてて、お湯を準備するのがなかなか手間で結局使わずじまいになってましたが水筒にお湯を入れておいてすぐ使えるようにしようと思います!

いろいろありがとうございました!⑅◡̈*.

• 3月5日