※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R E Y🧸*
妊娠・出産

里帰り出産を希望しているが、上の子供が幼稚園に通っており、里帰りが難しい。産後は親に泊まり込みでサポートしてもらう方法を模索中。同様の経験をした方、他の方法があるか相談したい。

現在3人目を妊娠中で 1人目.2人目のときは里帰り出産をしました。(実家は高速を使って 50分くらいの距離です)
今回もできることなら 里帰り出産希望なんですが 以前とは違い 上の子が幼稚園に通っていて 1.2ヶ月も休ませるのは可哀想で 上の子を旦那に任せて 下の子だけを連れて里帰りするのも嫌で‥😢
里帰りはせず 自分の産後の入院中だけでも親に何日か泊まり込みで来てもらうのが1番いい方法かな?と思ってますが 親からしたら 産後すぐ普段通りのことをする子供(自分)や孫たちが心配なようです。
同じような経験した方いませんか😔??
もう上記以外 いい方法はないですよね😔?
説明が長く 分かりにくい部分があればすいません💦

コメント

さくら

9月に3人目出産予定です。
上の子たち2人とも幼稚園児です。
私は実家が近いので条件は違いますが里帰りなしで自宅に帰ります。
実母に1ヶ月弱は通って家事育児手伝ってもらいますが、実母も仕事をしているので産後2週間くらいしたら幼稚園の送り迎えも再開する予定で買い物などは実母の仕事の行き帰りに頼もうかと思っています。

• R E Y🧸*

R E Y🧸*

実家が近いの羨ましいですっ😭💓
    うちも実家が近かったら 逆に甘えまくりになりそうです(笑)

• 4月29日

私は1人目も里帰りしなかったので、産後1週間だけ母に手伝いに来てもらいました!

2人目の今回も里帰りしない予定なので、入院中は子供を実家で見てもらい、産後1週間だけまた手伝いに来てもらい、あとはファミサポに頼む予定です❕

1ヶ月休めるのが理想ですが、仕方ない場合もありますよねー😅うちは義母はおらず、実家は障がいのある家族や介護のいる家族がいるので、母が1週間以上家を空けるのは不可能なので仕方がないです💦

• R E Y🧸*

R E Y🧸*

1人目から里帰りせずはすごいです!
    たしかに自分の入院中 うちの家じゃなく 実家で子供たちをみてもらうっていうのもありですねっ👍👍✨
    それなら幼稚園休ませるのも数日だけやし‥
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 4月29日

2人目出産時、上の子保育園で、2ヶ月休むと退園になるため里帰り無しでした。
幸い近くに義実家があるので、保育園の送り迎えは頼みましたが、その他はほぼ自分で。
ここら辺は、ファミサポ利用や、バスがあるならクリアできると思います。
食事に関しては母が食べ物を作って、惣菜便を送ってくれました。

1時間かからない程度の距離なら週に2回くらい通ってもらうのもいいだろうし、泊まり込みで来てくれるならお願いしてもいいかと思います。

• R E Y🧸*

R E Y🧸*

うちも義実家はすぐ近くなので 産後の子供の幼稚園の送り迎えは お願いすることありそうです😔
    惣菜便?送ってくれるなんて 優しいお母様ですね(っ ॑꒳ ॑c)
    参考にさせていただきます!

• 4月29日
かのん

去年の10月に三人目を出産しました。
実家は新幹線を使い、三時間くらいかかります。上二人は、保育園なので、
里帰りせず、頑張りました。
母は退院後二泊三日で来てくれましたがあとはなんとかなりましたよ!
母が作ったものをたくさん冷凍してくれて、、、あとは、コープの夕食宅配を利用したりしました(ノ´∀`*)

• R E Y🧸*

R E Y🧸*

3人目で里帰りせず お母さん2泊3日だけなんてすごい頑張られたんですねっ😭✨
    確かにコープやヨシケイなどありますもんね(ノ)・ω・(ヾ)
    参考にさせていただきます♡

• 4月29日
こうちゃん

私は上の子に保育園を休んでもらい、里帰り出産予定です(^^)
実家は車で5時間超の遠方なので、頻繁にお手伝いに来てもらうこともできず、幸い保育園は休んでも保育料さえ払っていれば退園にはならないし…ということで里帰りすることにしました。
息子はばぁば大好きで実家も気に入っているようなので、自分の身体休めることを優先しました!
でも、休ませるのが可哀想という気持ちがお強いなら、お手伝いに来てもらうというのがちょうど良いかもしれませんね☺︎

• R E Y🧸*

R E Y🧸*

里帰り羨ましいです😭笑
    実家(ばぁば じぃじ)大好きですが 幼稚園も大好きなので やっぱり長期休ませるのは可哀想って思っちゃいます(´;ω;`)
    少しだけやっぱり お手伝いしてもらおうと思います!

• 4月29日