※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

愚痴らせてください。長文です…4月27日(昨日)の話です。旦那は夜勤明け…

愚痴らせてください。
長文です…


4月27日(昨日)の話です。

旦那は夜勤明けでお昼の12時に仕事終わり。
私と子供らその時間にGW前の産婦人科へ行っていました。
産婦人科へ着いてすぐに旦那が来てくれたので子供は任せ、私は1人で行きました。
旦那も夜勤で1時間しか寝ておらず疲れが溜まっていました。
私も子供が夜泣きが酷くなっていてあまり寝ておらず5時には完全に目が覚めてしまい、家の事をしてました。(ご近所迷惑にならない裁縫など)
子供も6時に起床。(普段は7時~8時)
妊娠してからは、子供の機嫌もよくなく、毎日何をするにでもイヤイヤ期の為時間かかってます。
それでも、我が子なので私は子供と離れたことは1度もありません。休みなんてありません。

それなのに、夜旦那からの一言でイライラしてしまいました。(旦那は16時~19時まで1人で寝てました)

4月28日から3日間旦那実家へ帰省します。
その準備もしないといけない。
でも家の事もしないといけない。
足は浮腫んで立ってられなくなり、20分~30分おきに休憩してたら、
旦「早くして、俺つかれてる」
私「お腹もはってるし、足も痛いから少しだけ休憩しに来ただけまだ片付け終わってない」
旦「じゃあ明日行くのやめる?」
私「そんなことしたら、一番ダメでしょ。」
旦「それなら早くしよーよ」
イライラしたので、その場を離れまずは片付けから。
その間も子供の様子を見にウロウロしてました。(一応旦那が子供と遊んでました)

22時過ぎてやっと家の事が落ち着いてきたので、子供の寝かしつけをしようと部屋に入ったら…

旦「俺限界。」
私「別に私抜きで寝かしつければいいじゃん」
旦「だって、かか(私)って呼ぶから俺じゃ無理」
私「そしたら2人目出産時どうするの?」
旦「病院入り浸る」
私「私は休めないの?」
旦「えっ?俺も休めないよ」
私「育児は24時休みないけど?」
旦「じゃあ、俺の代わりに仕事行けばいい」
○ここでプチッと我慢してた物が切れました。
私「仕事は仕事でキツイだろうけど休みあるよね?むしろ息抜きの為にパチンコも漫画読むのも、飲み会も行かせてるよね?私休み無しですが?」
旦「だから代わりに仕事いって、明日から」
私「24時間寝てても、泣いたら起きれるようになってから言ってください。」
と言ってその後は無視続けました。


私の心が狭いと思います。
わかってます。
でずが、2人目の胎動や貧血、浮腫が最近酷く、子供と遊んでいる時も大変で、子供はイヤイヤ期。
ストレスのはけ口がない状態でのトドメの一発。
毎日夜は子供が寝てから片付け、朝は誰よりも早く起きてお弁当作り、日中は子供が飽きないように2時間歩いたり、支援センターへ行ったり、どんなに眠くても、キツくても私なりに頑張ってきたつもりです。
感謝されても文句言われる筋合いはないと思ってました。
離婚したいとまでは思いませんが、こんな人だったんだな…とショックでした。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

こここ

なんか切なくなりますよね…
育児に妊婦に家事に、、、本当に辛いから頼りたいだけなのに。
旦那さんも疲れているの分かるけど、妊婦としては、ただそっかごめんね。とその場をやり過ごして欲しいですよね(*_*)
私も最近夫婦喧嘩多発していて、過度にストレス感じてから尿タンパク出るようになったので、どうにかしてストレス発散出来るといいですね😖