※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

顔にブツブツが出て、小児科でアレルギーの可能性もあると言われ、ステロイドの薬を処方された。薬を塗っているが、薬を使わずに治った経験がある人はいますか?

生後1ヶ月過ぎた辺りから顔にブツブツが出来始めました💦
近くの小児科に連れて行き、新生児ニキビだねと言われて、沐浴の時にしっかり洗ってしっかり流すようにと言われ、やってたつもりなのですが、、ブツブツが増えたので1週間後にまた小児科へ。同じ様な事を言われその日も帰りましたが、その後更に悪化して両頬がガサガサに😭
出産した総合病院で診てもらったら、アレルギーの可能性もあるとの事。ステロイドの軽い薬を処方してもらって様子を見ましょうとなりました!今も1日1回毎日塗って治ってる感じなのですが、同じ様な経験された方で薬を塗らなくてもよくなった方っていますか?ブツブツが出る度に痒そうで可哀想で…😭

コメント

あーや

アレルギーは6ヶ月過ぎてから出るとは聞きました。
おそらく乳児脂漏性湿疹ではないでしょうか?
石鹸で顔を洗い皮膚を清潔にして保湿剤とステロイドを塗ったらきれいになりましたよ❗
ただ顔なのでステロイドは薄めに塗ってくださいね🎵

  • さおり

    さおり

    薄めがいいんですね😳たっぷり塗ってと言われたので多めに塗ってました💦乳児湿疹で、今は皮脂の分泌が多い時期でもあるからとの事でしたが、今後良くなるのか心配で、、あやさんのお子さんは薬を塗らなくてもよくなりましたか?

    • 4月27日
  • あーや

    あーや

    息子は生後1ヶ月頃から湿疹が顔・両手にでました❗
    ずっと清潔・市販の保湿で様子見ていたのですが全くよくならず…根気でやっていたのですが4ヶ月健診のときに相談をしてヒルドイド(保湿)とステロイドを処方されました。
    塗ったら1週間くらいできれいになりましたが生後2ヶ月となるとまだまだ症状が出てくる可能性もありますね😓

    ステロイドは色素沈着(塗った直後に日光にあたると皮膚が黒っぽくなること)しやすいのと赤ちゃんの肌はまだ薄かったりするので薄めに塗ってます。
    その代わり保湿剤はたっぷり塗るようにしてますよ☺️

    • 4月27日
  • さおり

    さおり

    色素沈着って聞いた事あります!
    今のところほとんど外に出る事はなくたまーにお出かけって感じなのですが気をつける様にしますね!
    ありがとうございます😊
    根気よくやるしかないですねー。。
    今日からお風呂も2回入れてます😅

    • 4月27日
はじめてのママリ

乳児湿疹ですね。乳児湿疹は母親からもらった悪いものを毒素として出してるみたいなので薬で抑えないほうがいいみたいですよ👀
しばらくブツブツでますし、自然と治るものなので長い目で見てあげたほうがいいと思います💦
でも心配ですよね💦うちの子も乳児湿疹でましたが、ステロイドは塗らず保湿してあげてたらいつのまにか治ってました!!

  • さおり

    さおり

    そうなんですー!出来るだけ薬は使わずに治したかったのですが、お肌がガサガサになって酷かったのと、この状態でアレルゲンが肌に刺激になるとアレルギーになってしまうとの事で、、まずはお肌の状態を良くする為にと薬を塗っています。。ここしょーさんのお子さんはいつのまにか治ったんですね!羨ましいですー😭

    • 4月27日
ma。

うちも、3人ともブッツブツでした💦

それぞれ治る時期は異なりましたが、綺麗に治りましたよ^_^

これからの時期、汗もかいて皮脂も増えると思うので、大変ですね😭

でも、ステロイド塗って良くなって来てるなら、地道に続けると治ると思います^_^

頑張ってくださいねー❣️

  • さおり

    さおり

    本当ですか⁉️診てもらった先生にも、薬ですぐお肌は綺麗になるけど、その後が正念場ですと言われました。。徐々に薬をぬる間隔を延ばしていって、最終的に塗らなくても大丈夫になるまで頑張りましょうと!
    本当これからの時期が心配でー😭
    でもma。さんのお子さんも治ったなら希望が持てます!頑張ります!

    • 4月27日
  • ma。

    ma。

    今日、出産した病院で助産師さんに教えてもらったのですが、

    汚れは、泡を乗せるだけで、ある程度取れるみたいなので、泡でクルクルマッサージして肌を傷つけずに、
    泡を乗せて、洗い流すだけでいいみたいです^_^

    焦らず地道に❣️
    きっと良くなります^_^

    • 4月27日
  • さおり

    さおり

    ありがとうございます❣️
    初めての子でどうしても焦ってしまうのですが、地道に頑張りますね!

    • 4月27日
Saa

乳児湿疹なら、なりました🥺
皮膚科で先生に顔は石鹸で洗わずお湯だけで洗ってと言われて
薬も塗ってました。
今は綺麗です😊
ただうちの子は肌が弱く、乾燥肌なので皮膚科はまだ通ってます😭

  • さおり

    さおり

    先生によって違うんですかね?
    私の診てもらった先生はちゃんと石鹸で洗ってと言われました💦
    お肌綺麗になったんですね!
    肌が弱いの可哀想ですよねー😭

    • 4月27日
  • Saa

    Saa

    違うと思います💦
    乳児湿疹で最初違う皮膚科では
    石鹸で洗うよう言われましたが
    結局治らなかったので
    違う皮膚科に行き、お湯だけで!と言われました😊

    • 4月27日
  • さおり

    さおり

    そうなんですね😳
    皮膚科でも診てもらったら方がいいんですかね、、

    • 4月27日
さくら🍯

どのように洗っていますか?石鹸は何を使っていますか?
ブツブツができないように、ブツブツがなくなっても毎日ステロイドを使い続ける事がとても大切です。ステロイドの使い方については病院から詳しく聞いていますか??
対処法を間違えると治りが遅かったり悪化する可能性もあるので、信頼できる皮膚科での受診をおすすめします😌

  • さおり

    さおり

    ブツブツがある顔は念入りに泡で出るタイプの石鹸で洗ってます!西松屋のあわピヨってやつを使ってます。
    先生にもブツブツがなくなっても、皮膚の深部の炎症は残っているから使い続けて、少しずつ減らしていきましょうと言われました!
    皮膚科でも診てもらったほうがいいですかね😭?
    診てもらった小児科から、小児アトピー性皮膚炎のハンドブックはもらいました。

    • 4月27日
まこ

乳児湿疹だと思います!
ちょうど1ヶ月頃から出ます!
母体の女性ホルモン?が出てくると聞きました!
3ヶ月過ぎくらいから徐々に収まってくるみたいです。
上の方も書いてますが、アレルギーやアトピーは6ヶ月すぎないと診断出ないみたいです。
ミルクアレルギーや母乳アレルギーの場合は別ですが…
あと個人的に新生児頃にステロイドは本当に止めておいた方がイイと思います。
アトピーでステロイド療法は一般的だし、重篤な病気ならともかく、こんな小さい時の乳児湿疹にステロイドなんて出すのはちょっとなぁ…😱と思います。
3ヶ月頃まで様子みてはどうでしょうか?
ウチも1ヶ月手前から3ヶ月まできっちり教科書通りめちゃくちゃ酷い湿疹できてましたが、お湯で流しただけで今はツルツルです。
支援センターの先生に毎回「〇〇ちゃん綺麗なお顔♬︎」と歌まで歌われます笑
見てると痒そだし可哀想だと思う気持ち凄く分かるけど、親があれこれと色んな薬試したりすると余計に赤ちゃんの刺激になるので、洗って保湿する程度にした方がイイと思います。

  • まこ

    まこ

    ちなみにこれが前後です。
    右が2ヶ月、左が6ヶ月?だったかな?
    右のはフィルター付けてもここまで酷かったです。
    酷すぎて顔も腫れ上がってました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 4月27日
  • さおり

    さおり

    そうなんですよねー。。
    私も出来るだけ薬は使わずに治してあげたいんですが、、
    今2ヶ月半くらいなので、もう少し様子みたほうがいいですかね、、

    • 4月27日
  • さおり

    さおり

    私の子も似た様な感じです!
    ガサガサでちょっと汁みたいなのもでてて💦
    そこまでいきましたか?

    • 4月27日
  • まこ

    まこ

    汁も全然出てました。
    母乳のため私の食べ物が悪いからだと周りから言われてましたが、3ヶ月過ぎくらいからピタッとできなくなりました!石鹸で洗った方がイイ、洗わない方がイイなど、先生によって違うけど、石鹸がイイかは赤ちゃんによると思います。
    ちなみにウチは数日石鹸試したけど、余計カサカサになった気がしたのでお湯で流すだけにしてました。

    • 4月28日
  • さおり

    さおり

    そうなんですねー💦
    まこさんも大変だったんですね!
    参考にさせて頂きます!

    • 4月28日
ちびこママ

ぶつぶつは白いニキビみたいなのですか?油分ではなくて、保湿すれば治りましたよ☺️うちは赤みもでて、本当にニキビ面になってたけど、アロエとNAPCAなどの入ってる保湿ジェルを塗りました。洗う洗浄剤も、弱酸性のものを使って、赤ちゃん海綿スポンジで洗ってます。ガーゼでごしごしは🆖ですよー💦
その後秋頃に皮がめくれてカサカサになってからは、セラミドが沢山入った保湿ミルクにしましたよ

当時の写真です🤗左がぶつぶつあるとき、右が二週間後位です

  • さおり

    さおり

    赤ちゃん海綿スポンジってのがあるんですね⁉️
    基本手で洗ってますがちょっと見てみますね!
    ありがとうございます✨

    • 4月28日
へぽ

1ヶ月過ぎにブツブツがかなり酷くなり、肌もゴワゴワになってしまい皮膚科に行きました。
弱いステロイドのお薬出してもらい、すぐにブツブツは無くなりましたがゴワゴワがなかなか治らず。
それまで保湿とかあんまりちゃんとできてなかったのですが、
お風呂上がりと毎朝の保湿を欠かさずにしたら3週間ぐらいでぷるぷるの肌に戻りました。
ステロイドのお薬はいきなり辞めずに、徐々に使う量を減らして、代わりに保湿をしっかりやるのが大事です!
自分のお肌ケアも全然できないぐらいバタバタな毎日とは思いますが、保湿頑張ってください!

  • さおり

    さおり

    同じ感じですねー😭
    のまるさんもステロイドつかってたんですか?

    • 4月28日
mm421

息子も肌トラブルに悩みました。
今も沐浴されていますか?

①泡で優しく洗う(ガーザなどで擦らない)
②シャワーでしっかり泡を流し切る
③お風呂から出たらこすらず、押し拭き、5分以内に保湿をする
④保湿をする時は乳液をたっぷりと、テカテカになるくらい(片腕に500円玉程度)こすだたり塗り込んだりせずに乳液を滑らせる感じで

ということを守ったら、みるみるうちに良くなりました。良くなってみてから息子の頬が赤く腫れあがっていたことに気がつきました。
息子の場合、おそらく原因は、ベビーバスで洗っていて、泡がしっかりと落ちきっていなかった。優しくしていましたがガーゼを使っていて皮膚が傷ついていた。ベビーオイルでは保湿しきれていなかった、ということだと思います。1ヶ月検診で一番に相談しようと思っていましたが、3日ほどで良くなりました。
乳液はみるふわベビーローションがアルコールフリーで良いと聞きました。
今でもお風呂上がりの保湿は欠かせません。

  • さおり

    さおり

    ちょっと前まで沐浴でしたが、今は一緒にお風呂に入ってシャワーしてます!

    • 4月28日