※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

子連れ再婚して4年、義実家で子供を預ける際の悩み。義母が息子に偏り、次女を注意。息子の写真を撮るのにモヤモヤ。孫愛に感謝しつつも辛い。

二人の子連れ再婚してもおすぐ四年になります
去年、旦那との子を出産しました。

先月から毎週、用事があり義実家へ2時、3時間ほど上2人を預けて用事を済ませ迎えに行ってご飯を食べて帰ります

旦那には、毎週毎週やめよう、連れていけばいいじゃないと言うんですが、楽しみにしてるからいーんだよ、と

息子の人見知りが始まり顔を見ては泣き、抱かれては泣きご飯どころじゃありません。上2人が構うと嫌がってる危ないなど注意します、家では嫌がって泣いたりしないのですが、、

最近つかまり立ちをしだし、それを知って
早すぎる、危ない、脱臼するから気をつけてあげないと!などなど嫌な義母ではないんですが息子ばかり構い、次女は邪魔しに入ると注意されそーゆうやり取りや、息子の写真をたくさん撮ったりしているのを見るとなんだかモヤモヤします。

一人息子の孫。分かってはいるんですけど何だかんだ辛いです

コメント

じばっかり

うちもステップファミリーです。

年齢的に長女には物心がついて現れたパパとばあば、次女にとっては最初からいるパパとばあばですね。

次女本人は注意されたとき気にしていますか?
気にしているなら弟と差別されてショックを受けるかもしれないし、気にならなくてもママがモヤモヤしている空気を感じ取ることもあるかもしれませんね。

本当に義実家や旦那さんが差別しているなら家族みんなで過ごす時間を減らしてはいけないと思いますよ、、、

• ままん

ままん

お返事ありがとうございます

差別等は無いと思います

私が勝手にそう捉えモヤモヤしてしまいます。

子連れ再婚だと仕方ないんですかね、、、

• 4月26日
  • じばっかり

じばっかり

差別がなくモヤモヤされているだけなら気にしないことが1番ですよね😓

赤ちゃんは大抵の大人は近寄って構いたくなる存在ですし、ましてや初めての赤ちゃんですからね😅

• 4月26日